2006年11月01日

市役所面接で何を言ったのか〜面接カード〜

毎度の不定期更新です。。。m(_ _)m

一応内定を頂いて、別に困るようなことも言ってないので、
今日から「市役所面接で聞かれたことに対してどんなことを答えたのか」
などなどを少しずつ、書いてきますね。

面接の内容(特になんて答えたのか)って凄く気になるのに、
なかなか、表に出てきにくいですよね。。。
もちろん、面接本なんてのもあるけれど、
ホントにこんなこと言ってんのか?って思ったりもするし、、、

だから、この場を借りて等身大の一受験者の内容を明かしていきたいと思います。

ということで、今日は面接の際に大きな意味を持つ面接カード、
こいつにどんなこと書いたかを書いておきます。

僕の受けた市役所では一次受験の段階で「自己紹介書」というのを
提出しなくてはいけなくて、結構大変でした。。。

で、その内容なんですが、

「得意な科目 及び 研究課題」
「クラブ活動 スポーツ 文化活動等」
「自覚している性格」
「趣味」
「特技 資格」
「志望の動機」

の6項目で、全て同じくらいのスペースでした。

では、さっそくなんて書いたかを書いてきますね。


「得意な科目 及び 研究課題」

得意な科目は社会教育学です。大学時代においては子どもの遊びの意義についての研究を行い、現在と昔の遊びの違いや、その要因についても考察しました。研究を通じ、教育という観点における地域社会の支えの重要性を改めて感じ、現在では子育て支援等の具体的な自治体の取り組みにも、大きな関心を抱いています。


「クラブ活動 スポーツ 文化活動等」

大学時代に大学祭実行委員として、パンフレットを作成する部門の責任者を務め、多くの部員を指揮し、活動しました。また昨年は○○祭り(市主催の祭り)や県主催のイベントである○○にもボランティアスタッフとして参加しました。これらの体験を通じ、物事を成し遂げるなかで、連携や協力が大変重要であるということを学びました。


「自覚している性格」

私の長所は、明るく、一時の感情に振り回されない点です。学生時代にしていた接客業のアルバイトでは、「いつも笑顔で親しみやすい」と最高評価のAを得ていました。また、私は物事を多面的・客観的に捉えることができるため、常に自己を客観視できます。。そもため、1つの考えに囚われたり、感情に流されたりすることなく、冷静に判断することができます。


「趣味」

インターネット上でホームページを運営しています。より多くの方々に見て頂き、有益な情報を得ていただくため、日々、デザインを編集し、コンテンツの充実を図っています。現在では、1日に300件近くのアクセス数があり、情報の発し手と受け手とが繋がる方法の1つとしてインターネットの大きな可能性を感じています。


「特技 資格」

特技:特技はギターの弾き語りです。高校に入学した頃から独学でアコースティックギターを始め、大学時代には2度、友人とともに音楽イベントを企画し、ギターボーカルとして出演もしました。
資格:普通自動車第一種免許,幼稚園教諭第一種免許,小学校教諭第一種免許


「志望の動機」

○○祭り(市主催のボランティアにも行ったイベント)を初めとする、文化・スポーツ行事の企画・運営に魅力を感じます。これらは市民同士の交流、また、個々に輝ける場であり、○○市(受験自治体)のの活力の原点であると考えます。私は大学祭実行委員を務め、裏方として活動していくことの喜びや大切さを学びました。こういった経験を活かし、○○市(受験自治体)の主催する行事の企画・運営に従事したいと考えています。




とまあ、こんな事を書いて提出しました。

僕の字がでかいのもあって、分量としては少なかったかもしれないですね。
でもエピソードはそれなりに詰め込みたかったので、
すこし具体性という面でもの足りないものになってると思います。
というか、そうすることで相手の質問を誘導するようにしたかったので、、、

例えば、
「現在では子育て支援等の具体的な自治体の取り組みにも、大きな関心を抱いています。」
とはどんなこと?
「ボランティア」って?
「接客業のアルバイト」って?
「ホームページ」って?
みたいなかんじで。

ただこの作戦は、突っ込まれたときにきちんと話せないと、
ちょっと減点でかいかもしれないですけどね。。。

ということで、今回は面接カード編でした〜。

次回からは面接内容を憶えてる範囲で書いていきますねヾ(´ー`)ノ


・・・その気になったときに(;´Д`)


【注】
この面接カードの内容は、公務員試験予備校講師などの専門の方に添削してもらったもの
ではないので、プロの視点で見て良いのか悪いのかは分からない代物です。
このブログのランキング順位はこちらで確認できます。  ブログ内容に関連するトラバ・コメントは大歓迎ですヾ(ゝc_,・。)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/medaka88piki/50632774
この記事へのコメント
現職です。
実際の現場にも立ち会ったことがあるので、あまり余計なことはいえないのですが・・・σ(^◇^;)

概ね良い書き方ではないでしょうか。
あくまで作戦の準備が完全であった場合で。

意外に思うかもしれませんが、最低限のマナーすら守れない書き手は、想像以上に蔓延しております。
Posted by シロー君 at 2006年11月03日 05:08
こんばんは☆
自分も地元市役所合格しました(^^)順調にいけば四月から働けます。
管理人さんのいい波に乗せてもらえたようです☆働いてから大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
Posted by けんじ at 2006年11月26日 03:28


お久しぶりです。
現在相互リンクをさせていただいているちょびです。

この度
★公務員試験〜プロジェクト★26歳の挑戦!
http://1011001.ameblo.jp/

から
★公務員試験〜プロジェクト★30歳までに合格!
http://1011001.blog82.fc2.com/

にリンクを変更しました。

お手数かけて申し訳ないですが、
時間があるときにでもリンクの変更お願い致します。
また来ますね。これからも参考にさせてください。

Posted by ちょび at 2006年12月02日 18:10
>シロー君さん
はじめまして。といっても返信遅すぎですが・・・
かにちゃんのブログでお見かけしておりますよ。
現職の方に批評してもらえるのはこちらとしてもうれしい限りです。
また、何かの拍子に面接の記事を見つけたときには、コメントくださいませ。


>けんじさん
まじですか!?おめでとうごございます!!
&本当にお疲れ様でした。
4月からはお互い頑張りましょうね。
Posted by めだか at 2006年12月11日 01:02
>ちょびさん
了解です。
遅れてしまいましたが、すぐに変更しておきますね。
Posted by めだか at 2006年12月11日 01:03
僕は明後日、神奈川県足柄下郡真鶴町の職員試験を受験するぜ!
受験番号は一般事務0003だぜ!マジだぜ!まあ、気軽にやって合格するぜ!
おい、ニートども、あま、調子乗ってるな・・・コラ、特にニート藤崎&小川
てめぇら(ニート&ホームレス&暴力団)・・・数年後の僕は金持ちだ・・・
アッハッハッハッハーーー  バーーーカ・・・ニート&暴力団&障害者・・死ね
ちなみに僕の好きなアイドル・・・ミラッチョ(アイドリングの滝口ミラちゃん)
尊敬する有名人・・・今上(平成)天皇陛下殿 好きなデブ・・・大露羅(現役力士)
まぁ、バカどもの未来はないな・・・

Posted by Mana at 2007年10月12日 17:40
全国地方自治体のみなさん、どうでもいい議論はやめて、黒澤監督の”生きる”を強制的に全員で見る機会を作ってみては。
Posted by 備後さそり at 2008年03月03日 11:46
あまり国民を馬鹿にするな!公務員たるもの国民に対しての奉仕者である事を忘れるな!
Posted by ブルース・ウェイン at 2009年02月11日 21:14
なかなか公務員の面接内容は外に漏れてこないので参考になりました。
いろいろ多々ご意見はあるでしようが明くまで参考データとして
情報をいただけることはありがたいです。
市役所単位で面接の内容は違うとは思いますが
また当日緊張で記憶に残っているかわかりませんが
面接内容をとくに質問の方向性だけでもわかるとありがたいです。
Posted by コリアン at 2012年11月07日 15:58
これ三郷市や
Posted by あっ at 2013年09月24日 23:30
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます。
Posted by 履歴書バイブル at 2014年08月15日 15:25