モノづくりっていいね!

映画。映像。デザイン。音楽。演劇。制作の現場は、楽しいよ。

Funkyナースフライヤー
今週、11/10(木)〜14(月)に両国・エアスタジオで行われる演劇公演「Funkyナース〜きばらんか〜」に、私がマネージメント提携している天職ゆいが出演します。

前作「想い出パレット〜乙女の戦 両国場所〜」に続いて、主演を務めることになりました。

この作品を演出する桂絵美子さんは、「想い出パレット」の演出家でもあります。私はゆいの初主演の演出家が桂さんであったことにものすごく幸運を感じています。

演出家と俳優の関係は皆さまが想像しているよりずっとナーバスです。だから、“合う”“合わない”で作品の質は変わるし、その後の俳優人生も変わってきます。

自分が信頼できる演出家との出会いは、俳優にとって死活問題です。今後もずっと続いていく天職ゆいの俳優人生の中で、初主演が桂さんであったことは大きな意味を持つ出来事となる気がしました。

そんな桂さんから今回お声がけいただき、桂さん演出作品で2作連続主演を務めることになりました。

本当に嬉しかったです。彼女が今回の「Funkyナース〜きばらんか〜」でどんな成長をとげているかを見るのが、本当に楽しみです。

今回の経験を彼女の演劇人としてのステップにつなげるために、今彼女は本番に向け全力で稽古に挑みながら、1人でも多くの方にご覧いただこうと必死で呼びかけています。

1人でも多くの方に思いが届き、心を動かし、会場に足を運んでいただこうとTwitterや配信で告知を毎日行っています。必死に宣伝をして、たくさんの人に断られて、心が折れそうになりながらもただただ来て欲しいという気持ちを伝え続けています。

彼女の思いが届き、多くの方が劇場に来ていただけることを願いながら、このブログを書いています。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

FullSizeRender
TVディレクターの師匠とも言える先輩ディレクターの奥さんから電話がかかってきた。

奥さんから直接電話がかかってきたのは初めてだったので、先輩の身に何か起きたんだということは、容易に推測できた。

おそるおそる「先輩になんかありましたか?」と聞いた私に、彼女はこう答えた。

「小野寺君。ハーパーっていう豆を売っているところを知らない?」

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

店番ちゃん写真は天職ゆいTwitterより
私がマネージメント提携している天職ゆいが、ゲームのカバーヴォイスを担当しました。

そのゲームは、 聖剣ガチンコサバイバルRPG “少女キャリバー.io”。最大12人でオンライン対戦できる.io系スマホゲームです。

彼女が天職ゆいになって初めてとなるゲームの仕事です。本当に嬉しいです。

この仕事はTwitterの人気バトルがきっかけでお声がけいただきました。彼女を応援してくれてる人たちの思いが、この仕事を呼び寄せたって思っています。

本当に感謝しています。


情報が公開されたこのページのイラストに描かれた「CV:天職ゆい」の文字を見たときに、彼女の頑張っている姿を思い浮かべ、勝手に涙してしまいました😁。

こちらがその紹介動画!


店番ちゃんは、11/10 (木) 3:59までゲットできる期間限定キャラクターです!是非獲得して下さい!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

佐藤和泉220411 縦
10/30(日)に、池袋LIVE INN ROSAで行われるアニソン、ゲーソンイベント「Cyber LIVE COLLECTION Vol.26」に佐藤和泉が出演します。

佐藤和泉が池袋のライブハウスへの出演するのは、今回が初めてです。

LIVE INN ROSAには、私がプロデュースしているNyan7や、かつて天職ゆいが所属し、私がプロデュースしていた社畜るーずが何度も出演している、私にとって思い出深いライブハウス。

先にも述べたように、今回のイベントはアニメソング、ゲームソングをカバーするアーティストが集まるイベントです。佐藤和泉はアニソン系のイベントへの出演をずっと狙っていたので、今回出演出来ることは本当に嬉しいです。

実は彼女は今、アニソンのカバーでライブ活動を行っています。今回の趣旨にぴったりなんです。

アニソンをチョイスしているのは、和泉がいわゆるアニヲタだからです(笑)。

和泉の活動をカバー曲でスタートすると決めたとき、どんな曲をカバーするか議論して、彼女が好きなアニメに関わる曲、つまりアニソンで行こうと決めたのです。

実は彼女は、シンガーとして活動をしたいと思っています。残念ながら今の彼女の集客力と歌唱力では、シンガーとして出演できるイベントはほとんどありません。

バラードのオリジナル曲や弾き語りでのカバー曲なども持っています。

でも少しでも多くの方に知っていただこうと出演しているアイドルイベントには、少しそぐわないのでなかなかライブで披露する機会はありません。

そこで彼女が頑張っているのが、アニソンのカバーです。カバー曲とは言え、現在およそ10曲ほどの楽曲でライブの構成を行っています。彼女が初めてソロでステージに立ったのが今年の4月末なので、割とハイペースで新しいカバー曲を披露していると思います。

そんな彼女が、初めてのステージからおよそ半年経って、ようやく念願のアニソンイベントに出演できます。ひとりでも多くの方にご覧いただきたいです。そしてアニメ好きのお客様の心に、彼女の歌が刺されば良いなぁって思っています。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

天職ゆい主演「想い出パレット」
私がマネージメント提携している俳優の天職ゆい3度目の人生初に立ち会います!

それは、10/13(木)〜17(月)に両国・エアスタジオで行われる演劇公演「想い出パレット〜乙女の戦 両国場所〜」。この作品はダブルキャストとなっており、ゆいはAチームの主演を務めることになりました。

3度目の人生初は彼女の“初”主演舞台です!

彼女は、演じる仕事を夢見て東京に出てきましたが、運に恵まれず演じる仕事になかなか出会えませんでした。それが去年の11月に東京での初舞台に出演。そこから数えて5本目で初の主演を掴みました。

当たり前ですが、人生初は人生においてただ一度だけです。

今回の舞台公演、ゆいにとって一つ一つのステージが、一生で一度だけの時間です。人生初の体験です。その時間を皆さんと共有できたらうれしいです。

◎天職ゆい人生初シリーズ!?

彼女の人生初に最初に立ち会ったのは、おととしの11月。当時私がプロデュースをしていたアイドルユニット・社畜るーずのメンバーとして、人生初のライブステージに出演した瞬間です。

実は今彼女のイメージカラーとして定着している“緑”。社畜るーずで担当カラーを決めるときに私が決めた色なんです。その時はエメラルドグリーンの担当ということになってました。

こんなにも彼女が自分の担当カラーを愛し、自分のイメージカラーまで昇格させてくれたことは本当に嬉しく思っています。

そして2度目の人生初に立ち会ったのが、去年の11月。先ほどもお話しした東京での初舞台です。


私はこのブログでこんなことを書いています。
今後彼女が舞台女優としても活躍することを期待して、是非彼女の新しいスタート、初舞台を一緒に作り上げていただきたいです。

そして、彼女の初主演舞台をまた一緒に共有しましょう。それが遠い未来になるか、近い未来になるかは、彼女の頑張りにかかっています!

皆さま、応援よろしくお願いします。

正直に言えば、彼女がおよそ1年後に主演舞台をやれるなんて、当時は思ってもいませんでした。だからこの主演が決まったときには、本当に嬉しかったです。

彼女の頑張り、そして皆さまの応援が実を結んだ結果だということは疑う余地もありません。

しかし、主演をやれて良かったね。とならないのがエンタメ業界です。

彼女には主演として、座組の士気を向上させ良い作品にすること。劇場に多くのお客様に足を運んでいただくこと。この2つのことを求められています。

そんな彼女は今必死に戦っています。今、足りない自分を受け入れ日々傷つきながら、良い作品をご覧いただくために全力で頑張っているゆいの姿を見届けてほしいです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

天職ゆい主演「想い出パレット」
私がマネージメント提携している俳優の天職ゆいが、10/13(木)〜17(月)に両国・エアスタジオで行われる演劇公演「想い出パレット〜乙女の戦 両国場所〜」に出演します。

この作品はダブルキャストとなっており、ゆいはAチームの主演を務めることになりました。彼女が東京で初めてたった舞台から数えて5本目という節目の舞台で、文字通り彼女の演劇人生節目となる初主演をいただけたことが本当に嬉しいです。

この話が決まったという連絡があったとき、例によって号泣しながらゆいに連絡しました😂

◎主演という責任の重さ

これまでの4本でも、彼女はとても素敵な役をいただいてきました。俳優はどんな役で出演するにしても、作品を最高の形でお客さまに観ていただくために頑張らなきゃいけないと私は思います。そして彼女はずっとそうやって頑張ってきました。

だけど、やっぱりゆいを応援してくれるお客さまは、彼女がもっと長く舞台の上にいてほしいと願うし、もっとたくさんセリフを言ってほしいと思うのだということを感じていました。

だからこそ、今回の主演は本当に嬉しいのです。これまでずっと天職ゆいを応援してきてくれたお客さまに、ようやくたっぷりと彼女の演技をご覧いただけます。

でも主演が決まったことを両手をあげて喜んでばかりもいられません。主演をするからにはそれ相応の責任がつきまとうのがライブエンターテイメントだからです。

座長(舞台作品では、主演する俳優を座長と呼ぶんです!)は、作品を良くするために誰よりも頑張って良い演技をしなければいけないし、座組み(舞台作品ではその公演に携わる俳優はもちろん、関わる全てのスタッフをひっくるめて座組みと呼びます)の士気を高めチームワークを高め、最高の作品づくりをする責任があります。

うまくいかないと2度と主演をするチャンスは無くなります。私は失敗してチャンスを無くした俳優を何人も何人も見てきました。

さらに、数字がすべてのエンターテイメント業界において、主演をした舞台での動員数は、彼女が今後俳優として活動していく上でとても大切です。その数字が悪ければ、天職ゆいの主演ではお客様を呼べない。というレッテルを貼られてしまいます。

彼女がいくらいい演技が出来ても、お客様を動員できなければ、今回のチャンスを彼女の未来につなげることは難しいと思います。

彼女はそんなプレッシャーの中、必死で戦っているんです。彼女の未来に向けたチャンスにつなげるべく、全力で稽古に取り組み、全力で動員に向けたPR活動を行っています。

この「想い出パレット〜乙女の戦 両国場所〜」を天職ゆいの演劇人としての新しい1歩にするためにも、是非多くの方にご覧いただきたいです!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8950
先日、Twitterを見ていたらとても気になるTweetがあった。

それは、透色ドロップというアイドルグループのメンバー・佐倉なぎさんが投稿したTweet。

彼女のこのとても素直で前向きなTweetは大きな反響を呼んだ。

このTweetには、700近いコメント(2022/9/29現在)が寄せられている。アイドルを応援しているお客様が自分の経験を書き込んだものだ。

私自身もアイドルプロデュースに携わっているので、とても興味深くコメント欄を拝見した。

この透色ドロップは、沢山のアイドルグループが所属していたり、アイドルイベントを主催しているエイトワンというプロダクションに所属しているらしい。この会社が主催しているアイドルイベントに、私がプロデュースしているアイドルも出演したことがあったりする。

グループのオフィシャルのツイッターを見ると、9月から全国ツアーも行っている。

すごく力のあるグループなんだということがわかる。

こういうグループにいて、自分の新規のお客様が増えないのは、とてもプレッシャーがかかるだろうなと思った。

そして、彼女が投げかけた疑問は、メジャーから地下アイドルまで多くのメンバーが抱えてる悩みなんじゃないかと思った。

そこで、需要がないと思うけどわたしなりにコメント欄の発言を分析して見ようと思った。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

水晶宮の影-グイン・サーガ145


先日何気なく入った古本屋で、一冊の本が目に飛び込んできました。

それがこの『水晶宮の影 グイン・サーガ145巻』

グイン・サーガは、大好きな小説でした。もの凄く影響を受けたし、何度も人生を助けられました。ところが、2009年5月26日、栗本さんがすい臓がんのためお亡くなりになり、未完成作品となっていました。

その後栗本さんの意志を継いだ別の作家さんが、続編を書いていることは知っていました。

続編がスタートしたのは、東日本大震災の翌年。私自身も人生を再構築しなければいけない状況に陥っていて、グイン・サーガのその後を全く追っていなかったのです。

ところが、未だに物語が綴られ続けていて、新しい物語が15巻以上も出版されている(栗本さんが書いたものは130巻出版されていた)ことに衝撃を受けました。

さっそく購入し、読み始めました。十数年のときを飛び越えて私の中に文字通りグインのサーガが流れてきたとき、私は涙が止まらなくなるほどのうれしさがこみ上げてきました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サムネール-英語
去年の年末、新しい映像の仕事をいただきました。私が大好きな料理の案件です。

しかしこの料理の案件、主人公は料理ではなく箸でした。

東京・かっぱ橋道具街にある箸専門店『はし藤本店』が、新しいコンセプトの箸を開発しました。海外で日本食への注目度が高まっていることを受け、料理や食材だけではなく、「箸」という日本の食文化も世界へ発信しようという試みです。

そのコンセプトとは、コース料理の料理に合わせて箸を変えるというもの。

フランス料理では、オードブルにはオードブルを食べるナイフとフォーク。魚料理・肉料理にも料理に合わせたカトラリが添えられています。料理ごとに変えるカトラリと同じように、箸も料理ごとに変えて使ってほしいというコンセプトです。

今回『はし藤本店』では、「オードブル用」「魚料理用」「肉料理用」「麺料理用」「デザート用」の5パターンの「料理に合わせた箸」を開発。料理ごとに箸も変えてほしいということを、世界中のレストランオーナーやソムリエの方たちに向けて発信しました。

その発信のためのコンセプト動画を私が作ったというわけです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スパゲティミートソース
時折スパゲティミートソースを大量に食べたくなります!

そんなときはコストパフォーマンスが高いレトルトのパスタソース(2人前のサイズ)。大体どこのスーパーやコンビニにもオリジナルブランドのものが100円ぐらいで売っているし、100均にもある。一人分ずつ小分けになっているものより凄く安いんです。

だけどこのレトルトのパスタソース、一袋の塩分量が約6g。ナトリウム制限を受けている身としては、なかなかの強敵です😁

そんなわけで面倒くさいけどいつも一袋を2回に分けて、食塩無添加の野菜ジュースでかさ増しして使っています。そこまでして食べたいかと言われることもあるけど、なんか食べたくなるんです😁
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_7207
Twitterを使って必死にお客様や仕事を獲得しようとしている女性タレントに、仕事をちらつかせたDMを送りつけ会おうとする自称プロデューサーみたいな輩が一定数いる。

今日もそんな相談をうけた。ものすごく腹がたった。

うちの子にもそうしたDMがくるけどマネージャー同席でお会いしたいですと返事をさせると98%連絡が途絶える。

でも2%は仕事に繋がることがある。

だからそんなDMがきたら、マネージャー同席でいいですか?と返事をしてみて欲しい。

随分気が楽になると思う。簡単に言えば虫除け的な😁

万が一、それでも会いたいと言われたら…私でよければ立ち会います。

そのほかにも、オーディションと称した詐欺まがいのイベントや、いかにも未来につながるきっかけみたいな口ぶりで、信じられないほど安いギャラの案件とか、TwitterのDMからくるやりがい搾取系の勧誘の例は枚挙にいとまが無い。

そんなときも是非お声がけ下さい。

もちろん「これ怪しいかな?」的な相談も遠慮無くお寄せ下さいね。

皆さんの未来の力になりたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

天守物語-播麿家老小田原修理役天職ゆい
私がマネージメントしている天職ゆいが、2022年5月18日(水)〜5月22日(日)に新宿村LIVEで行われる、呼華歌劇団 第16回公演 歌劇『天守物語』に出演します。

彼女がステップアップのために選んだ公演で、出演をオーディションで勝ち取りました。

この舞台では、彼女は2つのはじめてに挑戦!それは、男役と殺陣。彼女たちの未来にとってこの挑戦は、大きな武器になってくると思います。

読み合わせの現場では、演出家に男性を表現した低い声をたくさん褒めていただきました。

彼女の熱い挑戦を是非その目でご覧いただきたいです。

呼華歌劇団 第16回公演 歌劇『天守物語』🥳

日程👘5月18日(水)〜5月22日(日)
劇場👘新宿村LIVE
前売指定席🏮\8,000
前売自由席🏮\6,500

⚔️天職ゆい扱い予約フォーム⚔️

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

佐藤和泉220411 縦
私がプロデュースしている佐藤和泉が、私が大変お世話になっているFEAMの皆さんが所属するモンスタープロジェクト主催のイベント「MONSTER PARADE Vol.29」に出演することになりました。

モンスタープロジェクトのプロデューサーさまからは、何度も私が携わっているグループにライブ出演の打診があったのですが、なかなかスケジュールがはまらず出演をお断りすることが続いていました。

そして今回ようやく出演することが出来たのです。

イベントの規模や他の出演者のラインナップからいえば、駆け出しの佐藤和泉が出演させていただくのはとてもおこがましいのですが、パフォーマンスにしろ動員にしろ今の和泉が出来る全力で挑みたいと思っています。

皆さまどうぞ足をお運び下さい。

5/1(日)「MONSTER PARADE Vol.29」
場所:高円寺HIGH
東京都杉並区高円寺南4-30-1
時間:OPEN 10:25/START 10:40
※佐藤和泉出演時間→13:35〜13:50 物販時間→14:55〜15:50
料金:前売¥2,000/当日¥2,500(ドリンク代別途)
【予約受付URL】https://t.livepocket.jp/e/high_220501
0501表
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吉野家の牛丼
 今月19日(2022年4月)、某大手飲食チェーンの取締役のかたの社会人向けの「マーケティング講座」での発言内容が炎上ししました。

その会社の株価が一気に下がったこともあり、そのかたは、すべての役職を解任されました。

私はこのニュースを聞いて、その元取締役の方は、売ることに意識が行き過ぎていて、商品や会社への愛情、お客様へのリスペクトが欠落していたのかなと思いました。

もしそこにリスペクトがあったら、たとえ話であってもあの言葉は選びません。

私は番組などでいろいろな企業を取材してきて、同じ事を何度か感じた事があります。

取材先の社長だったり、マーケティング担当者だったり、そうした方々にお話を伺っているうちにこの人は、商品に愛情が無いんじゃないだろうか?お客様へのリスペクトが無いんじゃないだろうか?と感じる会社に出会ったことがあるのです。私はその度に、とても悲しい気持ちになりました。

もちろん会社組織である以上、利益を追求することが最優先されるべきであると思います。でも、商品への愛情やお客様へのリスペクトが無いのは、何か違うと感じていました。

今回このような出来事があって、改めて商品への愛情、お客様へのリスペクトは大切なんだと確信しました。

実はこれは私たちエンターテインメントの現場でも起こりうる話です。それは何も偉い人たちの発言に限ったことではありません。個人発信が容易に出来る今、携わる人間ひとりひとりがそのミスを犯してしまう可能性があるのです。

Twitterでのコメント。SHOWROOMなど配信での発言。

私たちエンターテイメントの作り手、表現者は、そこにお金を払って楽しんでくれるお客様へのリスペクトを忘れてはいけません。

そこにリスペクトさえあれば、失言は起こらないと思っています。

ちなみに私がプロデュースや演出をした演劇作品のキャスト、スタッフにはそのことをしつこく伝えます。また、プロデュースしたステージアイドルのメンバーたちには、応援してくれる人たちを“お客様”と呼ぶことを徹底させました。

その本質を理解し、私の元を離れてもそれを続けてくれる人もいれば、離れた途端“お客様”と呼ばなくなる人もいます。

それでも私は自分が関わっている若者へは、そのことを伝えていこうと思っています。そんなことを改めて感じた出来事でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

KALDIのサンスクイーズ グレープフルーツ
世界各国から輸入された商品が並ぶKALDI。最近気に入っているフルーツ缶詰『サンスクイーズ グレープフルーツ』

季節限定商品らしく、先日久しぶりに見つけて買ってきました。

単純に言うと、グレープフルーツのシロップ漬け。アフリカ南部に位置するエスワティニ王国産のグレープフルーツを甘さを抑えたシロップに漬けているものです。酸味がほどよく抑えられていて、フレッシュな甘さです。

FullSizeRender
綺麗にカットされたグレープフルーツが200g以上入っているのに、値段が手頃なのがとても嬉しい。

シロップが甘すぎないのでグレープフルーツの味をしっかりと楽しめる感じ。

酸味や苦み、フレッシュさ、どれをとっても缶詰めとは思えないクオリティの高さ。粒々感もしっかりとあり、とても美味しい!

私のオススメは、グレープフルーツが漬けられているシロップの炭酸水割りです。甘さ控えめなフルーツ炭酸ジュースとして楽しめます。

キリンのメッツのグレープフルーツ味みたいな感じ。

KALDIの輸入品って人気ないとすぐに無くなったり、輸入先の事情で無くなったりするので、見かけたら少し多めに買ったりしています🤣

フルーツ好きの方、是非お試し下さい!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ