media_mac

モノづくりっていいね!

映画。映像。デザイン。音楽。演劇。制作の現場は、楽しいよ。

6

ツイッターで見かけたnanapiのラーメン屋シリーズが最強だった件

9ee54d92.jpg一時期、このブログはラーメンブログと呼ばれるほどラーメンの記事が多かった。自分が食べておいしかった店とか、なじみのラーメン店に行った話をたくさんアップしていた。

ところが、とある大人の事情でラーメンがほとんど食べられなくなってしまい、すっかりこのブログにもラーメンが登場しなくなった。

ラーメンのことを書かなくなったおかげで、大幅に記事更新のペースが減ったという話もある(笑)。

自分がラーメンを積極的に食べられなくなったので、ラーメンの情報収集もしていなかったのだが、最近ツイッターで情報サイトnanapiで、ラーメンの記事を見かけ、その記事のすばらしさに思わずブログを書きたくなってしまった。

そんなわけで、このブログで多く紹介したラーメン屋をnanapiでの記事とともに紹介したい。

続きを読む »

22

幼くて愛を知らず…

先日お互いに忙しくて、なかなか会えないメンバーが集まって、時間を過ごした。お互いの近況報告や、今後の予定など。自然にこぼれる笑み。その時間はとても心地よくて、心が和んだ。

彼らは、数年前一緒に芝居を作った仲間たち。芝居作りはとても濃密な時間を過ごすから、その時の思いはずっと残っている。もちろん嫌な事があったりしたら、それはなかなか消えないのも事実。

つらいことも、悲しいことも、苦しいことも乗り越えられないと、その座組は仲間にはなれない。

時間って、誰と過ごすかって大事だなって思った。それは今回彼らと過ごした時間じゃなくて、過去に一緒に過ごした時間の話。

あの日は二度と戻らないけど、そこで何かを作り上げた事実は変わらない。それが、確実に力になり、縁になっていることも。

今度とお化けは出てこないのがこの業界の伝説だけど、それを実現させるのも思いだ。

コーディネーションしてくれたながたくさん、ありがとうございました!
二代目はクリスチャン
20

カレー風味のジャガイモ入りペペロンチーノmedia_mac風

カレー風味のジャガイモ入りペペロンチーノmedia_mac風
今日のランチは、自炊な感じ。

みじん切りにしたニンニクをたっぷり使って、カレー風味のジャガイモ入りペペロンチーノ。

みじん切りにしたニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、香りが立ってきたら、そこにみじん切りにした玉ねぎとジャガイモを投入。野菜に火が通ったら、そこに麺のゆで汁を適量注いで、塩こしょう。

そこにパスタをぶち込んで、最後にカレー粉をまぶす。

ジャガイモをしゃっきり仕上げるのがコツ。

おいしゅうございました!
16

単純なので頼られると嬉しい件。|もうすぐ裕衣と朝子が出演する芝居『耳隠して、女隠して、心隠す』が上演!

偶然にも私の姉妹弟子とも言える(笑)裕衣朝子が同じ舞台に立つ事になった。この偶然をコーディネーションしてくれたのは、昨年私が演出したフェイク以来、何かとお世話になっているやっかさんだった。本当にありがたい。2016-03-28-07-45-35
↑左が裕衣、右が朝子。ちなみに真ん中は、葉月

耳隠して、女隠して、心隠す

物語は大正時代のお話で、何やらラブストーリーな感じ。
所作とか、恋愛観とか、あいつら大丈夫か。って思ってた(笑)。しかも5人しか出ない芝居らしい。

正直、心配になった。

最初に私にアクションがあったのは、姉弟子(笑)の裕衣。

「ちょっと、朝子がすっごいいい役なんです。まずいです!」

いい役なのに“まずい”って言うのは、裕衣なりに台本と朝子の演技力を検証した結果、朝子が相当がんばらないといけないという思いから出た発言だった。

ちょうどその頃、彼女はこんなツイートをしている。かなりの動揺ぶりが伺える。

続きを読む »

14

第0.5回放送を終えての反省と番組でご紹介したものまとめ!

先日、私が演出を担当しているニコニコ生放送の番組、ハロー職1(ONE)の第0.5回放送が終了した。放送当日は抜群に天気がよくて、在宅者の確率がかなり下がるであろうという逆境のなかの(笑)放送となった。

0回放送が終了したあと、かなり時間をかけて技術的な問題点を確認し改善したはずだったのに、今回も反省点が多い放送となってしまった。

ハロー職1第0.5回放送出演メンバー

今回は、この番組の仲間である、情報親方こと東野誠さんにゲスト職人として登場してもらった。今後ゲストとして登場する職人さんと同様に、話すことがあまり得意ではない彼が、番組内でどれだけ自分のことを話せるかののシミュレーションでもあった。

おかげでいろんなことに(笑)気がつけたので、職人さんをお招きした時には、それをうまくいかした番組作りをしたい。

そしてゲストMCは、慶応義塾大学の学生、水谷花那子さん。学生でありながらモデルの仕事をしているという。

こうした番組への出演は初めてだという水谷さん。緊張していたりや不慣れなところもあったけど、放送までに台本をしっかり読んできてくれて、自分の言葉でコメントを考えてきてくれた。そのとても熱心に番組に向き合ってくれた姿勢に感動した。

また機会があれば、『ハロー職1(ONE)』に出ていただこうと考えている。今後の成長が楽しみな感じ。

今回の放送では、映像と音声がシンクしないという大きな技術的問題が発生した。これにはさすがにずいぶんとがっかりしてしまった。

放送前に気がつけたとしても、おそらく改善の方法は探れなかったとは思う。しかし、放送前に気がつけなかったのは、自分としてもしっかり反省しなければいけないと感じている。改めて問題点を探り、改善していきたい。

そんなわけで、ダイジェストが出来上がっているので、お時間がある方は是非ご覧ください。
50分ぐらいの番組です。
今回は、私はあまりしゃべらなかった(笑)。

続きを読む »

5

久しぶりに会った女優・山本真由美が綺麗になっていた件!映画『Every Day』

友人の女優、山本真由美が主演した映画『Every Day』を観てきた。




とてもこころが穏やかになって、大切な人の顔を思い浮かべて、もっと大切にしなきゃって思えるとても素敵な映画だった。

最近様々な映画で大活躍の彼女が、東京で演劇活動を始めた頃を知っている、貴重な(笑)人物であるということが最近の私の自慢だった。

彼女と最初に出会ったのは、私がプロデュースしていた芝居『カメコが笑った日』の主題歌オーディションだった。実はこのブログでその時の衝撃(笑)を書いている。

女性ヴォーカリスト

この記事で書かれている女性ヴォーカリストが山本真由美。ホントと懐かしい。

そして、山本真由美は私が次にプロデュースした芝居『フィルムと夕凪』では、俳優として舞台に立った。

その後彼女は、舞台で、ドラマで、映画で大躍進を続けている。

映画『Every Day』は久しぶりに彼女の演技を見る作品となった。撮影されたのは3年前だったというが、ものすごく素敵な演技をしていた。たおやかにやさしく演じていた。おこがましくも、ずいぶんと成長したなぁ。って思った。

ただ一つ当初から変わっていないものも見つけた。それは彼女のひまわりのような笑顔。周りに元気を与える優しく温かい笑顔は本当に素敵だった。

映画『Every Day』、本当に素敵な作品だった。見てほしい人も、一緒に見たい人もたくさんいる。是非関東近辺で再上映をしてほしい。

関係者の皆様よろしくお願いします!
2016-08-04-22-59-11
4

台本あがったよ!2回目の放送なのに『ハロー職1』第0.5回放送!

7/3(日)に最初の放送を行った『ハロー職1(ONE)』。その2回目の放送、第0.5回の放送が、今週末8/6(土)14時から放送される。なんと私が演出をしつつ、出演までしてしまうと言うこの番組。前回の放送を見てやっぱり私が出演するべきではなかったと思っていたのだが、今回も仲間に説得されたこともあるので、出演する事になった。

今朝ほど、ようやく台本が完成した。

番組的には、いろいろ危険な要素ははらんでいるのだが、事業化を含め真剣に取り組んでいるので、是非多くの方にご覧いただきたい。

2016-06-22-16-59-06
そして、私が一緒に番組を作るのは、TVナレーターで声優の總水とおまさん。彼女はプロデューサーとしても切れ味抜群で、彼女と番組の話をしていると、番組の事業化はなんだかさくっといけるんじゃね。って思わせてくれる感じ(笑)。

もう一人は、取扱説明書制作職人さんで通称・情報親方の東野誠さん!この番組制作の仕組みづくりやテクニカル的なところを一手に引き受けてくれたおかげで、順調に番組の制作が進んだ。

続きを読む »

4

大好きなミスドがピンチらしい…

Mr.ドーナツ
ファミリーレストランでのドリンクバーがここまで普及する前、ミスタードーナツのコーヒー、カフェオレお変わり自由は、画期的な仕組みだったと思う。

学生時代からずっと好きで、今でも本を読んだり仕事をしたりとミスタードーナツのお変わりコーヒーのお世話になることは多い。

そんなミスドがピンチだという記事を読んだ。
ミスド、経営危機状態に突入…閉店の嵐、コンビニ・ドーナツの破壊力を受け撃沈

大好きだったからあわてて読んだら、例によってタイトルほど深刻な記事ではなかった(笑)。やられた。

コンビニが仕掛けたドーナツ戦争、コンビニもミスドの客を奪うには至っていませんが…

記事的には、クリスピーが大変というお話。

とはいえ、売り上げは減少し店舗も減っているそうだ。というわけで応援の意味も含めて、私のミスド好きだという話でブログを書いてみた。

続きを読む »

3

もっと気軽にブログ!


最近、知人友人はもちろん、いわゆるブロガーさんたちのブログを読んで、改めてブログって楽しいなと思えるようになった。

とはいえ、最近は私自身が TwitterFacebook への投稿だけでブログは更新していなかった。ソーシャルネットワークに投稿することとの差別化を意識した投稿にしたいと思っているのが理由だけど、それよりも気ままにいろんな記事を投稿した方が楽しいかなって思った。

その分、カテゴリー分けはしっかりやって、深く読んでくれる人には楽しんでいただける記事にたどり着きやすくするのを忘れない感じで。

はあちゅうさんのブログを読んでまねしたかったのが(笑)、Twitterの記事をそのまま表示させるやつ。

こういうやつ(笑)。
この機能を使って、定期的にツイッターであげた情報を整理しながら、このブログで紹介しようと思った。

続きを読む »

30

因果応報。それでも人は諦めない|少年社中『三人どころじゃない吉三』@紀伊國屋ホール

stage59538_1
私の友人の俳優の多くが所属している劇団、少年社中の公演を観るために、新宿の紀伊國屋ホールに足を運んだ。

紀伊國屋ホールと言えば、名作と言われる数々の演劇作品が上演され、このホールへの進出をきっかけにより大きな舞台へと進んだ劇団が多いことで知られる、演劇人に撮っての目標の劇場だ。いつかはここで自分の芝居をやりたいという思いを馳せつつ、期待に胸を膨らませながら会場へ。

今回私が観たのは、「カゴツルベ」「天守物語」「贋作・好色一代男」など大胆な解釈で古典を再構築し、エンターテインメント作品として上演してきた少年社中が、古典シリーズ第4弾として、歌舞伎の人気演目である「三人吉三」に挑んだ『三人どころじゃない吉三』。

過去の古典シリーズを踏襲した、脚本の毛利さんらしい大胆な解釈と“愛”に満ちた人情劇が心地よく、明るくにぎやかで少年社中らしいエネルギッシュな演出が、とても素敵な劇空間を形成していた。

東京公演は明日までだが、来週末には大阪公演を控えている。分かりやすく、かつ強いメッセージに満ちていて、しかもエンタメとしての総合芸術のレベルが高いこの作品は、むしろいつも小劇場や演劇を見たことが無い方にこそご覧いただきたい作品だった。

いやーぜひ!

以下ネタばれアリ!(ただし、物語の結論やストーリーの確信については触れていません!)

続きを読む »

30

あいつの思いを感じた(笑)|感麺道『特製カニ味噌ラーメン』@大塚

感麺道『特製カニ味噌ラーメン』
このブログにラーメンが登場するのは、2014年2月『経堂の季織亭の記事』以来。以前はこのブログは、“モノづくり”どこいった!ラーメンブログじゃねーか!と言われ続けるほど、ラーメンの記事が多かった。

それが私が体調を壊し、厳しいナトリウム制限を受ける日常となってしまい、ラーメンを食べる機会が全くといいほど無くなった。そんな事もあって、このブログからはラーメンが消えていたんだけど、先日食べたラーメンのことをどうしても書きたくなった。

それは、芝居仲間が始めたというラーメン店『感麺道』の特製カニ味噌ラーメン。いろいろその友人のこだわりや、思いがたくさん詰まったラーメンで、実はものすごく感動した。

かに味噌スープはおいしかったし、チャーシューは柔らかくて美味しかったし、メンマは極太で美味。味玉もいいかんじで、かなりいい具材を使っているように感じた。

麺は細麺のちぢれ麺。スープが良く絡む感じもグッド。そしてそんな麺の替え玉、何玉でも無料という太っ腹!

イヤー是非!

「感麺道」大塚店
東京都豊島区北大塚2-7-9
営業時間/午前11:00〜深夜2:00

「感麺道」高田馬場店
東京都新宿区下落合1-3-13 工藤ビル 1F
営業時間/午前11:00〜深夜0:00

特製カニ味噌らーめん 880円
『感麺道』大塚店

29

梅雨もあけたことだし…夏!

ひまわり
最近、朝の散歩が珍しく(笑)続いている。言っておくけど、ポケモンのおかげじゃないから。

仕事の谷間的な感じで、少しだけ余裕がある感じが規則正しい数日を遅れている原因だと思う。

今朝、近所の公園でひまわりを見かけた。なんだかひまわりをこんなに間近で観るのは久しぶりな気がして嬉しくなった。

私はひまわりが大好き。太陽に向かい元気良く主張している感じにワクワクさせられる。ひまわりには人の心を明るくする不思議な力があると思う。

ちなみに、ひまわりの花言葉はいくつかあるけど、今日の気分的には“情熱”。カラーセラピーの観点では、黄色は人の心を明るくしてくれるんだって。

そんなわけで、朝飯は“ひまわり”的なメニュー(笑)。media_mac風卵焼き。
卵焼き
大根サラダと冷や奴、そしてわかめのみそ汁とともにおいしい朝食をいただきました!

今日も一日がんばりましょう!
23

新たな弟子は生まれるか(笑)。素敵な俳優さんたちと楽しくのんだ話。

image
私のツイッターのタイムラインリストには、鍵付きリストがいくつか並んでいる。自分の中で関わりかたにいろいろカテゴリー分けがあるんだけど、そういうのってあまり他の人に知られたくない。でも、便利な機能だから使いたくて、鍵付きにしている。

その中で、『弟子系』(笑)っていうのがあって、そこには映像系だったり、芝居系だったり自分の中で勝手に弟子認定した人が並んでいたりする。

その基準はあんまりはっきりしていなくて、一緒に仕事はしてないけどこっぴどく駄目だしをしてしまって、それ以来気にして活動に注目させていただいている人や、文字通りガチでコチラがそう思っている人、なついてくれている人(笑)なんかが並んでいる。

先日、とある女優さんが、共演者の数人を紹介する会合を開いてくれた。彼らはいずれも彼女が出演した舞台で、私がおもしろいなって思った人たちだった。

どの方も個性あふれる魅力的な俳優さんたちで、今後の活動がとても楽しみな人ばかり。みんな少しでも自分の演技を良くして、チャンスをつかみたいと思っているところ意外は、全く共通点が見当たらない感じだった。

そこでは、自分がこれまで関わってきた舞台の大変だった話だとか、共演者の変わった人エピソードとか、話が尽きない感じでとても楽しかった。

私的には、自分がやりたいことにたどり着くまでずいぶんと遠回りしたので、とにかく意欲がある後輩たちには、自分が持っているノウハウとか、知識とかたくさん伝えてあげたいし、何かに憤っているなら、その原因とそこに対する傾向と対策(笑)をちゃんと話してあげたいと、いつも思っている。

そんなわけでこの日もずいぶんしゃべり倒してしまったけど、少しでも今後彼らが活動していくヒントだったり、勇気だったりになってくれたらいいなぁって思う。

今後彼らとどう関わっていくか楽しみだし、あのメンバーから『弟子系』のリストに加わる人がいたら楽しいなと、心から思っている。

本当に楽しい時間だった。

調整してくれたKちゃん、ありがとう。
22

人参としめじとツナのトマトソーススパ!media_mac風

image
今日はいろんなタイミングがずれて、晩飯を喰い損ねたので、自宅飯。

近所のスーパーで安かった食材を使ったスパゲティ。

ニンニクたっぷり入れるとイタリア色が強くなる(笑)。

みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで熱し、スライスした玉ネギを投入。火加減は弱め。

玉ねぎに火が通ったところで、スライスした人参を入れてじっくり火を通す。人参に火が通ったら、しめじを入れ、香りを出すために少し火を強める。

ツナ缶、トマトの水煮を投入し、コンソメを加えてしばらく弱火で煮る。

茹でたてパスタを絡めて塩こしょうで味を整える。

今日も無事おいしくし上がった。
18

アップロードのオーダーは突然に!

image
打合せに向かう途中で、別案件のプロデューサーからLINE。さっきは仮の音楽とナレーション入れた状態が出来てから、データ送ってくれればいいよっていったけど、やっぱり今の状態のデータをアップロードして欲しいとのリクエスト。

慌ててネットカフェのバグースへ。

動画データは短くてもそこそこ容量あるから、Wi-Fiでは時間がかかりすぎるんだよね。それにしてもこんなこともあろうかとデータ持ってきてよかった。

突発的な案件や、大容量データをアップロードするのには、本当に助かるネットカフェ。結構な勢いで使っている(笑)。

回線が早いWi-Fiがほしい…。
media_mac DEMO映像

大きな画面で観る!

夢の跡/松本 圭悟

Producer and director media_mac
Model: rika SEKINA

Words & Music & Arranged by KEIGO MATSUMOTO
Vocals : KEIGO MATSUMOTO

Copyright (c) 2007 Media of saga inc. All Rights Reserved
最新記事(画像付)
Archives
プロフィール

映像や演劇のプロデューサー&ディレクターを中心に、さまざまな制作の現場に携わっています。



media_macのはてなブックマーク

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

CoRichブログランキング

Subscribe with livedoor Reader



Subscribe in Bloglines

はてなRSS

コラブロ
スポンサード リンク
Trend Match
スポンサー
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) WOWOW
blogram投票ボタン
blog内検索












こちらでこのblogで紹介した商品をまとめてみました!

スポンサード リンク
blogパーツ


あわせて読みたい


なかのひと


track feed
モノづくりっていいね


RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/media_mac/
blogパーツ
オススメ本!
Ninja Tools
PR
  • ライブドアブログ