media_mac

モノづくりっていいね!

映画。映像。デザイン。音楽。演劇。制作の現場は、楽しいよ。

27

後輩たちのがんばりに勇気づけられる毎日!

ef909867.jpg

75fd8599.jpg

昨年1月、私が卒業した仙台の専門学校、東北電子専門学校で講演を行わせていただいた。

当時クリエイティブ系学科の一年生、50数名の学生さんが聞いてくれた。

実は何を話すかすっごく悩んだんだけど、私が選んだテーマは、私がエンタメのビジネスで一番大事だと思っている『夢』のかなえかただった。

その時の縁でSNSを通じて繋がっている連中のがんばりが伝わってきている。歯を食いしばりながら、懸命にがんばっている姿を感じるたびに泣きたくなる。

がんばれ後輩!負けんじゃねーぞ!

業界を上手く生き抜く術は、いくらでも伝えてあげる!

俺自身は上手く生きれず、いっぱい失敗して来たから。たくさんたくさんノウハウを伝えてあげたい!
24

演劇界の芥川賞と言われている岸田國士戯曲賞作品は伊達じゃない!|劇団離風霊船『ゴジラ2016』@ザ・スズナリ

劇団離風霊船『ゴジラ2016』フライヤー
演劇界の芥川賞と言われている、岸田國士戯曲賞作品、劇団離風霊船の『ゴジラ2016』を観にザ・スズナリに足を運んだ。1988年に岸田國士戯曲賞を受賞したこの作品は、1987年が初演。その後何度も再演されてきた。

中学校、高校で演劇をやっていた方なら、学校の図書館に並んでいたこの『ゴジラ』の脚本を観たことがあるのではないかと思う。

それほどまでに、この作品は、様々な学校で、団体で数多く上演され、愛され続けてきた作品だ。

私の周りにも、この作品を学校の図書館で読んで、いつかこんな作品を作りたいという思いで、演劇人を目指し上京してきたという後輩がたくさんいる。

もちろん私自身もそのうちの一人だ。

そんな『ゴジラ』を本家本元の離風霊船が上演するのをこの目で見られるなんて、楽しみでしょうがなかった。自分の運命の巡り会わせに感謝しつつ劇場に足を運んだ。

観に行って本当に良かった。演出も脚本も、そして出演者の皆さんの演技も本当にすばらしかった。熱かった。その熱さが伝わってきた。情熱が全部、客席を埋め尽くしていた。

ゴジラの脚本に一度でも触れたことがある演劇人は、絶対に見に行った方がいいと思った!

以下ネタばれアリ!(ただし、物語の結論やストーリーの確信については触れていません!)

続きを読む »

21

あの個性派俳優が『能』から得た演技論とは!

image
media_mac古典芸能シリーズ第2弾は、なんと『能』。その始まりは今から700年以上とも言われ、日本の芸能や舞台芸術の基礎となっていることでも知られている。そんな『能』に大きく影響を受けたというのが、個性的で存在感のある演技が魅力の俳優・佐野史郎さんだ。

今回私が担当したコーナーでは、佐野さんがより『能』を深く知るために、観世流のシテ方・観世銕之丞さんを訪ねるという企画。由緒正しい伝統芸能の『能』にまつわる企画を、見た目も生き方もロックな私が担当して良いのかという議論はさておき(笑)、先日、青山にある能楽堂でロケが行われた。

佐野史郎さんは、1992年にTBSで放送された『ずっとあなたが好きだった』の冬彦さんの印象が強いが、その確かな演技と脚本へのアプローチの仕方がステキだと思っていて、ずっとリスペクトしていた俳優さん。


また私が大好きなロックギターリストの山本恭司さんと、小泉八雲の作品を彼の曲と演奏にのせて朗読を行うという活動を、ライフワークとして行っている事もあって、注目していた俳優さんだった。

そんな佐野さんと一緒に仕事ができるのが嬉しくてしょうがなかった(笑)。

続きを読む »

19

異例の再放送決定!と久しぶりにアナブースでナレーションを読んだ話。

先日私が担当した古典芸能の番組の1コーナーが、再放送されることが決定した。ミニコーナーが再放送されるのは意外と珍しいケース。視聴者の方からの評判も良く、今回再放送されることになった。

はっきり言って、超嬉しい!(笑)

情報解禁になったらまたこちらでもご紹介したい!

さて現在同じコーナーの第2弾制作中。

私が作っているパートは、業界用語的にはサブだしのVになる。私が携わっている番組は、スタジオトークバラエティー。事前に完成されたVを観ながらスタジオでトークを行う。だから、私のコーナーは通常は番組収録の前に納品する。

もちろん番組の予算や制作スケジュール、出演者のスケジュールによっては様々な番組番組制作方法があるが、今携わっている番組はスタジオ収録前にVを完成させるスケジュールとなっている。

ところが今私が担当している第2弾は、出演者の都合で撮影がギリギリになってしまい、制作スケジュールがずれ込んだ関係で、スタジオ収録の前に完成することが出来なかった。

そんなわけで、映像の加工と音声の加工が終わっていない状態でスタジオで流すことになった。

そこで発生するのが、担当ディレクターによる仮ナレーション入れ。私は正直むちゃくちゃ苦手(笑)。
image
しかしそんなことを言ってられるわけも無く、容赦なくナレーションを録音する部屋、通称アナブースに私は叩き込まれた(笑)。それがこの写真(笑)。

仕上がったナレーションは、もう、絶対に普段一緒にやっている俳優たちには聞かせられない感じ(爆)。なんとか無事に終了し、スタジオ収録を迎えられた。

そして、今週でこちらの作業も終了の予定。いろいろ苦労したんだけど、その話はまた後日。放送をお楽しみに!
17

カレーを作ってセンチメンタル

image
久しぶりにカレーを作った。あの永楽館で女優たちと作って以来(笑)。たまにやりたくなるのだが、大量にカレーを作って数日カレーしか食べない修行。

なんの修行だ!

料理をしているといろいろゆっくりモノが考えられる。今日もあのときのことを少し考えながら、今後の自分のことに思いを馳せた。

人との縁とか仕事のこととか。

今日からしばらくは自宅軟禁(笑)で作業が山積み。じっくりカレーが楽しめる(爆)。

美味しくいただいた今日1食目。夜は、カレースパゲティーにしよう!

続きを読む »

13

デザインフェスタのニコ生中継参加するよ!

世界中から1万2千人のクリエイターが大集合するアートイベントの最先端『デザインフェスタ vol.43』が、明日とあさって(2016/5/14(土)&15(日))東京ビッグサイトを会場に行われる。

『デザインフェスタ』は『表現しているすべての人の為に開かれた場所を!』というコンセプトのもと、1994年にスタート。なんと今年で22年目、5月で43回を迎える。

イベントでは、今流行しているハンドメイド雑貨だけでなく、絵画、ファッション、パフォーマンスの分野の出展も充実し、世界に一つしかない作品で溢れかえっている。

そのイベント会場からなんと10時半〜19時の8時間、ニコ生で生放送!を行う!

その中継ディレクターとして、私も参戦!

民放やNHKだけではなく、いよいよネット放送にも挑戦するmedia_mac!(笑)。映像コンテンツを取り巻く環境が時代とともにどんどん変わっていく中、面白い現場に居続けたくていろいろ挑戦中だ。

明日はホント楽しみ。

もしお時間に余裕がある方、アートに興味がある方、media_macに興味がある方(笑)、是非ニコ生をご覧ください!

また、デザインフェスタに出展された方々Twitter #アート通信 で自分のブースをアピールしていただけたら、現場で取材にお伺いいたします。ぜひぜひ!

デザインフェスタのアート通信 デザインフェスタの現場から10時半〜19時の8時間、ニコ生で生放送!

MC
リタジェイ

アシスタント
・声優:高橋菜々美

リポータ
・声優:西田望見
・声優&プロレスラー:清水愛
・三味線と尺八ユニット:HIDE×HIDE 尾上秀樹 石垣秀基
13

新たな出会いにワクワクが止まらない!

image
今日の東京地方はむちゃくちゃ天気がよかった。渋谷では、ヒカリエのビルの横にほんのり月が見えたりして、なかなか幻想的だった。

最近、新しい分野の仕事に挑戦しているせいで、新しい出会いがすごく多く生まれている。例えばそれが、能の世界ではものすごく大切な家柄の当主さんだったり、ずっと憧れていていつか一緒に仕事をしてみたいと思っていた俳優さんだったり。

明日はなんとニコ生の中継ディレクター。スッゲー楽しそうだから、喜んで受けてしまった。

そこでも、人気の声優さんやら、プロレスラーの方やら、様々な方と一緒に仕事をさせていただける。これをちゃんと人脈に出来るように、明日はがんばって自分を売り込まないといけないって思っている(笑)。

また、次の舞台系プロジェクトでオファーを考えているタレントさんの芝居を観に行く事になっていたり、とある女優さんが先日の舞台で一緒だった共演者をご紹介してくれる事になっていたり!

今月来月はそんな月なんだなーって思っている、

さてそんな出会いを生かすべく、あちらもコチラもがんがん動かしていかないと!

It’s not what you know, but who you know.
何を知っているかでなく、誰を知っているかだ。
8

本当に人生を変えたんだと実感したよ。すごいなー。|竹多倫子ソプラノリサイタル

彼女に初めて出会ったのは、私がドキュメンタリー番組を作った第82回日本音楽コンクールの声楽部門最終予選の直後のことだった。そこは、本選に向けた説明会の現場。予選を勝ち抜きみごと本選出場を決めた数人の声楽家たち。これから始まる新たな戦いを前にしてもなお、彼らは明るい雰囲気だった。お互いの健闘を称え合い、これからの戦いを楽しみにしているような空気にあふれていた。

日本音楽コンクールは、クラシック音楽の最も権威あるコンクールで、そこで良い成績をおさめれば、自身の音楽人生を大きく変えられるといっても過言ではない。だからというわけではないが、各部門の本選に向けた説明会の現場はかなり張りつめた空気が漂う。

しかし、彼らは一線を画していた。“声楽”というジャンルの特色もあるかもしれない。そのなかにあってひときわ明るさが際立っていたのが、竹多倫子さんだった。

続きを読む »

8

ももの成長に感動!ライブイベント『love=life』@吉祥寺CLUB SEATA

雨、夕方の吉祥寺
先日、私が演出した『伝説の歌姫』に出演してくれたもも(当時は彼女のことを“黒木”と呼んでいた(笑)。もちろん彼女の名字は黒木ではない)が出演するというライブイベント『love=life』を観るために、吉祥寺CLUB SEATAに足を運んだ。

ピアノ1本で歌っていた彼女のライブはすごく良くて、前回観たときよりずっと表現力が上がっていて心動かされた。テクニック的なものではない、明らかな変化を感じた。

なぜ、彼女があの時“演じる”という表現方法をチョイスしたのかは未だにわからないけど(笑)、そのおかげで彼女と出会えたことは間違いない。彼女が今後どんなアーティストになっていくかが楽しみでしょうがない。
2016-05-08-04-46-46
ライブハウスのロビーには、池Pやハルがいてさながら『伝説の歌姫』の同窓会(笑)。なつかしかった。皆さん元気そうで嬉しくなった。

そのイベントには、『伝説の歌姫』でももと同じバンドのメンバーを演じていたSAORIもダンサーとして出演していた。おそらく彼女のダンスを客席から観たのは初めて。情熱的でパワフルなダンスはスンゲーかっこ良かった。観ることが出来てよかった。
SAORI・もも
実はSAORIとは密かに(笑)一緒に作品を作る予定。そんなこともあって、今回は彼女のダンスが観られて良かった。

ホント楽しいライブだった!

【関連記事】
伝説の歌姫演出後記
伝説の歌姫演出後記
伝説の歌姫演出後記
8

「せのしすたぁ」のMVが素敵だったよ!

以前一緒に仕事をした、福井のローカルアイドル「せのしすたぁ」が2ndシングル「GROWING」のフルMVを公開した!

番組で彼女たちと行ったロケは、時間との戦いの中、厳しい環境での撮影だったんだけど、飾り気のない、明るく元気だった彼女たちのキャラクターに助けられて、ものすごく面白い番組になった。

常にテンションMAXで、ナイスなリアクションを連発してくれる彼女たちとの仕事はとても心に残るものになった。

そんな彼女たちのMV。

彼女たちらしい明るく元気な楽曲と等身大の彼女たちを描いた歌詞は、心地よく心に響いてきた。そして、元気満載なMVは彼女たちの魅力がぎゅっと凝縮されていて、とても素敵な仕上がりになっている!

GW遊び過ぎで(笑)ちょっと弱っている皆さん!是非彼女たちのMVをみて元気になってください!


【関連記事】◎にっぽんの町おこしとロコドルを応援する年末特番を作りました!
6

荒削りだったけど愛を感じた|smimal x 幻奏ボレロ GW共同企画『道先案内人 × 少女a』@戸野廣浩司記念劇場

smimal x 幻奏ボレロ GW共同企画『道先案内人 × 少女a』
私の作・演出で昨年の夏上演した『フェイク』に出演してくれた、こんちゃんこと今沙栄子とガラちゃんこと柄澤崇史が出演している公演、smimal x 幻奏ボレロ GW共同企画『道先案内人 × 少女a』を観に西日暮里の戸野廣浩司記念劇場に足を運んだ。

この作品は、『道先案内人』という作品と『少女a』という作品の2本を、同じ劇場、同じセットで観られるという企画。私の芝居に出てくれた2人の俳優が、それぞれ別の作品に出演するということで、私は両方の作品を見ることにした。

こんちゃんからもガラちゃんからも是非観てほしいという熱いメッセージが来ていたので、ものすごく楽しみに劇場に向かった。

こんちゃんが出ていた『道先案内人』もガラちゃんが出ていた『少女a』も、個性的で印象深い作品だった。

以下ネタばれアリ!(ただし、物語の結論やストーリーの確信については触れていません!)
戸野廣浩司記念劇場

続きを読む »

2

ソース焼きそば目玉焼きのっけmedia_mac風

ソース焼きそば目玉焼きのっけ
ふらりと入った歴史がありそうな喫茶店で、大好きなマンガの一つ、安倍夜郎さんの『深夜食堂』を久しぶりに読んだ。そしたら、その中に出て来た『ソース焼きそば目玉焼きのっけ』が無性に食べたくなった。

近所のスーパーで、マルちゃんの焼きそばを買って来て、早速作ってみた。本当は、四万十川の青のりをかけるんだけど、あまりに値段が高くて(笑)挫折。そこははしょってしまった。

『ソース焼きそば目玉焼きのっけ』が出てくるのは、コミックだと第2巻、ドラマだと第1シーズンの第8話

ふらりと深夜食堂に訪れた人気女優のリンリンこと風見倫子は、「ソース焼きそば、目玉焼きのっけて」と注文する。このどこか寂しげな彼女と、ソース焼きそばをつなぐ思い出は、余韻のある、少ししんみりとしたエピソード。

そこに登場するのが、この『ソース焼きそば目玉焼きのっけ』だった。

そんなわけで、焼きそばを作って目玉焼きをのっけて食べた。なかなか旨かった。

続きを読む »

2

ニコニコ超会議2016行って来た!写真集 Photo by ながたく

先日このブログでご紹介した『ニコニコ超会議2016』。一緒に行ったスーパーサラリーマンのながたくが、Facebookで写真を掲載していたので、それをコチラでもご紹介!

コンパニオン集になっている気はするけど(笑)、ながたくの写真をお楽しみください!

超ボーカロイドエリア


ニコニコ超会議2016 初音ミク「マジカルミライ」Ver.

私達が滞在していた時間の中で一番盛り上がっていたように見えたのが、「マジカルミライ」Ver. の等身大初音ミク像が鎮座していたのがこのエリア『超ボーカロイドエリア』だ。

ステージでは、天才踊り手と言われている小学校5年生のりりりさんのDJタイム。むちゃくちゃ盛り上がっていた!
ニコニコ超会議2016『超ボーカロイドエリア』りりりDJ

続きを読む »

1

ニコニコ超会議2016に行ってみた!

ニコニコ超会議2016
スーパーサラリーマン(笑)のながたくに誘われて、ニコニコ超会議2016の1日目に行って来た!ずっと、毎年多くの人を集めるこのイベントに興味があったから、ながたくに誘われて、ちょっぴり無理してスケジュールを空けた(笑)。

今年はイチイチ実現する年にしたい(笑)と正月に誓ったんだけど、ニコニコで新たなコンテンツを発信というのは、その中でも割と大きな目標だったから、ユーザーが一堂に会するこのイベントには、是非とも参加したいと思った。
ニコニコ超会議2016初音ミク

続きを読む »

26

世田谷警察署に出頭!?2016

世田谷警察署
今日は、打合せの合間に三軒茶屋の世田谷警察署へ。

別に事件に巻き込まれたわけじゃないし、落とし物をしたわけでもないし、交通違反をしたわけでもない。

私の目的は、コチラ!
運転免許証の更新手続き
運転免許証の更新手続きだった(笑)。ちなみに私は、免許証にゴールドのラインが入った優良運転手なので(笑)、所轄の警察署で更新が行える

実は私の誕生日は、3月25日。つまり今日は、免許失効ギリのタイミングだった。あぶないあぶない。

更に視力検査も少し難航。どうやらコンタクトレンズが合わなくなってきている模様。こちらもギリで通過。あぶないあぶない。

実は5年前もこの同じ日に免許を更新していて(笑)、同じように記事を書いていた。
世田谷警察署に出頭!?(2011年)

手続きはいたって簡単で、これまでの免許証を窓口に提出するだけ。何も持っていくものは無かった。

研修時間込みで40分程度で新しい免許証を手にする事ができた、

で、帰りは三軒茶屋をゆったり散歩して帰ってきた。少しだけ心に余裕が(笑)できた。
media_mac DEMO映像

大きな画面で観る!

夢の跡/松本 圭悟

Producer and director media_mac
Model: rika SEKINA

Words & Music & Arranged by KEIGO MATSUMOTO
Vocals : KEIGO MATSUMOTO

Copyright (c) 2007 Media of saga inc. All Rights Reserved
最新記事(画像付)
Archives
プロフィール

映像や演劇のプロデューサー&ディレクターを中心に、さまざまな制作の現場に携わっています。



media_macのはてなブックマーク

blogram投票ボタン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

CoRichブログランキング

Subscribe with livedoor Reader



Subscribe in Bloglines

はてなRSS

コラブロ
スポンサード リンク
Trend Match
スポンサー
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) WOWOW
blogram投票ボタン
blog内検索












こちらでこのblogで紹介した商品をまとめてみました!

スポンサード リンク
blogパーツ


あわせて読みたい


なかのひと


track feed
モノづくりっていいね


RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/media_mac/
blogパーツ
オススメ本!
Ninja Tools
PR
  • ライブドアブログ