楽天食品
楽天DVD
楽天水・ソフトドリンク
私が尊敬している演劇プロデューサー、キャラメルボックス加藤さんが、沢山ブログを書いているという話しを聞いて、私もいろいろと書いてみることにした。

せっかくなので、さまざまなブログの会社を試してみたくて、さまざまな会社のアカウントをとって書き始めてみた。

しばらくして、各ブログ会社のデフォルトのアクセス解析で解析されたPV数が、少しおかしい事に気がついた。記事の投稿ペースはあまり変えていないのに、各会社ごとにあまりにもPV数にムラがあった。

特に気になったのは、PV数が極端に多い会社があること。

最初は、各会社のブログのポータルサイトの構造だったり、読者やblogユーザー層の違いなのかと思ったのだが、それにしても差がありすぎると感じたのだ。

そこで私がこのブログで、使用しているアクセス解析ツールを使って、おかしいと思われるブログ会社で書いている自分のブログのアクセス解析行ってみたのだが、やはりおかしい結果が出た。

今はやりのギャル語でいえば「盛って」る感じ(笑)。

とある日の解析結果

ブログ会社デフォルトのアクセス解析 1,112 PV
私が使っているアクセス解析ツールによるアクセス解析 37 PV

あまりのことに大笑いしてしまう。
私が現在このブログの他に実験的に、記事を書いているブログは6つ。

ウェブリログ、シーサーブログ、FC2ブログ、blogger、Hatena::Diary、ファンブログ。

その他に、プロデュースしている座組のブログで、JUGEMのブログ、ポッドキャストがらみで使っているケロログ。その他にも、ココログ、忍ブログ、Amebaにもアカウントをもっている。

今回の件で、いろいろと調べてみて、私が明らかに「盛って」いると感じたブログは、ウェブリログとシーサーブログ。

ウェブリログとシーサーブログでブログを書いている方は、デフォルトでついているアクセス解析機能で解析したデータは、信用しない方が安全だと思う。

そこで興味がわいたのが、「Ameba」。ここはどうなんだろうと単純に疑問を持ってみた。アカウントも持っているし、ちょっと実験的に記事を書いてみようかと思った。

そんな矢先、私がよく読んでいる「ホームページを作る人のネタ帳」というブログで、こんな記事が書かれた。

「アメブロでアクセス数アップネタを商売しいている人が気の毒すぎる件」

私は、この記事を読んで本当に驚いてしまった。記事によれば、アメブロが「盛って」いるのは有名な話なんだとか。

さらにこの記事内でリンクされていた「アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝」という記事を読んで、ちょっと笑ってしまった。

これはあまりにおもしろすぎるので、Google Analyticsを導入して数字を比べてみました。開設翌日に導入したので数値にずれがないよう、開設3日目のPVで比較しております。

* アメーバのアクセス解析:73
* Google Analytics:16

だめwwwもうwwwおなかいたいwww


ちなみにGoogle Analyticsは、Googleの解析ツール。オススメ!

私は、知り合いの俳優やモデルに「ブログを始めたいと思っているけど、どの会社がいいのか」というアドバイスを求められることが多い。

とくに「『アメブロ』はどうなの?」とは聞かれることが多い。

これからは、カイ士伝 のblogの言葉を借りて、

というわけでPVが欲しい人はみんなアメブロでブログやるといいと思うよ!


と答えようと思う。

私自身は、ブログは楽しく、とにかく続けられることが基本だと思っている。

もちろん、沢山の方がこのブログを読んでくれたら嬉しいし、多くのかたに読んで欲しいと思いながら記事だって書いている。

そんな中、自分のPV数が上がっていけば、ブログを書き続けるモチベーションアップになるのは事実。

だけど、誰かに「盛って」もらったデータで、一喜一憂するのは悲しいと思ってしまった。

livedoor blogのアクセス解析が「盛って」いるかは分からないけど、これまでにこのblogのPV数が驚くべき数字になっていたことがない(笑)ので、今のところは良しとしようと思う。

このブログ以外でも、どのblogもあまり無理をせず、記事の内容も比較的緩く(笑)、マイペースで書いている。

結論としては、まずは、PV数にあまり振り回さないで、楽しくblogを書きましょう!ということで。(笑)

入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~



にほんブログ村 芸能ブログ 制作会社・芸能プロダクションへ
にほんブログ村