2004年11月25日

特ダネ競争より配信経路で差別化を

ソーシャルネットワーク(SNS)でニュースが伝播する形を見て、これからの報道機関のビジネスモデルはこれだとひらめいた、という話。SNSの中で新しい事実や評論が次々と追加され、奥行きのあるニュースになったのだとか。
現在のように特ダネを取る報道機関が評価されるのではなく、ニュースの伝播経路を整えた社に繁栄がある、というようなことを言っている。今日は時間がないので紹介まで。後日、もう少し考えてみたい。
techdirtの記事、



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 なんか前のエントリで「詳しくは週末に投稿します」とか言ってたら年末進行で忙しい
はてなの将来と「参加型ジャーナリズム」【R30::マーケティング社会時評】at 2004年11月26日 03:11
フランクリンの言葉 これを見て思いついたのは最近はやっているソーシャル...
SNS【ソーシャルネットワーキング.jp 】at 2005年02月02日 23:31
この記事へのコメント
,竜事はSNSでなく、SMS(携帯のショートメッセージ)で伝播したと書かれているようですが。
Posted by F at 2004年11月26日 17:25