2015年03月

(株)リレーションズ、ブルーテック、ヤスト  高倉典之 浄水器販売で処分

(株)リレーションズ、(株)ブルーテック、(株)ヤストなど、業務停止命令やや行政処分を受ける度に次々と社名を変えて違法営業を繰り返し、浄水器、整水器の悪質販売を続けてきた高倉典之。この度、また浄水器販売で処分を受けている。


 東京都と千葉県が公表した事例集の内容によれば、ほとんどヤクザ、暴力団と変わらない無法状態の「営業」であり、この常習性を考えれば、刑事事件として立件することが相応しい。
 


会社名 株式会社Green Park
代表者 高倉 典之
事業内容 〒144-0031
東京都大田区東蒲田1-1-20 橋本ビル403
電話番号 03-5713-5032
事業内容 家庭用医療機器の販売およびメンテナンス
資本金 1000万
http://www.bizserver1.com/greenpark/profile.html

http://www.pref.chiba.lg.jp/kenmin/press/2014/h26-tokusho0326.html

http://www.bluetech-b.info/profile.html


会社概要 | 株式会社 リレーションズ
www.bluetech-b.info/profile.html

〒144-0031
東京都大田区東蒲田1-1-20 橋本ビル403. 電話番号, 03-5713-5032.

代表者, 代表取締役
設立, 平成26年2月18日
資本金, 200万円


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3q300.htm



「ダイエットできる。痩せる。」などとうそを言って、高額な整水器を販売していた事業者に業務停止命令(12か月)

平成27年3月26日 生活文化局

 本日、東京都は、「体に良い水を配っています。」、「水を配ってアンケートを書いてもらっています。協力していただけますか。」等と言って消費者宅を訪問し、「生活習慣病の予防になる。」、「ダイエットできる。痩せる。」等とうそを言って整水器等を販売していた事業者に対し、特定商取引に関する法律(以下「特定商取引法」という。)第8条に基づき業務の一部停止(12か月)を命じました。

 本件は、千葉県と合同で調査を行い、同時に処分を行ったものです。

1 事業者の概要
 事業者名 株式会社リレーションズ(平成26年8月、株式会社Bluetech(ブルーテック)から社名変更)
 代表者名 代表取締役 高倉 典之※
 本店住所 東京都大田区東蒲田一丁目1番20号
 設立 平成26年2月18日
 業務内容 整水器等の販売(訪問販売)
 従業員数 3名(平成27年1月23日時点)
 資本金 200万円
 売上高 6,121万円(平成26年3月〜平成26年12月)
 主な商品 アルカリイオン整水器、お風呂用軟水器
※当該事業者代表者は、東京都が平成26年2月に業務停止命令(3か月)を行った株式会社ヤスト(整水器の訪問販売業者。平成26年5月解散)の代表者でした。


2 勧誘行為等の特徴
「皆さんに体に良い水を配っています。」、「水を配ってアンケートを書いてもらっています。協力していただけますか。」等と告げて、看護師寮などの集合住宅を訪問する。
整水器で作った水に試薬を入れて色が変わる様子を見せ、「肩こりがよくなります。」、「生活習慣病の予防になる。」、「ダイエットできる。痩せる。」などと事実と異なることを告げる。
消費者が契約を断っているのに勧誘を続けたり、長時間又は深夜に及ぶ勧誘を行う。


3 業務の一部停止命令の内容
 平成27年3月27日(命令の日の翌日)から平成28年3月26日までの間(12か月)、特定商取引法第2条第1項に規定する訪問販売に係る次の行為を停止すること。



契約の締結について勧誘すること。
契約の申込みを受けること。
契約を締結すること。


4 業務の一部停止命令等の対象となる主な不適正な取引行為
不適正な取引行為 特定商取引法の条項
集合住宅を訪問し、「皆さんに体に良い水を配っているので、取りに来て下さい。」、「水を配ってアンケートを書いてもらっています。協力していただけますか。」などと告げ、勧誘に先立って、整水器等の売買契約の締結について勧誘をする目的であることを明らかにしていなかった。

第3条
勧誘目的等不明示
購入者に対し、契約を締結したときに交付する書面に、商品名又は型式について、事実と異なる記載をしていた。

第5条
契約書面記載不備
整水器で生成される飲用アルカリ性電解水の効能について、「肩こりがよくなります。」、「糖尿病、高脂血症、高血圧などの生活習慣病の予防になる。」、「ダイエットできる。痩せる。」などと不実のことを告げていた。


第6条第1項
不実告知
契約を断った消費者に対して勧誘を継続したり、長時間又は深夜に及ぶ勧誘を行う等、迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘をしていた。

第7条第4号
省令第7条第1号
迷惑勧誘


5 今後の対応
 業務停止命令に違反した場合は、行為者に対して特定商取引法第70条の2の規定に基づき2年以下の懲役又は300万円以下の罰金又はこれを併科する手続きを、法人に対しては特定商取引法第74条の規定に基づき3億円以下の罰金を科する手続きを行う。

(参考)当該事業者に関する相談の概要(平成25年、26年度)
平均年齢 22.8歳(都内22.8歳)
平均契約額 41万8千円(都内32万4千円)
相談件数 19件(都内4件)
消費者へのアドバイス
「水を配っています。」、「アンケートにご協力ください。」などと言って、整水器や浄水器の販売が目的であることを隠して訪問する事業者がいるので、注意しましょう。
勧誘を受けて、「迷惑だ。」、「不要だ。」と思ったら、すぐに「いりません」、「お断りします」と言って、キッパリ断りましょう。



東京都消費生活総合センターや東京都水道局でも、注意を呼びかけています。


(東京くらしWEB)
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/jousuiki.html


(東京都水道局)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/houmon.html
同様の事例でお困りの方は、最寄りの消費生活センターへご相談ください。


〈参考〉
東京都消費生活総合センター 電話 03-3235-1155(相談専用番号)
悪質事業者通報サイト
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/tsuho/honnin-form.html

※参考資料 相談事例



http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3q301.htm



相談事例

事例1
 平成26年6月午後6時頃、消費者甲の看護師寮の入口のインターホンが鳴った。応答すると、当該事業者の従業員Aから「寮の皆さんに体に良い水を配っているので、取りに来てください。」と言われた。甲はマンションに出入りする業者が来たものと思い、マンション入口に行ってドアを開けた。Aは、甲にアルカリイオン水入りの1リットルのペットボトルを1本渡し、「皆さんに配っている。順番に部屋に行って説明します。」と言うので、部屋で待っていたところ、再度インターホンが鳴った。甲は、水の説明だと思い、Aを部屋へ案内した。

 Aは、玄関口でコップ2個を出し、「水道水をコップに入れて比べてみたいと思うので、水道水を1杯ください。」と言うので、甲は、一つのコップに水道水を入れて渡した。Aは、もう一つのコップにアルカリイオン水を入れ、床に置いた。Aが二つのコップに、持参した液体を入れたところ、水道水はピンク色に、アルカリイオン水は青っぽい色に変わった。Aは、色が変わった水道水とアルカリイオン水、カバンから取り出したファイルを甲に見せ、「洗顔やお風呂に使うと肌がきれいになるんですよ。」、「痩せる効果もあるんですよ。」、「アルカリ性だから病気になりにくい。」と言って、1時間以上、アルカリイオン水の宣伝を続けた。そして、Aは、「水道の水はよくない。約○○万円の整水器ですが、今日なら約○○万円割引するし、クレジットなら月々の支払額が少しですよ。」と言った。甲は、この時初めて、Aが整水器を販売する目的で来たことが分かった。
 甲は、「高額だし買えません。」と断ったが、Aは、「分割にすると月々○○○○円だから払えなくないですよね。」と言って勧誘を続けた。

 甲は、男性と二人きりの状況の上、Aがなかなか勧誘をやめないため、整水器を買わないと帰ってくれないのではないかと思い、買うことを承諾した。甲は、契約書を見て初めて、会社名や営業担当者名が分かった。

 Aは午後6時頃に来訪して午後8時頃に帰ったが、甲は、夕食の支度や次の日の仕事の準備をしようと思っていた時に2時間に及ぶ勧誘を受け、何もできなくて迷惑だった。



事例2
 平成26年6月午後8時頃、当該事業者の従業員Bが消費者乙の住む集合住宅を訪問し、インターホンで、「水の販売をしており、サンプルとして水を配っています。とりあえず、水を飲んでもらっていいですか。今、水を取ってきます。」等と言ったので、乙はドアを開けた。会社名や担当者名は言わず、整水器を販売するために来たという話もなかった。後から当該事業者の従業員Cが来て、カバンから整水器のパンフレットを取り出し、商品の説明を始めた。Cは、牛乳パックほどの大きさの容器から、プラスチック製のコップ3個にそれぞれ、水道水、アルカリイオン水、ミネラルウォーターを入れた。Cが、3個のコップに持ってきた試薬を数滴垂らしたところ、水道水は黄色みがかり、アルカリイオン水は紫色に、ミネラルウォーターは黄緑色っぽい色に変わった。Cは、コップを見せながら、


「アルカリイオン水は、溶かす力が強い。冷え症、肩こり、便秘にむくみに、すごいよ。毎日飲むことで溜まっていた老廃物を流してくれる。血液ドロドロが血液サラサラになることにより、疲れにくくなる。基礎代謝がよくなるのでダイエットできる。痩せますよ。アレルギーも治る。糖尿病、高脂血症、高血圧などの成人病の予防にもなる。アルカリ性だから病気になりにくい。」

等と言い、乙に持参したアルカリイオン水を飲むように勧め、整水器は○○万円と言った。乙はこの時初めて、整水器の販売の勧誘であることが分かった。


 乙は、仕事で疲れていたし、夕食の準備をしようとしていたところに訪問され、早く帰ってもらいたいことから、「給料はよくないし、実家に仕送りをしている。」と言った。しかし、Cは、「購入した人の中には、バイトで生活している人もいるけど払っている。高いけど健康のことを考えると安いですよ。」等と勧誘の話を続けたので、乙は、早く帰ってもらいたくて「時間が遅くなっても帰れるんですか。」と聞いた。Cは、乙の発言を無視するように勧誘を続けた。乙は、契約しないとこのままでは帰ってくれないと思い、クレジットで整水器を購入する旨を告げた。


 すると、Cは、カバンから契約書を出し、記入を始めた。そこへBが部屋に入ってきて、記入している間に、整水器の取り付け作業を始めた。乙は、Cに契約書の必要事項欄を書くように言われたため、記入して印鑑を押した。


 乙が契約の書類を書き終えた後、BとCは、午前0時30分頃に帰っていった。



事例3
 平成26年5月午後4時30分頃、消費者丙が住むオートロック式の集合住宅のインターホンが鳴り、当該事業者の従業員Dから「昨日も来たんですが、ドアを開錠してください。」と言われた。丙は、マンションの出入業者だと思い、オートロックを開錠した。1〜2分後、丙宅のインターホンが鳴ったため、部屋のドアを開けたところ、Dが「水を配ってアンケートを書いてもらっています。協力していただけますか。」と言った。そしてDは、アルカリイオン水の入った500ミリリットルのペットボトルを丙に渡した。その時、整水器の勧誘に来たという話はなかった。


 Dは、「水道水は臭いと感じますか。浄水器、整水器の違いは分かりますか。今、水を買っていますか。」、「よかったら整水器の話だけでも聞いてくれませんか。」と言ったので、丙は、「今日は、買わないと思います。」と断った。しかし、Dは「説明担当者と代わりますから、ちょっとお待ちください。」と言って呼びに行ってしまったため、丙はその間にアンケートを書いた。


 Dは、当該事業者の従業員Eを連れてきた。Eは、「水の検査をやりますので玄関のスペースをお借りしていいですか。さっき渡した水と水道水を比べたいんです。」と丙に言うと、プラスチック製のカップを8個くらい出し、アルカリイオン水と水道水のカップに試薬のような液体などを入れて比較し始めた。


 それが終わると、Eは丙に、新聞記事のコピーを見せ、「うちの職員はアルカリイオン水を飲み痩せたんですよ。ダイエットできる。飲むと血流が良くなり、肩こりが良くなります。糖尿病、高脂血症、高血圧などの生活習慣病の予防になる。この水を飲めば、病気になりにくい。アルカリイオン水を飲めば、体がきれいになる。痩せる。」等と言った。


 丙は、Eに整水器の代金を繰り返し尋ねたところ、Eはようやく「○○万円です。」と答えた。整水器の代金が非常に高いことから、丙は断った。しかし、Eは、「いくらだったら買うんですか。半額だったらどうなんですか。」と言うので、丙が「半額なら買えます。」と答えたところ、Eは、「展示品だったら、半額で買えるかもしれないので交渉してみます。」と言った。


 時計を見ると、Eの訪問を受けてから2時間以上も経っていて、丙は、早く終わりにして欲しいと思い、Eに「お腹もすいてきましたね。」と言ったが、Eは聞き入れなかった。そして、丙は、Eが「半額でオーケーがでました。」と言うので、丙は、仕方なく整水器を買う契約をすることにした。契約書類を書き終えると、Eは、ようやく午後8時30分頃に帰った。

風間寛之 公安調査庁主任調査官が「ひかりの輪」に情報漏洩

 旧オウム真理教を継承している「アレフ」と袂を分かち、麻原らの教祖性と教義から脱会したと自称している「ひかりの輪」。以下の公安調査庁・主任調査官による情報漏洩は、情報を漏らした相手である脱会したはずの20代の男性信者が「ひかりの輪」なり、その他の人物なりにその立ち入り検査の日程「情報」を漏らさない限り、事件として明るみに出るはずがないが、このように足がついたということは、「脱会」という意味が、捜査機関を攪乱するための演技である可能性が高い。

 オウムの分派たちが見せる異様な行動様式は、常に裏があると思わなければいけない。





 立ち入り日程を「ひかりの輪」信者に漏らす 
 公安調査庁職員を守秘義務違反で略式起訴 東京地検特捜部


Sankei 3月27日


 公安調査庁の立ち入り検査の日程を、オウム真理教から分派した団体「ひかりの輪」の信者に事前に漏洩(ろうえい)したとして、東京地検特捜部は27日、国家公務員法(守秘義務)違反罪で、同庁の風間寛之主任調査官(31)を略式起訴した。公安調査庁は同日、風間主任調査官を減給100分の5(1カ月)の懲戒処分にした。

 特捜部などによると、風間主任調査官は平成25年6月17日、東京都世田谷区の教団施設に居住していた20代の男性信者=脱会=に対し、翌日に同施設へ公安調査庁の立ち入り検査が実施されるとの内容のメールを送ったとしている。

 公安調査庁によると、風間主任調査官は「信者の信頼を得て、より重要な情報を得ようとした」と説明。情報提供に対する見返りは受けていないという。

 この問題では、ひかりの輪が昨年11月、「風間主任調査官が男性信者に対し、飲食接待したり金品を提供したりしていた」と指摘し、同法(守秘義務)違反罪で刑事告発していた。

 ひかりの輪は27日、「今後二度と同様の違法行為が行われないことを望む」とコメント。公安調査庁は「厳粛に受け止め、信頼に応えられるよう努力する」としている。

行政書士 佐藤淳一 業務停止処分に

5b545784.jpg池袋で行政書士として佐藤事務所を開設している所長、佐藤淳一が業務停止処分を受けた。理由は以下の通り。

http://officesato.info/


http://ameblo.jp/officesato/


1952年6月24日 生まれ

東京都行政書士会 豊島支部役員
会員番号 : 東京第3336号
申請取次行政書士 :
(東)行05−第238号

1952年生まれ、東京大学農学部卒業。
1993年に行政書士 佐藤事務所を開設。所長として、相続問題の業務を中心に扱う




行政書士に対する行政処分について

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3q900.htm

平成27年3月26日 東京都総務局

 東京都行政書士会に所属する行政書士について、行政書士法(以下「法」という。)第14条の規定に基づき、下記の行政処分を行いました。



氏名
 佐藤淳一(さとうじゅんいち)

事務所所在地
 豊島区池袋二丁目23番1号 富士ビル3階

登録番号
 第93130552号

処分年月日
 平成27年3月26日

処分内容
 2月間の業務の停止
(平成27年3月27日から同年5月26日まで)

処分理由
被処分者は、業として、登記申請書を作成した。
被処分者は、帳簿に法令に定める事項を記載していなかった。
また、帳簿を法令に定める期間保存しておらず、帳簿閉鎖の事務処理もしていなかった。
被処分者は、領収証を作成していなかった。
これらのことは、法第1条の2第2項、第9条及び第13条に違反する。
処分根拠
 法第14条第2号

問い合わせ先
総務局行政部振興企画課
 電話 03-5388-2418

不正経理の小野義博 横須賀市の監査委員に

c31deccd.jpg処分歴開示せず「反省」 監査委員選任めぐり横須賀・吉田市長

神奈川新聞 3月27日

 横須賀市の吉田雄人市長は26日、市監査委員に起用した元県副知事の小野義博氏が、県の不正経理で監督責任を問われて更迭された経緯を市議会に説明せず批判を受けたことについて、「いただいた指摘はごもっともで、反省している」との認識を示した。

 この問題は25日の本会議で井坂新哉氏(共産)が指摘。「処分されたら永久に名誉が回復されないと言うつもりはないが、市長の提案理由では不正経理の責任問題に全く触れていない。市長は市民に説明責任を果たしているとは到底言えない」と批判した。

 さらに、「人事案件はその方の名誉にもかかわる。提案するには相応の責任を自覚し、説明責任を果たすように提案していただきたい」と苦言を呈した。他会派からも批判の声が上がっていた。

 市長は議会側に説明しなかった理由について、「(提案)当時は必要性をあまり感じなかった」と説明。その上で「指摘はごもっとも。議会を含め、処分歴などは開示をしてお伝えすべきだった。これからは気をつけたい」と語った。

 県の不正経理は2009年から10年にかけて発覚した不祥事。総額は県警を含め約33億円で、税務課に在籍した元職員4人は「預け金」から約1億2千万円を着服した。当時の松沢成文知事は「事務方のトップとして最終的な責任を負わなければならない」として、副知事2人を引責辞任させた。

パン製造 ドンク 中土忠、書類送検

1ff43ed3.jpg
 サンドイッチ工場でパートに時間外労働月139時間
 残業代未払い 「ドンク」を書類送検

Sankei  3月26日

http://www.sankei.com/economy/news/150326/ecn1503260051-n1.html


 パート従業員に139時間に及ぶ時間外労働をさせた上、残業代を一部しか支払わなかったとして、東京の亀戸労働基準監督署は26日、労働基準法違反の疑いで、国内約180店舗を展開するパン製造販売大手「ドンク」(神戸市、中土(なかつち)忠社長)と東京工場(江東区)の元工場長ら2人を東京地検に書類送検した。

 http://www.donq.co.jp/company/aboutus.html


 労基署によると、同社は平成25年12月、東京工場でサンドイッチを作っていた20〜50代の男女3人のパート従業員(時給900〜950円)に、最長月139時間の時間外労働をさせた上、残業代を3割程度しか支払わなかった疑いが持たれている。残業代の未払いは1人あたり最大月約11万円に及んだという。


 昨年1月にパート女性1人が作業中に脳疾患で倒れ、労災申請が出されたことから発覚。同工場での長時間労働は少なくとも24年4月以降、常態化しており、従業員らは「自分の仕事が遅かった。悪いと思って残業時間を少なく申告した」と話しているという。

 同社は国内6カ所の工場などを点検し、ほかにも繁忙期を中心に長時間労働があったことを確認。「労務管理に不備があったことは誠に遺憾。社内態勢を強化し、改善に取りかかっている」とコメントした。

nakatuti

仕事の面白さについて語る中土忠社長(左)
神戸市東灘区岡本1、ドンク岡本グルメ館
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/shuukatuouen/201408/0007276934.shtml


http://www.innovations-i.com/news/319895.html


top_siteidimg

イラク戦争に始まる歯車の狂い

b52d19d8.pngGermanwings の墜落事故。原因はまさかのパイロットによる意図的な墜落。副操縦士、 Andreas Lubitz の故意だとされた。彼はイスラム原理主義支持者ではなく、テロとは全く関係ないという。


9/11同時多発テロ事件を経験し、航空機のパイロットの扉は外側から開けられないように設計が変更された。しかし、機長がトイレなどでコクピットの外に多少出ることは実際にあることで、特段、操縦規則に違反した行為ではない。まさか、もう片方のパイロットがその機会を捉えて扉を固く閉ざし、機体ごとダイブ自爆するということは、だれも想定していなかっただろう。


こうなると、次に航空会社はどうすればいいのだろうか。パイロットの精神状態をより緻密にチェックすることはなされるようになるだろうが、まさか、日記やメールを丸ごと見せてもらうわけにもいかない。扉を外側からパイロットに限って開けられるように変更した方が良いのかどうか、間違って扉を閉じてしまいその後にコクピット中で気を失った、心臓発作を起こしたといったことはないわけではない。JALやANAなど日本の航空会社はパイロットが一人操縦室を出た場合には、代わりにCAが必ず操縦室に代わりに入ることになっている。


しかし、このようなことを考えていたら飛行機に乗れない。テロが世界中に蔓延してしまった今、本来ならばあれこれ考慮しなくても済んだ事柄があまりに多く発生してしまい、どうにもならない。


記憶をたぐり寄せて振り返ると、全てはあのブッシュ政権のイラク戦争に始まっている。あれ以来、全てが少しずつ悪い循環に嵌り、小さな不幸や偶然が重なり続けてISが荒れ狂う現在に至る。だれもISを生み出したかったわけではない。絶対にしてはいけなかった戦争をしでかしたツケが全人類を袋小路に追い込みつつある。

真実を伝え続ける絵画—アウシュヴィッツに生きたM・コシチェルニャック展

5daa66db.jpg真実を伝え続ける絵画—アウシュヴィッツに生きたM・コシチェルニャック展−


 ホロコーストの事実を伝える写真の多くは、加害者であるナチスが撮影したものである。コシチェルニャックら何人かの収容者たちは、見つかれば殺されるのを覚悟で収容所の実態を描いた。その絵は、単に悲惨さを描いたものでなく、地獄のような場にあっても、消し去ることのできない人間の尊厳と創造の喜びを伝えている。コシチェルニャック夫人は、「次の世代に二度と同じ過ちを繰り返してほしくないという亡夫のメッセージを日本の人に・・・」と、絵画19点を野村路子氏(作家・早稲田大学卒)に託した。これらは野村氏のもとで、大切に保管されてきた。戦争終結から70年の今年、野村氏は画家の故国であるポーランドに絵画を帰らせたいと寄贈することを決めたが、その前に日本の若い世代に見て、知ってもらいたいとの願いから、早稲田大学にて展覧会・シンポジウムを開催することになった。貴方は、アウシュヴィッツから何を学ぶか−コシチェルニャックが命がけで描き残した絵から聞こえる声に耳を傾けていただければ幸いである。


【プロフィール】

ミェチスワフ・コシチェルニャック

1912年ポーランド生まれ。美術アカデミー卒業後、絵画制作に励んでいたが、開設直後のアウシュヴィッツへ送られた。日常的な暴虐と殺戮の事実を伝えなければと、解放後もずっと真実を描き続け、初代アウシュビッツ博物館館長を務め、'93年に没。  
 

2015年3月24日(火)〜4月23日(木)

会場
125記念室


開室時間
10時〜18時


閉室日
日曜・祝日


主催/協力
主催/ポーランド広報文化センター、駐日ポーランド共和国大使館、早稲田大学
協力/野村路子  

お問い合わせ

早稲田大学文化推進部文化企画課
TEL 03-5272-4783/FAX 03-5272-4784


JR山手線・西武新宿線「高田馬場駅」より徒歩20分
「高田馬場駅」より学バス(早大正門前行)利用10分
「早稲田大学」ウェブサイト内「交通アクセス」
東京メトロ東西線「早稲田駅」より徒歩5分
http://www.waseda.jp/jp/campus/honjo.html


シンポジウム『「アウシュヴィッツ』は今、私たちに何を語るか 」
【日時】2015年4月18日(土)13時〜17時30分

【場所】早稲田大学戸山キャンパス36号館382教室


開催記念映画鑑賞会「夜と霧(Nuit et brouillard)」
【日時】2015年4月16日(木)、17日(金)各日15時〜15時40分
【場所】早稲田大学中央図書館4階 AVホール
【映画』アラン・レネ監督「夜と霧(Nuit et brouillard)」(1955年、フランス作品)
【対象】早稲田大学学生・教職員限定
【参加費】無料/当日直接会場へ(先着100名)

ブラック議員 維新 足立康史

721f1e13.png 維新議員、秘書残業代不払い宣言 「労基法は現実に合わない」  共同通信

 足立康史

 京都大・工(学士・修士)、コロンビア大修士、通産省(経産省)を経て、みんなの党へ。その後、維新の党へ移籍して現職。


 比例近畿から立候補して衆議院に当選した維新の党、足立康史。25日の厚生労働委員会で質問し、元私設秘書から未払いの残業代700万円を請求されたことを明かしている。これについてその場で驚愕の自説を開陳した。


 「(未払いの残業代700万円を秘書に対して)払うことはできない。私たち政治家の事務所は、残業代をきっちりと労働基準法に沿って払えるような態勢かと問題提起したい」


 「私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」

 
 と述べた上で、この元秘書からの請求そのものに対して

 「ふざけるなと思う」

 と逆上して強弁。未払いを正当化。

  
 さらにこの委員会質問について後に取材を受けた際に

 「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ。議論を喚起するために発言した」

 と持論を展開。サービス産業、無賃労働を是とする立場を示した。

 
 過労死、ブラック企業、サービス残業、労働安全が国家的問題になる中、立法に関与する国会議員自体がこの認識では、次々に時代錯誤の異様な候補者を擁立しては失敗し続けている維新の党という党自体の責任が問われることになる。
 

 賃金支払いについて自説を吠えた足立康史は、しかし、2012年の選挙戦で電話かけを担当した女性運動員にアルバイト賃を支払い、公職選挙法違反を犯してもいる。


 ちなみに東洋経済の記事
 http://toyokeizai.net/articles/-/64181
 

「ハッピージョージ」 テレビ東京で放映

6bed6907.png JR中央線に乗っていると、車両内部にあるディスプレーに時々、犬のパグが主人公になったアメリカ風のアニメ短編ムービーが放映される。


 JRが放映する車両内部のアニメは「トレインチャンネル」というが、このショートアニメ『ハッピージョージ』が好評だったため、4月2日(木)からテレビ東京系『あにむす!』内で放送されることになった。『ハッピージョージ』は、吉祥寺を舞台にした喜劇的な短編アニメ。日本へ引っ越してきたアメリカ人家族と、その隣に住む日本人家族の物語。

 作者 ケイト・アロー

 プロデュース 勝鬨スタジオ。

 エンディング曲 『ハッピートーキョーガール』 作曲:青木多果、歌手はリサメロディー。
 ケイトさんは、原作以外に、監督、脚本、アニメーション、キャラクターデザイン、声優までこなしている。短気なアメリカ人の父、マイペースなブロンドヘアの幼女、なぜか陽気に会話する生意気なパグ、これまた雄弁にしゃべるコアラのぬいぐるみ等が登場する。

 
初回の放送 テレビ東京4月2日(木)26:05

公式サイト http://happyjozy.com


 独特のアメリカンな絵柄、笑わせてくれる個性豊かな登場人物の異文化交流コメディ。

 ケイトさんによれば、吉祥寺が舞台になるので、そのまま『吉=ハッピー』、『祥寺=ジョージ』というタイトルにしたという。吉祥寺の居酒屋で飲みながら冗談半分で思いついたもので、吉祥寺へはお互いの自宅から近いということで、『ハッピージョージ』のロブ役の声優でもある友人と、脚本の相談等で時々訪れていたという。

 
 曲の青木さんも24年ほど中央線沿いに住んでいる。60年代の音楽に今の感覚と技術を取り入れてニューオールドスクールとして制作。曲のタイトルは『ムサシノガール』で、いつかこのタイトルでも曲を作りたいという。

振り込め詐欺が減らない理由

60c67b03.jpg ストップ詐欺被害 私はだまされない


 日本の詐欺被害が毎年増えている。「振り込め詐欺」といっても電話がかかってきて中高年層を狙うものばかりでなく、インターネットの通信販売やオークションでもそれが多い。人気の商品を扱うウェブサイトを、中国人が本物そっくりに高いウェブデザイン技術でコピーして制作、振込先の口座だけを自分の銀行口座に変えて金を騙し取る形が急増している。また、オークションでキャンセルがあったため次点を繰り上げるとシステム上、悪い評価をつけてしまうことになるのでそれを回避するため、直接連絡して取引をしたいという内容で真性の取引者を偽装して金を騙し取るケースも非常に多い。


 なぜ、これらの事件が消えないかというと、これらの詐欺犯について警察、銀行、オークション取引の市場運営者(ヤフオクなど)らいずれもが、実際上、真剣に対応していないからである。


 具体例を挙げると、真正な出品者に成り済ました詐欺犯が、「評価がつくオークションで次点繰り上げ手続きを避けて取引したい」という案内をしてきた場合、これらの情報をまとめてオークションカスタマーサービスに連絡しても、ただあっさりと

 ご報告くださいまして、ありがとうございます。このたびお客様よりいただきました貴重な情報は、被害拡大防止に活用させていただきます。

 オークションというお客様間のお取引を尊重するサービスのため、弊社といたしましても、より多くの皆様が快適にお取引を行うことができるようシステムの見直しや安全性の強化などに努めてまいります。


 という定型文が返事で返ってくるだけで、実際に犯人を突き止めたり、賠償請求をしたり、刑事告訴したりということがない。相手にしないでほしい、メールアドレスを変更すると防止になるといった、まるで他人事のような対応で詐欺犯をほぼ野放し状態にしている。

 また、詐欺犯から銀行口座が指定されてきたため、その支店名(例えば、三菱東京UFJ銀行 大塚支店 など)の窓口に電話して、具体的に口座名を指定して経緯を説明し、その口座は悪用されている、警察などから照会はないかと質問しても、銀行は「顧客情報保護」の名目で一切、何も答えず、警察か消費者センター、あるいは政府の 

 0120 86 0413 振り込め詐欺救済法

 に問い合わせしてはどうでしょうか、とこちらも他社に責任を放り投げる対応になっている。女性の石井という行員が電話に出たが、終始一貫、その調子であった。


 警察に問い合わせても、犯人のメールアドレス、犯罪に利用するため一時的に買い取ったはずの携帯電話番号、成り済ましの住所、IPアドレスのヘッダーなど、いくらでも令状をとって対応すれば突き止められる捜査情報を、ありがたがるどころか逆に面倒な相談が来たという対応しかない。忙しい警察は小さな事件が舞い込むことを歓迎しない。


 これら負の連鎖が続けば、NHKの橋本アナウンサーがいくら毎日のように「ストップ詐欺被害 私はだまされない」で手口を強調しようと詐欺被害が減ることはない。近時、暴力団が利益を確保するツテが激減したことにより、大量に詐欺犯罪に行動を移していることが背景にある。

 
 警察、銀行、オークション設営者ら全てに対して包括的に対応を迫れる立場にあるのは立法者たる国会議員であり、これらは政治の課題であるが、財界・金融界とべったり癒着した三世世襲のお馬鹿さん総理政権にはその立法能力もなければやる気もなく、それどころか現状の認識すらできていない。振り込め詐欺が減らない理由は、政治、統治の無能が煎じ詰めた根源にある。















 


 
 

IS イスラム教徒版のオウム真理教

fd5f3757.jpg シリアやイラクのイスラム過激派(ISやアルカイダ系)に海外から参加する外国人の内訳


 現代教育を受けた高学歴の若者が続々と根拠のない夢想にほだされて暴力的カルト集団に突っ込んでいく狂気。20年前に日本で見た光景である。彼らは最後に70tのサリンを作り、首都を文字通り壊滅させようとしていたが、時間切れでそれを霞ヶ関でばらまいた。

 ISは、イスラム教徒版の、今世紀版の国際的なオウム真理教になった。若気の至りでは済まないことが彼らにはわからない。



英医学生9人がIS参加か、トルコ入国後にシリアへ
AFP=時事 3月23日(月)

トルコ・イラク国境のハブールで、イスラム過激派組織「イスラム国」との戦闘からトルコ側に戻り地元クルド人住民らに歓迎されるイラクのクルド人治安部隊ペシュメルガ(2014年10月29日撮影、資料写真)。


スーダン系英国人の若い医学生9人が、トルコに渡航後に消息を絶ち、イスラム過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」に医師として参加する目的でシリア入りした恐れがあることが分かった。英メディアや関係筋が22日、明らかにした。
 英紙ガーディアン(Guardian)と英国放送協会(BBC)によると、医学生らは12日、スーダンの首都ハルツーム(Khartoum)から空路でトルコのイスタンブール(Istanbul)に渡航。その後、シリアに向かうバスに乗り換えた。BBCによると、さらに米国とカナダのスーダン系医学生2人も合流したとされる。


 トルコ野党、共和人民党(CHP)のメフメト・アリ・エディボグル(Mehmet Ali Ediboglu)議員によると、不明医学生らの家族はトルコ入りし、手遅れになる前に学生らを帰国させようと、対シリア国境の都市ガジアンテプ(Gaziantep)を訪れているという。


 同議員はフェイスブック(Facebook)上で、行方が分からなくなっている男子学生5人と女子学生4人の写真を公開。うち何人かは、卒業式での誇らしげなアカデミックガウン姿で写っている。

カザフスタン デニス・テン

ee2c7c38.jpg カザフスタンのフィギュアスケート選手、デニス・テン。国始まって以来の世界的スケート選手で銀メダリスト。母国では国民的英雄になっている。デニス・テン、プロの音楽家だった母親の影響で7歳から音楽学校に通っていた。声楽の合唱団の他、楽器の練習もしていて、当時の教師、タチアナ先生によればその時の成績も優秀だったという。それが今、演技の音楽選びや音楽と演技の調和に関して非常に役に立っていたという。
 
 古典声楽の合唱団出身者が今、アジア人として期待のアスリートになった。羽生と並ぶスレンダーな体型で華麗なスケートを武器にしている。音楽に始まってスポーツの世界へ。運命は不思議なもの。同じアジア人として嬉しいことでもある。

加藤あきら 般若の会

9ab5690c.jpg 仕手筋の相場師として有名な加藤あきら(早稲田大・商卒)が主宰する般若の会に強制捜査が入ったが、これで加藤が関わる事業が刑事問題になるのは何度目のことだろうか。
 
 http://biz-journal.jp/2015/03/post_9300.html

 
 金融ビッグバン、NISA、FXと浮かれた気分で投資に狂奔する金融界には、今も不健全な商慣習が脈々と残っている。
官製相場の暴落が始まる――相場操縦しか脳がない米、欧、日 経済 (エコノ・グローバリスト)官製相場の暴落が始まる――相場操縦しか脳がない米、欧、日 経済 (エコノ・グローバリスト)
著者:副島 隆彦
祥伝社(2014-11-02)
販売元:Amazon.co.jp

インサイダー取引・相場操縦・虚偽記載規制のすべて―新金融商品取引法対応インサイダー取引・相場操縦・虚偽記載規制のすべて―新金融商品取引法対応
著者:小谷 融
中央経済社(2009-01)
販売元:Amazon.co.jp

株式会社はどこへ行くのか株式会社はどこへ行くのか
著者:上村 達男
日本経済新聞出版社(2007-08)
販売元:Amazon.co.jp

企業法制の現状と課題 (早稲田大学21世紀COE叢書―企業社会の変容と法創造)企業法制の現状と課題 (早稲田大学21世紀COE叢書―企業社会の変容と法創造)
著者:上村 達男
日本評論社(2009-04)
販売元:Amazon.co.jp

宴の季節


 西荻窪駅のホームから改札口へ向かう階段を下りきった踊り場、ある70歳近い男性の老人。足が与太ついて滑り後ろ向きへ私の目の前で大の字にひっくり返って転倒、軽く後頭部をこつんとぶつけた音がしたが、直感的にはそれほどたいしたことはないだろうという印象だった。
 

 ところが、この方、少し酔っぱらっており呂律が回らない。駅近くに暮らしているらしいが、このまま自力で歩いて帰ると言い張る。しかし、与太ついている上に気が動転していて


 「こんなことぐらいで連絡したら女房に叱られるわ。うわふぁっは、はは・・・。」


 とばつが悪そうに笑うが、実際は笑い話ではない。駅員室へ誘導できそうかどうか、寝かせて担架に乗せるかと思っていたが、起き上がろうとふらふらしているのでとりあえず、背中を起こして床に胡坐でへたり込ませた。呼んできた駅員2人と合わせて数人で説得し、家が近いならば奥さんを呼んで迎えに来てもらって帰宅しますかと問うと嫌がって駅員にも連絡先を言おうとしない。


 結局、別の駅員が何と救急車を呼んでしまったらしく隊員が時期に来るということに。余計に大事になってしまった。呼んでしまったものは止められない。到着してから救急隊員に判断してもらうことになるということで私はその場を離れて帰宅した。駅の構内は冷たい蛍光灯の光、基本的に酒を呑まない私の目には非常に情けなく、気の滅入る、みっともない光景に映った。


 以前、脳梗塞の前兆を私がいち早く察知して脳神経外科の救急病院にマイカーで搬送し、その場ですぐ任意の入院数日間とおよそ半年間の通院、投薬加療で完治した老人。感激して感謝されたその1年後、酔っぱらって武蔵関公園の階段で転倒。頭を打ってあっけなく亡くなった。せっかく拾った命をもったいないことをしたと奥様が後から電話してきてくれてわかったこと。


 送迎会、歓迎会、花見宴会の季節、夢見心地で酔って転倒した時には冗談では済まない。わずかな油断、一瞬であの世行き。十分に気をつけ、飲みすぎないよう過信しないでいただきたいと思う。

不正行為で奥井建設が営業停止命令

6e75ca24.png

奥井康哲 不正行為で奥井建設が営業停止命令 

http://www.okuikensetsu.com/about/

現在の社長・CEOは古崎剛。


建設業者に対する営業停止命令について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p39400.htm


平成27年3月9日
都市整備局

 東京都知事は、建設業法(昭和24年法律第100号)に基づく行政処分を下記のとおり行いましたのでお知らせします。

処分を受けた建設業者及び処分の内容等
1

処分対象業者 商号 奥井建設 株式会社
代表者 奥井康哲
所在地 東京都江東区亀戸六丁目56番8-301号
許可番号 東京都知事許可(特‐23)第138084号
処分の内容 処分年月日 平成27年2月25日
根拠法令 建設業法第28条第3項に基づく営業の停止命令
停止期間 平成27年3月23日(月曜)〜平成27年5月6日(水曜)(45日間)
停止を命ずる営業の範囲  建設業に関する営業のうち、公共工事に係るもの又は民間工事であって補助金等の交付を受けているもの。
(注1)「公共工事」とは、国、地方公共団体、法人税法(昭和40年法律第34号)別表第一に掲げる公共法人(地方公共団体を除く。)又は建設業法施行規則(昭和24年建設省令第14号)第18条に規定する法人が発注者である建設工事又は民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成11年法律第117号)第2条第2項に規定する特定事業に係る建設工事をいう。
(注2)「民間工事」とは、上記(注1)以外の建設工事をいう。
(注3)「補助金等」とは、補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(昭和30年法律第179号)第2条第1項に規定する補助金等及び同条第4項に規定する間接補助金等並びに地方公共団体の交付する給付金でこれらに類するものをいう。 
処分の理由  奥井建設株式会社は、平成25年1月31日及び平成26年1月31日を審査基準日とする経営事項審査において、施工していない工事の完成工事高を水増し計上することにより、東京都へ経営規模等評価及び総合評定値請求を申請し、当該申請に基づき得た経営規模等評価結果通知書及び総合評定値通知書をもって、公共工事の発注者に対し競争入札参加資格申請を行った。
 このことが、建設業法第28条第1項第2号に該当する。

問い合わせ先
都市整備局市街地建築部建設業課
 電話 03-5388-3358

日本光電工業労働組合による不当労働行為

日本光電工業(http://www.nihonkohden.co.jp)は、埼玉県深谷市にある製造業の企業であるが、その労組は新宿区西落合に専属の事務所を持っている。この労組が不正会計と不当労働行為を行ったという理由で都の労働委員会で争われ、労組が敗北した。労働組合が必ずしも筋の良い組織ばかりではないことを良く示している事件である。




日本光電工業労働組合

〒161-0031

東京都新宿区西落合1丁目31−4

電話:03-3954-0309


日本光電工業労働組合事件命令書交付について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3a200.htm



平成27年3月10日
労働委員会事務局

 当委員会は、本日、標記の不当労働行為救済申立事件について、命令書を交付しましたのでお知らせします。
 命令書の概要は、以下のとおりです(詳細は別紙)。

1 当事者
 申立人 連合ユニオン東京(以下「連合ユニオン」という。)
 被申立人 日本光電工業労働組合(以下「日本光電労組」という。)

2 事件の概要
 Xは、平成23年11月4日に申立外全労連・新宿区一般労働組合(以下「新宿一般労組」という。)に加入し、12月15日に被申立人日本光電労組と雇用契約を締結し、24年4月1日から日本光電労組の書記(専従職員)として勤務を始めた。
 Xの雇用契約では、同人が新宿一般労組の組合員であることが雇用条件となっていた。
勤務開始から7月頃にかけて、Xは、日本光電労組の会計処理に疑問を持ち、同労組執行委員長のYに対して意見を述べたが、Yは、Xの意見を取り入れなかった。
 Xは、25年2月頃に体調を崩し、2月8日以降勤務しなくなった。
 6月10日、新宿一般労組は、Xに対して「本年3月末での退会とする」旨を通知した。また、6月24日、日本光電労組はXに対し、雇用条件である「新宿一般労働組合員であること」との条件を満たさなくなったとの理由により、7月31日付けでの雇用契約の終了を通知した。
 6月25日、Xは、申立人連合ユニオンに加入し、7月8日、同ユニオンは、同人の「解雇撤回」を求めて、日本光電労組に対して団体交渉を申し入れた。
 連合ユニオンと日本光電労組との団体交渉が2回行われたが、話合いが進展せず、2回目の団体交渉は約15分で終了した。
 本件は、日本光電労組が、連合ユニオンとの2回の団体交渉に誠実に応じたか否かが争われた事案である。

3 命令の概要
<主文(要旨)>
 本件申立てを棄却する。

4 判断のポイント
(1) 第1回団体交渉において、連合ユニオンが、Xの解雇撤回の要求をしたのに対し、日本光電労組は、一応の回答や説明を行っており、交渉に支障が生ずるほど具体的に不誠実な対応があったとはいえない。
(2) 第2回団体交渉において、連合ユニオンは、Xの解雇撤回を再度要求したものの、要求に対する回答を確認せず、自らの要求が受け入れられないと解釈し、問題解決方法について議論を進めることもなく、労働委員会に持っていく旨述べて、団体交渉による解決を断念する態度を示したものといわざるを得ない。一方、日本光電労組は、団体交渉を続ける意思を示していたのであるから、解雇理由等の説明が十分になされなかったとしても、その責めを日本光電労組に帰することはできず、団体交渉における日本光電労組の対応が不誠実であったとはいえない。



問い合わせ先
労働委員会事務局審査調整課
 電話 03-5320-6988

※別紙 命令書の概要

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3a201.htm


〔別紙〕

1 当事者の概要
(1) 被申立人日本光電工業労働組合(以下「日本光電労組」という。)は、申立外日本光電工業株式会社(従業員数は、26年3月31日現在、1,957名。以下「日本光電」という。)及びその系列企業の従業員で組織する労働組合であり、本件申立時の組合員数は、約480名である。
(2) 申立人連合ユニオン東京(以下「連合ユニオン」という。)は、首都圏の労働者及び労働組合で組織する労働組合であり、本件申立時の組合員数は約4,000名である。
(3) 申立外全労連・新宿区一般労働組合(以下「新宿一般労組」という。)は、いわゆる合同労組である。

2 事件の概要
 Xは、平成23年11月4日に新宿一般労組に加入し、12月15日に日本光電労組と雇用契約を締結し、24年4月1日から日本光電労組の書記(専従職員)として勤務を始めた。
 Xの雇用契約では、同人が新宿一般労組の組合員であることが雇用条件となっていた。
 勤務開始から7月頃にかけて、Xは、日本光電労組の会計処理に疑問を持ち、同労組執行委員長のYに対して意見を述べたが、Yは、Xの意見を取り入れなかった。
 Xは、25年2月頃に体調を崩し、2月8日以降勤務しなくなった。
 6月10日、新宿一般労組は、Xに対して「本年3月末での退会とする」旨を通知した。また、6月24日、日本光電労組はXに対し、雇用条件である「新宿一般労働組合員であること」との条件を満たさなくなったとの理由により、7月31日付けでの雇用契約の終了を通知した。
 6月25日、Xは、連合ユニオンに加入し、7月8日、同ユニオンは、同人の「解雇撤回」を求めて、日本光電労組に対して団体交渉を申し入れた。
 連合ユニオンと日本光電労組との団体交渉が2回行われたが、話合いが進展せず、2回目の団体交渉は約15分で終了した。
 本件は、日本光電労組が、連合ユニオンとの2回の団体交渉に誠実に応じたか否かが争われた事案である。

3 主文の要旨
 本件申立てを棄却する。

4 判断の要旨
(1) 第1回団体交渉について
 日本光電労組は、連合ユニオンからのXの解雇撤回要求につき、一応の回答や説明を行っていたといえる一方、連合ユニオンからはそれ以上の質問があったとの疎明はなく、交渉に支障が生ずるほど、具体的に不誠実な対応があった事情は窺えない。
(2) 第2回団体交渉について
1) 第1回団体交渉で、日本光電労組が、Xの解雇理由として同人が休みがちであることを挙げたのに対し、連合ユニオンが、「パワーハラスメント」による心身の不調のために休まざるを得なかった旨主張したことにより、第2回団体交渉で、日本光電労組は、Yらの過去のどの言動が「パワーハラスメント」に該当するのか説明するよう求めた。
 連合ユニオンが、「パワーハラスメント」と解雇問題が密接に結びついているとの認識を示しているのであるから、日本光電労組が、「パワーハラスメント」の存否について議論をしようとしたのは当然といえるものであって、「パワーハラスメント」を指摘したことの根拠を示さなければ解雇問題について話し合えないという意思表示をしたとか、話をすり替えたなどと評価するのは相当でなく、日本光電労組が「パワーハラスメント」についての説明を求めたことが不誠実であったとはいえない。
2) 連合ユニオン側は、再度、Xの解雇撤回を要求する旨を述べたものの、それに対する回答を聞かずに労働委員会に持っていく旨発言している。連合ユニオンは、要求に対する回答を確認せず、自らの要求が受け入れられないと解釈し、問題解決方法について議論を進めることもなく、労働委員会に持っていく旨述べて、団体交渉による解決を断念する態度を示したものといわざるを得ない。
3) また、第1回団体交渉で、連合ユニオンは、日本光電労組の示した解雇理由が後付けしたものと思われると発言し、「いろいろ話を聞いたので、持ち帰って検討する。7月中にもう一度交渉したい。」と発言して終了しているが、第2回団体交渉で連合ユニオンがその検討結果を説明した事実は窺われない。
4) 一方、日本光電労組は、解雇理由について一応の説明を行い、団体交渉を続ける意思を示していたのであるから、解雇理由等の説明が十分になされなかったとしても、その責めを日本光電労組に帰することはできず、団体交渉における日本光電労組の対応が不誠実であったとはいえない。
(3) その他、連合ユニオンは、日本光電労組が、誠実に交渉しようとする連合ユニオンに対してからかうような行為を繰り返してきたとも主張する。確かに、組合員の解雇問題を解決する方針について、団体交渉以外の方法を選択する旨の発言をした連合ユニオンに対し、日本光電労組側交渉員が、「いいんじゃない。」と述べたり、連合ユニオンの第2回団体交渉終了直前の対応を捉えて「労働側が団交拒否っていうのも面白いですね。」と述べるなど、日本光電労組の対応に配慮に欠ける点はあるが、上(1)(2)のとおり、日本光電労組はXの解雇の問題の解決に向けて不誠実な対応をしていたとはいえず、上記発言をもって不誠実な交渉態度であるとまではいえない。

5 命令交付の経過
(1) 申立年月日 平成25年8月2日
(2) 公益委員会議の合議 平成27年2月3日
(3) 命令書交付日 平成27年3月10日

高円寺、竹田佳功  クロノス DIVA、ルーベル、アーク



3月11日、都労委は高円寺のキャバクラ経営者、竹田佳功を、クラブクロノス DIVA、ルーベルの3店および「club ARK(アーク)」の経営者と認定。3店での未払い賃金に関する団体交渉の開催を命じた。竹田、佐藤、上野ら経営陣が未払い賃金を払わず、組合との交渉にまともに応じず、労働委員会の調査にも非協力な態度をとったため、都労働委員会の命令となった。本来は刑事事件が成立する極めて悪質な事案。 

 http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20100415/1271270154
 
 http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20100720/1279574149

 フリーター全般労働組合/キャバクラユニオン
 https://twitter.com/cabauni

クロノス・DIVA事件命令書交付について

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3d100.htm

平成27年3月12日

労働委員会事務局
 当委員会は、本日、標記の不当労働行為救済申立事件について、命令書を交付しましたのでお知らせします。
 命令書の概要は、以下のとおりです(詳細は別紙)。

1 当事者
 申立人 フリーター全般労働組合
 被申立人 クラブクロノス、クラブルーベル、クラブDIVAこと Y(個人)

2 事件の概要
 X1ら3名は、社交飲食店の営業許可を得ている店舗クラブクロノス、同クラブルーベル及び同クラブDIVAで就業していたが、平成25年1月から5月分に未払賃金があったので、フリーター全般労働組合に加入した。
 組合は、7月9日及び8月6日、Yに対し、3店舗を同人が経営しているとして、X1ら3名の未払賃金に関する団体交渉を申し入れた。Yは、本件申立て後の26年1月12日に行われた団体交渉に出席したものの、責任者ではないと述べ、その後の団体交渉には応じなかった。
 本件は、YがX1ら3名の使用者に当たるか否か、また、組合が申し入れたX1らの未払賃金に係る団体交渉に対する同人の対応が、正当な理由のない団体交渉の拒否に当たるか否かが争われた事案である。

3 命令の概要 救済命令
 <主文(要旨)>
 1) Yは、組合が申し入れた組合員3名の未払賃金に関する団体交渉を、使用者に当たらないとして拒否してはならず、誠実に応じなければならない。
 2) 文書交付
4 判断のポイント
 1) Yは、3店舗において、「社長」を名乗り、従業員らの採用や賃金を決定し、業務について指示するなど、経営者として従業員らの労働条件について決定権限を持っていたことが推認され、また、Yは、使用者ではないと立証する旨を述べたものの、その後、当委員会からの連絡に対しても一切応答しなかったことから、組合員3名の使用者に当たると認められる。
 2) Yは、1月12日の団体交渉に出席したが、責任者ではないと述べ、その後の組合からの再三の申入れに対しても、団体交渉を拒否し続けており、Yの対応は、正当な理由のない団体交渉の拒否に当たる。
 3) 組合が再三申入れに赴いた結果、ようやく4月15日に、組合は、Yが対応しないためやむなく店舗の従業員と解決金の分割払いについて合意書を締結したものの、その支払いは不安定で、将来の履行が約束されているわけではなく、使用者たるYが団体交渉に応ずる必要がなくなっているとはいえない。
※別紙 命令書の概要

問い合わせ先
労働委員会事務局審査調整課
 電話 03-5320-6988

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/03/20p3d101.htm

1 当事者の概要
 1) 組合は、いわゆる地域合同労働組合で本件申立時の組合員数は約150名である。
 2) Y(個人)は、杉並区高円寺において社交飲食店の営業許可を得ていた3店舗において、自ら「社長」を名乗り、「オーナー」とも呼称されていたが、いずれも本件結審時には閉店している。

2 事件の概要
 X1ら3名は、飲食店舗クラブクロノス、同クラブルーベル及び同クラブDIVAで就業していたが、平成25年1月から5月分に未払賃金があったので、フリーター全般労働組合に加入した。
 組合は、7月9日及び8月6日、Yに対し、3店舗を同人が経営しているとして、X1ら3名の未払賃金に関する団体交渉を申し入れた。Yは、本件申立て後の26年1月12日に行われた団体交渉に出席したものの、責任者ではないと述べ、その後の団体交渉には応じなかった。
 本件は、Yが組合員3名の使用者に当たり、組合が申し入れた組合員らの未払賃金に係る団体交渉に対する同人の対応が、正当な理由のない団体交渉の拒否に当たるか否かが争われた事案である。

3 主文
 1) Yは、申立人フリーター全般労働組合が、平成25年7月9日及び8月6日に申し入れた組合員3名の未払賃金に関する団体交渉を、使用者に当たらないとして拒否してはならず、誠実に応じなければならない。
 2) Yは、本命令書受領の日から1週間以内に、以下の文書を申立人組合に交付しなければならない。「当方が、平成25年7月9日及び8月6日に貴組合の申し入れた貴組合員3名の未払賃金に関する団体交渉に応じなかったことは、東京都労働委員会において不当労働行為であると認定されました。今後、このような行為を繰り返さないよう留意します。」
 3) Yは、前各項を履行したときは、速やかに当委員会に文書で報告しなければならない。

4 判断の要旨
 1) Yは、3店舗において、「社長」を名乗り、従業員らの採用や賃金を決定し、業務について指示するなど、経営者として従業員らの労働条件について決定権限を持っていたことが推認される。
 Yは、平成26年4月7日に行われた第3回調査期日に出席し、自分は3店舗を経営しておらず、組合員3名の使用者ではないと主張して、このことを立証する資料(店舗の賃貸借契約書等)を提出する旨を述べたものの、これを提出しておらず、当委員会からの連絡に対しても一切応答しなかった。これらの事実を総合すれば、Yは、組合員3名の使用者に当たると認められる。
 2) Yは、1月12日の団体交渉に出席しているが、この際も、責任者ではないと述べ、2月17日の団体交渉を欠席し、その後の組合の再三の申入れに対してもなんら回答せず、団体交渉を拒否し続けている。
 3) 組合は、Yに団体交渉を申し入れていたものの、同人が応じないため、やむなく店舗従業員らに交渉を求めたが、店舗従業員らは、合意した店舗の賃貸借契約書や未払賃金に係る資料の提出を履行せず、また、交渉会場に現れないなどの対応を繰り返した。それでも組合が再三申入れに赴いた結果、ようやく4月15日に組合と店舗従業員らは、解決金の分割払いについて合意書を締結した。しかし、店舗従業員らは、組合に自身の連絡先等の情報を一切教えず、支払いが誰からのものか不明であるなど、その支払いは不安定で、将来の履行が約束されているわけではない。したがって、使用者たるYが団体交渉に応ずる必要がなくなっているとはいえない。
 4) 以上のとおり、Yが団体交渉に応じていないことは、正当な理由のない団体交渉の拒否に当たる。

5 命令交付の経過
 1) 申立年月日 平成25年12月3日
 2) 公益委員会議の合議 平成27年2月17日
 3) 命令交付日 平成27年3月12日

3月27日(金曜 Fri) 19:00 武蔵野商工会館

「武蔵野市における地上部街路に関する話し合いの会」を開催します


 東京都は、東京外かく環状道路の地上部街路(外環の2)について、広く意見を聴きながら検討を進め、都市計画に関する方針をとりまとめていくこととしております。

 この一環として、武蔵野市における地域の皆様との標記話し合いの会(第20回)を、下記のとおり開催することとしましたのでお知らせいたします。


 平成27年3月27日(金曜日)午後7時00分から


 武蔵野商工会館 4階 市民会議室(別紙参照)
 
 武蔵野市吉祥寺本町1-10-7

 
 傍聴が可能です。

 問い合わせ先

 都市整備局都市基盤部街路計画課
 
 電話 03-5388-3279

 一般の方の傍聴について

 傍聴を希望される方は、当日、会場までお越しください。

レストラン スタッフ募集

6a67f3fe.jpg レストランのホールスタッフ、出前配達スタッフ(food delivery staff)を募集しています。


 場所 (location): 吉祥寺、西新宿、目黒(雅叙園近く)、大崎、二子玉川 のいずれか

 ● ホールスタッフ: 店舗ごとに諸条件が異なります。詳細はお問い合わせ下さい。

 時間帯(time table): ランチおよびディナータイム(lunch and dinner time)のいずれか。休憩を挟んで連続勤務もできます。



 ● 出前配達・デリバリースタッフ delivery staff

   要原付免許 あるいは 普通免許、二輪免許

  正社員:      月給20万円(200000 yen / month)

  パート・アルバイト 時給1100円(1100 yen / hour)

 時間帯(time table)は

 11:00-15:00(平日、weekday)

 あるいは

 17:30-21:30(平日、土休日 weekday & holiday)


 どちらかだけの勤務も可です。 シフトは最大限、ご都合に合わせます。土日祝日いずれかのみの出勤も歓迎します。

 ご希望により多少の早退、遅刻対応が可です。


 
 
 オーダーが入っていない待機時間には読書、パソコン、短時間の買い物など自由に過ごせます。また、賄いの食事(Haral curry)を自由にとれます。


 出前・Deliveryの車両(50cc scooter)は無償で貸与します。普段はご自宅に保管できて、通勤・移動に使えます。

 
 
 担当: 宝仙 070-5012-7587  mediaterrace@gmail.com

ななみ都市開発 山田達章

1c49b054.jpg練馬や板橋の不動産の所有者に届いたハガキ。「しかるべき対処をさせて頂きます」などと記されている。

 渋谷区恵比寿にある「ななみ都市開発」が今回の脅迫ダイレクトメールを発送した会社である。

 
http://www.takken.metro.tokyo.jp/TIGV0300?LICENSENO=13097027&MENUID=TIGJ0200&SHOZAICHI=%8F%61%92%4A%8B%E6&SRCCTG=shozaichi&P3=10&PAGEID=185&PAGEID=185

http://maruhi-home.jp/detail_company/index/81503/13/13/4


<空き家問題>所有者に大量DM 文面行き過ぎ、練馬区が「悪質商法」と注意

毎日新聞 3月17日 Tue


 渋谷の不動産業者 ななみ都市開発 山田達章 

 老朽化により倒壊の恐れがあるなど全国各地で空き家が問題となる中、東京都渋谷区の不動産業者が都内の空き家などの所有者に対し、火事や倒壊で近隣に被害が出た際の責任に言及した上、対応しない場合は

 「しかるべき対処をさせて頂きます」

 として連絡を求めるはがきを多数送っていたことが16日、分かった。 建物所有者からの相談を受けた練馬区は

 「文面が行き過ぎており、悪質な商法」

 として業者を口頭で注意した。

 同区によると、不審なはがきに関する相談は16日までに12件あった。はがきには受け取った人が所有する空き家などの地番が記され、

 「近隣の方々より苦情が出ております」

 と指摘。

「倒壊の可能性が非常に高く、火事における被害も甚大」
 として

「近隣に被害が出た場合は、建物の持ち主が全ての責任を負います」
 と続き、

「内容を確認しましたら、必ず弊社までご連絡下さい」
 と求めている。


 この業者は宅地建物取引業の都知事免許を持っており、同区に相談を寄せた建物所有者が、業者に電話で連絡したところ、
 
 「区とタイアップしている」

 などと説明され、行政との連携事業であることをうかがわせたという。

 
 だが、同区の担当者は

 「一切、公共機関は関与していない。真意は不明だが、登記簿を基に所有者を調べ、不動産売買につなげようとしたのではないか。はがきを受け取っても連絡しないように」

 と注意を呼び掛けている。



 東京都練馬区役所 都市整備部 建築課 建築安全係  
 電話:03-5984-1323(直通)  ファクス:03-5984-1225
 http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/oshirase/fushinnahagaki.html


 また、業者は

 「営業活動の一環として練馬区内だけで2500枚を郵送した」

 と区に説明したという。板橋区でも16日までに42件の相談があり、区民に注意を促した。


 毎日新聞の取材に対し、業者は

 「練馬区と板橋区の住民にはがきを送ったのは事実だが、責任者がいないので詳細は答えられない」

 と話した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000014-mai-soci


1811364c.png


株式会社ななみ都市開発

代表者名 山田 達章

http://nanami-773.co.jp/


会社設立 2014年08月01日
TEL/FAX TEL:03-5724-4773/FAX:03-5724-4774

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-3-9

資本金 3,000,000円

事業内容
総合不動産業/賃貸不動産管理事業/不動産買取業務/コンサルタント業務



アコースティックギターを断念した人に贈る言葉

6b541e9e.jpg ヤマハ楽器のギターの形状一覧。やや小型に見える中央のギターがLSシリーズ。


 音楽好きの人にギターを弾こうといじっただけで辞めてしまった人が意外に多い。音譜が読める読めないは関係がなく、ピアノが弾けたり、アマチュア合唱団を主宰するような人でもそうであって、かつて軽い気持ちでアコースティックギターを弾こうと練習し、途中で断念してしまう人に最も多い理由が、「F」の音で躓いてそのままになってしまうこと。音楽が得意な人でもアコギをこのようにして諦めることが多いのは、この高い山、「F」があるからである。


 「F」の音というのはギターのコードの一つ。アコースティックギター、フォークギターは和音を作るべく弦を指で押さえる押さえ方が予め決まっている。C,G,D7 とか D,Am,G など、3つから5つ程度のコードの組み合わせで簡単な曲は演奏して歌うことができる。これらは押さえることが簡単だが、問題は「F」のコード。これは人差し指で6本の弦を全て押さえて音を出すようになっており、この人差し指の使い方を「セーハ」という。「バー」ということもある。指の力、握力、手の大きさを必要とし、また押さえ方のコツがある。初心者が最初に躓くのがここになる。


 中学生時代からギターを弾き始めた私はこの「F」のコードを押さえて満足に音が出るようになるのに3年ほどかかった。どうしても握力と指の力がいるので小中学生、あるいは小柄な女性にはきつい面がある。そのため、「F]が含まれる曲は弾き語りを諦めることにしてしまう人が多いが、これにはちょっとした回避策がある。「F」が無理でも「Fmaj7(Fメジャーセブンス)」という似た音を出すコードがあり、これは3つの指を押さえる簡易な押さえ方のコード。セーハを用いた本来のFの押さえ方がマスターできていない場合、演奏できないと諦めるのではなく、この「Fmaj7」を使ってとりあえず凌ぎ、できるようになるまでFを練習して徐々にできるようになるまで待てば良い。

 
 コードはド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドに該当する音階に対応して、C,D,E,F,G,A,B,Cとなる。ド=Cになり、そこから始まってGまでで終わり。H,I,J・・・といったコードはない。これらを押さえられれば一回りの音階をカバーできる。同じように、BのコードもB,Bm、Bm7にはセーハがあるが、B7にはそれがない。Bが出てきたらB7で代用してごまかして先へ進むことができる。


 A,A7,Am,Am7
B7,
C,C7, 
 D,D7,Dm,Dm7
 E,E7,Em,Em7
Fmaj7
G,G7

良く使うがセーハを使わない簡単なコードだけでざっとこれだけあり、BとFだけは少しごまかしが入るが、その他は何とかなるものでこれらを押さえられるようになればほとんどの曲に挑戦できる。ビートルズ、”Let it be”もこれで演奏できる。


 このコードの数は多いように見えても、 A,A7,Am,Am7 では、実際は指を一本離すか押さえるか、あるいは横へずらすかずらさないかといった小さな違いで、実際上、覚えるのに難儀をすることはない。指がその感覚に慣れるかどうかの問題に過ぎない。


 もう一つ、ギター愛好者になる過程で断念するのが、手が小さい、指が痛いといったことで、これら手を大きくするわけにはいかず、また、指先の皮が何度かむけ変わる(3,4回変わるとずいぶん楽になって上達する)までは促成の方法はない。そういう人たちには、やや小さめ、細めのギターを選び、そして、弦(ストリングス)にエクストラライトゲージを使うことをお勧めしている。エクストラライトゲージは通常、エレキギターに使うことが多いが、アコースティックギターに使えないわけではない。ただ、細いため初心者が手こずる指先の痛みは軽くなるが、腰のある音はでない。また、1弦が切れやすい。そういう場合は、1弦のみをライトゲージで張り、指先が強くなってギターに慣れてきたら6弦全てをライトゲージに切り替えていけば良い。


 ギターのボディにはいくつか形がある。ドレッドノート型、ジャンボ型、カッタウェイ型などが代表的な形で、ほとんどがドレッドノート型でデザインされている。抱えやすく、音響が優れていて、美しいシェイプになるので長年のギター職人たちの経験、蓄積からこの形に落ち着いている。特殊なところではミニギターがあり、一目で見てすぐわかる小ささで作られ、持ち運びがしやすく小学生でも体格的に抱えられる。それはそれで使い道はあるが、ミニギターに優れたギターはなく音質と音量は望むべくもない。


 一つ、初心者が使うのに好適なギターに、やや小型なギターのラインナップモデルがある。各社からわずかに製造されているが、例えば、Yamahaには「LS」というモデルがある。ヤマハギターの型番には、L,LL,LG,LA,LJ,CJなどの型番があるが、LSはその名の通り、ショートサイズにまとめたもの。ネックがわずかに短く、細く作られており、ボディもわずかに薄く作られて、コンパクトに設計されている。内部のブレイシング棒の組み方は、LLやLG,LAモデルなどと異なって理想的なスキャロップ型に組めないが、十分に完成度の高いギターに仕上げることができる。実際、LS-36という最高機種もあり、かつてはさだまさしがオーダーメイドでLSモデルを使った「MASASHI」のロゴをヘッドインレイに入れたカスタムモデルを使ったことがある。さだまさしはピックを使って弦を弾くよりも、フィンガリング(指で弾く奏法)を得意にしていたのでLSを注文していた。


 ギターに躓いた方は、LSのようにミニギターではないが少し小さく細く作られたギターに、細い弦=エクストラライトゲージを張って、FやBのようなセーハを用いたコードはFmaj7やB7でごまかして回避し、最後まで弾ききってしまうこと。セーハは徐々に慣れていくうちに押さえて演奏できるようになるまで諦めずに練習することが成功の秘訣。「練習」と書いたが、実際はアコースティックギターは「楽しむ」ものであって、お稽古するものではない。好きな歌手、お気に入りの曲を見つけて、コード付きの楽譜を手に入れてそれを見ながらぽつぽつと弾き語りをしていくうちに自然とうまくなっていく。おむすび型のピックでなでるように弾くだけでも和音になる。指を使って弦を弾くアルペジオは少しずつ練習、1,2年かかってスリーフィンガー奏法ができれば中級者である。


 若いうちにギターが弾けるようになると楽しい。ギターは青春の一ページを幸せに彩ってくれる。さだまさし、秦基博、長渕剛、森山直太朗、YUI、Miwa、家入レオなど、みなそうやってシンガーソングライターになっていった。
 


DVD付 これからはじめる!! アコースティックギター入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾けるDVD付DVD付 これからはじめる!! アコースティックギター入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾けるDVD付
ドレミ楽譜出版社(2006-09-20)
販売元:Amazon.co.jp

Acoustic Guitar Book Presents ソロ・アコースティック・ギターの表現力を磨く(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック(2015-03-24)
販売元:Amazon.co.jp

アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド プロの現場の調整術 (リットーミュージック・ムック)アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド プロの現場の調整術 (リットーミュージック・ムック)
著者:石原 行雄
リットーミュージック(2014-10-23)
販売元:Amazon.co.jp

39歳からの本格アコースティック・ギター(CD付) (リットーミュージック・ムック)39歳からの本格アコースティック・ギター(CD付) (リットーミュージック・ムック)
著者:打田 十紀夫
リットーミュージック(2014-11-25)
販売元:Amazon.co.jp

冷戦終結 首脳たちの交渉〜ゴルバチョフが語る舞台裏

b2406130.pngノーベル平和賞を受賞した旧ソ連のゴルバチョフ書記長。ウクライナ問題について長いインタビューに答えた番組。この中でゴルバチョフは、ロシアのクリミア併合は正当なものであり、元々歴史的、法的にクリミアはロシア領土だったと証言している。

ロシアのプーチン体制に傾斜した発言内容になっているが、なぜ、ウクライナ危機が急激に進んだのかについては、ほぼ正確で貴重な証言をしている。

再放送で今夜放映予定。


ETV特集

「冷戦終結 首脳たちの交渉〜ゴルバチョフが語る舞台裏〜」

2015年3月14日(土) 23時00分〜24時00分



世界を巻き込む東西対立を引き起こしたウクライナ危機。予断を許さない状況が続いている。この危機が起きる前に、プーチン大統領とオバマ大統領に警告の手紙を出した人物がいた。元ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフである。ゴルバチョフは、東西の首脳たちが交渉によって冷戦を終結へと導いた時代を、今こそ見つめ直してほしいと語る。冷戦の対立を終わらせた首脳たちの交渉。その舞台裏に迫りながら危機打開の手がかりを探る。


語り 濱中博久

交際女性殺害事件 阿倍野署長(大阪)、愛甲哲也が暴言

05fca4be.jpg 既婚であることを偽って交際していた女性を既婚がばれたことで殺害した大阪府警阿倍野署の元巡査長、水内貴士(27)が殺人罪で起訴された事件。この件では、上司に当たる署長、愛甲哲也(60)が監督責任を問われ本部長注意になっている。

 
 しかし、この署長が被害者女性の遺族に面会した時に吐いた暴言が強い非難を浴びている。

 水内巡査長は1月25日に逮捕され、2月5日、署長の要望で捜査本部で初めて被害者遺族と面会した。この時に愛甲署長は

 「言葉は悪いかもしれないが、結婚して幸せの絶頂期におるやつ(被告)がなぜこういうトラブルになるのか」


 と発言。遺族を烈火のごとく怒らせた。

 「私も悪いですが、まずおわびを言うのは被告の両親ではないか」

 「毎日100件以上の苦情があり、署員の士気を下げたくなかった。署ですべきことは別にあると思って行けなかった」

 とすぐに謝罪に行けなかったことについての弁明を述べている。

 
 阿倍野署長、愛甲哲也

 「謝罪の気持ちを伝えるためお会いしましたが、思いが伝わらなかったとすれば申し訳ないと考えております」

 







大阪警官殺人:「別れ話で自分の夢や将来なくなる」と供述

毎日新聞 2015年02月13日 


◇大阪府警が殺人容疑で逮捕の巡査長を懲戒免職処分に

http://mainichi.jp/select/news/20150213k0000e040245000c.html


 大阪市東住吉区のマンションで住人の社会福祉士、白田光(ひかる)さん(23)が絞殺された事件で、大阪府警は13日、殺人容疑で逮捕された府警阿倍野署巡査長、水内貴士容疑者(26)を懲戒免職処分にした。上司の愛甲哲也署長も監督責任を問い本部長注意とした。

 一方、府警は同日、大阪市中央区の府警本部で府内65署の副署長らを集めた臨時会議を開いた。樋口真人本部長は訓示で、「国民を守るべき警察官が尊い人の命を奪い、動機にくむべき事情はまったくない。最高責任者として申し訳なく思っている」と謝罪した。

 府警によると、水内容疑者は「取り返しのつかないことをした。被害者らに申し訳ない」と話している。愛甲署長が今月上旬、大阪市内で白田さんの父親らに謝ったという。

 白田さんは先月24日、自室の浴槽で亡くなっているのが見つかった。府警は翌日、水内容疑者を逮捕した。「別れ話の中で、自分の夢や将来がなくなると考え、手や革製のベルトで首を絞めた」と供述しているという。

 水内容疑者は東日本大震災の応援で宮城県警に出向中の2013年5月ごろ、白田さんと交際を始めたが、昨年8月に別の女性と結婚したことを隠していたとされる。

 大阪地検は13日午後にも水内容疑者を殺人罪で起訴する見通し。

ベトナム カムラン湾軍事基地

f4441900.jpg 経済刷新=ドイモイ以降、大きく変わったベトナムは、かつて旧ソ連と同じく共産主義陣営の国だった。今も形式的には共産主義国家である。ソ連の共産圏が崩壊してロシアになってもその縁は切っておらず、今もロシア軍機がベトナムの基地を利用しながらアジア太平洋地域へ飛来して緊張を高める行動を取っている。

 
 ベトナムが基地利用を許さないようロシアを拒絶すれば大きな打撃になるが、ベトナム政府はアメリカの要請を今のところ受け入れていない。ロシア戦略爆撃機が給油拠点にしているのは、ベトナム中部カムラン湾の基地。

 
 ロシアはウクライナ南部の領土、クリミア編入を強行し、東部ドネツク、ルガンスクへの侵攻後、欧米との対立が極端に悪化。プーチン政権がアジア太平洋地域での軍事行動を活発化させて、このベトナムの基地利用は重要な役割を持つ。


 ベトナムは悲劇の国。ホー・チミンが支え、日本にも友好的な国の一つ。今のロシアに軍事支援することは、将来に渡って禍根を残すことになる。

鳩山由紀夫 クリミア併合を容認

c0e1cb2d.jpg プーチン・ロシアが軍隊を侵攻させて強奪したウクライナ南部の保養地域、クリミア。ロシアにとってここは要衝でもあり、またリゾートがある憧れの地、何としてもウクライナから取り返したい地であった。

 ここへ鳩山由紀夫が訪問。シンフェロポリの空港で地元の親ロシア政府、自称「クリミア共和国」のムラドフ副首相の歓迎を受けた。クリミアに居住する日本人女性らも出迎えた。今日、12日まで滞在する。


 鳩山がクリミアに入るためにはロシア共和国が発行した査証(ビザ)で入るしかなく、ロシアのクリミア軍事併合という国際法違反を追認しかねない行為だということで外務省からも訪問を断念するよう求められていた。なぜ、鳩山がクリミア入りしたかというと、報道では伝わってこない現地クリミアの実情を自分の目で確かめて判断したいからだという理由であった。


 「日本には正確な事実が伝わっていない。住民がどういう気持ちでいるかこの目で見たい」
 
 と言うが、しかし、現在のロシアは北朝鮮やトルクメニスタンと異なり、対外的に閉ざされた国ではない。毎朝5時からと6時からのNHK・BS海外ニュースでもロシアのテレビ局、RTRのニュースがふんだんに見られるし、ロシアの新聞も(ネット版を含めて)自由に購読できる。欧州の報道機関も非常に多くロシア関連のニュースを報じている。日本のロシア専門家も何人もがネットで解説、分析を公開している。「正確な事実」はいくらでも入手できる状況にある。


 では、クリミアの実情を視察してジャーナリストのように何らか「事実」を伝える役割を果たすのかと見ても、クリミアの併合が住民の自由な意志によるものでロシアの併合に問題はないと記者会見で親ロシア派幹部を隣に発言、各所でにこにこ笑顔の握手写真を撮影させ、完全に親ロシアの言いなりになった広告塔の状態。


 クリミアについては1994年と97年と二度に渡ってロシアがウクライナ領土であることを法的に認めていることも、彼らが地対空ミサイルBUKを用いてマレーシア航空機MH17を撃墜したことも、南部クリミアに続いて東部ドネツク、ルガンスクをプーチンの潤沢な支援を受けて今なお侵攻していることも、鳩山には理解できていない。また、3年前にも鳩山は核開発まっただ中のイラン(当時はアフマディネジャド独裁政権だった)を単独訪問したことがある。イランに利用されただけの非常に有害な訪問で終わったが、その経験からも学習できていない。

 
 鳩山は、女装して舞台でパロディ演劇を行ったり、自宅を公開して妻とふざけてインタビューを受けたりと、敢えて目立つスタンドプレーをとることが非常に多いが、このような注目を集めることそれ自体を好む人物であるのかもしれないし、あるいは発達障害を持っているのか、初期の認知症を発症しているのかもしれないが、小学生並みの行動を重ねる真意は、政治的立場や見解というよりも彼自身のパーソナリティ自体に起因している要素が強いように思われる。

 
 首相在任時からアメリカ政府はいち早くこの点を見抜いてloopyと陰口を叩いていたが、これを否定する理由が日本人としても見つからない。
 

 世界“牛肉”争奪戦

b5b04281.png 昔、牛肉消費の拡大が地球環境破壊に直結しているという内容で、頼まれて短い文章を書いたことがある。15年以上前のことだったが、あの頃はまだ中国の経済発展が進行中の時代で、今よりももう少しのんびりした時代だった。


 食と安保 5  牛肉にみる地球環境問題   
 
 http://www1.jca.apc.org/iken30/News2/N63/N63-25.htm

 
 現在、中国人の消費は「爆買」と言われ、かつて日本がバブル経済時代にミラノ、パリ、N.Y.でブランド品や宝飾品を買い漁っていた時代が四半世紀遅れて再現されたかのような風景に。津波のように押し寄せる圧倒的な人数の前に日本の観光関連の産業はそれ無しに成り立たない時代になった。


 中国の食生活はかつてと様変わり。マグロなど生寿司のネタも旺盛に輸入して食べるようになったが、最も増えたのが肉の消費。以前はブタ、鶏、ヤギ、アヒルなどの家禽が多かったが、とりわけ牛肉の伸びが著しい。


 http://www.alic.go.jp/koho/mng01_000038.html

 肉牛を肥育する牛肉生産は、他の畜産と異なって最も環境負荷が大きい。そのことについて特集した内容のNHKスペシャルが今週土曜に放映される。

 http://www.nhk.or.jp/special/program/

 かつて書いた内容が重なって思い返されるが、いよいよ巨大人口を擁する中国が本格的にこの消費市場に入ってきた今、状況が急激に進むことになる。


 
 世界“牛肉”争奪戦

 総合 2015年3月14日(Sat) 21:00-21:49

 アメリカ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナム、中国、そして日本。
取材班は、世界中の「穀物や肉の最前線」を追い続けている。ほぼ完全にグローバル化した世界の「食」の市場。国境も大陸も、各国の事情も飛び越えてビジネスが加速。そこに巨額のマネーも、奔流となって流れ込んでいる。多くの関係者が語る。「食の世界がここ数年で全くの別世界になった」。それはどういうことか。世界で何が起きているのか。その激動は「日本の食」にどう影響していくということなのか。ほとんどの日本人がまだ気づいていない「核心」に迫る。

 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0314/index.html
エネルギー・水・食糧危機 (別冊日経サイエンス 171) (大型本)エネルギー・水・食糧危機 (別冊日経サイエンス 171) (大型本)
著者:河本 桂一
日経サイエンス(2010-05-19)
販売元:Amazon.co.jp

女子サッカー フランス代表のユニフォーム

8aa84772.jpg Women Soccer - Algarve Cup 2015 in Portugal.

 France: uniform design is beautiful.

 
 見てすぐに感じたこと。フランス代表のユニフォームデザインがとてもセンスがあって美しい。色合い、模様、襟の作り方など、いずれも今までにない格好良さ。特に1st ユニフォームがセンスがあって、ヴィンテージの雰囲気が感じられる紺色に、落ち着いたえんじ色ソックスの組み合わせ。フランス代表はLe coq sportifが多かったが、今回はNIKE。

 
 試合は日本がフランスに逆転負け。ワールドカップへの道は厳しい。攻撃陣は才能が多彩だが、何といってもバックパスの失敗などDF陣の取りこぼしが多過ぎて見ていてはらはらさせられる。メンバーから外している澤を今後、どのように扱うのかも注目される。

 

「悪い戦争をして、たくさんの中国人を殺して誠に申し訳ない」

1f6b3d2a.jpg 昨年、大きな問題になった解釈改憲による「集団的自衛権」についての懇談会では、座長が柳井俊二、座長代理が北岡伸一であった。

 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzenhosyou2/dai1/burasagari.html
 

 今年の「戦後70年首相談話に関する有識者懇談会」では、座長が西室泰三、座長代理がやはり北岡伸一氏であるが、2つの懇談会とも座長には最終的な議論をまとめる能力はない。実際上、懇談会の人選や運営を切り盛りしているのは北岡氏になる。元東大法教授、駐米大使を経て国際大学長。日本政治、国際政治に詳しいが、自ら「Historian」と繰り返し言うように、歴史学者としての自負が強い。

 
 誤解のないように強調しておくと、北岡氏は安倍晋三の祖父、岸信介を偉大な宰相として高く評価し、東京裁判史観にも強い疑問を呈して警鐘を鳴らしていると自負する学者。しかし、その彼をしても大東亜戦争は侵略戦争だったと明言している。

 
 90年代、小林よしのりや西岡力、西尾幹二、藤岡信勝らによる「新しい歴史教科書を作る会」、自由主義史観がきっかけになり、大東亜戦争が破滅的な戦禍をもたらした侵略戦争であったことを理解できない日本人が急増。新世代右翼の台頭が著しい。ネットのコメントを読むと、北岡伸一座長代理を「反日左翼」とまで呼ぶ底なしの的外れ人間も多い。ここまで来ると歴史観というよりも一種の妄想・病理現象であり、それ自体が異様な潮流である。


 かつてのソ連連合、旧東ドイツで全体主義の暗い時代を経験したドイツ首相、メルケルが来日中。先月死去したヴァイツゼッカー元ドイツ大統領と同じく彼女もはっきりと国内外で明言する。


 「ドイツが行ったホロコーストにも関わらず戦後のドイツを隣国が受け入れてくれたことはドイツにとって幸せだった。」

 
 今でも田舎町のドイツに行けばいくらでもナチス時代を懐かしく陶酔的に回顧するドイツ人は少なからずいる(司祭や修道女、牧師にも)が、国際的にはそれらを政治家や閣僚が口にすることはない。失業と停滞にいらだつ若者がネオナチとして荒れ狂おうとも、「闘う民主主義体制」のドイツ国内でそれは犯罪。ホロコーストはなかったなどと些かでも公言すれば即座に公職に就いているものは立場を失う。日本で雑誌「マルコポーロ」廃刊事件があったが、ドイツやアメリカであったならばあの程度の幕引きで終わることはありえない。



 島国日本は、国境を隣国と接していない地理条件ゆえ、戦後の国家責任の取り方が曖昧なままで済まされる。A級戦犯、戦争指導者(岸信介など)、元憲兵隊、特高警察幹部(奥野誠亮など)、特攻隊指導者を含む軍人幹部(永野茂門、源田実など)までが何人も現役の国会議員、閣僚、挙げ句は首相にまで登り詰めた。同じ枢軸国として軍事同盟側だったドイツ、イタリア、オーストリアと比較してもこの現象は群を抜いている。

 

 自国の戦争史、自民族の過去に栄光を見いだしたい気持ちは理解できるが、歴史の責任とはガード下の赤提灯で負うものではなく、時に世紀を超えて負い続ける重いものである。現在の日本の風景は、一歩国境線を外に越えれば国際的に通用しない。その現実を自覚していない日本人が多い。




 


首相に「侵略」言及求める…70年談話座長代理
読売新聞 3月10日(火)

 戦後70年首相談話に関する有識者懇談会で座長代理を務める北岡伸一・国際大学長は9日、東京都内でのシンポジウムで先の大戦に触れ、「悪い戦争をして、たくさんの中国人を殺して誠に申し訳ないということは日本の歴史研究者に聞けば99%がそう言う。私は安倍首相に『日本は侵略した』と言ってほしい」と述べた。

 北岡氏は談話の内容に関して、「1945年以前と以後の歴史を全部盛り込んだ文書を作るが、首相が何を選び出すかは知らない」とも述べた。

 首相は談話について、歴代内閣の歴史認識を「全体として引き継ぐ」と述べている。その上で過去の反省だけではなく、今後の国際貢献などの未来志向の内容にしたい考えだ。





「自由主義史観」批判―自国史認識について考える (岩波ブックレット (No.505))「自由主義史観」批判―自国史認識について考える (岩波ブックレット (No.505))
著者:永原 慶二
岩波書店(2000-04-20)
販売元:Amazon.co.jp

新しい歴史教科書―中学社会新しい歴史教科書―中学社会
著者:藤岡 信勝
自由社(2011-10)
販売元:Amazon.co.jp

新しい歴史教科書―市販本新しい歴史教科書―市販本
著者:西尾 幹二
扶桑社(2001-06)
販売元:Amazon.co.jp

新しい歴史教科書―市販本新しい歴史教科書―市販本
著者:西尾 幹二
扶桑社(2001-06)
販売元:Amazon.co.jp

新しい日本の歴史 文部科学省検定済教科書[育鵬社]新しい日本の歴史 文部科学省検定済教科書[育鵬社]
著者:代表著作者・伊藤隆
育鵬社(2011)
販売元:Amazon.co.jp

富山 強姦冤罪事件 絶望的に低い国家賠償

80d0839f.jpg この事件については、3回ほど民放のドキュメンタリーで冤罪被害者の柳原さんについて報じていた番組を見たことがある。柳原さんは全くの濡れ衣だったが、この服役の影響で職を失い、服役中に死亡した親の葬儀にも出られず、名誉と信用を粉々にされ、地元での再就職も叶わず、現在は世田谷区に転居して生活保護を受給している。

 自白誘導・強制の挙げ句に取り返しのつかない冤罪を引き起こし、再審請求でも何でもなく別件の偶然で発覚した冤罪。しかも当初、警察はこの冤罪の捜査検証にも非常に消極的で冤罪発覚後にも隠蔽的な態度に終始していた。警察、検察がこれだけのことをしでかしたにもかかわらず、賠償額がたったの1966万円。訴訟額の20%にもならない。アメリカならば1966万ドルの間違いではありませんかというくらいの金額である。


 日本はあまりにも司法による救済が弱い。今世紀に入ってから国連の人権委員会が日本の裁判官に対して人権についての認識を学びなおす必要があると勧告をした屈辱的なこともあった。

 
 国や政府によって傷つけられた主権者は、結局、最後に棄てられて放り出される。それが日本という国の統治に染みついた悪弊で、今後ともまず直りそうにない。

 


強姦冤罪、富山県に賠償命令 捜査担当者への請求は棄却
2015年3月9日

http://www.asahi.com/articles/ASH363SL9H36PUZB003.html


 富山県氷見市で2002年に起きた強姦(ごうかん)、強姦未遂事件の犯人とされて約2年間服役し、再審無罪が確定した柳原浩さん(47)が、国や県などに計約1億400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が9日、富山地裁であった。阿多麻子裁判長は県に1966万円の賠償を命じた。国や取り調べを担当した警察官、検察官個人への請求は棄却した。

 事件は02年1、3月に発生。女性2人が自宅で強姦、強姦未遂の被害に遭った。似顔絵をもとにした聞き込みや被害者の供述から浮上した柳原さんが2事件で逮捕・起訴され、富山地裁高岡支部で懲役3年の実刑判決を受けた。出所後の06年、別の強制わいせつ事件で鳥取県警に逮捕された男が犯行を自供。07年1月に富山県警が柳原さんの誤認逮捕を発表し、同10月に再審無罪が確定していた。

 再審では冤罪(えんざい)に至った経緯は解明されなかったため、柳原さんが09年5月、国と県に加え、取り調べ担当の警察官と検察官を提訴。「警察による暴行、脅迫で虚偽の自白を強要された」と主張していた。一方、国と県は暴行や脅迫による自白強要を否定。請求棄却を求めていた。

「ごめん」で済むなら警察はいらない―冤罪の「真犯人」は誰なのか?「ごめん」で済むなら警察はいらない―冤罪の「真犯人」は誰なのか?
桂書房(2009-08)
販売元:Amazon.co.jp

卞在昌事件 控訴審 4月から開始

5eeb3e21.png 所属する教会の女性信徒や伝道師らに対する性犯罪、セクハラ、パワハラ、無賃労働強制などの責任を問われている卞在昌とその弟子の姜大日(カン・デイル)など国際福音教会(アガペーチャペル)。東京地裁で争われた第一審では、5人の原告全員の主張が事実認定され、損害賠償の判決が下っている。このことについてはこれまで詳細を掲載してきたが、この判決を不服として卞や姜らは控訴。他方で原告も男性原告E氏がパワハラ・無償労働強制についての訴えが認められなかったことを巡って控訴し、双方が控訴して東京高裁での控訴審に入っている。

 一審判決から間が空いているが、来月から控訴審の実質審理が開始される。二審は一審の判決や認定事実について二審の裁判官が一通りの書証に目を通し、心証を作ってから公判に臨むため、一審と比較すると段違いにスピードが早い。二審で独自に再度、証人尋問が行われる可能性は低いが、その可能性もある。

 
 控訴審 第1回 2015年 4月27日(月) 14:30〜 
 
 東京高裁(霞ヶ関駅)822号法廷


 公判は公開され、傍聴できる。一審で認定された損害賠償金については、ビュンらが同等の額を国に納めることでいったん保留になっている状態にある。

 散々、性的不祥事、性犯罪、拝金、違法労働、ハラスメントの数々を行ってきた卞とその教団・教会は、今もその事実を認めることがなく弁明の裁判闘争を続けている。
Categories
Archives
Recent Comments
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

 元ホーリネス平塚教会牧師、「星の子どもたち」 小松栄治郎事件の手記、
 「性暴力被害の家族として」  以下で販売しています。 
 http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52128088.html
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
 






カスタム検索