08cab2e1.png

NHKスペシャル
「発達障害〜解明される未知の世界〜」

2017年5月21日(日) 21時00分〜22時00

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170521

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586892/

http://www.asahi.com/articles/DA3S12937747.html

 今、日本の小学生、中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。最新の脳科学や当事者の証言で、これまで誤解されがちだった行動の裏にある理由に迫り、当事者の思いを生放送で紹介する番組が今夜放映される。

 発達障害は一定の割合で昔から存在していた障害であるが、近年、それが急増した理由にはいくつもの原因がある。服用する薬の影響、アルコールや麻薬の影響、大気や食品の中に蔓延する諸々の化学物質の影響。そして、そのうちの一つとして大きな原因になっているのが、農薬や除草剤、化学肥料の影響である。

 乳幼児期や少年期、青年期までに農薬に暴露されるとかなりの割合で発達障害の原因になる。日本は先進国の中では世界的に比較しても非常に高い「農薬大国」であり、それが日本で農薬を抑えた農業が広まらない最大の理由である。 

 


 最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、発達障害の人は、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。

 番組では、当事者の感覚・認知の世界を映像化。これまで誤解されがちだった行動の裏にある「本当の理由」に迫り、これまで言えなかった、わかってもらえなかった当事者の思いを生放送で発信していく。


出演者

司会 井ノ原快彦,有働由美子,

出演 栗原類,綾屋紗月,片岡聡,信州大学医学部付属病院医師…本田秀夫,

語り 瀬田宙大