medibridges

代理出産・卵子提供コーディネーターブログ

ハワイ・マレーシア・台湾での卵子提供と着床前診断、アジア・ヨーロッパでの代理出産を提供しているコーディネーターのブログ。

2018年07月

31

妊娠さん必見! 国民保険料、支払い免除に

こんにちは!
本日7月31日火星が地球に大接近するのだそうですよ!
15年ぶりの天体ショーを楽しまれる方は、熱中症対策も忘れずに行ってくださいね。

Mars2_July31_Medi

さて、これから妊娠される方々にとっては、朗報となりそうな国民年金保険の変更を御存じでしようか。

● 平成31年の4月1日より、国民年金第1号被保険者の方の、産前産後の一定期間の国民年金の保険料の支払いが免除
かつ
● 免除期間の保険料は支払ったものとみなされ、国民年金の納付済期間に算入される
というのです。

次世代育成支援の観点から行われるというこの改正。
これから妊娠される方にとっては将来に渡って関わる、重要な改正と言えるのではないでしょうか。


ちなみに対象となる「第一号被保険者」の方がとは…
日本国内にお住まいの20歳以上60歳未満の自営業者、農業・漁業者、学生および無職の方とその配偶者の方(厚生年金保険や共済組合等に加入しておらず、第3号被保険者でない方)。
<年金機構HPより>

詳しくはこちらに記載がありますので、申請方法など、現在妊活中の方は、今から確認しておかれる事をお勧めいたします。
国民年金第1号被保険者の産前産後期間の保険料免除における事務の概要(案)について

妊娠、出産に関わるお金の話。
賢く学んで、活用していきたいものですね。

28

下着障害がもたらす影響

本日2018年7月28日(土)は、台風12号接近のため誠に勝手ながら午後5時を持ちまして、スタッフは帰宅致します。
突然のお知らせとなり、大変申し訳ございません。

メールでのご対応は行っておりますので、ご用の方はメールにてお問い合わせくださいませ。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



こんにちは。
関東は強い台風が向かってきておりますので、本日は必要以上の外出は控えましょう!!
Medi_Shitagi

さて、皆さま「下着障害」という言葉を耳にしたことはございますでしょうか?
簡単にいうと、自分の身体に合っていないサイズの下着を着用することで起きる、ボディラインの崩れ、リンパの流れを止めてしまう身体への障害です。

一日中働いて帰宅し、お風呂に入る前に下着を外しますよね?
その際に、ご自身の身体を鏡で確認してみてください。
ブラジャーの跡がついていたり、ショーツのラインが身体についていることはありませんか?

ある方は、要注意です。

その下着、ご自身の身体にはフィットしていないということになります。
特に女性は、可愛い下着、素敵な下着をつけて身体のラインが綺麗に見えるように工夫をされている方が多いかと思います。
しかしながら、選んで着用している下着のサイズが合っていないと、どんどん身体のラインは悪くなってしまうのです。。。

◇下着障害の主な障害◇
*血液循環障害
*リンパ管締付障害
*姿勢が悪くなってしまう障害
*体系を崩してしまう障害

妊娠を考えている方には、血液循環が悪いことは悩みの一つではないでしょうか?
血行が悪くなると、子宮や卵巣に十分な栄養が届かなくなってしまうので、冷えは不妊の大敵ともいわれています。子宮や卵巣は、血流をとっても大切にする臓器なのです。
正しい下着を身に着け、子宮や卵巣を冷やさないようにして血流アップを心がけましょう!

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2018 MediBridge Inc. All Rights Reserved

 

26

子宮内膜と月経

皆さん、こんにちは。
今日は過ごしやすい、気温の東京です。
週末には台風がくるとの天気予報。
お出かけの際は、気をつけたいですね。


fireworks


さて、体外受精で出来た受精卵を女性の体に戻す時、子宮内膜の厚みが大切というのは以前から何度かお伝えしています。
そもそも、子宮内膜とは何故厚くなったり薄くなったりするのでしょうか?

子宮内膜とは、子宮の内側を被っている粘膜のことです。
この厚みは常に変化し、それは月経と深く関係しています。

子宮内膜は、月経が終了する頃から排卵までの期間に、徐々に厚みを増していきます。
これは卵胞細胞から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)の影響を受けています。
そして排卵後には、エストロゲンに加えて分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)の両方の影響で、子宮内膜は、たっぷりと栄養を蓄えた妊娠に適した状態になります。

エストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンが不足気味な方は、なかなか子宮内膜が厚くなりません。このような場合、ホルモン剤を服用することで厚みを増していくことができるケースもあります。
最近は若い女性の中にも女性ホルモンの分泌が上手くいかず、生理不順や無月経に悩む方が多くいらっしゃいますね。

原因は生活習慣やストレス、激しいダイエットなど様々です。
妊娠が成立しなかった場合、赤ちゃんのベッドや栄養となるために厚みを帯びた子宮内膜は不必要となり、子宮から剥がれ落ちます。
これが月経です。

このような子宮内膜の厚みの変化は、女性にとって大変重要なものです。
ホルモンバランスの影響で変化に乏しい子宮は、場合によってはだんだん退化し縮小していってしまいます。
なかなか自身で子宮内膜の厚みに変化を起こすのが難しい場合、ホルモン剤の力を借りてバランス良く厚みの増減にリズムを作ってあげることが好ましいと言われています。

子宮内膜の厚みの増減は体内で起こっているものです。
その様子を把握するのは難しいですが、月経の量が極端に少なかったり多かったりする場合や、月経期間の長短が極端な場合、一度病院で相談されることをお勧めいたします。

21

意識して身体づくりをしましょう!

こんにちは!
明日のセミナーが楽しみで、スタッフ全員ワクワクしております。
今回は、ハワイのクリニックから医師が来日すること、卵子提供プログラムを実際に終えられ、お子様を授かった方の体験談を聞けるということで、早い段階で予約枠が埋まってしまいました!!
応募締め切り後にご連絡をいただいた方々には、申し訳ないのですがお断りをさせていただきました。。。

NUKADUKE_MEDI

さて、連日暑い日が続いており、「食欲がないよ〜」という方も多いのではないでしょうか?

食欲がないから、これを期に食べる量を減らしてダイエットをしよう!!

ではなく、そんな時こそしっかり食べてください!
夏の野菜は全般的に原色で濃い色をした野菜が多く、暑い夏を乗り切る為に必要な栄養素がたっぷりと詰まっているのです。水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。
トマトやきゅりなど生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜のいいところです。
夏野菜のカレーや夏野菜のスープ、夏野菜のピザなどもお勧めですが、やっぱり一番はぬか漬けです。
みなさんはぬか漬けを作っていますか?

昔は、たいてい何処の家庭でもぬか床はありましたが、減塩洗脳と核家族化が飛躍したためでしょうか、現在は本物のぬか床をもつ家庭は本当に少なくなりました。

弊社のスタッフは何人かぬか床を持っています!
お昼にはぼりぼりとぬか漬けをほおばっています。
ただ単に美味しいだけではなく、ぬか漬けには発酵させることによって素晴らしい酵素が生まれるのです。(酵素とは、体内での消化や代謝、呼吸、思考、老廃物排出などの化学反応を起すための仲介人となるたんぱく質です。)
ぬか漬けの美点は、野菜の持つ豊富なビタミンを壊すことなく、更に栄養価をなんと5〜10倍増しにしてくれるところです。
ぬか漬けは基本的には、ぬか、塩、水、を混ぜたもので出来ていますが、そこに野菜を漬けると、浸透圧で水分が出てきます、そうするとそれを餌にして乳酸菌や酵母菌が増殖します。
その過程で旨みが発生しビタミンB1が増大します。
不足しやすいビタミンB1は、水溶性のビタミンB群の一種で、疲労回復のビタミンとも呼ばれています。炭水化物 (糖質)の代謝を促すため、白米を主食にしている日本人にとって必要な栄養素です。
ご飯と一緒にぬか漬けを食べることは、白米による糖質の吸収を抑えるためにも好ましい組み合わせなのです。また、エネルギーをつくる手助けをすることで、神経や筋肉の機能を正常に保つ効果があります。

何をこんなにぬか漬けについて熱弁をしているのか!?と思うかもしれませんが、妊娠・出産を望む人には、まずは身体づくりが大事なので熱弁をしているのです。
沢山のサプリを飲まなくたって、身体づくりは出来るのです。
そろそろハヤトウリも漬けたいな〜と思っています♪

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2018 MediBridge Inc. All Rights Reserved

 
19

7月22日セミナー キャンセル待ちにつきまして

こんにちは!
英語で、赤ちゃんが発する言葉にならないおしゃべりのような音と、川のせせらぎを表す言葉が同じBabblingという事を今日初めて知りました。

baby babbling3

さて、先日募集を締め切りましたセミナーですが、引き続き、キャンセル待ちのお問合せをいただいております。なかなかお席が空かず、ご希望に沿えず申し訳なく思っております。
土曜日までにキャンセルの御希望がありましたら、順次ご案内をさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程賜りますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

週末も気温は下がらないようです。
7月22日(日)開催予定のセミナーにご参加の皆様は、ご移動には十分お時間をとっていただき、休み休み、ご無理の無いようご来場くださいませ。
尚、当日は電話でのご連絡をお受けする事が出来ません。
当日の欠席連絡等はメールにてお知らしただきますようお願い申し上げます。


さて、熱中症につきまして、連日の注意喚起となります。お子さん、高齢者と併せ、妊婦さんもリスクが高いとされる方々です。
どうぞご自身の体調、症状に気を配り、事故の無いようにお過ごしください。

以下のような症状には十分にご注意下さい。

一般財団法人 日本気象協会が運営している「熱中症ゼロ」というサイトで、熱中症の主な症状を確認する事ができます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
症状 1 めまいや顔のほてり
          めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインです。
         一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

症状 2 筋肉痛や筋肉のけいれん
         「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。
           筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

症状 3  体のだるさや吐き気
           体がぐったりし、力が入らない。吐き気やおう吐、頭痛などを伴う場合もあります。

症状 4  汗のかきかたがおかしい
           ふいてもふいても汗がでる、もしくはまったく汗をかいていないなど、
           汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。

症状 5  体温が高い、皮ふの異常
           体温が高くて皮ふを触るととても熱い、
            皮ふが赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。

症状 6  呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
            声をかけても反応しなかったり、おかしな返答をする。
            または、体がガクガクとひきつけを起こしたり、
            まっすぐ歩けないなどの異常があるときは、重度の熱中症にかかっています。
           すぐ医療機関を受診しましょう。

症状 7  水分補給ができない
            呼びかけに反応しないなど、自分で上手に水分補給ができない場合は大変危険な状態です。
            この場合は、むりやり水分を口から飲ませることはやめましょう。
            すぐ医療機関を受診しましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

【引用元】日本気象協会
https://www.netsuzero.jp/learning/le01

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2018 MediBridge Inc. All Rights Reserved

 
17

受精卵の格付け!?

こんにちは
朝から気温が高く、猛暑日が続いていますね。
体調管理に気をつけていきましょう。

さて、今日は受精卵のグレードについてお話ししたいと思います。

受精卵_グレード

一言で受精卵といっても、品質の良いものから悪いものまでいろいろとあるんです。
世間では米、ワイン、果物、レストラン、、、などなど何でも格付けされていますが、受精卵までもが格付けされるようになっているんですね。
受精卵の格付けですが、どうして行うかというと、クオリティによって妊娠確率(着床するかどうか)が全く異なってきます。
弊社メディブリッジでは卵子提供と代理出産プログラムをご提供しておりますが、やはり受精卵のグレードは治療を行う際非常に重要視しております。

受精卵は5つのグレードに通常分かれております。この認識は世界共通となっています。
グレードはA〜Eと評価するところもあり、1〜5と評価するとこともあります。
また更に細分化して3ABなどと評価する場合もあります。
受精卵は以下のように評価されます。

グレード1(又はA)及びグレード2(又はB)が移植するのに理想的な受精卵となります。
妊娠率も非常に高くなり、これらの受精卵を移植することがメディブリッジとしてもお勧めしております。
グレードCやDであっても、継続培養によって良好胚盤胞になることもあるため、初期胚移植後の余剰胚は5日目まで継続培養し、胚盤胞になった時点で凍結保存することもあります。

メディブリッジの卵子提供プログラムでは、エッグドナーさんは必ず20代の健康な方、ホルモン数値も良く、何より採卵誘発剤を打ったことがない方、またはあまり打った経験がない方になります。
そのため、グレードの高い受精卵がえられる可能性が高くなります。

病院やクリニックによっては、患者側から病院にお願いしないと教えてくれない場合もあるので、知って損することはなく、採卵後には是非確認しておきましょう。

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2018 MediBridge Inc. All Rights Reserved

 

14

妊婦さんは熱中症対策を

暑中お見舞い申し上げます!!

この週末は酷暑の予報です。
せっかくの連休ではありますが、不要不急の外出はお控えいただくのが宜しいようです。

Medibridge-Baby-Cool

妊婦さんは熱中症になりやすいということはご存知でしょうか。
この酷暑、妊婦さんは特に注意が必要です。

妊娠中は基礎体温が上昇します。
体温計を眺めハッとした表情で「私、妊娠してる…?」と気付くシーンは、ドラマ等でもお馴染みかもしれません。これは基礎体温をつけている女性が、体温が下がるはずの日が来ても高いままであることで、妊娠に気づいているのです。
また、体内でグングン成長している新しい命に栄養や酸素を送るのですから、お母さんの新陳代謝も活発になり、普段よりも汗をかき易くなります。
この2つの変化だけでも、熱中症を発症し易い状態を作りだしています。
そこへ加えて、ひどいつわりで水分摂取ももまらないとなると、さらに状況は悪化し、短時間のうちに一気に危険な状態になる可能性もあります。


  <妊婦さんの熱中症対策>

 1.1日に1.5リットルを目安に、小まめに水分接収するように習慣づけましょう。
   喉が渇いた。と感じてからは遅いのです。〇分に一回。
   というように習慣づける事が大切です。

 2.水をとったらナトリウムをとりましょう
   水ばかり飲んでいると、汗で、水分と共に排出されたナトリウムの補充ができません。
   塩飴などを上手に活用しましょう。

 3.保冷剤/冷凍ペットボトルなどを活用しよう
   保冷剤/冷凍したペットボトル等を携行し、体中、頭まで熱気を感じた時などは、
   頸部、わきの下等、血液が多く流れる脳に近い場所をいち早く冷やしましょう。
   冷凍ペットボトルは、溶けると経口飲料としても利用できます。
   ※脳内の血液が温まると、正常な思考、判断が出来なくなるだけでなく
   体温等のコントロール力も失い、危機的な状態になり易いと言われています。

 4.自分の状態に敏感でいましょう
   「めまいがした」「汗がドット出てきた」「しびれるような感じがある」
   「足がつった」などの自覚症状があったら、
   /紊鮗茲 ⇔辰靴い箸海蹐飽榮阿垢 日差しを避ける等
   クールダウンの為の行動をとりましょう。
   
           症状が酷いようなら、意識のあるうちに周囲に妊娠している事を告げ、
    助けを求めておくことも必要かもしれません。



  <水分補給にも注意が必要>

☆ 経口補水液・・・水分補給のための飲料です。吸収もよく、夏の水分補給には最も適していると言えるでしょう。飲み難さを感じる場合もあるようです。
☆水・・・多量に接収しすぎた場合、別途ナトリウムの補充が必要です。
☆ スポーツ系ドリンク・・・ナトリウム補充が出きる。吸収が早いく、熱中症状の改善に効果的。一方、糖分が多く、常飲するには肥満や高血糖の誘発の可能性があります。
☆緑茶、ウーロン茶、コーヒー類・・・カフェインが多く、妊婦さんは大量の接種は推奨されません。
☆ジュース類・・・特にフレッシュなものは、手軽にビタミンが摂取できる良さがあるが、糖分が多く、肥満、高血糖の原因になります。
☆麦茶・・・ノンカフェイン、安価の優等生。ミネラル補給も可能という事で、学校などでも推奨されています。

  飲料は数多あります。それぞれの特性を見極めて摂取しましょう。


  <お母さんの熱中症は、おなかの赤ちゃんにも影響がある>

熱中症の初期症状といわれているめまいや立ちくらみですが、これら症状が現れている時点で、母体も胎児も低血圧状態になっていると考えられます。
低血圧になっているということは、十分な血液の循環がなされていないということですので、血液を通じて酸素や栄養を得ている胎児にとっては、非常に苦しい状態になっていることが分かります。


この週末、どうしても外出しなければならない妊婦さんは、どうかお一人では行動しないでください。
そして、何かあった場合にはいつでも病院に駆け込めるよう、常に母子手帳の携行をされる事をお勧めいたします。

12

卵胞数と採卵数はなぜ違うのか?!

すっかり夏の日差しが続き、暑さでばててしまいそうな陽気ですね。
夏バテや熱中症にはお気を付け下さい。

暑い犬

さて、今日は卵胞数と採卵数に違いが出ることについて、書いてみたいと思います。

採卵に向け、超音波エコー(以下エコー)で診察しているのは、卵巣の中の卵胞数の数と大きさです。
卵胞の中は「卵胞液」で満たされており、その中に卵子があります。
そのため、エコーで直接卵子を見ることはできず、実際の卵子の数や卵子の質までを診察することは難しいのです。
卵胞の大きさは、卵子の成熟度の「目安」にはなるそうですが、確実な採卵数の指標ではないのだそうです。
卵胞の中に卵子が入っていなかったり、卵胞が未熟で卵胞壁から剥がれず採卵できないということもあり、実際の採卵数はエコーで確認できていた卵胞数より減ることがあります。

逆に、エコー下で卵胞が重なって映ってしまったりすると、実際の採卵数はエコーで見えた卵胞数より多くなることもあるそうです。
しかし多く採卵できると、その質に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

採卵数と卵子の質の低下についての相関性を明確に示すデータはなかなか見つかりません。
しかし、年齢に応じ、排卵誘発と成熟卵子低下の関係性は否定できないとの見解もあるようです。
つまり成熟卵が多く採卵できた場合に、その数が多いということが直接卵子の質の低下と結びつくという明確なデータは示されていないということになるようです。

さらに胚盤胞まで分化するか否かは、卵子の質だけではなく精子の要因も大きいとされています。
胚盤胞まで培養でき(かつ着床前診断で移植可能胚と判断され)た胚は、一般に高い着床率が期待されます。

弊社メディブリッジでは20代のドナーの方に卵子の提供を頂いております。
クライアントの方の中には、その採卵数をきいて驚かれる方も少なくありません。

皆様の不安や疑問に1つ1つ親身になってお答えしたいと思っております。
面談ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

10

この時期こそ、ゆっくり入浴を!

こんにちは。
連日、うだるような暑さの東京ですが、この暑さの中で復旧作業を続けられる豪雨被害地の皆様の事を思うと、心が痛みます。
この度の豪雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、こんなに暑いとつい、毎日の入浴をシャワーで済ませてしまいがちですよね。
でも、実は夏も、女性の身体はとても冷えやすくなっています。

medibridges

冷えを招く一番の原因は、冷房です。長時間冷房の中で過ごす方は特に、注意が必要です。
また、少しでも熱を逃がそうと裸足にサンダルだったり、ノースリーブで過ごす方、肩や手足の冷えを感じることはありませんか?
どこにいっても建物の中はガンガン冷房が効いていますから、「冷えるかな・・・」と思うときは、靴下を持ち歩くとか、羽織もので肩をカパーするとか、自衛策が必要です。
薄着で出かけるとき、私はいつも薄手のストールを一枚持ち歩くことにしています。
冷房がちょっと効きすぎのときには、サッと肩にかけるだけで、冷えすぎを防ぐことができて便利ですよ。

この季節は、暑い外の気温と、室内の冷房の温度差で、自律神経の働きも鈍っています。
一日の終わりには、ゆっくりぬるめのお湯で半身浴をすることで、冷房で疲れた体を芯から温めましょう。
アロマオイルを使ったり、炭酸ガスの入浴剤なども、リラックスしながら体を温めるのにお勧めです。
寝る前にゆっくり湯船につかることで、深い睡眠が得られる効果も期待できます。

特に妊活中の女性には冷えは大敵。
ぜひ、お風呂を上手に楽しんで、体を温めてください。

7

☆エッグドナーさん募集☆

こんにちは、今日は蒸し暑い日になりそうですね。
この度の大雨等による自然災害により、被災されたみな様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

ドナー募集_メディブリッジ

さて、弊社メディブリッジでは卵子ドナーのページにてエッグドナーボランティアを常時募集しております。

卵子ドナーの方には、ハワイ又はマレーシアへ2-3週間ご滞在いただき、採卵にご協力いただきます。
ドナーとしてのご登録希望の方は多く、メディブリッジでは約300名のエッグドナーボランティアが登録されています。
ご登録をご希望される方は身近に不妊治療をしている方がいらっしゃる方、海外留学時にこのようなボランティアがあることを知った方、またはメディアを通じて 卵子ドナーを知った方など、理由は様々ですが、いずれも「他の方の役に立ちたい」というボランティア精神が高い方々です。

また、実際にメディブリッジで卵子ドナーとしてご協力頂いた方からご紹介を受けた方々も多くいらっしゃいます。
既にご協力頂いた方からボランティアの体験を聞き、「私にもできることがあるなら、是非協力したい、やってみたい」という、高い志をお持ちの方ばかりです。

弊社のエッグドナーボランティアは、20歳から30歳までの健康で喫煙されていない方に限らせていただいております。
(ご登録時に喫煙されていらっしゃる方は、ご登録を機に禁煙して頂いております。)

登録ご希望の方には、弊社スタッフが直接会い、もしくはお電話にてお話しをさせて頂いた上で登録しております。
ドナーの登録者数自体が増えるのは大変うれしい事なのですが、エッグドナーとして適正のある方のみをご登録させて頂くことで、ドナーの質を高く保ことが何より重要だと弊社は考えております。

卵子提供プログラムには、エッグドナーボランティアの方々のご協力なしには成り立ちません。
ご夫妻を幸せにするお手伝いがしたい、という想いを高い志をお持ちのご登録者数が極めて多いことは、スタッフ一同、大変誇りに思っております。

また、卵子ドナーとして登録をご希望の方は、ぜひ弊社ウェブサイトをご覧ください。



プロフィール

メディブリッジ

ハワイ・マレーシア・台湾での卵子提供と着床前診断プログラム、アジア・ヨーロッパでの代理出産をご提供しております。
このブログで不妊治療現場、世界の医療、弊社メディブリッジの思いなどなどなどあらゆる事をお伝えして参ります。

記事検索
ミッション
MediBridgeのミッション
  1. 1. 日本の医療制度で救われない日本人患者のサポート
  2. 2. 途上国の雇用促進
  3. 3. 医療のグローバル化支援
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 新年の御挨拶 −設立12年目になりました−
  • 新年おめでとうございます
  • 妊娠前の風疹抗体検査
  • ハワイでの卵子提供プログラム
  • 着床前診断について
  • エッグドナーボランティア募集
  • 大渕弁護士、出産で涙止まらず「本当に嬉しくて、感動」
  • 西村知美、不妊で悩んでいたとき相田みつを氏の言葉に出会い救われた…
  • 卵子を使わずに新生児マウス誕生? 英国とドイツの研究
  • メディブリッジのサポート体制
  • 弊社の着床前診断プログラム
  • 3Dプリンターで作った卵巣でマウスが妊娠!
QRコード
QRコード