クリスマスの雰囲気が徐々に町を照らし始めていますね。
寒い冬もクリスマスの雰囲気が元気をくれる気がします。

丸の内イルミネーション


さて、今日はノロウイルスの感染予防対策について考えていきたいと思います。
ここ数年ですっかり有名になったノロウイルスをご存知の方も多いと思います。
ノロウィルスの感染力は強く、感染すると急性胃腸炎を引き起こします。
感染経路はノロウイルスに汚染された食品の摂取(貝などが有名)や、感染している人の手指を介して汚染された食品を食べてしまった時や、もしくは人の手を介した接触感染などがあります。
また患者のふん便や吐ぶつを処理する際に二次感染を起こす場合ももあります。

手洗いは非常に重要ですが、それだけでは十分な予防法とは言えません。
実は消毒用エタノールや逆性石けんはノロウイルスの感染力を失わせることにあまり効果がありません。
有効な消毒薬は次亜塩素酸ナトリウム(市販の家庭用塩素系漂白剤を希釈したもの)や加熱(85℃で1分以上)はだそうです。

これからの時期はインフルエンザや風邪だけでなく、ノロウィルスにも注意して生活しましょう。

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2017 MediBridge Inc. All Rights Reserved