医大生の徒然なるブログ

難病を患った現役医大生の感じたことを徒然なるままに書いていきます。

第193回TOEIC公開テスト 結果


こんばんは。

第193回TOEICの結果が公開されましたね。

私の結果は・・・


無題




 
リスニング460点、リーディング445点
トータル905点でした。


初めての900点越えです。
よかったよかった。


受験後の感想でも書きましたが、
今回はリスニングが難しかったなぁと思っていましたが、
きっとみんなできなかったのであまりスコアが落ちなかったのでしょうね。


リーディングは直前に対策をした甲斐もあり、
前回(第191回)から90点もスコアアップすることが出来ました!!

対策についてはそのうちまた記事にしたいと思います。

これでしばらくはTOEICを受験する予定もありませんので、
最後に良い点数を取ることが出来てよかったです。





ですが、やはりよく言われることですが、
いくらTOEICの点数がよくても、
コミュニケーションツールとしての英語とはまた別の話です。


私の最終目標は不自由なく英語でコミュニケーションがとれるようになること
なので、これからももっともっと精進しようと思っております。

これからは洋書を読んだり、英語でニュースを聞いたり、
生きた英語に触れる機会を増やしていきたいと思います。




今日はTOEICの結果のご報告でした。

ではでは。




from
medica_k



 

J.D.Salinger 『the CATCHER in the RYE』



読み終わりました。
 J.D.Salingerのthe CATCHER in the RYE。

久しぶりの洋書です。


The Catcher in the Rye
J.D. Salinger
Little, Brown and Company
1991-05-01



単  語:★★★★☆
文章量:★★★★☆
内  容:★★★☆☆


ページ数は234ページでした。
1ヵ月かからないくらいで読み終わったでしょうか??


日本語訳のものは
『ライ麦畑でつかまえて』というなんともキャッチーなタイトルです。


内容を簡単にいうと、
中二病の少年の小さな大冒険
って感じでしょうか??


私はこの主人公にあまり共感できませんでした。
というか嫌いなタイプの人間です(笑)

この本を読んで、
ライ麦畑でつかまえてというタイトルをつけた人はすごい。




英語に関してですが、
単に内容をおさえるだけなら難しくないかと思います。

センテンスは短いものが多く、
構文を把握するのはそこまで難しくないかと。

TOEIC800点あれば簡単に把握できるかと思います。


ただ、単語・表現が口語的、若者言葉(??)なものが多く、
最初のほうは戸惑うかもしれません。

たとえば、
as hell 
というフレーズがよく出てくるのですが、
これはveryという意味らしいです。

こういうのがいっぱいあるので、
精読するには向かないと思います。


もちろん、TOEIC得点向上にも直結しませんね(笑)




単純に本を読みたいという方は、
一度読んでみてもいいかもしれません。



来週あたりから翻訳版も読んでいこうと思っております。



ではでは


from
medica_k

 

 

森見登美彦『四畳半神話大系』


こんにちは。

久しぶりに読書ができました。

森見登美彦の四畳半神話大系。



四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
2008-03-25



内  容:★★★★☆
文章量:★★★★☆


アニメとしても有名になっているので、
そちらでご存知の方も多いかと思います。

この本を読むのは2度目でした。
私はあまり同じ本を繰り返し読むということはしないのですが、
この本はもう一度読もうと思ってしまうような内容でした。


ちなみにアニメのイラストレーターは
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットを飾ることでおなじみの
中村佑介さんです。
アニメの主題歌もアジカンでしたね。

アニメを見た方はとてもスムーズに内容に入っていけると思います。



文庫は4つのストーリーからなっており、
それぞれが相互に関係してきます。

登場人物たちは個性豊かで、
やっていることもおかしなことばかり。

ですが、自然と引き込まれていってしまいます。

個人的には自虐的代理代理戦争がとても好きです。



今回はアニメを観てからの読書だったので、
前回よりも詳細に情景が思い浮かびました。

久しぶりに読みましたが、
やっぱりとても面白い作品だと思いました。


本を読んでからアニメを観ても、
アニメを観てから本を読んでも、
いずれにしても楽しめる作品だと思います。


ではでは


from
medica_k



ギャラリー
  • 第193回TOEIC公開テスト 結果
  • 第191回TOEIC公開テスト 結果