2018年05月22日

5月19日



一年生もだんだんと練習に加わり、賑やかになってまいりました。これから1年生試合もあるのでこれから部全体で1年生をサポートしていきたいと思います。

さて、最近は天気の変動が激しいですね。春の陽気というよりかは、梅雨に近い雨模様だったり、夏に近い暑い日だったりと個人的にあんまり好ましくない天気が続いています。

剣道をやったことがある人は分かると思いますが、梅雨は本当に1年で一番剣道に向かない時期ですよね。剣道の防具は基本的に洗うことができません。なので基本干す以外の洗浄方法(?)がありません。
梅雨の時期が涼しければいいのですが、大人数でやってることもあり梅雨の時期でも汗を結構かきます。
すると次の練習の時まで防具は全く乾きません。
前回の練習後の面をそのまま付けるあの感じが本当に嫌いでした。
想像して見てください。前回の練習で使った服をそのまま着て、ヘッキャもそのまま使用すると考えると随分と嫌だと思います。

そのせいか僕は本当に梅雨が嫌いです。出来るだけ早く終わって欲しいです。
梅雨の良さもどこかにあるのかな?と思いつつもまだ見つけられていません。
皆さんは梅雨が好きですか?きっと好きな人もいると思います。いたらごめんなさい。

人の好き嫌いっていうのは意外なところで決まるものだなと思います。

これから梅雨になりますが、梅雨の雨にも負けず練習を頑張って1年生試合みんながいい結果を残せるよう頑張りましょう。

鬼怒川で捕まえた良くわからない魚を飼っている
4プレ加納

medical_rugby at 00:31|PermalinkComments(0)

2018年05月18日

5月17日

練習お疲れ様でした。

木曜日はOBやUTCの人が多く来て、4年生が少ない割りに人が多い練習が出来ました。セブンスが近づいて参りましたのでこれからもOBの方々が来てくださることが予想されるでしょう。下級生は特にどんどん上手い人から技術を盗んでいきたいですね。

木曜日の練習は暑かったですね。最近夜でも昼でも蒸し暑い気候の中の練習が増えてきました。熱中症にもどんどんなりやすくなってくると思うので睡眠、水分補給には特に気を配って体調管理をきちんとできるよう心がけましょう。人は気温の変化に慣れるのに1週間必要らしいので、きついと思う人もここを乗り切り夏に備えていきましょう。

僕ら4年生が学校では何をやっているかというとPre-CCというちょっとした病院実習が始まりました。中でもチーム医療実習という看護師の忙しさを目の当たりにできる実習では病院内は暑いし立ちっぱなしで足は疲れるしで、現場の過酷さを痛感しました。しかし夏明けにはCBTを控えていて、チュータリングで知らされた成績がよろしくなかった僕としては、実習に出る身として勉強を真剣に取り組もうと考えさせるいい刺激となりました。

明後日に控えるレッドローズ戦では時間も長くタフな試合が予想されますが、いい反省を残せるよう頑張っていきましょう!

ハンズフリー歯ブラシを購入した
4プレ 小野瀬

medical_rugby at 14:48|PermalinkComments(0)

2018年05月15日

5月14日

更新が遅くなり申し訳ありません。

練習お疲れ様です!
最近暖かくなってきたと思いきや雨の日が続いていましたが、また天気が戻ってきましたね。

つくばは、夏になると日の光が強すぎて痛いですが、今はちょうどよく過ごしやすいですね。
熱くなってきてバテないように、今の時期からちゃんと体を動かしていきましょう。

さて、今週末はレッドローズ戦ですね!
とても上手い方々と対戦できるということで、自分たちが練習してきたことを出すのと同時に相手の技術を吸収していきたいですね。1年生も自分と同じポジションの選手をよく見て、自分のプレーに活かしていきましょう。
個人的にはケガが多く、まともに試合するのが久しぶりですが下級生の参考になるよう動いていきたいですね。

今年の新入生はそれぞれ良い身体能力を持っていて、一緒にプレーするのが楽しみです。そろそろラグビー部にも慣れてきたと思うので、練習や試合、ミーティングに臨む際、自主的に考えて切磋琢磨していけるといいと思います。

また、部活に関わる時間が楽しかったら今後待ち受ける苦難を乗り越えられると思うので、話したことない人にも積極的に話しかけて、楽しい時間を共有できればハッピーですね。自分にも是非話しかけてください。笑
これから夏に向けて海企画や夏旅行などのレクが目白押しなので楽しんでいきましょう。

今年のスローガンはエンパワーメント
5プレ Y







medical_rugby at 14:16|PermalinkComments(0)

2018年05月11日

5月10日

 練習お疲れ様です。前回の練習は雨で流れてしまったので、久々の練習でしたね。
暑かったり、寒かったたりと、体調を崩しやすい時期だと思うので、気を付けていきましょう

 来週はPV撮影でご一緒したレッドローズとの試合ですね。前回の全学との一年生試合では、思うようにプレーできなかったことが多かったので、今度は色々試して、収穫の多い試合としていきたいです。最近は今まで試合に出ていなかったプレイヤーも試合に出るようになり、そのプレイの上達には毎回自分も負けてられないなと感じています。特に一つ下の学年は、頼もしくなったなと常々思っています。前回の練習では、あのとも〇さが一年生にラインアウトを指導している姿をみることができ、その成長を実感できました。
 今年の一年生はガタイに恵まれているのも多く、練習熱心が多いので、二年後、三年後、どんな化け物になるのか楽しみで仕方ありません。一年生に心がけてほしいことは、大きなケガをしないということです。ラグビーの性質上、ケガはしやすいと思いますが、柔軟をやるなり、危険なプレーは避けるなり、身体の不具合を感じたなら休むなりしてケガを避けましょう。そうすれば試合に出るチャンスも増えます。たくさん試合にでて、たくさん反省して、ともに強くなっていきましょう。

大型新入生加入により、医ラグ最重量の称号を剥奪された 5プレ 林

medical_rugby at 15:56|PermalinkComments(0)

2018年05月08日

5月5日

更新遅くなってしまい申し訳ありません。

全学の一年生との試合お疲れ様でした。

残念ながら今年もトライを取ることができず、惨敗してしまいました。
反省点は色々あると思いますが、上手くいった所も拾い上げて、そこを伸ばしていきましょう!
自分達より遥かにレベルの高い人達と試合をすることは滅多にないことなので、出来たこと、出来なかったことを整理し、相手のよかった所を学んでもっとレベルアップしていきましょう!


さて、長かったゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は実習が火曜、水曜休みの9連休だったこともあり、一日旅行に行ったり、家族に会ったり、病院見学に行ったりとそれなりに充実した日々を過ごせたんじゃないかなと思います。


ということで、今回のら式ではゴールデンウィーク中に行った後輩達との一日旅行について書きたいと思います。

色々行き先は迷いましたが、結局アスレチックに僕と医ラグの後輩達5人で行くことになりました。
しかし、朝が早かったこともあり車出しの増子が寝坊をしてしまい、出発が大幅に遅れてしまいました。結果アスレチックの予約時間に間に合わず、行くのを断念しました。

代わりにどこに行こうか考えたところ、山頂の景色が有名な千葉の鋸山に行って、海鮮を食べようとなりました。


しかし、僕達はゴールデンウィークの渋滞の凄まじさをこの時はまだ知りませんでした。


幕張のあたりなどの渋滞に巻き込まれ、鋸山近くの高速を降りたのが13時ほど、結局4時間ほどかかってしまいました。高速を降り、やっと海鮮を食べれると思ったらまさかの降りたところも大渋滞。
どうやらヒルナンデスで鋸山が以前紹介されていたらしく、その影響もあってか鋸山と近くの海鮮の店が軒並み混んでいました。ヒルナンデス許さん。


結局海鮮を食べ終えたのが15時すぎ。遅くなったけどやっと鋸山登れるぞ!と鋸山の山道を登って行こうとすると、管理員のおじさんに車を止められ一言。


「駐車場が一杯だから今日はもう登れないよ」



僕達は絶望しました。

渋滞を乗り越え、やっとの思いで着いたと思ったらまさかの入山拒否。
結局帰りも渋滞し、9時間ほどかけて千葉まで海鮮を食べに行っただけという、なんとも渋い結果に終わってしまいました。


しかし、仲のいい後輩達と色んな話をしながらのドライブだったので、何だかんだ楽しかったです。笑
運転手の増子は大変だったと思うけど。

まあそもそも増子の寝坊でアスレチック行けなくなったからしょうがないかな。笑


長くなってしまいましたが、この辺で終わりにしたいと思います。
皆さんも旅行に行く時は計画的に。寝坊には気をつけてください。



最近LINEのスタンプを使い始めた5プレ 中村

medical_rugby at 18:54|PermalinkComments(0)

2018年05月03日

5月3日

練習お疲れ様でした

少し前になりますが、3月をもって看護の同期が7人卒業してしまい、残る同期は元の半分以下になりました。
卒業した同期は全員県内に残ってますが、それぞれ忙しいことから、なかなか会えないだろうなと寂しい思いでした。

しかしそんな矢先、新歓中に行われたUTCとの練習試合に卒業した同期が6人も応援に駆けつけてくれたのです。それぞれ微妙な社会人感を醸し出しながら。最近も忙しい合間を縫って同期飲みに参加してくれてます。下らない話で盛り上がるだけですが。
そこで思ったのが、やはり大事なのは同期仲だということ。一番落ち着けるし、笑っていられるし、生涯の仲間だと言えると思います。


前置きが長くなってしまったけれど、新入生のみんなには是非同期と仲良く過ごして良い関係を築いてもらいたいと思います。
4年あるいは6年もの長い付き合いになるわけだから、深い関係にならないわけがありません。
毎回の部活なり、レクなり、個人的に遊ぶなり。医ラグで良い仲間を作って楽しく過ごしてくれたら嬉しいです。


さて上級生らしいことを言ったところで、
今度の土曜は合同新歓でのvs体育会新入生試合。

今まで1点も取れたことのない、それこそ1年間で最強の相手ですが、勝ちにいくぐらいの意気込みで戦いましょう!
そこから得られるものは大きいはずですから。

OBOG、関係者の皆様、もしご都合宜しければ会場まで駆けつけていただけると幸いです。
応援よろしくお願い致します。


6年の前○先輩とは中学の水泳部から数えて11年目の付き合いになる
5プレ 尾崎

medical_rugby at 22:46|PermalinkComments(0)

2018年05月02日

4月30日

練習お疲れ様でした。
本年度キャプテンを務めさせていただく赤松智太朗です。

今年の新歓も無事成功し、新チームが始動しましたね。自分も気がつけばもう5年生になってしまいました。まだまだ自分としては2-3年生くらいの感覚なので、気持ちと実際に乖離があってフワフワしてしまいますね笑


最近の医学ラグビー部は良い意味で先輩後輩の隔たりがなく、全部員が楽しく活動できている気がします。自分も後輩からイジられたり突っ込まれたりするのは常々です。


でも!でも!そろそろ5年ですし!キャプテンですし!先輩の威厳的なアレやコレが欲しいわけですよ!


まぁ、常にタメ口の木下とかいう奴がいる限り無理なんですけどね。新入生としては、ただでさえ把握が難しい医学ラグビー部員の学年が、更にややこしくなってることでしょう。


俺も入部当初の奥脇先生代や宮田先生代くらいのカリスマが欲しい……!そう思う日々が続いております。
そんな事を同期と話してたら「脱オタすれば?」と言われました。自分はオタクじゃないので見当違いですよ。


威厳の付け方、募集中です。


あと1年生の自己紹介を見てたら、カラオケや音楽鑑賞が趣味の人が多いですね!医ラグカラオケ部の部長として是非行きましょう。


アニソンLIMITED
赤松智太朗

medical_rugby at 21:07|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

4月26日

練習お疲れ様でした!

そして遅くなりましたが、新入生のみなさん、入学と入部おめでとうございます!
あと6年間、4年間も大学生活が待っているだなんて羨ましくて仕方がないです、、、

新歓は6年生ということ、外病院実習が重なり、ほとんど参加せずに終わってしまいましたが、たまーに顔をのぞかせた新歓では特に2年生、3年生が本当に頑張っていたなと感じていました。
毎年思うのですが、それまで1年生でかわいかったマネやプレーヤーが、2年になって新歓する側になった途端に大人っぽく、上マネ、上プレ感がでるのはすこいですよね、、、
部員の方、新歓お疲れ様でした。
新歓される方も疲れますよね笑
1年生もお疲れ様でした^ ^


今年はガッツがありそうなプレーヤーと、かわいくてノリのよさそうなマネさんが入り、今後の成長が楽しみで仕方ないです!
「強いチームに憧れていた」と言って入部してくれた1マネを絶望させないようにプレーヤーさんは頑張ってください!


毎年地味に新歓pvを楽しみにしていて、今年も完成版を見てやっぱり新歓pvはいいなーとつくづく感心している 6まね戸塚

medical_rugby at 23:10|PermalinkComments(0)

2018年04月24日

4/23

更新が遅れ申し訳ありません!!

今年も新歓期間が無事終わりましたね!
今年もプレーヤー、マネージャーともに元気な一年生が入ってくれて、頼もしいばかりです!

一年生はそろそろ筑波に慣れてきた頃でしょうかね??

自分も気がつけば6年生、自分の今までを振り返ってみると、本当に色々なことがありましたね、、、

でも、不思議なことに、思い出に残っているのは楽しい思い出がほとんどです。
もちろんフィットネストレーニングがきつかったなぁとか、
合宿のあの試合、きつかったなぁとか、
あの時のあの先輩からのあのフリ、きつかったなぁというような、辛かった思い出もありますが、
それすらも懐かしくてどこか楽しかったような思い出に変わってるのが不思議です。
本当にラグビー部に入って良かった、あの時の選択は間違ってなかったと思える今日この頃です。

一年生もこれから楽しい先輩や同期たちと沢山の楽しい経験をして、中には辛いこともあるかもしれません。
でも、安心してください、4年生または6年生になった時に思い返すと、きっとみんなも僕と同じ気持ちになってると思います笑
これから一緒に楽しく頑張っていきましょう!!

とはいえ来年は、順調に行けば、僕も一年目からのスタートなので、それに向けてそろそろ本腰を入れなければとも思ってます笑

そうは言ってもフィットネスは辛い6プレ 前田

medical_rugby at 23:53|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

4/22 新歓最終報告

みなさん、2週間の新歓お疲れ様でした。

今年の新歓の最終報告をさせていただきます。

今年の新歓では、プレイヤー6人、マネージャー5人の計11名の一年生が医学ラグビー部に入部を決めてくれました。

プレイヤーは、経験者こそ1人しかいないもののみんな体格がよく、かつやる気もある6人が揃ってくれました。これからの練習でいくらでも伸びる代だと感じているので、みなさん指導の方を頑張っていきましょう。

マネージャーも、最後の最後まで悩み抜いた末に入部を決めてくれた5人だと思います。大変なこともあると思いますが、同期で仲良く続けてくれれば幸いです。

また、新歓隊長という仕事を通して改めて医ラグの良さに触れられたかなと思います。
幹部として初めて部活をまとめる立場になって、至らない点ばかりだったかと思いますが、その度に部員のみなさんに助けられました。
企画の確約が取れない時に沢山の一年生を引っ張ってきてくれる二年生や、実習で忙しい中新歓に顔を出してくれる上級生、そして2週間という長期間の間支えてくれた同期のみんなには本当に感謝してもしきれません。

これからも、今年迎えた一年生と一緒に一丸となって、医ラグをより盛り上げて、またよりいい部活にしていきましょう。

長くなりましたが、これで新歓最終報告とさせていただきます。

H30年度新歓隊長 増子慧

medical_rugby at 23:05|PermalinkComments(1)

安田 元紀

名前:安田 元紀(やすだ げんき)

愛称:げんき

所属:医学類

出身:私立淑徳高校

趣味:漫画、パズル

入部理由:部の雰囲気が楽しそうだったから

経験したスポーツ:ソフトテニス、サッカー

抱負:初心者でわからないことが多くあると思いますが、名前のようにゲンキいっぱい頑張るのでよろしくお願いします!

medical_rugby at 04:34|PermalinkComments(0)

2018年04月21日

松谷和宗

名前:松谷和宗(マツタニトモムネ)
愛称:マツタニ
所属:医学類
出身:私立武蔵高等学校
趣味:筋トレ、チャリ旅、カラオケ
入部理由:筑波大学医学ラグビー部に入るために筑波大学医学類を受験したから
経験したスポーツ:バレーボール、水球
抱負:関東医歯薬9連覇目の年の6年生になれるよう全力で頑張ります!

medical_rugby at 19:21|PermalinkComments(0)

磯崎健吾

名前:磯崎健吾
愛称:いそ
所属:医学類
出身:県立竹園高校
趣味:麻雀
入部理由:部の雰囲気がよかったから
経験したスポーツ:柔道、剣道、水泳
抱負:先輩方に食いついて技術をモノにしたいです。

medical_rugby at 19:19|PermalinkComments(0)

福井 篤

名前: 福井 篤(ふくい あつし)

愛称: あつし

所属: 医学類

出身: 私立奈良学園高校

趣味:剣道,歌を歌うこと

入部理由:授かった自分の体格を活かしたかったからと優しい先輩方が多く部の雰囲気が良かったから

抱負:ゼロからのスタートなので不安もありますがそれよりも楽しみが勝っています。頑張って食らいつきます。

medical_rugby at 18:36|PermalinkComments(0)

平田珠梨

名前:平田珠梨(ひらた じゅり)

愛称:じゅりりん、じゅりちゃん

所属:看護学類

出身:大阪教育大学附属高等学校平野校舎

趣味:バドミントン、ドラマを見ること

入部理由:練習体験が楽しかったのと先輩がとても優し くて雰囲気が良かったから。

抱負:ラグビーのことをもっと勉強して選手のことを精一杯支えます!

medical_rugby at 17:45|PermalinkComments(0)

菅沼 愛海

名前 : 菅沼 愛海(すがぬま あいみ)

愛称 : あいみ

所属 : 看護学類

出身 : 宇都宮女子高等学校

趣味 : 音楽を聴くこと

入部理由 : 部活の雰囲気がとてもよかったから。

抱負 : ラグビーのルールやマネージャーの仕事を早く覚えて、選手のみなさんのサポートができるよう頑張ります。

medical_rugby at 17:05|PermalinkComments(0)

井坂みのり

名前:井坂みのり

愛称:みのりん

所属:医療科学類

出身:茨城県立日立第一高等学校

趣味:アニメ、絵画鑑賞、お寺巡り

入部理由:新歓での部活の雰囲気が良かったことと試合を見てチームの一員になりたいと思ったからです。

抱負:早く仕事を覚えて、気の利くマネージャーになれるように頑張ります。

medical_rugby at 16:59|PermalinkComments(0)

山田祐華

名前:山田祐華(やまだゆか)

愛称:やまでぃー、ゆか

所属:医療科学類

出身:福島県立磐城高校

趣味:ピアノ、動画鑑賞

入部理由:マネージャーとしてプレーヤーの支えになりたかったから。大学生活を仲の良い医ラグの一員として過ごしたいと思ったから。

抱負 : 目配り・気配り・心配りのできるマネージャーを目指します。

medical_rugby at 16:50|PermalinkComments(0)

睫 翠

名前:睫 翠 (たかぎ みどり)

愛称:みどり

所属:看護学類

出身:朋優学院高校

趣味:野球観戦、音楽鑑賞など

入部理由:マネージャーに関心があり、部活の雰囲気が好きだったから

抱負:医学ラグビー部が勝利できるように、マネージャーとしてできる事を精一杯頑張ります。


medical_rugby at 16:11|PermalinkComments(0)

2018年04月14日

4/14

練習お疲れ様です。

最近は段々と暖かくなり、半袖半ズボンで元気に走り回ることができるようになってきましたね。
そして今は新歓の真っ只中、今シーズン、来シーズンまたその先のシーズンと、強い筑波大学医学ラグビー部を作っていくためにも、とても重要なイベントです。みんなで頑張っていきましょう!


さて話は変わりますが、最近僕は麻雀にハマっております。麻雀というのは中国を起源とするテーブルゲームで、4人で点数を競うのですが、これが非常に戦略性の高いゲームなのです。自身の好不調の波と3人の敵の好不調の波を重ね合わせ、それぞれの局面で押すか引くかを判断していかなければならず、ゲーム中は脳みそがフル回転。ラグビーの試合中よりも回転してそうです。その分勝った時の喜びもひとしおで、脳内快楽物質が一気に放出されているのをありありと感じられます。

昔は、部内で何とか4人集まってできれば良い方でしたが、最近はラグビー部の麻雀人口も増え、麻雀新歓というものさえ有るとか無いとか、、、、嬉しい限りです。
僕が卒業する頃には、マネージャーさんも麻雀をやるようになっていたらいいなと密かに思っております。

まだまだ麻雀に対する想いは有るのですが、この辺で止めときましょう。


6プレ 高橋




medical_rugby at 22:51|PermalinkComments(0)

2018年04月08日

4月7日

練習お疲れ様です
トレーナーの今本です
新歓期という忙しい時期ですが、体調管理、コンディショニングには注意していきましょう

私はチームの中ではトレーナーという立場で活動させてもらっています
また、学校内では修士課程の学生として生活をしています
今回はそんな私が経験した「職業病」の話を少し…

一般的な意味合いは「その職業に特有の病気」というものですが、派生したものとして「その職業の人なら常識であるが、はたから見たら非常識なこと」や「習慣的についやってしまうこと」を意味することがあります

.肇譟璽福爾箸靴討凌Χ班
プロの試合を見ていて選手が痛そうにしているとき
トレーナーの先生「あー、今のは膝逝ったね」
トレーナーの先輩A「前十字靭帯ですかね?」
トレーナーの先輩B「半月板もやってそうだな…」
今本「(そっと試合の映像から目を背ける)ソウデスネ」
と、怪我の状態に関するコメントが主になる

研究をしている身としての職業病
バラエティ番組で新しい健康に関する情報が出たとき
ナレーター「○○○○には××が効果的!!こんなに効果があります!!」
今本A「それエビデンス無くない?」
今本B「サンプル数少なすぎでしょ」
今本C「前後の条件が統一されてないからダメ」
と、わけもなく研究的な観点で物事を見始める

とまぁ、長くなりましたが、こんなことを日常的に言ってるよっていうお話でした
皆さんには職業病、ありますか?

修士3年目の影がちらついてきたトレーナー 今本

medical_rugby at 22:27|PermalinkComments(0)

4月4日


練習おつかれさまです。
寒暖差の激しい季節なので、みんな体調を崩さずに新歓頑張りましょう!



いつもら式ではうちの家族の話をよくしてるのですが、今回もそんなうちの家族の話をしたいと思います。



うちの父親は知ってる人もいると思いますが、結構激しいタイプの人間で、
飲食店でタバコを吸ってる人がいれば、

飲食店でタバコを吸ってる奴とか食いものの味とか分かんねぇだろ、こういう店来るんじゃねぇよ

と、本気で大声で言っちゃうタイプの人間なのです。


そんな親父と最近実家帰った時に会った話です。

久しぶりに自分が実家に帰り機嫌良さそうに親父が外で飯食うかと誘ってきたので、喜んでお供しようと思ったのですが、
母親の持つ荷物になぜかビールが入ってくのが見えたのです。

えっ?これから呑みに行くんだよね?持ち込み有りとかな感じ?

いや、そういうわけじゃなくて、これは電車の中で呑むやつ


さすがに愕然としました。まさかあんな他人にめちゃくちゃ言う父親がとんでもないド底辺野郎に成り下がってしまったことに戸惑いを隠せませんでした。


ただ、まぁうちの実家はすごい田舎なので、電車内がそこまで混むわけではなく、特に大声で迷惑かけるわけではないか、と思い目をつぶることにしました。


しかし、そんな私に追い打ちをかけるように親父が言うのです。




店で呑む酒はまた駅前で買ってけばいいよね





ん?あれ?やっぱ持ち込みオッケーな感じ?



いや、個室なんだよ、この店




答えになってないんだよなぁ、、
それはギリギリアウトじゃ、、
二階には自転車もランニングマシーンも低酸素マスクもあるトレーニング部屋作ってるくせに
そこケチんのかよ、、



それを非難して文句言った結果、忽然と機嫌が悪くなる父親までがワンセットでした。




さすがにショック
まさにピーナッツ(成り上がり)でした。こうなりたくはないなと思った23の春でした。




トトロな6プレ 石川

medical_rugby at 19:31|PermalinkComments(0)

2018年03月12日

3/11

更新遅れて大変申し訳ありません。以後このようなことが無いようにします。

今日はドクターズとの試合でした。1点差だけど完敗でした。大きい相手に食い込まれた結果をそのまま反映していたと思います。しかし、下を向く必要はありません。強いコンタクトプレーをする相手とのチャンスはなかなかありません。自分たちにさらに高いレベルを求めていきましょう。

さて、最近思うことを書いてみます。
ラグビーを始めて7年目。先輩たちは卒業し気づけば自分が一番上。かつて、下級生の頃見ていた一つ上の先輩たちが年々先輩らしくなって行く姿を見てある種の感動を覚えました。果たして自分はそういう風になれているのでしょうか?はっきり言ってわかりません。
先輩らしさとはなんでしょうか?後輩の皆さんは何か理想像はありますか?先輩らしさがなにかを定義するのは難しいですね。でも例えば、おもしろい、色々教えてくれる、奢ってくれる、など全て先輩らしさの要素かもしれません。でも自然体で振る舞うけどそれが周りにいい影響を及ぼすのが先輩らしさなのかなって思います。そんな先輩たちを何人か見てきました。いるだけで頼もしいといってもいいかもしれません。僕たちはそういう先輩たちの背中に乗ってラグビーをやってきたけど自分たちもいつかは乗せる側。後輩たちは是非そういう風になって欲しいし、僕自身もどうしたらそういう風になれるのか手探りです。まぁ今シーズンも頑張りましょう!

何だかんだ口うるさいのも先輩らしさ? 7プレ あきら

medical_rugby at 03:53|PermalinkComments(0)

2018年03月04日

3月4日

今日も1日お疲れ様でした!
本日は午後から順天堂大学医学ラグビー部との試合がありました。いつもより異常なほど高い気温と強い風の中で行われた試合でしたが、勝つことができ、ひと安心です。今回の試合の相手である順天堂大学は昨年のシーズンで一部に上がってきたチームです。次のシーズンでは再び戦うことになると思います。その点も含め、今回の試合ではいろいろなことを吸収して学べるといいですね!

早いものですが、もう3月です。まだまだ寒い日は続くようですが春はもう近づいてきているみたいですね!2月にはこのつくばの厳しい寒さから逃れるためにも、一週間のオフを利用し、同期マネのうち看護学類に所属するメンバーで沖縄県に行ってきました!沖縄はとても暑く、半袖でも大丈夫じゃないかと思うくらいの気温でした。そのような中で有名な国際通り、美ら海水族館、古宇利大橋、首里城など様々な場所を観光しました!この旅行の移動手段はレンタカーでしたが、特に空港がある那覇市が沖縄本島の南側にあるのに対して、美ら海水族館は沖縄本島の北側にあります。片道1時間半程度ですが、高速道路を通らなければいけませんでした。ここで問題なのは全員運転経験がほぼないペーパードライバーだったことです(笑) かろうじて実家の方で運転を少ししていた細矢がいたのでなんとかなりましたが、最初の車内は、車線がどうだの道順がどうだのとまさに阿鼻叫喚といった感じでした(笑)
忙しくも充実した二泊三日でした!たまには楽しいことをしたり、身体を休めたりとリフレッシュすることも大切ですね。

今は三連一休で大変な時期ですが、それを乗り越えるためにも適度にリフレッシュをして、万全の状態で早朝の練習に挑むことができるように頑張っていきたいと思います!

最近コンビニ弁当生活を脱した 1マネ 山口

medical_rugby at 17:26|PermalinkComments(0)

2018年03月03日

3月3日

今日は土曜日だったので春の三連一休よりも30分遅めの集合でした。おかげでよく眠れた気がします、あくまで気持ちの問題ですが。朝の30分は昼の1時間並みに大きいですからね…。
訳がわからない出だしになりましたが今回2度目のラ式を書くにあたって、まだ緊張してるみたいです。暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

早いもので高校を卒業してからはや1年、もうすぐで新歓の時期になろうとしています。いやはや本当にあっと言う間な1年でした。ここで少し1年を振り返ってみようと思います。

4月、訳がわからないまま突入した新歓ラッシュは今でも忘れません。これが大学か…と先輩方の圧の強さにただただ驚いた毎日、美味しいご飯を山ほど食べた毎日、戻りたいものです…。この時私はわりと早い時期から医ラグに入部すると決めていました。周りには早すぎない?と言われましたが、今では間違ってなかったな、と思っています。同期は想像以上に仲が良く、先輩方は気さくで高校とは違った親しみやすさを感じました。
特に入部そうそう謎のラップ隊に入隊したのは衝撃でした。

5月、練習が本格的に始まって、初めての仕事だらけでわたわたしていました。丁寧に根気強く指導して頂いた2マネさんには頭が上がりません。

6月、徐々に慣れてはきたものの、記録とマーカーの仕事が異様にできなかった記憶があります。

7月、夏企画のイメージが強いです。とにかく楽しかったの一言に限ります。楽しかったです、本当に。

8月、菅平での夏合宿。正直マネージャーの仕事を1週間丸々こなすことは大変でした。それでも上マネさんはテキパキ動いてて改めてすごいな、と憧れました。部歌テストはプレッシャーの嵐でした。

9月〜はいよいよシーズン到来。正直シーズン⁇って思っていた私でしたが、先輩方の緊張感と迫力のある試合をみて筑波医ラグの強さ、2連覇の品格、真剣さを直に感じ、医ラグの一員として頑張らなければと自分が行うマネージャーの仕事の意義を再認識した時期です。楽しいだけが部活ではない、と思ったこともありましたが、それでも最終戦での喜びと感動は忘れません。

今はシーズンが終わり、新たな医ラグとしての練習となりますが、卒業生がいなくなってしまうと、そよ偉大さに痛感するばかりです。改めて先輩方に感謝の気持ちがあふれました。

わりと後半雑に飛ばしてしまいましたが(苦笑)、この1年を通して得られた経験、感動、そして先輩と同期との繋がりは私にはとても刺激的で、でも本当に有難いものであったなあとしみじみ思います。医ラグに入部してツライこともありましたが、入部してよかったなと思うことの方が断然多いです。感謝の気持ちを忘れずにこれからの三連一休を乗り切りたいと思います。


今年に入ってフルグラを4kg食べていた1マネ細矢

medical_rugby at 22:43|PermalinkComments(0)

3月2日

朝練お疲れ様でした!
今日は土曜日ということで、いつもの朝練よりも30分遅いスタート時間で、個人的にはとても嬉しかったです。普段なら30分なんてたいした時間じゃないと思うけど、朝となると5分1分違うだけで大きな違いなので、30分違うとなるとほんとに幸せですよね。

さて、もうすぐ4月になり新しく後輩が入ってくるということでいつもぽんこつと言われまくっているわたしの成長を書きたいと思います。小さい成長ですが、優しい気持ちで読んでください(笑)
私はデータ係なのですが、最近はデータをひとりで任されるようになりました。練習中のデータをとるメニューではもう一人のデータ係と毎日交代でデータをとっています。データでは失敗したとき、失敗の理由も書いているのですが、今までは先輩と一緒じゃないと自信をもって失敗の理由を書く事ができなかったところを最近ではちゃんと自分で考えて判断できるようになりました!データをとるメニューは全部自信をもって間違えないようにデータをとれます!!



成長が小さすぎるって言われそうですね(笑)

でもわたしはデータをしっかりできるようになったことで「このメニューは何の練習をしているんだ」と練習の意味を考えながら見るようになったり、「いつもより確率が高い!」と思えるくらいの余裕ができてきたり、やっぱり今までよりは成長したのかなと思っています。
周りのマネージャーさんたちを見ると、先輩はもちろん、同期も、私より数億倍しっかりしてる人ばかりでわたしはまだまだ(×1000くらい)できてないことばかりです。そのひとたちと完璧に同じようにはできないかもしれないけど、周りからみても成長したねって言ってもらえるくらい、頑張っていきたいです!!


いろんな人に心配されたけど、とりあえず1年から2年にはなれそうな 1マネ 長廣

medical_rugby at 12:26|PermalinkComments(0)

2018年02月28日

2月28日

今日も練習お疲れ様でした!
今日は三練一休の3日目にして、初の6:30練習スタートでした。昨日一昨日と練習開始が遅かったので、朝起きるのもそんなに大変ではなかったのですが、今日は空も暗くてなかなか起きる気になれませんでした…。これからはこの時間の練習が続いていくので、前日にしっかり寝て、絶対に寝坊しないよう頑張って起きたいと思います。私は土浦から車で通っているので、安全運転にも気をつけていきたいです。
朝練の時間に走っているのはほとんど大型トラックで、一般の人が走る時間じゃないんだなあ…と妙なところで納得してしまいます。

ところで、先日平昌五輪が閉幕しましたね。私は以前からフィギュアスケートが好きで、特に羽生結弦選手の大ファンなので、フィギュアスケートが放送しているときには、リアルタイムでテレビの前で鑑賞していました。男子フリーのときには、朝練のあと一マネのあやの家にお邪魔して、二人で大騒ぎしながら演技を見守りました。羽生結弦選手の連覇が決まった瞬間、羽生選手が涙ぐむのを見て、思わず涙が溢れました。
羽生選手の素晴らしいところは、その演技の技術の高さだけでなく、大勢のファンや支えてくれる家族、コーチへの感謝を忘れずにいるところだと思います。
羽生選手は『ファンの方からの応援の1つ1つが、この金メダルの価値を高めてくれた。』『ファンの皆様や多くの人の支えに恵まれた。』と話していました。
これを聞いて、私達医学ラグビー部が活動できているのも、OBOGの皆様、高森先生、家族、様々な人の支えがあってこそなのだと気づき、改めてそういった支えてくれる皆様への感謝の念が起こりました。
これからも感謝を忘れずに、部活を頑張りたいと思います。

羽生くんのことばかりで長くなってしまいましたが、ここらへんで失礼させていただきます。

部屋が羽生くんのポスターだらけの
1マネ 遠山

medical_rugby at 16:03|PermalinkComments(0)

2018年02月27日

2月27日

今日も練習お疲れ様でした。

いよいよ春の三連一休が始まり、今日で2日目となりました。昨日今日の二日間は、上級生の実習の影響もあり、1.2.3年生中心の練習でした。人数が少ない分、一つ一つの練習でボールが回って来る機会が多いというメリットがある反面、普段練習を引っ張っていってくれる上級生がおらず、練習の活気や質が下がるということもあったかと思います。ただ、今週末は試合なので、ここからあと3回の練習でしっかりコンディションを上げていきたいと思います。

少し話は変わりますが、この三連一休で自分として最も課題なのは、生活サイクルです。基本的にこの期間は朝練なので、朝がとても早いです。当然、練習が終わると眠くなるので、昼寝をします。そして、夕方に起き、ご飯を食べて、お風呂に入ると夜9時。少しダラダラした後、日付が変わる頃に翌日に備えて再び寝ます。翌朝、5:30に起きて……と、このサイクルは続いていきます。本当は、朝練後に昼寝をせず、もっと夜早く寝れば、昼間を有意義に過ごせる最高の早寝早起き生活ができるのですが、この魔のサイクルから抜け出すのがとても難しいのです。なので、今回の三連一休は、1クールでも早寝早起き型サイクルで生活することを目標にやっていきたいと思います。

さて、もうそろそろ日付が変わりそうなので、今回のラ式はこの辺で失礼します。

最近、車を買ってもらった1プレ 齋藤


medical_rugby at 23:41|PermalinkComments(0)

2月26日

外部練習お疲れ様でした。
新治運動公園での練習ということだったのですが
着いてみたら土しかなくてびっくりしました!

私の今回の役割はビデオでした。
風がとても強くBKのサトシのビデオの途中で三脚のビデオを固定する部分がひっくり返ってしまい、2秒ほど真っ暗な状態が写り込んでしまいました…
すぐ戻したのですが大事なところがちょうど写っていなかったらどうしようと、正直ヒヤヒヤしています。

それと、今回の練習は外部だったため朝早くの練習ではなく昼からだったので朝にものすごく弱い自分的にはとてもありがたい練習でした(笑)
しかしこんな日は例外でありまして、明日からはまた同じように朝早くからの練習が続くので、寝坊しないように気を引き締めて頑張りたいと思います…!

最後に私事ではありますが
変化に全然気づいてもらえないので
髪を結構切ったことをここに記します。

1マネ 加山

medical_rugby at 00:13|PermalinkComments(0)

2018年02月20日

2月18日

更新が遅れてしまい、すみません。 先日は、練習試合お疲れさまでした。わたしは練習試合では久しぶりのメディをしました。試合でのメディはとっても緊張しますが、ケガ人もでず、試合にも勝つことができてよかったです。後半では、カメラをやっていたのですが、同期プレのトライ姿を綺麗に撮ることが出来なくてちょっと悲しかったです、、、でもゴールラインまで走り抜けていく3プレさんの俊足のポスターみたいなかっこいい写真が撮れてちょっと嬉しかったです!

グラウンドに着いたとき、きれいな人工芝だ!ジャージ洗うのいつもより楽だ!わーい!となったのですが、あの芝めっちゃしつこかったですね笑
がんばってはらったのに細かいのがなかなか取れないし、服の中にまで侵入してるしでもうめんどくさくて放置しました、、、

わたしは、再試にひっかかることもなく、安心して春休みを迎えることが出来たのでとても嬉しいです!1人心配な同期マネがいますが、、、笑
三連一休に向けて、体をしっかり休めたいです。今年もよろしくお願いします!

沖縄たのしい
一マネ栗原


medical_rugby at 10:57|PermalinkComments(0)