2018年08月12日

8/12

練習お疲れ様です。
いまもとです。
この何日かは練習開始も早いですが、合宿まで頑張っていきましょう。

さて、最近何もなさ過ぎて今回の記事のネタをどうしようかと考え、悩んだ結果自身の出身学群である体育専門学群について書こうと思います。

体育専門学群はいわゆる体芸エリアと呼ばれるエリアを中心に授業が行われるスポーツ・保健体育科教育に特化した学群で、いわゆる総合大学では唯一の体育系学部だったと思います。
学内でジャージを着ている人の8割方は体専の学生と思って間違いありません。
ちなみに割合としては男子:女子:アスリートが2:1:7くらいです(当社比)

体専の何がすごいかって、当たり前のようにオリンピアンとか日本代表がそこら辺をプラプラ歩いていることですかね。私の友達にも体操競技で技に名前が付いたM君や、バレーボールでNext4と呼ばれるT君とかがいました。すごい。

また、アスリートは脳筋と揶揄されることありますが、実際は皆知的で競技に貪欲であり、素晴らしい人間性を備えた人たちであることが4年間の学群生活で明らかとなりました。(ただ一部致命的に頭が悪いヤツもおり、私の同期には茶色を英語でパープルといい始める猛者もいたことをここに記しておきます)

教育者である先生方もそれはもう素晴らしい経歴をお持ちの方がたくさんいて、オリンピック銅メダリストとか陸上競技の日本記録保持者とか学校体育にダンスを導入した先生とか、スポーツを学ぶ場所としてこれ以上のところはないかと思います。すごい(2回目)。
ただ、一部の先生は天才すぎて授業がめちゃくちゃ難しいです。

つらつらと長文を書いてきましたが、基本的に体専のメンツはいいやつばかりなので、出会ったらぜひ仲良くしてあげてください。相手が看護の女の子とかだと多分喜びます。


《検閲により削除》君の加入により相対的に評価が上がったらしい医ラグの常識人 今本

medical_rugby at 13:17|PermalinkComments(0)

2018年08月11日

8月11日

いつもより30分早くからの練習、お疲れ様でした。
30分早いだけで眠さは倍増ですね。
でも少しは暑さはマシかもしれないですね。

さてさて、わたしは今年で卒業で、この前最後のいらぐ夏旅行に行きました。
(お化け屋敷頑なに入らなくてすいません。)
2日目、恒例の富士急ではなくサファリに行ってきました。
楽しかったです。想像の5倍くらい楽しかったです。
かわいいライオンの赤ちゃんのじゃれ合いから始まり、よくわからん大きい生物のお尻を見てから、サファリゾーンへ突入しました。
暑すぎてライオン、クマ、サイなどなどが ぐでん、とくつろぎモード全開でやる気ゼロ。
それでもきりんのブサ可愛食事シーンやシマウマの引き締まったお尻、サイの重力に逆らえない垂れめのお尻は結構見応えありました。
もう一台の車はサイの脱糞を間近で見れた➕ライオンの交尾の瞬間(一瞬だったらしい)を見れたみたいですよ、羨ましい。

みなさんも来年は是非サファリをご検討ください!
あと途中のお肉とマグロみたいなお店、めちゃコスパよかったですよ。名前忘れたけど


もう少しで合宿ですね
最後だと思うとなんでも名残惜しくなるものですね。
マネもプレも頑張りましょう


すごく眠いのに最近寝つきが悪くて困っている6まね戸塚


medical_rugby at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

8/9

更新が遅れ申し訳ありません。
昨日は台風の中練習お疲れ様でした。
さほど雨にも降られず練習ができ、良かったですね。

さて、最近部活ではトレーナーのいま◯と君や、管理栄養士の《検閲により削除》君のおかげで、ラグビーをする環境がとても充実して来てるように感じます。

2人のおかげで部員のリカバリーや食事に対する、グラウンド外での意識が高まっています。
プロテインやサプリメントなどを積極的に摂るような後輩も増えてきてます。
そこで、新たにプロテインやBCAAなどを買おうと思っている後輩のために、今まで僕が6年間で試したプロテイン、BCAAの中から個人的オススメの味ベスト3を発表しようと思います。

【プロテイン】
3位 Savas ウェイトアップホエイプロテイン
バナナ味
これは一時期、部活のプロテインがこれになっていることがありましたが、自分で持ってきたチョコ味のプロテインと混ぜてチョコバナナ味にしてもとても美味しいかったです。普通に飲んでも美味しいです。

2位 Gold Standard 100%ホエイプロテイン
モカカプチーノ味
これは合宿中に先輩が飲んでいたものを美味しかったので何杯か飲ませてもらってたものですが、やはり人のお金で飲むプロテインは美味しいものですね。
味も非常に美味しいです。コーヒー好きなら間違い無いです。

1位 DNS プロテインホエイ100
カフェオレ風味
基本的にコーヒーが好きというのもありますが、これは本当に美味しいです。普通にプロテインであることを忘れるくらい美味しい。個人的No. 1です。

書いてて飽きてきたので、BCAAについても気になる人は直接聞いてください。

それではみなさんもお気に入りのプロテインを見つけて、快適なトレイニー生活を送ってください。

ここにきての怪我がとても悲しい6プレ 前田

medical_rugby at 17:59|PermalinkComments(0)

2018年08月09日

8/8

練習おつかれさまです。
最近は夏の暑さもハーフタイムに入ったようですが、体調に気をつけて合宿を迎えられるようにしましょう。


さて、みなさん知っての通り、うちの父親は気性が激しく、口も悪い人なのですが、実はかわいい一面もあるのです。
今回はそんな一面をみなさんに紹介したいと思います。


うちの両親は今年で結婚30年を迎えるらしく、あら良かったね、めでたいね、という話をGW頃に話していたのですが、そんな時父親が我ら兄弟に向けて

お前ら祝ってくれよ

と宣ったのです。


えっ?いやいや、うちの兄弟は三人いるのですが、皆それなりに忙しいのです。
長男は子供を2人抱えて社会人として働いていますし、次男は社会人2年目で未だに忙しく休みも悠長に取れる身分ではないのです。


それでも父親は、それが子どもの仕事だろと言わんばかりに祝わせようとしてくるのです。
こんな日本語使い方おかしいとは思うのですが、そうなのです。


また面倒なことになったな、と思いながら仕方なく計画するか、、となった運びとなりましたが、
ここまでだととても傲慢な父親のように見えてしまいますよね。


その後、私が一人で実家に帰ると、父にこう言われました。

祝ってくれれば、金やるよ、学生もそんな楽じゃないだろ?


頑張ろうと思います。



まっちゃんの申し子 6プレ 石川

medical_rugby at 18:56|PermalinkComments(0)

2018年08月08日

8/7

練習お疲れ様でした。
やはり夏練はキツいですね。ただでさえ暑いのに3練1休だと疲労がなかなか取れません。栄養、睡眠、練習後のストレッチなど工夫して夏練を乗り切りましょう。


話は変わりまして、私たち6年生は6月で実習が終わりテストに追われる毎日を過ごしています。大体週に1、2科目のテストが行われるのですが、頻度が多く3年生位まで愛用していた一夜漬け戦法も体力的に厳しいだろうと思い、遂に私も「授業」というものに出ることを決心しました。何せ授業に出るのは4、5年ぶり?(ちょっと計算が合わないかもしれないですが)でしたのでやや緊張気味で、授業に付いていけるか不安でした。が、さすが筑波大学の先生方です。こんな不出来な学生にもちゃんと付いていけるよう基礎から丁寧に教えてくださります。私は渇きに渇ききった脳ミソが、グングン知識を吸収していくのを感じました。そして、いざテストとなるとまさに進◯ゼミ。問題を解きながら、(ここ授業で出たとこだ!)(先生そう言えばここテストに出すって言ってた!)とマークシートを鉛筆を転がすことなく埋められることに喜びを感じました。


そんなこんなで私は夏休み前のテストを乗り切ることができました。大学生活を送る中でテストは切っても切れないもの、皆さんもしっかり授業に出てパスできるよう頑張りましょう。


先ほどsnsで生化実験を落として留年した1年がいることを知り動揺を隠せない6プレ 高橋

medical_rugby at 19:16|PermalinkComments(0)

2018年08月03日

8/4

今日も練習お疲れさまでした。夏もいよいよ山場となりましたね。6年生は今日のテストが終わり、やっと心待ちにしていた夏休みがやってまいりました。テストの出来はというと、、、また今度の話にしましょうか。

さて、私たち6年生はテストに追われかつてないほど医学生をやっているのですが、ほんの一か月前はゆるゆる実習をしていた身です。そのギャップたるや甚だしいものです。実習という話があり、私は一か月前までトロントにいましたのでその話でも書こうかと思います。


トロント(カナダ)という町は北米の五大湖周辺にあるところでかの有名なナイアガラの滝がすぐ行ける場所なのですが、ここは移民の町でもあり、人種・文化・と多様さには事欠きません。そんな影響を受けているのか僕が行っていた病院も世界各国からFellow(トレーニングに来ている人)がやってきます。いつも陽気なチリ人、いつもお菓子食べている中国人、顔はめちゃんこ怖いけどスイーツ大好きインド人、いつもぎょろめのフランス人お姉さん。こんな彼らにお世話になっていたのですが、extremeにお世話してくれようとした人も中にはいます。(今日はせっかくなので少し英語を使ってみたいと思います。)

ある日のことでした。病院初日に案内してくれた某アジアから来たFellowに当直室に呼び出されました。初日から感じていたのですが、彼は非常に距離感の近い人で、院内を歩いているときも少しtouchしてきます。当直室では何気ない会話をしていたのですが、話題は私の筋肉の話へ。そしてやっぱりtouchしてきます。しかも必要以上にやさしい。まぁ彼の距離感の近さは国民性ゆえだと思っていたのですが、どうやら違いますね。そうです、それです。私はこれは困ったと思い、何とかうまい具合に言い訳して切り抜けたのでよかったのですが、彼のapproachもすごい。結局人間性は尊重しているけど僕はそういうのじゃないよと丁寧に言ってうまい距離感を保つことに成功したのですが、きっと興味のない男から迫られる女の子もこういう気持ちなのかなと図らずも勉強になってしまいました。

みなさんも海外に行くときは気を付けてくださいね。Noといえない日本人はよくありませんよ。
では4連覇目指して引き続き夏練頑張りましょう。

Even if the worst happened, it could not be worse than being said "No". 7プレ あきら


medical_rugby at 23:40|PermalinkComments(0)

2018年08月02日

8月1日

 練習お疲れ様です。
 
 とうとう1年生で最後の私に順番が回ってきました。入部してからもう3ヶ月過ぎていることに驚いています。
 やっと8月に突入し、菅平合宿まで残り2週間になりました。暑い日が続くため、体調を崩す部員が出ていますが、熱中症や夏風邪に注意して過ごし、合宿に備えたいと思います。

 今回は採血の実習について書きたいと思います。私が所属する医療科学類ではちょうど今日の医学検査学の授業で採血の実習を行いました。秋学期の実習で本格的に練習するため今回はデモンストレーションという形でしたが、実際に模擬腕を使用して採血の一連の流れを確認しました。想像していたよりも難しくて、秋学期の実習に不安を感じたと同時に自分が医療に従事しようとしていることを改めて認識しました。しかし今日は模擬腕の血管をしっかりと捉えることができず、2回の採血でそれぞれ1滴ほどの模擬血液しか取れず、これから大丈夫か心配です。一番ハラハラしたことは、正しい血管の位置に針を刺すことができるかどうかです。模擬腕で血管の位置を確認することは簡単でしたが、実際は血管の位置がわかりにくい人もいるため、血管のないところに針を刺さないかとても怖いです。私自身も血管の位置が見えにくく、献血ルームに行ったときなどは何回か針を刺し直されて痛い思いをすることがあります。同じ班の人の採血をするときに間違えないように今のうちから勉強しておこうと思います。

授業と部活を両立させて充実した生活を送りたいです。

最近写仏と御朱印に熱中
1マネ 井坂みのり

medical_rugby at 01:49|PermalinkComments(0)

2018年07月31日

7月31日

練習お疲れ様です。
ついに私にもラ式の順番が回ってきました。慣れないですが頑張って書いていこうと思います。

さて、筑波大学に入学して4ヶ月程経ち、生活にもかなり慣れてきた私ですが、いまだに困っていることがあります。それは、つくば市内を自転車で移動する際にかなり迷子になるということです。

私は昔からかなりの方向音痴で、よく迷子になっては交番の人や通りすがりの人に道を聞いていました。しかし、つくばでは交番も少なく人もいない為、迷子になったら最後、炎天下の中ひたすらに自転車をこぐしかありません。


この前はいつもより近道をしてトライアルというスーパーに行こうとした結果迷子になり、15分くらいで着くところを30分以上彷徨っていました。この問題は夏場には死活問題なので、最近は夜の涼しい時間にしか出かけないようにしています。友達に沢山連れ回してもらって、早く昼間にも活動できる土地勘を身に付けたいところです。

涼しかった先週に比べて今週はかなり暑くなっていますが、合宿に向けて頑張って行きましょう!

テストが不安すぎて勉強が手につかない1マネ 睫



medical_rugby at 14:45|PermalinkComments(0)

2018年07月30日

7月30日

練習おつかれさまです!今日はオフ明けの久々の練習でした。部員の皆さんも2週間のオフを利用して日頃の疲れをとれたと思います。夏旅行も無事に終了したので、残りの夏休みの練習にも精を出してシーズンへのモチベーションを上げていきたいです。

さて、今回は私たち1年生の仲の良さについて紹介させていただきます。

まずは協力体制の強さです。朝練は1年のグループLINEでの「おはよう」から始まります。決めた時間に反応がない人へはモーニングコールをすることになっており、遅刻者を出さないように努めています。ただし、睡魔との格闘の末「お」と送信したのち二度寝しても起床と見なされるで注意が必要です。二度寝に注意して、今後もぜひ続けていきたいです!

また、先日は、1プレ宅で映画鑑賞会、そのまま映画館に行き続編を見る企画が開催されました。私は予定が合わず参加できませんでした。とても楽しそうだったので非常に残念です。でも、今日の練習後に花火大会と夏祭りで夏休みダンジョンはクリアと叫び散らす同期プレがいたので、今後に期待が持てそうです。

先輩方に1年生は仲良いねと言われるたびに嬉しくなります。1年生の持ち味であるこの仲の良さが、部活全体の活気の源となれればと思います。


毎日楽しい 1マネ山田

medical_rugby at 16:37|PermalinkComments(0)

2018年07月18日

7/15

更新遅れて申し訳ございません。まずは信州大学戦お疲れ様でした。結果は惜しくも負けてしまいましたが、課題が見つかる良い試合となったと思います。試合で出た課題を活かし8月から再び頑張っていきましょう!

最近皆様から僕が試合中に声が大きくなってしまうことに関してよくいじられてしまいますが、今回はそのことに関して言い訳をさせてください。僕は、本来ビビりな性格である為、試合中にはそんな自分と決別するため喧嘩腰でいかなければなりません。だからどうしても試合中はやや陽気な性格になってしまい、レッドローズ戦や東邦戦のような事が起こってしまいました。しかし、レッドローズ戦の時は、相手のおじさんにマイボールと勘違いしているよと伝えただけですし、東邦戦も、僕が声をかけたらたまたま会話が盛り上がってしまっただけなのです。それでも、試合中、○橋洋人さんにしっかり怒られたので、シーズン中の試合では気をつけて行こうと思います。

最後になりますが、2週間のオフをしっかりと休んで8月から再びシーズンに向けて皆さんで頑張っていきましょう!

物理落として、留年まで王手
一プレ青木 宙也

medical_rugby at 17:28|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

7月14日

練習お疲れ様です。
今日はオフ前の最後の練習となりましたね。
明日はいよいよこの春の集大成となる信州戦です。
医学ラグビー部の健闘をこの目に焼き付けたいと思います。

ここから僕個人の話になりますが、入学2週間でリスフラン靭帯を断裂したのをきっかけに、浪人中に夢見たキラキラキャンパスライフは早々に僕の元を去って行きました。

怪我をしてすぐに伺った病院では、盛大に捻った割にはただの足首の捻挫と診断されたので、まぁそんなもんかと思いながらも部活に参加していたわけですが、1ヶ月経っても痛みが引かないということで保健管理センターに伺うと、「リスフラン靭帯を損傷してるね」と言われました。いや、どこの靭帯やねん、と、何やそのオシャンな名前の靭帯は、と思ったのが率直な感想です。それで手術が必要だよと言われ、いやもう、てんやわんやでしたね。

手術、入院生活が特に難なく終えられたのが不幸中の幸いとでも言えましょうか。

退院後は松葉杖と生活を共にすることになりました。そんな生活もあと1ヶ月で終わりです。彼ら2人は健やかなる時も病める時もいつも一緒にいてくれたので、もう少しでお別れになると思うと胸が痛いですが、出会いがあれば別れもあるということで良しとします。


最後になりましたが、入部したばっかりのこんな僕のためにお見舞いに来てくださったり、優しいお言葉をたくさんかけてくださった先輩方達、同期のみんな、また移動できない僕のために練習の度に送り迎えをしてくださった増子さんに、再度、この場をお借りして感謝の意をお伝えさせてください。本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


小さい「わ」とか「よ」を使う女性が気に食わない
1プレ 福井 篤

medical_rugby at 18:52|PermalinkComments(0)

7/13

お疲れ様です。
今回はじめてラ式書かせていただきます。
つたない文章ではありますが、
最後まで読んでいただけると幸いです。

さて、入学してからもう4ヶ月ほどたち、新しい環境にも慣れてきたこの頃、私を悩ませているものがあります。それはゴミ箱から発生したコバエです。この前の練習後、手袋、マスク、ゴキジェットを装備しコバエの駆除を行いました。コバエのために使った費用は総額3290円となり、貧乏学生の私にとっては痛すぎる出費となりました。
それでも自分を苦しめていたハエを駆除できるなら妥当である、むしろ業者に頼むことを考えると、安く済ませることができてお得だなと自分を納得させ、どうにか心を持ちこたえさせました。しかしながら、バイトから帰って一匹のハエが台所を浮遊しているのを見たとき、全てに絶望しました。
今はハエの発生が怖くて生ゴミを安易に捨てることが出来ず、3重に袋に包んでから捨てるようにしています。どうすればハエの発生を抑えられるのか、もう少し考えてみたいと思います。もし、同じような経験をした方、駆除方法を知っている方、安価で良い業者を知っている方いらっしゃいましたら、平田までご一報ください。

最後に、
暑さもより一層勢力を増してきましたが、お体には十分気をつけて信州戦に向けて頑張りましょう。私もマネとして精一杯努めたいと思います!いたらないところがありましたら、どしどしお願いします。

もうちょっと考えてバイトのシフトを入れたい
1マネ 平田珠梨です。

medical_rugby at 10:09|PermalinkComments(1)

2018年07月12日

7月11日

練習お疲れ様です。3練1休の3日目が終わりました。今日の練習では結局雨は降らなかったのですが、雷がなってきたので若干練習が短縮されました。じめっとしていて蒸し暑く、汗がまとわりつく感じの気持ちわるい天気でした。
明日は練習がお休みなのでしっかり休養を取って、また次からの練習に備えていきたいですね。


入部してから3ヶ月ほどたち、1マネである私にもひとりでできる仕事が少しずつ増えてきて嬉しく感じます。今日は1マネの仕事であるユニフォーム洗いでのことを書かせて頂きます!

ユニフォーム洗いは割と初めのうちからやらせてもらっていて、最初はただひたすら洗うだけだったのですが、先日やっとポジションを全部覚えられたので「この番号はこのポジションで、だからこのサイズなのか!!」と思いながら洗っています。ただひたすらやるよりもそういう知識がある方が面白いと思うので、これからもラグビーの知識を蓄えていきたいです。
私は大学内の場所で洗っているのですが、あまり人が来ず、ひとりでもくもくと洗っているのが寂しく感じるときがあるので鼻歌を歌ってしまうことがあります。この前絶対に人はいないと思って鼻歌交じりで洗っていたら普通に人がいて、まったく気づかずに歌い続けてしまい恥ずかしい思いをしました。自分の視野の狭さは自覚しているつもりだったのですが、まだまだですね。普段の生活も、マネージャーの仕事も、視野を広く持って臨機応変に動くことが大切だと思うのでこれから頑張っていきたいです!


今週末の信州戦まで練習は残り金・土の2日間ですが、最後まで全力で頑張っていきましょう!



休日でも午前中から活動することが最近の目標です
1マネ 菅沼

medical_rugby at 00:30|PermalinkComments(0)

2018年07月11日

7/10

練習お疲れ様です。3練1休の2日目が終わりました。暑い日も続き、そろそろ体力的にきつくなってきた頃だと思いますが、3練1休の3日目の練習も、夏の暑さに負けず気合いを入れて頑張っていきましょう。

暑い日が続き、体が疲れてくると体調が崩れやすくなると思います。そういう僕も、この間三日間も体調を崩してしまい、最初の3練1休を休んでしまいました。みなさんにはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。さて、今回は体調を崩してしまったせいで起きてしまった悲劇について書いていきたいと思います。

僕は普段課題が出ると、期限のギリギリに課題を仕上げて提出するタイプなのですが、今回はそのタイプのせいで痛い目を見る破目になりました。僕が体調を崩している間に、体育のファイナルレポートの提出期限があったのです。体調が回復してそのことに気づいたとき、僕の頭の中は真っ白になりました。再び体調を崩してしまうのではないかと思えるほどでした。(笑)
体育の単位を落としてしまうのではないかと思いしばらく呆然としていましたが、このままではまずいと思い、先生に謝罪メールを送ることにしました。
とてもへりくだった謝罪を一生懸命考えたり、ネットでメールでの丁寧な謝り方を必死に探したりしました。メールが完成したあとも、この表現で本当にいいのか何回も確かめました。この作業は、大学に入ってやったどんな課題よりも大変でした。もう二度とこんな思いはしたくないです。そうならないように、これから体調管理にはより気をつけていきたいと思います。(課題をもっと早い時期に仕上げることは多分無理だと思います(笑))

今週末には信州戦があります。先輩方がいう通り、信州戦はとても大事な試合だと思うので、ベストコンディションで挑めるように体調管理には十分気をつけていきましょう!

最近Netflixにはまっている
1プレ 安田

medical_rugby at 17:41|PermalinkComments(0)

2018年07月10日

7月9日

練習お疲れ様です。2回目の三練一休が始まりましたね。信州戦に向けて頑張っていきましょう!

私情ですが、大学に入学して三ヶ月が経とうとしています。今回は僕が大学に入学して驚いたことについて書きたいと思います。

突然ですが、皆さんは「青なじみ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。茨城生まれ茨城育ちである生粋のネイティブイバラキアンな僕はこれをずっと標準語だと思っており、この前部活で同期と話しているときに何となくこの言葉を使ったらみんな???といった感じで逆に驚かされました。ちなみに青なじみとはぶつけたりしたときにできる内出血のことで標準語では青タンと言うそうです。

他にも僕が標準語だと思っていたものに「しみじみ」という言葉があります。気になる人は調べてみてください。

日常生活においても、ラグビーにおいても当たり前と思っていたことを疑うのは大切かもしれませんね

炭水化物に禁断症状を起こし始めた1プレ
いそ

medical_rugby at 00:42|PermalinkComments(0)

2018年07月08日

7/7

練習お疲れ様です。いよいよ三練一休が始まり、いつもよりも部活がハードになったなと感じています。一年生のラ式は自己紹介以来で練習のたびに書くやつは初めてです。トップバッターは私、松谷が書かせていただきます!

松谷と言ったら「筋トレ」みたいな印象があると思うので今回は筋トレを始めた理由や筋トレを続けてこれた理由などについて書いていきます。自分が筋トレを始めたのは中学二年生の夏です。学校行事で遠泳があり、その時に足を引っ張らないために自重トレーニングや有酸素運動を始めたのがきっかけです。そこから筋トレをするたびに自分が強くなったかのような錯覚に陥り時間を見つけては筋トレをするようになりました。しかし部活や勉強で疲れたあとに家に帰って筋トレをするのは大変なもので一時期筋トレに手がつけられなくなった頃があります。その時期に絶対に腕相撲で負けないと思っていた相手に腕相撲で負け大変な屈辱を味わいました。それ以降はどんなに疲れていようがどこを怪我していようが毎日筋トレをするようになりました。

筋トレを続けてきた中で、筋肉だけじゃなく辛いことに耐える精神力や同じことを続けていく継続力なども養われた気がします。まだラグビーの芯とは何かについて理解していなくて筋トレしかできないですが、必死に先輩方の背中を追いかけていくのでご指導のほどよろしくお願いします!

そろそろ家にテレビとWi-Fiが欲しい一プレ
松谷

medical_rugby at 14:45|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

7月6日

更新遅くなりました、すみません。
練習お疲れ様でした。
今回の三連一休は台風由来の雨と丸かぶりで練習中もしきりに雨が降っていました。
マネージャーは寒さにやられていましたが、関西や九州、四国の方ではもっとたくさんの雨が降っているようですね。。。とても心配です。

最近、私の所属している看護学類では演習授業や将来の仕事に直結するような知識を身につける授業が増えています。特に木曜日は2から6限までみっちりと演習授業が入っています。。。その授業では予習範囲に関する小テストが毎回あって、実技試験も度々あります。正直身体がついて行かないです。しかも実技試験がある日にはそれに付随する待ち時間が、想像の10倍くらいあります(前回は椅子を2つくっつけて爆睡できるほどはありました)正直意味がわかりません。
看護師になる身としてこのくらいは当然なのだとは思いますが、なかなかのつらさです。私は同期マネ曰く、社畜?バイトマン?なのでバイト先の会社に就職してもいいんじゃない?って言われることもしばしばです(笑)どっちかっていうと何もしないニートになりたいですが。。。そんなこと言ったら両親に怒られそうですね(笑)
そろそろ9月にある実習についても本格的に動き出す時期になってきたので、大学院に行くのか、働くとしたらどこで働くのかなど自分の将来についてしっかり考えて行こうと思います!

実習が始まるまでの2ヶ月は信州戦、菅平合宿、夏の三連一休と部活でも暑さや披露との戦いとなる2ヶ月でもありますね。元気にこの夏を乗り越えられるように気合い入れて頑張っていきましょう!!

ストレス発散のため毎月ZOZOTOWNで爆買いする 2マネ 山口



medical_rugby at 22:27|PermalinkComments(0)

7月5日

更新が遅れてしまい申し訳ありません。
最近はどんどん暑くなってきて、梅雨明けしたのに今更雨の日も多く体力の消耗が激しいですね、、これからもっと暑くなるなんて信じられないです。

さて、いきなりですが、私は今年度から2年生の代の新しいビデオ係になりました。本当は1年生の頃から教えてもらうビデオを合宿に間に合うように急ピッチで教えてもらっていて、なかなか大変です。ビデオを撮るときは、撮り方を教えてくれるビデオ係の先輩が後ろから見ながらビデオに声が入らないように小さい声でアドバイスしてくれるのですが、私はテンパるとビデオに入るくらい普通に声が出てしまい、プレイヤーさんの何人かにも「なんか声が入ってるよね。笑」と言われてしまいました。恥ずかしいし、これからは本当に気をつけようと思い、先日の1年生試合で試合ビデオデビューをしたときには頑張って無音で撮ったつもりだったのですが、それでも声が入っていたそうです。びっくりしました。きっと部活のビデオの性能がすごくいいんですね。これからもちゃんと黙って撮るように努力していきますが、ビデオを撮っている最中に腕にカメムシが付いてることに気づいたり、思わぬハプニングも起こるのでそんなときは許していただけると嬉しいです。

ビデオはミーティングでも使われるためなかなか責任も重く大変な仕事だと思っているのですが、それでも頑張れるのは月1回開催を目標としているビデオ会があるからです。ビデオ会とはビデオ係になっているマネージャーが集まって楽しくご飯を食べながらお互いをねぎらう会です。先日私がビデオ係になって初のビデオ会があったのですが、コストコパーティーをして美味しいご飯と大きすぎるチーズケーキを食べて、本当に楽しかったです。ビデオの先輩方からビデオ会は入会費5000円、退会費5万円と聞いたのでもう逃げられませんね。最後まで一生懸命頑張ります。

一昨日から3練1休になって体力的にもきついですが、体調に気をつけて無理しない程度に頑張りましょう!

最近プールか海に行きたくてしょうがない
2マネ長廣





medical_rugby at 17:56|PermalinkComments(0)

2018年07月03日

7月2日

更新が遅くなりまして申し訳ありません。
先日の日曜日に1年生試合が行われました。非常に暑く、マネージャーでありあまり動かない私でさえ溶けそうになっていました。きっとあの暑い中走り回ったプレーヤーさん方は溶けてしまっていたことでしょう…本当にお疲れ様でした。1年生2人は初試合ということで緊張もしていたかもしれませんが、とても頑張っていて応援していたこちらも嬉しくなりました。後輩くんたち、これからも頑張ってくださいね!

さて、私事ですが、昨日ついに春ABの期末テストが終了いたしました!計7科目、1週間にわたる死闘に終止符が打たれ、医療科学類2年生につかの間の平穏な日々が訪れました。ここ最近は深夜まで学校で勉強し、家にはお風呂と寝に帰る、といった生活が続いていたので、久々にゆっくりできてとても嬉しいです!
医療科学類のテストはひとつひとつの教科で覚えることが膨大な上に科目数が多いので、本当に頭がパンクしそうになります…。きっとテスト期間の部活中私の顔は死んでいたんじゃないかと思います。

そんなときに気遣って声をかけてくれて、テスト前には早めに帰らせてくれる同期マネの存在に、だいぶ心が救われていました。いつもありがとう。春Cは看護の同期の方がテストが多くて大変なので、今度は私が支えてあげられたらな、と思います。

テストの話ばかりになってしまいましたすみません。
これから夏の3練1休が始まるので、体調に気をつけつつ暑さに負けずにサポートしていきたいと思います!

テスト期間の4B滞在時間おそらく100時間越え
2マネ 遠山

medical_rugby at 16:35|PermalinkComments(0)

2018年07月02日

7月1日

更新遅れて申し訳ありません。
先日は、1年生試合お疲れ様でした。
わたしはマネージャーとして動いていましたが、1プレのデビュー戦をハラハラした気持ちで見ていました。心の中でめちゃくちゃ応援してました。これからたくさん練習してどんどん上手くなっていくんだろうなぁと思うと、成長がとても楽しみです!
ちなみにわたしも最近肩のテーピングができるようになって自分の成長を感じてます。
最近は木曜日に看護の演習があるので木曜日はめちゃくちゃ疲れてます。演習とたまに実技テストがあってからの部活なので、自分すごい頑張ってるなぁという気持ちになってぜったいコンビニで奮発してしまいます。でも考えてみると毎日自分頑張ってるえらいえらいという気持ちになって自分にご褒美を与えてる気がします。もうちょっと自分に厳しくなりたいです…
これから3連1休も始まるので、もっと自分頑張ってるねってなってしまいそうです。でも体調を崩さないことが1番だと思うので、体に優しく頑張りたいです!

推しメン増えすぎて時間が足りない
2マネ栗原

medical_rugby at 22:53|PermalinkComments(0)

6月30日

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
自治医大戦お疲れ様でした。
1年生の初めての試合ということで、1年生にとってとてもいい経験になったと思います。私自身にとっても、初めて後輩が試合に出るということで、しっかりサポートしていこうと意気込んでいたのですが、自分がミスをしてしまった場面もあり、技術の乏しさを感じました。

さて、今世界はW杯で盛り上がっています。私も中学校までサッカーをしていたこともあり、毎日サッカーの試合を観戦しています。
今大会の試合を見ていて感じることがあります。
それは、高い能力を持つ選手がたくさんいても、チーム全体でハードワークできるチームには勝てないということです。
高いテクニックとパス技術を用するスペインが、120分間必死で走り続けたロシアにPK戦の末負けました。開催国ということもあり、なんとしてでも勝ちたいという気持ちが、ハードワークにつながっているのかもしれませんね。

ラグビーにおいても、ハードワークは重要ですね。これから信州大戦、夏合宿、シーズンと試合が続いていきます。特に夏の暑い試合の中では、体力の消耗も激しくなり、辛い試合も多いと思います。チームで一丸となり、頑張っていきましょう‼︎


テスト勉強を始める時期がわからない 2プレ
大塚

medical_rugby at 09:28|PermalinkComments(0)

2018年06月29日

6月28日


練習お疲れさまです。
最近すごく暑いですね!梅雨はどこに行ってしまったのだろうという太陽の強さに、そろそろ負けてしまいそうです。暑さに負けず紫外線でやられるであろう私の肌へのいじりにも負けず、夏に向けて頑張っていこうと思います。

さて、一年生が入学して来て丸2ヶ月がたちました。最近では一年生試合にむけて練習してるのを見て、成長が本当にすごいなと思います。
一マネのこの時期はまだルールもラグビーのすごさもあんまりわからなかったので同期の成長もあまりわからなかったのですが、この間初めて楕円球を触ったはずの一年生が、どう動いてどうパスをもらうなどを研究して自分で考えられるのは本当にすごいことなんだなと思いました。
あの時期にもう少し同期を褒めておけばよかったなと少し後悔しています。今度から少しずつ同期を褒めて伸ばしていこうと思います。

ただ、毎回の練習で思うのが一マネの成長もプレイヤーに負けていないんです。最近になってマーカーとビデオデビューをしてもらって、わたしはビデオ係なのでビデオをみんなに教えてるのですが、その成長の早さに日々驚かされています。
もうそろそろビデオを見ているプレイヤーさんも、私たちと一マネがとったビデオの区別がつかないのではないでしょうか。最近はほとんどのビデオを一マネがとってくれてるんですよ!
ビデオを撮る合間に練習のことを聞いてくれたりポディションを覚えようと努力してるのをみて、本当にいい子達が入ったなと改めて思いました。

ただ、一年生が仕事を覚えて独り立ちをしてしまうと三マネの仕事が少なくなってしまうのでそれは少し悲しいですね。わたしも向上心を忘れず日々努力していこうと思います。

ここからもっと暑くなりますが、溶けない程度に頑張っていきましょう!



今日で21歳になりました、三マネ 西川




medical_rugby at 16:37|PermalinkComments(0)

2018年06月28日

6月25日

練習お疲れ様でした。更新が遅れて申し訳ありません。

さて、もうそろそろ6月も終わりといったところですが、暑い日が続きますね。いったい梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうか。まあ雨に降られても 困るので別にいいかって感じですね。うちわが手放せません。

先日、2年生のときの一年間の大学の成績が渡されて、そこに学年での順位も書かれていました。僕は2年生のときたった2つしか再試にかかっていないので、当然そこまで悪くはないはずだと思っていたわけですが、結果は141/144でした。さすがに自分でもちょっと引きましたね。何が悪かったのか。

でも実際のところ、併記されていたグラフには144人しかいなかったのですが留年生などの関係で150人中の順位だったらしく、僕の下に9人もいたということがわかり少し気が楽になりました。晴れて留年ダービーのトップから抜け出すことに成功したようです。しかし、試験の点数で勝負していただいちがまさかの122位という高順位をマークしていて、焼肉をおごらされました。彼はいつの間にそんなに賢くなってしまったんでしょうか。
ちなみに、だいちの122位が6人いる3プレのなかで3位というあたりに3プレのザコさがみてとれますね。CBTでも、だいちと焼肉よりすごいもので勝負をすると決めたので何かいい案がある人がいたら教えてください。

それではこの辺で終わりたいと思います。
暑いですが、勉強も練習も頑張っていきましょう!

3年ぶりの勉強しない夏にしたい ますこ
 

medical_rugby at 16:56|PermalinkComments(0)

2018年06月23日

6月23日

朝練お疲れ様でした。
ラ式の順番が回ってくるのが去年までより早い気がして少し寂しい気もします。


今回は1ヶ月ほど前に敢行した長距離サイクリングについて書きたいと思います。
内容としては東京の実家からつくばまで自転車で帰ってくるというチャレンジです。正午過ぎに実家をスタートし、葛飾区の亀有から水戸街道を延々と北上し松戸、柏、取手を通ってつくばにゴール。その頃には太陽が沈みかけてしまっていました。当初の予定では4時間程で完走するつもりでいましたが、結果として5時間程かかってしまいました。
謎の達成感はありましたが、得られたものは特にはなく、強いていえば長時間自転車を漕ぎ続けるという慣れないことをしたせいでお尻が痛くなったことくらいでしょうか。
最初漕ぎ始めたときはとても楽しかったのですが、正直な話、我孫子から取手へ利根川を渡るときくらいから後悔の念の方が強かった気がします。

皆さんもなにかに挑戦してみてはいかがでしょうか。突然思い立つ長距離サイクリングはお勧めしませんが。



暑くなって来ます。シーズンまで時間はあまり残されていません。一つ一つの練習を大事にして、1部の強大な敵をぶち破ってやりましょう。


139/144 3プレ 大悟

medical_rugby at 11:24|PermalinkComments(0)

6月21日

練習お疲れ様です。気がつけばもう6月下旬ですね。4月からの3ヶ月があっっっという間に過ぎてしまい、なんだか季節に置いていかれているような気がします。

さて今回はかわいい1マネについて書きたいと思います。今年は医療科2人、看護3人、計5人のマネが入ってくれました。みんな真面目でやる気があり、すごく仕事の教えがいがあります。

私はマーカー係としてマーカーの置き方を指導しているのですが、みんな自分なりに考えて質問したり、丁寧にまっすぐ置こうと努力していて本当に感心します。改めて聞かれると答えに詰まってしまうような鋭い質問をされることもしばしばあるので、こちらも気が引き締まる思いです。

教える時に気をつけているのは、マーカーの形だけでなく意味や応用まで教えるようにすることです。少しでもラグビーに興味を持って、楽しみながら応援してもらいたいです。

これから夏練、合宿と大変な時期なりますが元気を出して頑張りましょう!

1年生みんながかわいくて仕方ない3マネ ちひろ

medical_rugby at 10:59|PermalinkComments(0)

2018年06月21日

6月18日

練習お疲れ様でした。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
梅雨に入り、練習中もあまり天気が良くない日々が続いていますね。なんだか空気がジメジメしていて、気分も下がってしまいます。

わたしは今マネージャーで物品を担当しているのですが、今月はセブンスや練習試合があり、結構ドタバタした日々を送っていました。試合前は物品は考えることが多く、要領が悪く心配性な私は毎回わたわたしながら準備していました。幹部になって半年程経ちますが、毎回試合前は何かたりないものがないかと胃が痛くなっています…。もう少し要領良く仕事ができるようにはやくなりたいものです。

そして、1マネが入部してから2ヶ月程経ちました。今年はマネージャーが5人も入ってくれて、しかもみんなとても真面目でやる気に溢れていて……仕事を教える側として、とても楽しいし、頼もしいです。もうテーピングも巻けるようになってきていてとてもびっくりしています。そんな頼もしい1マネと共に、より良いマネージャーになれるように一緒に成長していきたいです!

髪切りました
3マネ 青木

medical_rugby at 17:36|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

6/17

試合お疲れ様でした。

東邦は今年から一部に上がってきた勢いのあるチームで、一体どんな展開になるか不安でしたが、なんとか勝利することが出来ました。シーズンに向けてとても意味のある試合だったと思うので、各々出来たことと出来なかったことを反省できると良いと思います。


また、一年生も初の試合である自治医戦が近づいていますので、先輩達の試合を見て刺激を受けられると良いのではないでしょうか。


自分が一年生のときも、初の試合は自治医戦でした。確か30分1本の短い試合だったように記憶しているのですが、たったそれだけでも全然体力が間に合わず、足がとても重かったです。(今でも30分でキツイ時がありますが…)

パスも出来ず、足も早くないし、スタミナも無いなかで、少しプレーが出来たとすればタックルでした。自慢になってしまいますが、一年生の自治医戦ではキレイなドミネート?タックルを決めることが出来たのです。というか、今までの3年間で唯一のドミネートタックルです。

そこから、変に自信がついたと言いますか、「あれ、自分、タックル割と得意なんじゃね??」と思うようになり、タックル練習に熱を入れるようになりました。そして今となってはタックルでは敵なし! と言いたいところですが、まだまだ全然非力で、吹っ飛ばされてばかりです…。ですが、何か自分が自信を持てること、あるいはこだわりがあるというのは良いことだとよく偉い人がおっしゃっています。

一年生も今度の試合が何かそんなきっかけが得られる機会になると思います!頑張りましょう!

それでは失礼します。

最近おなかの肉が成長中
藤田

medical_rugby at 07:58|PermalinkComments(1)

6月16日

お疲れ様です。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。


梅雨に入ってしまいました。これから雨が多くなりますが、例年意外と練習の日は雨降らないので、今年もそうだといいですね!!

1年生もどんどん上達してきて部活全体の雰囲気も良くなってます。今後もこのいい流れに乗っていきましょう。

さて、前回のま◯おの記事に続いて、食事?についてお話しします。
私は龍郎という二郎系ラーメンが好きでよく食べに行きます。二郎系ラーメンとは、味の濃い豚骨醤油味のスープ、ゴワゴワの極太麺、大量のモヤシ・キャベツ・ニンニクなどが特徴のラーメンです。この美味しさをみんなに共有したく、勧めるのですがなかなか賛同者が現れません。そのため最近は”二郎は栄養的に完璧だ”と言って勧めるようにしています。私の個人的な意見になるのですが、麺・チャーシュー・豚骨スープで三大栄養素である炭水化物・タンパク質・脂質は満遍なく摂取することができます。特に二郎のチャーシューはとても大きいのでラグビー選手に必要なタンパク質を充分に摂れます。また、ヤサイからはビタミンや食物繊維も摂れますね。ラーメンというと塩分が気になる方もいるかも知れません。しかし二郎系ラーメンに大量に入っているモヤシにはカリウムが豊富で、カリウムはナトリウムを排出する作用があります。これで塩分過多による高血圧の心配も無くなりました。
どうでしょう。栄養的に完璧である事が証明出来ました。



こんな適当な事を言っていると管理栄養士の和田さんに怒られるかもしれません笑 でも美味しいので食べたことのないひとは龍郎に一回行ってみてください。



風邪引いて体重3kg減ってしまったもののお腹はへっこまない 3プレたかぎ



medical_rugby at 02:09|PermalinkComments(0)

2018年06月15日

6月14日

練習お疲れ様です。最近は暑い日が続くと思えば夜は寒く、非常に過ごしにくい日が続いています。
さて、最近は栄養管理士の資格をもっている和田さんが来てくださっているので食事についてお話ししたいと思います。
最近、昼ごはんや間食でコストコに行くということが多々あります。コストコではフードコートで色々な種類のものがリーズナブルに食べることができ、値段の割にかなりのカロリーを摂取できるので最近気に入って特に行くようになりました。だいたいホットドックをまず頼み、追加でピザのペパロニかコンボかクアトロフォルマッジのどれかを食べる感じなのですが、ジュース付きで合計480円のなんとお安いことか。色々と具材が入っていてお腹いっぱいになるので、是非お昼や間食に困っている方は行ってみてください。この前コストコで和田さんを見かけたので、きっと栄養的にもいいのではないでしょうか。

今年はセブンズであまりいい結果が残せなかったので、信州戦、シーズンでは目標を達成できるように部活に取り組んで行きたいと思います。

今日もコストコ行きました。3プレ 松尾


medical_rugby at 17:22|PermalinkComments(0)

2018年06月12日

6月11日

練習おつかれさまでした

今日はミストみたいな雨で寒かったですね。今日は19℃でしたが、明日は26℃まで上がる予報です。体調崩せと言ってるみたいな気候ですね。気をつけてください。先日誕生日を迎えたのですが、風邪で寝込んでとても辛い誕生日でした。おかげで?2kgほど痩せました。夏も近いので今年こそはスリムになろうとダイエット中なのですが、今日の部活終わりの空腹に耐えられずに3マネでココスに行ってしまいました。ハンバーグ美味しかったです。

最近の部活では1,2マネにテーピングを教えています。今年は足首を巻く人が少なく、肩と膝の需要が高いので肩と膝を覚えてもらいました。最初は心配でしたが何回も練習してるうちにみんなすごく上達しました!後輩マネの成長が目に見えるのは教える側としてとても嬉しいです。今プレイヤーさんにお願いして少しずつ本番のテーピングも1,2マネに巻かせてもらっています。「テーピング上手くなるには数こなすこと」(今本,2018)というように率先して何回も何回も巻いて、体に感覚を叩き込みましょう。


祝・準中型免許取得
3マネ ゆうり


medical_rugby at 00:31|PermalinkComments(0)