2017年08月19日

8月19日

試合お疲れ様でした。
午前中は残念ながら負けてしまったようですが、午後は快勝でしたね!
例年になく試合の多い合宿で、けが人が多発しているのではと心配していましたが、そんなこともないようで安心しました。
いまもんが夜な夜なケアしてくれてるのも効果絶大ですね!
リハビリ組も準備やタッチジャッジやボールボーイ頑張ってますね。

今日の夜は部歌テストがありました。
マネ代表ということで審査員をさせていただきました。
優しくジャッジするつもりがついつい厳しめになってしまいすみませんm(_ _)m
本当に全員すごくよく声が出ていたのでビックリしました。
みんな合格したのでシーズンもバッチリですね!
1年生お疲れ様でした!

私ごとですが今年は諸事情により合宿に途中参加になってしまいました。もう1人の6マネとは見事に入れ違いで、まさかの6マネ不仲説が流れるかもねwwなんて話をしていました。

最上級生のラ式を読むのは毎年合宿の楽しみの一つでしたが、いよいよ書く番になりました。
ものすごくあっという間だったけれど1年ごとに思い出があるので、ちょっと振り返らせてください。

前置きをするといつも通りとっても長いので面倒な人はそっ閉じしてくださいね。(きっと6プレは読まないでしょう)

1年のときは、いろいろあって1マネは任意参加だったので人数少なくて、当時の4マネさんと同じ部屋でした。オフの日はやることなくてともきとT字路ぶらぶらしてましたね。
ほん怖見てビビった当時の同期が1人でトイレ行けなくなってたのが面白かったです。
あと当時の2マネさん3マネさんには足首のテーピングをいっぱい教えてもらいました!

2年のときは、今だから言いますがなぜかめちゃめちゃ辛くて帰りたくて仕方がなかったです……何だったのか今となっては理由は全く分かりません。
昼寝してるまおの顔がものすごく面白かったのは覚えてます。

3年のときは、唯一同期が全員揃った合宿だった気がします!会計だったので毎日お金をだっこして寝ていました。幹部は大変だったけれど、オフの日に公園のターザンロープでチキンレースをしてめっちゃ楽しかったです。まこがダントツ1位でした。初日にしほが筋トレしてたのを見てみんなで毎日やろう!とか言ったけど結局続かなかった気がします。。

4年の合宿はめちゃめちゃ楽しかった記憶しかないです。さゆりがパックしたまま押入れから這い出てきたり、公園で下級生たちとだるまさんがころんだをしたり、何かにつけて大笑いしてました。

5年の合宿は、上マネ部屋でイケメンナイン(好きなイケメンの写真を9枚選んで並べて披露し合う)をやって大盛り上がりしました。この遊びは今年もどうやら流行ってるみたいですね。
そういえばこの年だけコンビニに行く途中に花火が見えました。
でもやっぱりこの年は、げんめーの芸出しが衝撃的だったことが一番の思い出かな……

そして6年目の今年。
到着したらちょうど玄関でみんな午後のテーピング中で、「あ、かっかさん!!」って言ってくれてとても嬉しかったです。
運転の疲れも吹っ飛びました!
それからプレイヤーのみなさん、今日来たばかりなのに私にもプレゼントありがとうございます!
1マネが感涙していたのをみてちょっとうるっときました。
マネのみなさん、長い合宿本当にお疲れ様(^_^*)

なんだかんだ私の夏休みは菅平無しには語れない、そんな6年間でした。

ついこのあいだの面接でちょっと予想外の質問がきたときに、とっさに出たのは部活にまつわる出来事でした。
私はふだん部活の人たちとプライベートで遊んだり飲んだりしないし、夏旅行もついに1回も行きませんでしたし(これは本当に絶叫系と車酔いがこわいからですが…)、周りからは部活が好きじゃないと思われてるのかもしれないなあと思ったりもします。
好きにはいろんな形があるのだということを分かっていただけると嬉しいです。

最後に一つ。
シーズン前に2011年度と2012年度のシーズンのラ式をぜひ読み返してみて下さい。

まおがいなくて寂しい6マネ かっか

medical_rugby at 22:35|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

8月18日

合宿4日目お疲れ様です!

今日は午後オフということで、各々リラックスできたのではないかなと思います。ちなみに私達4マネはひたすら部屋でゴロゴロしていました、笑
明日からは気持ちを切り替えて2日連続の試合ですが、全力出して頑張りましょう。

話は変わり、もうあっという間に合宿もラストイヤーとなってしまいました。早いですね。毎年菅平の天候を読もうと頑張って荷物準備するんですけど予想裏切られます。笑

1マネの時は部歌テストやテーピング練習など覚えることがたくさんで、凄く疲れて終わった記憶があるのですが、もう4マネにもなると力の抜き方を覚えてしまって1日が長く感じてしまいます笑

でもそれも、この4年間でプレイヤーともマネージャーとも繋がりや関わりが増え、楽しんで仕事できているおかげなんだと思います。

最初の頃は名前覚えるのが精一杯だった先輩とも冗談言い合えるようになり、試合中自分の仕事だけでなくプレーや気づいたことをちゃんと指摘できるようになり、色々と成長してるのかなーとしみじみ思います。

合宿での思い出は、1マネの時から宅通で普段なかなかゆっくり話せない分、たくさんプレイヤーやマネージャーと話せるのが本当に楽しくて、下山したいけどまだ皆といたい気分に駆られてました笑



今年で本当にこれが最後だと思うと、あまり実感がないんですが、きっと帰ったら悲しくなるんでしょうね。笑
その分、後悔しないように精一杯楽しんで頑張って残りの合宿過ごしたいと思います!!



今年は日焼け止め一本使い切った
4マネ 長岡



medical_rugby at 21:23|PermalinkComments(0)

8月18日

お疲れ様です!!



今日オフなのにお部屋でゆきとぐだぐだ話して(ももこは爆睡)、起きたあとは4マネ3人でしりとりして、ももこが席を外した途端わたしは寝てしまい、外にも出ませんでした(笑)


四年目にして一回も外に出ないオフなんて初めて!!



新しく菅平にできてたカフェ的なところのアイスのパン的なやつを私も食したいな、、☆



合宿が今年で最後ということで、時の流れがとっても早くてとっても驚いてます(涙)


ここで、合宿の思い出を絞り出して思い出したので発表します。


1年生は割と本気で記憶がありません。

部歌のテストを真っ暗な丘の上でやったことは覚えています。
声が通らなくて緊張したな〜、、


2年生は、
ビデオの充電を任されていたのですが、
ミーティングの時に使うテレビとビデオを繋ぐコードが紛失してしまい、
どんなに探してもなくて、責任を感じてしまい大泣きしました(笑)
今思うとなんで泣いたんだろうと思います、その時の幹部プレさん(今の5プレさん)動揺させてすみません(笑)


3年生は、
ビデオめっちゃ撮りました、、、、


4年目の今年は、
諸事情で昨日来たばっかりなので、まだ菅平を感じきれてないです。
あと3日で一生分菅平での思い出を作りたいと思います!


毎年大変だったけど、
同期と同じ部屋でお泊まりするの楽しかったし、
もう来れないと思うとほんのちょっとだけ寂しいです、

あと、同期が途中で帰っちゃうのも寂しいです、、


最後まで、
怪我に気をつけて頑張りましょ!


あ、あと8/29踊りの大会あるんで、よかったら来てください !


今から人生初めてサマーウォーズを見ます
4マネ ほりさやか

medical_rugby at 21:06|PermalinkComments(0)

8月17日

合宿お疲れ様です。合宿が半分終わりましたね。長かった人、あっという間と感じている人それぞれだと思いますが、残りも体調管理に気をつけて過ごしましょう。

合宿を振り返ります。

1年生のときは、気づいたら合宿が終わっていました。テキパキ動いてテーピングも上手な上マネさんに憧れを抱いていました。部歌テストにとても緊張しましたが、最後みんなで歌ったときの嬉しさは忘れられません。4年間で一番疲れました。
2年生のときは、甲子園のサイレンを鳴らしました。
3年生のときは、幹部で指示を出す立場として、迷惑をかけつつも上マネさん、下マネの協力にとても感謝しました。
4年生の今年は、幹部のときよりも少し余裕ができて、部屋が一緒の6マネさんや、洗濯やご飯で一緒になる下マネと楽しく過ごすことができています。マネジャーみんなでがんばれる、誰といても楽しい部活であることがとても嬉しく誇りに思います。合宿最後をみんなと過ごせてよかったです。

1年生のときに憧れていたマネさんのようになれているかはわからないけれど、欲をいうなら憧れられるような4マネになりたいです。まだ未熟者なので引退まで精一杯がんばります。

プレイヤーのみなさんも「ありがとう」とひとこと声をかけてくれて、そのひとことがとても嬉しくて元気をもらっています。一緒に洗濯物を取り込んでくれたり、荷物をもってくれたり、合宿はもちろん普段の努力をする姿から元気をくれたり、ありがとうございます。
実はわたしは、あまり言っていませんでしたが、この部活が大好きです。普段は大好きという言葉は使いませんが、大好きです。

後輩はまだあと合宿何回あるんだろう、、、と考えると思いますが、部活のいいところをたくさん見つけてください!きっともっと楽しくなると思います!

残りの合宿もがんばりましょう!エイ!エイ!オー!!


プレイヤーの部屋番号の暗記がそこそこ得意な
4マネ 土田

medical_rugby at 20:53|PermalinkComments(0)

8月17日

私も、皆さんより一足先に合宿を終えました。
わいわいと 人がいるのが当たり前の場所から帰ってくるのはとっても寂しかったです。

あっという間に4回目で最後の合宿になってしまい、時の流れの速さを感じています。

初めてこの合宿に来た時、洗濯物がたくさんぶら下がった廊下に驚愕しました(笑)
合宿を終えた今では もうそんな光景を見ることも、ビーサンで洗濯物をゴシゴシすることも、夜に激混みのコンビニに繰り出すこともないんだな〜と思うと、しょんぼりしてしまいます。

テーピングが苦手でどんくさい私は、去年の合宿で泣きながら足首のテーピングをしていました。
今では 肩のテーピングという得意分野があって 少しだけ自分の成長を感じることができています。
これもいつも みくちゃんお願い!と任せてくださる優しいプレイヤーさんがいるおかげですよね!

合宿を振り返ってみて感じることは、素敵な先輩 同期 後輩に恵まれて幸せ!ということです。
1週間生活を共にすると、より一層そう感じます。
特に 個性が強くて楽しくて それでいて気がきくしっかり者の同期には 本当に本当に感謝でいっぱいです!
ありがとうね!

残りの日程も 怪我なく 天気良く 楽しく 充実して過ごせますように!


同期マネの芸出しの動画が送られてくることを待ちわびております
4マネ 福岡


medical_rugby at 19:52|PermalinkComments(0)

8月16日

合宿お疲れ様です。更新遅くなり申し訳ありません。

今年で4回目、早くも最後の合宿ということで嬉しくもあり悲しくもあり複雑な心境です。

今年はAチーム、Bチームとほぼ2チームを作ることができ、下級生もたくさん試合に出て活躍していてBチームも他の大学のチームと遜色ないくらいの力を持っていることが感じられる試合ができています。この控えメンバーの成長からも今年の3連覇の期待が高まります。


振り返ってみると4年間の合宿でたくさんの思い出があります。
1年生の時は突然のメンバーチェンジでもたもたしていたらめちゃくちゃ怒られました。
2年生の時はスパンキングダム。
3年生の時は幹部として遅くまでミーティングをしました。
今年もいい思い出ができる合宿になりそうです。

残りの試合も勝利し、シーズンへの勢いをつけて行きましょう。


菅平の気候に最後までなれなかった4プレ
丹野



medical_rugby at 17:27|PermalinkComments(1)

8月16日


合宿お疲れ様です。
毎日の試合でプレーヤーもマネージャーも疲れが溜まっているとは思いますが、しっかりご飯を食べてゆっくり寝て最後まで頑張っていきましょう。

さてtime fliesとは上手く言ったもので気づけばもう四年目、合宿も最後となってしまいました。

練習も試合もあまり出てないからか全くもって最後の合宿という気はしませんが下級生が頑張っている姿を見ると自分も今年で最後なのだなと改めて実感しました。

振り返ってみると一年目から四年目までほとんど試合には出ず合宿に来てまでもリハビリ、トレーニングの日々でした。去年に至っては一試合も出ず、合宿に来てまで一体何をしているのかと思ったり思われたり正直落ち込んだ時期もありました。しかしその中でも年々後輩たちが成長しているのを見て自分もこのままでは終わらないなと奮い立たされてきました。

みなさんもご存知の通り、怪我が多くろくにラグビーを出来ていない自分ですが大学生活でラグビーが出来るのも残りわずか、明日からはいよいよ復帰戦ということで気合い入れて頑張っていきたいと思います。

この合宿を経てみんなで成長し三連覇を達成しましょう。

短いですがこれで終わりとさせていただきます。




たった9週間でアメリカかぶれのポンコツWTB
池田

medical_rugby at 17:23|PermalinkComments(1)

8月16日

合宿お疲れ様です。
更新が遅くなり、申し訳ありません。


今年で最後の菅平合宿となるわけですが、諸事情により準備や片付けを頑張っている看護4プレです。


今年は例年に比べても練習試合が多く、下級生が試合に出るチャンスがとても多く、日々その活躍を見ることができてとても嬉しいです。

特に、同じポジションの後輩であるキューピーちゃん(仮名)とおっさん()のスローイングの成長が著しく、元 関東医歯薬リーグNo.1スロワーとしては嬉しい限りです…
小野瀬なんて、昔は中小すらまともに届かなかったのに、今では大小投げてドヤ顔するようになっちゃって…
おっさんは完全に年の功ですね。
今後も2人の成長が楽しみで仕方がないです。


さて、今年で4回目の合宿ですが、実を言うとそのうち今回を含めて2回は怪我で一試合もでない合宿をしています。
1年生の時は、7月の一年生試合で右ひざを怪我してずっとリハビリをしていました。印象に残っているのは親分さんと佐川さんとライン引きをしながら部歌の練習をしていたことです。これによって部歌だけでなくカラオケも上手くなったぽいです。
2、3年生はほぼ休まずに試合に出ることができました。
3年の合宿でのスローの成功率が高く、その後のシーズンにまさかのスタメンでとんでもなく緊張していたのを覚えています…

今年はAチームもBチームも関係なく、全員が一丸となっていい試合をしているという感じがします。
試合を見ていると、今年のチームに対する安心感や、シーズン3連覇への期待が膨らむ一方で、一緒にその場に立てない悔しさが募ってきます。
本当に悔しい。

ただ、試合に出れなくてもチームに貢献する方法はいくらでもあるので、シーズンでも声が枯れるくらいのつもりで応援をしていきます!

絶対に3連覇しましょう!



その前に合宿残りも頑張っていきましょう。


試合で初カメラマンをやって才能を感じた
4プレ 佐々木


medical_rugby at 16:41|PermalinkComments(2)

8月15日

お疲れ様です。
諸事情によりみんなより一足早くつくばに帰ってきました。
医学ラグビー部での最後の合宿が終わってしまいました。
つくばに帰ってみるとなかなか寂しいものですね。
これまでの合宿ざっくり振り返ってみると、1年生の時は合宿はご飯を食べることが仕事のように毎食気が滅入るほどご飯を食べていた記憶があります。合宿に来るたびにフラッシュバックします。
そして2年生、3年生と学年が上がるごとに徐々に試合に出してもらうことも多くなり、連日の試合が苦しい反面、楽しめていたと思います。
4年生からは今までとは違い合宿を全日程参加することが難しくなってしまい、周囲の成長に感心するのと同時に焦りを感じています。6年生になった今年も上級生としての責任を感じつつも、十分な結果を残せないまま途中離脱という形になってしまいとても心残りです。
しかし、ここ数年で同じポジションをしている藤田の成長を感じ良い刺激をもらいながら残りの期間を後悔しないようにシーズンに向けて取り組みたいと思います。

そういえばここ2、3年の合宿は途中で帰ることが多かったので毎年恒例の部歌テストを聞くことができなかったのはもったいなかったです。上級生になって一度は審査員をしてみたかったですが、部歌に厳しい後輩がしっかり審査してくれることと信じています。
合宿も終盤になると各部屋から部歌が聞こえてきたのを懐かしく感じます。毎年誰か癖のある1年生がいて部屋によって教える負担の程度に差があったように思います。私も1年生の時は去年卒業した同期と同じ部屋で、自分の歌が正しいのか間違っているのかすらわからなくなり苦労した覚えがあります。
今年の1年生は特に悪いうわさを聞かなかったので、きっと難なくこなしてくれるだろうと願っています。

合宿での試合ではAだけでなくBの人にもたくさん良いプレーがみられて、たくさん試合することで課題もみつかる一方でこれからさらなる成長を期待したいと思います。
残りの合宿はプレーヤー、マネージャーみんなが怪我や事故なく楽しい思い出を作ってつくばに帰ってきてほしいです。

6プレ 石原




medical_rugby at 15:35|PermalinkComments(1)

8月15日

お疲れ様です。
みんなよりひと足早く合宿が終わってしまいました。プレーヤーのだらしなさに文句をこぼしつつもみんなでワイワイ洗濯することももうないのかと思うと少しだけ寂しい気もします。
今年はちょっと動いただけですぐ疲れたな〜歳かな〜と思っていたのですが、昔の写真を見返していたら、休憩中に目と口が半開きで爆睡してる写真がでてきたので、疲れてるのは毎年みたいですね(笑)

写真を見ると、同期マネ6人で毎日アイスを食べて、くだらないことでお腹が痛くなるほど笑いあってた頃が懐かしいです。
今年は唯一の同期マネと入れ違いになり寂しかったですが、それでも優しい後輩たちのおかげで楽しく過ごせました。ロビーで勉強していたら後輩が差し入れを買ってきてくれた時には嬉しすぎて、でもロビーに誰もいなかったので、テンションの持って行き場に困りました(笑)

プレーヤーも死んだ目をしながらもご飯をいっぱい食べていたり、試合で疲れているはずなのに夜遅くまでミーティングや勉強を頑張っていたり、試合ではAチームはもちろん、Bチームでもいいプレーが見られたりと頑張っている姿を見てわたしも元気をもらえました。わたしはこうやって元気をもらえて、楽しい思い出を作ってくれる医ラグが好きでマネージャーを続けてるんだなと改めて感じました。

もちろん6年間大変なこともありました。
優秀な同期マネに囲まれ、いつも助けられていた一方、自分の不甲斐なさが嫌になることもありました。そんなわたしを周りのみんなは暖かく見守ってくれたおかげでなんとかここまでやってくるとこができました。
心が折れそうになることもあると思いますが、この部活で得られることはたくさんあるし、何より部活を好きになって楽しんでほしいと思います。

まだ先は長いですが、残りの合宿でもいい思い出をたくさん残してきてください!

6マネ 木村


medical_rugby at 00:19|PermalinkComments(2)

2017年08月13日

8月13日

今日も練習お疲れ様でした!
朝起きた時は涼しくちょうどよい気温なつくばですが、今日は練習中盤になってくると雲がなくなり、とても暑い時間が続きました。こんな暑さの中で走り回っているプレーヤーさんは本当にすごいなぁと改めて感じました…。
私は記録をやっていましたが、途中はずっと「アイスが食べたい…」という思いがぐるぐると頭で回っていたので、帰りにまだ食べたことのないマスカットアイスを食べました。予想外のおいしさに感動だったので本当にオススメです!(^^)

さて、気がつけばもう8月で、入学してから4ヶ月も経ってしまいました。とても暑くエアコンが欠かせない毎日ですが、そんな暑さを吹き飛ばすために、先週ホラー映画会というものを先輩方と行いました!
結構有名な監督さんが作成した映画らしく、怖すぎて悲鳴と鳥肌が止まりませんでした。
映画中のクライマックスシーンに、とある先輩が「4DXだ!!」と言って、後ろから水滴(お茶)をかけてきた時には心臓が口から飛び出るかと思いました…。
その後もたまに先輩が怖い話をしてくるので、未だに1人で家にいたり、鏡をみたり、物音がしたときにはすぐにビビってしまいます(^^;

明後日からはついに合宿です!普段の部活とは全然違ってやることも多いので、とても緊張しますが、チームとしても、私個人としても、大きく成長できる合宿になるといいなと思います。体調を整えて万全の状態で最後まで(部歌テストも…)走り切りたいです!
いい合宿になるよう、頑張りましょう!


1マネ 山口

medical_rugby at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

8月12日

練習お疲れ様です!
ここ数日は涼しくて過ごしやすい気候でしたね。
私は気候の差が激しくて夏風邪(?)をひいてしまいました…。部活でも体調が優れない方がちらほらいるのであまり無理はしないでほしいです(^^;

さてさて、話は変わりますが、最近1マネでよく合宿の話がでてきます。今年は試合が特に多いようなので、貴重な時間を無駄にしないよう、マネージャーのスキルアップに努めたいと思います!
まだまだ未熟で不安なところも多いですが、この合宿で成長できるよう、明るく元気に前向きに頑張ります!!

…と言いたいところですが、私には合宿で非常に気がかりなことが1つだけありまして。他の1マネも言っていましたが、部歌のテストがもう心配で心配で。
私自身が音痴なこともあるため、テストのことを考えると憂鬱になります…。
どなたかこっそり音痴がなおるコツを教えて下されば泣いて喜びます(笑)

そんなこんなで合宿まで残り2日になりましたが、明日の練習後は体調をしっかり整えて、有意義な合宿にしましょう!!

1マネ細矢

medical_rugby at 22:56|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

8月10日

練習お疲れ様です。今日は昨日の暑さからは考えられないくらいに涼しかったですね!
でも意外に氷の注文の数が多くてマネはびっくりしてました。(笑)

最近はマネージャーの仕事も独り立ちが多くなってきて緊張しながら頑張ってます。特にビデオを撮っていると、少しずつメニュー名とどんな練習かというのが分かるようになってきて嬉しいです!
また夏休み期間でマネージャーがシフト制になり人数が少ないのもあって、いつもより一人一人の仕事が忙しく練習が終わったあとの達成感はすごいです!(笑)

来週からはいよいよ合宿がはじまりますね!私はここ最近ずっと最終日に部歌を歌うことが頭から離れず、先輩マネさんに最終日の話を色々と聞いています、、。記録で時間を言うときでさえ声が届きにくいので本当に不安ですが、一生懸命頑張りたいです、、!

明日はオフなのでしっかり体を休めて、また明後日からの練習頑張っていきましょう!

1マネ 長廣

medical_rugby at 22:01|PermalinkComments(0)

8月9日

練習お疲れ様です!昨日は家に帰ってから深夜まで寝てしまったので更新できず大変申し訳ありません…。
改めて昨日の練習について少し書かせていただきます。

昨日は非常に厳しい暑さでしたね…!人間の体温を越える気温の中で練習が行われましたが、とにかく暑いの一言でした。わたしはマネージャーなのでプレイヤーさんほどの運動量はありませんが、それでもマーカーを置きながらバテバテになっていました。
プレイヤーさんはもっと大変だったと思います。あまりの暑さに練習が30分ほど早く切り上げられ、正直ホッとした面もありました…みなさん体調には気をつけてくださいね。明日は1日オフなので、ゆっくり休んで英気を養い、来たるべき合宿に備えましょう!

私事ですが、昨日わたしが所属する医療科学類では最後のテストが行われ、ようやく夏休みが訪れました!
テスト直前になって焦り、怒涛の勢いで勉強をはじめましたが、徹夜のかいあってテストはばっちり!
(練習でバテたのは徹夜のせいもあると思います…)
医療科学類はテストがなかなかに重いので、テストを乗り切ったときの達成感は半端なものではありません。ものすごい解放感を得られます。
世間一般の大学生や他学類よりもスタートの遅い夏休みとなりましたが、大学生活最初の夏休みを全力で楽しみたいと思います。まずは15日からの合宿です!初めての合宿で不安なこともありますが、先輩方のお力を借りながら1マネとして頑張ります!

それではみなさん、明日は良いオフを過ごしてください!

一マネ 遠山


medical_rugby at 14:04|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

8月8日

お疲れ様です。

合宿前の練習も残すところ後4日となりました。今年の合宿では試合が多く組まれ、合宿中は練習をする時間がほとんど無いとの事なので、合宿前の一回一回の練習を大切にして、合宿で試合に出場できるようなスキルを身につけていきたいと思います。

私事ですが、平砂宿舎の僕の部屋に一週間前ようやくエアコンが付きました。夜の寝苦しさが解消され、早朝からの練習に参加する英気を養う事ができるようになりました。

1プレ 曽我

medical_rugby at 14:10|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

8月5日

練習お疲れ様です。
いよいよ夏の3練1休も残すところあと1週間となりました!僕は7月中旬に怪我をしてしまったため、リハビリに徹していましたが、来週からは全体練習に復帰できそうです。


思い返せば僕が怪我をしたのは、信州戦前のフルコンタクトの練習の日でした。僕は中高ラグビー部でしたが、やはり大学生のフィジカルの強さにはまだまだ敵わない部分が多くあるなぁと感じます。今回の怪我を通して、身体作りをもっと頑張らねばと痛感しました。シーズンまでまだ時間はあるので、それまでに当たり負けしないフィジカルを得られるように精進していきたいと思います!


私事ですが、夏休み中部活がオフになってはちょくちょく地元埼玉に帰って、自動車教習所に通っています。教習所では、普段つくばではお目にかかれないような金髪でピアスの怖いお兄さん方と一緒に、仲良く教習を受けております。そして、遂に先日、仮免許を取ることができました‼︎それも筆記試験満点‼︎(免許のテストってみんな満点くらい獲るものなのかな…?)まぁでも、どんなテストであれ満点は嬉しいものですね。ちょっとだけ自慢したかったので、この場で書かせていただきました。(笑)


ということで、合宿まで残り1週間!頑張っていきましょう!

どうしてもS字クランクが曲がれない
1プレ齋藤

medical_rugby at 00:35|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

8月4日

練習お疲れ様です!今日は比較的涼しくてマネージャーの仕事もしやすかったです。昨日はオフでしたね!わたしは久しぶりにゆっくり寝ることができました。
プレーヤーの皆さんもゆっくり体を休めることができましたか??

早いもので、入部してからもう4ヶ月が過ぎました。初めは戸惑ってばかりだったマネージャーの仕事も最近は独り立ちが増えてきて、不安と共に自分たちの成長を感じています。ラグビーのかっこよさにも気づき始めている毎日です!
最近は暇があれば同期のマネージャーたちと集まっていてほんと暇人だなぁと思ってしまいますが居心地のよい場所があることがとても嬉しいです!!
8月は合宿と免許合宿でほとんどの時間をいっしょにすごします。仲良く頑張りたいですね…(笑)今度また同期会があるので楽しみにしています!!

これから初めての合宿などがあり不安ですがプレーヤーさんに負けずにがんばって行きたいと思います!

一マネ 栗原


medical_rugby at 10:32|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

8月2日

三連一休の3日目の練習お疲れ様でした。
今日はとても涼しくて練習がしやすくてよかったです!
私は記録をやったのですが、久しぶりだったので結構緊張しました。早く慣れたいものです。

今月は合宿がありますね!
1週間は長いようであっという間なのでみなさん頑張りましょう。
私たち一年生は合宿の最後に部歌を歌わなきゃいけないということなのですが、人前に立つのが苦手なので今から考えてもほんとに憂鬱です…
でも部歌をちゃんと覚えられるたった一度の機会なのでしっかりと練習して先輩方の前で完璧に歌えるように頑張ります!
ということで、適切な指導期待しています(笑)

最後に、これからも暑い日が続くと思いますがシーズンに向けて頑張っていきましょう。

1年 加山笑

medical_rugby at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

8月1日

今日は三練一休の2日目の練習お疲れさまでした!
雨が降る前に練習ができて、よかったです。

1年生として入学してもうすぐ4ヶ月が経とうとしています
今年の医学ラグビー部の1年生はプレーヤーの方が少ない学年になりましたが、プレーヤー・マネージャー共に仲のいい学年です!

私事ですが初心者としてラグビーを初めて4ヶ月目にしてやっと、練習中に先輩方に褒めていただける場面が出てきました!
最初の頃はただボールを見て追いかけていたことを思い出すと、大きく進歩したと思っています。
ですが、試合で活躍するためにはまだまだ技術が足りず、先輩方の指導を受ける部分もとても多くあります。気持ちを落とさずに教わったことをスポンジのように吸収していきたいです

先輩方、これからもよろしくお願いします。


1年 メン看 大塚

medical_rugby at 19:02|PermalinkComments(0)

7月31日

暑い日が続きますね!
2週間のオフが明け、8月の三連一休が始まりました!毎練習が朝練なので、朝が弱い僕には地獄の幕開けです💦
日差しがめちゃくちゃ強いので、熱中症には十分に注意して行きましょう!

ところで、最近の僕達2年の間でのニュースなんですが、同期のま◯こが車を手に入れました!
今まで2年生で車持っていたのはゆ◯りと◯がさこだけだったのですが、ついに待望の3台目!ということで、僕たちはま◯こカーを使い倒す予定です笑
それでは、これからの三連一休、頑張って行きましょう!

早く車が欲しい 2プレ 結城


medical_rugby at 00:49|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

7月15日

練習お疲れ様です。三練一休もついに佳境を迎えてますね。暑さに負けず練習するプレイヤーさんをただただ尊敬する毎日を送っています。

さて、はやいもので一年生が入って来てから三ヶ月がたちました。というより自分が入部して、信州大学まで行って合宿行ったのが一年前だなんて、時の流れというのは早いですね。あっという間に二年が終わって幹部になってしまうんだな、とこの頃しみじみと感じます。

さて1年間を振り返った時に、私の思い出の中に占める同期の比重が高いことに最近驚いています。
私たち同期は某ニマネがプレとマネの中間役のようになってくれているおかげで、同期会や同期で遊びに行く回数が多く、また全員適当なところが功を奏したのか一緒にいるのが楽で仲良しな関係性を築けています。

先日も私を含む五人分の誕生会を同期で開いてくれ、みんなで流しそうめんパーティーをしました。机が崩れ落ちてそうめん全て落っこちたり、そうめんに紛れてトマトとピーナッツも流れてきたりと、まあ色々な事件もありましたが、すごくすごく楽しかったです!いつも適当な2プレもたまにはちゃんとやってくれるなーと、こういう同期会の時とプレーしている時だけ思います(笑)

ただ最後一つ話題になったのが、同期会の片付けの際プレイヤーみんなビーチボールで遊んでる中片付けを手伝ってくれたプレイヤーが、なが◯こ、しゅ◯、りょう◯けの三人だけで、いいやつだなーって思っていたらその三人が同期の中で彼女がいる三人だということに気がつきました。
彼女ができるのはそういうところですね。他の二プレも見習って欲しいです。

明日の信州戦とても暑いとは思いますが、怪我なく無理せず頑張っていきましょう!



三連一休も元気に走ります ニマネ西川


medical_rugby at 14:11|PermalinkComments(2)

7月14日

おつかれさまです。
最近は朝も夜も暑い日が続いていますが、日曜日の信州戦にむけて頑張っているところです。

夏の時期は汗も多くかき、夏バテなどで体重が思うように増えない時期だと思います。自分も去年は初めての三連一休にやられ、体重をだいぶ落としてしまいました。今年はそうならないよう、体調管理と食事、プロテインにより一層気をつけていきたいと思います。

また、このあいだ全学の一年生が練習に参加してくれたとき、アーリーキャッチを意識しているということを聞きました。自分も意識してみると、これまであったキャッチからパスまでの無駄な動きが減って、より素早くパスできるようになったと思います。
全学の方や、OBの先生方が練習に参加してくださる今の環境に感謝し、これからも多くのことを吸収していきたいと思います。


メン看 2プレ湊谷


medical_rugby at 11:33|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

7月11日

練習お疲れ様です。毎日毎日暑くて暑くて、我が家の扇風機は休むことなく稼働しています。いつでも全力投球な扇風機先輩を見習っていきたいものです。


最近のラグビーに関する話題と言えばブリティッシュ&アイリッシュライオンズのニュージーランド遠征ですよね。イギリスの最強オールスター軍団が世界最強オールブラックスと闘うライオンズ遠征は少年心をくすぐります。先日のvsオールブラックスの第3戦は奇しくも引き分けに終わりましたが最初から最後まで、見てる側が緊張してしまうくらいの熱戦でした。次のNZ遠征は12年後、、遠い未来ですね。

BILの強さもそうですが、一人一人がスーパースターであるBILを払いのけるオールブラックスの強さには感服せざるを得ません。2015年W杯で圧倒的強さで優勝をしてからというもの、もはや敵なしって感じですね。しかし、2015年W杯を境に絶対的キャプテンFLリッチー・マコウやSOダン・カーター、CTBマア・ノヌーなどの、チームを引っ張っていたベテラン選手が引退してしまったにも関わらずこの強さを維持、というかむしろ更に強くなっているのはどういう事なのでしょう。
私はこの強さはW杯以降にそのベテラン勢の代わりとして台頭してきた選手達の活躍による所が多いと思います。先の例でいくとキャプテンは先日の試合で代表選100キャップを取得したNO.8キアラン・リード、SOはボーデン・バリット、CTBはソニービルウィリアムス(危険なプレイで出場停止になってしまいましたが…)が見事に偉大なる先輩達の跡を継ぐ大役を果たしています。
そして特筆すべきはこれらの選手達は先輩達とはまた違ったスタイルで闘って活躍していることです。
(以下は個人の見解なので読み飛ばして下さい。)
〜マコウの圧倒的なディフェンス力から感じるキャプテンシーとリードの前への推進力から感じるキャプテンシー、カーターの天才的なゲームプラン設計力とバリットの他を使い自を活かす力、ノヌーの破壊力とソニービルの魅力的なパススキルといったような感じです。〜
決して先輩の模倣ではない自分なりのスタイルを確立できているからこその強さであると思います。

さて、このW杯2連覇中の世界最強オールブラックスを関東医歯薬ラグビーリーグ1部2連覇中の関東医歯薬最強筑波大学医学ラグビー部に置き換えることだってできるはずです。下位のリーグでくすぶっていた筑波を1部まで昇格させ優勝まで導いてくれた偉大なる先輩方が次々と引退していってしまっています。しかし、先輩方の熱い意思を受け継ぎ医ラグを更に強くしていけるのは現役部員、特に成長の可能性を無限に持つ私たち下級生ではないでしょうか。単なる先輩方の模倣だけでは過去の対戦から得られる情報から対策を練られるだけで簡単に負けてしまいます。先輩方の模倣ではない自分たちのラグビースタイルを確立させ更に強く、貪欲に、更に強く、勝利に執着し、更に強くなっていく必要があると思います。



「このラ式、、長いッッ!読ま、ないッッ!」とならないことを祈ります。
信州戦、夏練、菅平そしてシーズンとより一層はりきっていきましょう!

トウきゅーぶ!
2プレ 大悟

medical_rugby at 22:14|PermalinkComments(2)

7月10日

練習お疲れ様でした。

暑くなってきて蚊も元気ですね。グランドで体動かしているはずなのに最近めっちゃ刺されます。
今日のコンタクト練で何人か怪我人が出てしまったみたいです。という私は練習前のウェイト中に怪我してしまい落ち込んでました。夏練は疲労も溜まりやすいですし、各自自分の身体と向き合って体調管理していきましょう。


M2は授業も終わり一応夏休みに入りました。ということで最近積ん読してた本を消費してっています。もともと、頭の悪い自分にとっては難しすぎる本を買っては放置する癖があるのですが、今は2002年にノーベル経済学賞を獲ったダニエル・カーネマンの本を頑張って笑読んでます。彼は行動経済学の研究で賞をもらいました。行動経済学とは簡単に言うと心理学と経済学を組み合わせたようなものです。例えば、A 1日300円のプロテイン、B 3カ月20,000円のプロテインとあった場合AよりBの方が高く感じて、Aを買ってしまう人が多くなる。みたいな感じです。

私たちの思考には直感的に素早く働くシステム1と複雑な判断ができるが時間を要するシステム2があるといいます。常に正しい判断をするためには、素早く判断してしまうシステム1を鍛える必要があります。この考え方はラグビーでも通じるものがあるのではと思いました。例えば、ポストのディフェンスは内を絶対守らなければなりませんが、対面が外に流れると思わず自分も外にずれてします事がありますよね。勝手に判断しちゃうシステム1を鍛える事で、内を見続けられるようになるでしょう。探せば他にもたくさんありそうです。

ラグビーでは瞬時に複雑な判断が必要ですし、判断のミスが大きな結果の差に繋ぐがったりしますし、つまり、判断力鍛えていきましょう!!


そろそろ薬理・解剖の勉強を始めた方がいいかもしれない2プレ たかぎ

medical_rugby at 17:53|PermalinkComments(1)

2017年07月08日

7月8日

練習お疲れ様です。日に日に暑さが増しているラグビー場に屋根がつけばいいのにと思っている毎日です。

さて、この前の自治医大戦では、それなりにいいプレーができました。試合終わった後に高森先生から「おい、松尾」と言われたのでおっ、これは褒められるかなと思って聞いていたら、「お前普段の練習だらだらとやっているんだから、もっとシャキシャキとやれ」と言われ、思ってたのと違う…。そして、普段の練習だらだらとやってません、しっかりやってます!高森先生!

とまあ、悲しくなったわけですが、高森先生に褒められるようなプレーができるように頑張っていきたいと思います。

もう一つ、最近の懐事情について書こうと思います。入学してから毎月毎月親のすねをかじり続け、月10万円ほどの仕送りで生活をしているわけですが、どういうわけか入学以来一度もその金額で足りたことがありません。最近とくに出費が激しいので原因を考えた結果、外食のし過ぎでした。料理をするにしてもたくさん食べるので高くなるしと思って昼も夜も外で食べていた結果、食費だけで月40000円は軽く超えてしまってました。どうしようもありません。どうすればいいのでしょうか。何か案などありましたら、コメント欄↓にコメントいただけると幸いです。

三連一休始まったばかりですが、夏休みも練習頑張っていきたいと思います。

丸亀で「おろし醤油の大」を頼んだら「とろろ醤油並」が来てしまってきょどったとです。松尾です。

medical_rugby at 13:24|PermalinkComments(0)

7月7日

更新遅れて申し訳ありません。練習お疲れ様でした。

ついに3練1休が始まりました。連日、ものすごい湿気に苦しみながらの部活となっていて、先が思いやられますね…
湿気が多いと汗をかきやすいし、ボールが滑りやすくなるので気をつけてプレーしましょう。マネがタオルを準備しているので、いつでも声をかけてくださいね!

さて、今日は七夕です。みなさん何かお願い事をしましたか?私は単位がくることを必死に願いました(笑)
今年は晴れて月がきれいでしたね。天の川は見えませんでしたが、きっと織姫と彦星は出会えたと思います。

これからもどんどん暑くなることが予想されますが、体調管理とけがの予防をしっかりして夏を乗り切りましょう!

やっと20歳になったよ
2マネ ちひろ


medical_rugby at 12:43|PermalinkComments(0)

7月6日

更新が遅れて申し訳ありません。
練習お疲れ様でした。



ついに夏の三練一休が始まりましたね。ひたすらに暑いですががんばっていきましょう。
少し前に行われた自治医戦では、僕は一本目を自治医側で、三本目を筑波側で出してもらいましたが、暑さにスタミナを持っていかれ三本目の途中には完全にバテてしまいました。情けないですね。三練一休ではフィットに気合を入れていく所存です。



また、個人的な話になりますが、最近の練習でふつうのキャッチをミスすることが多くなってきてしまい頭を抱えています。一年生のころよくボールをポロリしていた記憶が蘇りもはやトラウマです。自分でも取れると思った場所にパスが来てもなぜかはじいてしまったり、手をすりぬけたりしてしまい散々です。誰か助けてください。
同期マネのつかも◯にほめられるくらいキックキャッチが安定し始めただけに、今のこの状況はなかなか辛いものがありますね。


しかし、自分なりにこの原因を考えてみると、いくつか考えつくことがありました。
一つ目は、ハンズアップができていないこと。手を挙げているのにその間をボールがすり抜けることがあるのは、形だけつくって力が入っていないためだったのではと思います。
二つ目は、ボールと前の敵を同時に気にかけてしまいボールをちゃんと取りに行けていないこと。注意が散漫ですね。まずはボールに集中します。
三つ目は、深さがあっていないこと。これは足が追いついていないとか、最初の深さがおかしいなどいろいろありますが、これからの練習で調整して直していきたいです。
他にも、目が悪くてボールがよく見えてないとか、手が小さいなどが思い浮かびましたが多分違う気がします。もしかしたらそのうちコンタクトデビューするかもしれないです。



さて、ここまで長々と書いて来ましたが、やっぱり僕はまず体重ですね。この夏で圧倒的成長できるようがんばります。


マイプロテインのセールで散財しヤク漬けを覚悟した2プレ ます◯


medical_rugby at 00:47|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

7月3日



練習お疲れ様です。



昨日の自治医戦では1年生が大活躍し、ぼくも頑張らねばなと一層思いました。
最近は怪我で全体練習にあまり参加できず、自治医戦も半分強引に出ましたが、イマイチうまく動けず、ぼくなりには後悔と反省の多い試合でした。



最近は練習ビデオを通して、他のプレイヤーからの指導を客観的に見られるようなシステムが一層確実なものになり、日本代表の試合も多く、プレーのイメージを膨らませる機会は多いですが、そのイメージを持ちながら実際のプレーで試行錯誤することが必要なのだなと実感しました。




次回より三連一休が始まります。体力的に厳しいものではありますが、フィットも技術も上げるとてもいい機会ですので、ぼく自身頑張っていこうと思います。



怪我の多さにある異名を持ち始めてしまった
2プレ さこ



medical_rugby at 00:13|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

7/2

試合、お疲れ様です。
本日は自治医大との練習試合が行われました。
一年前のこの試合も非常に暑く、たった20分出ただけでヘトヘトになったのを覚えています。なので、今日ほぼずっと出ていた一年生のプレーヤーは本当に尊敬します。
自分はというと、お恥ずかしいことに、今日60分出る予定だったところを足が攣ってしまい、40分でリタイアしてしまいました。
2週間後には信州大との試合も控えているので、どうにか対策したい所です。
恐らく今日よりも暑いのでしょうね…

では攣らない筋肉を作るにはどうすれば良いのか。もちろん試合前や試合中のミネラル摂取は大事ですが、練習法による対策もあるようです。
それは「砂浜ラン」Sand Traningです。よく漫画とかで見かける練習ですが、ただキツイだけでなく、不安定な足場でバランスを取るためにふくらはぎの筋肉が丁度良く鍛えられるそうです。
なので医ラグの皆さんも、海に行くときは砂浜を走ってみましょう!(鬼ごっことか良いのではないでしょうか。)

ということで、この辺りで失礼致します。

最近体重の減少が激しい2プレ 藤田

medical_rugby at 20:56|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

7月1日

雨の中練習お疲れさまでした!
2年生になってやっと雨の日に長靴を履いてくることを覚えました!靴下が濡れないだけでもとても快適です。

明日は31℃まで上がるそうです。この時期は湿度が高くうまく熱を放射できないので熱中症に要注意です。テスト期間中で寝不足や疲れている人も多いと思うので、体調管理にも気をつけてください。


明日は久しぶりにホームでの試合ですね。1プレにとっては初試合!去年、同期プレが初めてユニフォームを着たときはすごく嬉しかったです。1年生は初試合を大事にしてほしいなって思います。

最近の練習を見ていて、個人個人で成長しているなーと感じる時があります。


同期のま◯こは本当にキックキャッチが上手くなったと思います。ちょっと前までは、彼のところにボールが飛んでくると心配で仕方がなかったのですが、最近では全然落としません。やっぱりコツコツ練習してきた成果なのかなーって思いました。

1マネも仕事を覚えるのが早くて、記録はもうすぐ独り立ちできそうです。私は仕事だけじゃなくて、ラグビーについても詳しくなってほしいなと思っていて、担当になった1マネにはよくラグビーの話をします。そうすると、合わせの時などに、「今こういうプレーがあったからこういうことですか?」みたいに聞いてくれることがあって、だんだんラグマネとして成長しているなと感じました。


人の成長ばっかり感心していて、自分が成長できているのかと言われるとどうなのかなというところですが、わたしも来年は幹部なので、いろんな人からの影響を受けて成長していきたいです。




夏のダイエット計画を立てた
2マネ ゆうり


medical_rugby at 12:57|PermalinkComments(2)