2018年10月16日

10/15

練習お疲れ様です。
ここ最近は一気に冷え込み、長袖のアンダーを使う機会も増えてきましたね。この時期はしっかりアップしてから練習しないと怪我をしやすいので、気をつけましょう。

恥ずかしながら、今回のラ式には何を書くかが全然浮かんできませんでした。昨日の試験監督バイトで暇な時間の間ずっと考えていたのですが、ラグビーに関することとなるとなかなか難しいものです。やっと思いついたのはこないだ教えてもらったラグビーで使う筋肉のことです。
なかでもタックルのあとのバインドでは、僕はてっきり胸筋と二頭金が大事なんだと思ってました。ですが本当に大事なのは広背筋だそうです。相手を腕で捕まえたあと、引き寄せるのは広背筋 そして二頭金なんだそうです。
じゃあ、胸筋は何に使うのかとなると、あんま無いそうです。どちらかというと筋肉を増やして体重を増やすのが目的だそう。
勿論どの筋肉も大事なんですが、これからは背中をより意識して鍛えようと思います。

それでは失礼します。

胡座をかきすぎて、膝をいためてる
藤田弘輝


medical_rugby at 10:45|PermalinkComments(1)

2018年10月13日

10月13日

最近は朝方はかなり冷え、布団から起きるのが億劫になっていることと思います。今日の朝練もここ最近で1番寒く、今年もこの季節がやって来たかと少し悲しくも物思いにふけっていました。
さて、現在筑波医ラグビー部はシーズンの試合が2試合終わり、残る3試合を全勝すれば一部優勝の目標を達成できる位置にいます。私は初めて幹部としてシーズンを過ごしているわけですが、幹部始まった当初思っていたよりも、シーズン優勝しなければという責任、重圧を強く感じます。その重圧をうまく力に変えて、日々の練習、試合をいい方向に進められるように、気を引き締めて行きたいと思います。昨年の関東医歯薬の3連覇の表彰式では、表彰を受けた時に、「次は是非9連覇を目指して頑張ってください」と言われていたので、今年しっかりと優勝して、その次に繋げられるように頑張って行きたいと思います。

主務 BKリーダー 松尾

medical_rugby at 17:16|PermalinkComments(1)

10月11日

練習お疲れ様でした。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

最近冷え込む日が急に増え、体調を崩しやすいと思います。私は身体がとても丈夫で、風邪を引くことはめったにありません。そんな私ですが、唯一この10月初旬が風邪を引く年が多く…一番私にとって気をつけなきゃいけない季節です。風邪を引いた年は何がいけなかったか?と思い返すと、睡眠不足の時が一番体調を崩していたような気がします。睡眠はやっぱり大切です。皆さん、お忙しいとは思いますが、しっかりと睡眠をとってください。

そして、ついにシーズンに突入し、今年は幹部マネージャーということもあって、私にとって今までのシーズンの中で一番緊張感があります。私は物品係とジャージ係を担当しており、どちらも試合において大変重要な役割です。プレイヤーの皆さんが100%の力を出し切れるように精一杯、私なりのサポートを頑張りたいと思っています。
4連覇を目指して、チーム全員で頑張っていきましょう!!

チョコを食べる手が止まらない 3マネ青木

medical_rugby at 16:48|PermalinkComments(0)

2018年10月08日

10月6日

更新遅れて申し訳ありません。
最近は少しずつ気温が下がってきて、ずいぶん秋らしくなりましたね。でも時々すごく暑い日がきてびっくりしてしまいます。体調管理には気をつけましょう。

今回は、最近の嬉しかったことを書きます。私の祖父母は農家で、毎年この時期になると新米と果物を送ってくれます。祖父母が手塩にかけて育てた食べ物はそれはそれはおいしいです。私は小さい頃から、お米はコシヒカリ、梨は二十世紀梨、ぶどうはピオーネという品種で育ってきました。旬の食べ物を食べることは免疫力を高め丈夫な体をつくることにつながるので、みなさんも食べ物から秋を感じてみてはいかがでしょうか。

シーズンが始まり、部活の士気もあがってきたと思います。気を引き締めて、4連覇に向けて全員で戦いましょう!マネージャー一同、プレーヤーさんを精一杯サポートします!

長い夏休み終わっちゃった 3マネ あかいわ

medical_rugby at 23:04|PermalinkComments(0)

2018年10月06日

10月4日


おつかれさまです。
今年もシーズンが始まりましたね
初戦は悔しい結果となりましたが切り替えてこれから長く続く試合に挑みましょう。

さて私は一年半の夏休みが終わり
先月から実習に行っています。

この一年間、都内でのバイトのため毎朝5:30に起きて一日中小走りで働き、19:30に帰宅するというハードスケジュールをこなしてきたので、まあいけるだろうという気持ちで挑みましたが、
この一年間私はほぼほぼ勉強せずに生きてきたので体力や根性だけではどうにもならない問題がたくさん出てきて毎日寝れない日々が続いています。

そんな中でも今の同級生の子たちがみんな優しかったり、前の学年の友達に励まされたりしながら頑張っています。

実習は大変ですが、合間に部活に行くことで気分はリフレッシュするし元気ももらえるので極力部活には参加できるよう記録を頑張りたいと思います。

仲間が増えて複雑な気持ち
4マネ 吉村

medical_rugby at 08:19|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

10月1日

更新遅れて申し訳ありません。

練習お疲れ様でした。日曜日の試合では惜しくも昭和大に負けてしまい、悔しい結果となりましたが、まだ4連覇のチャンスがなくなったわけではないので、残り全部勝てるように部員一同全力を尽くしたいと思います。

さて、個人的な話で申し訳ないのですが、人生の夏休みをいただける事が決まり、最近はこの暇な期間に何をしようか考える日々です。それでは今のところやろうと思っている事を紹介したいと思います。

まずは、色々な資格を取りたいと思います。その中でも、ダイビングと船舶免許が気になっています。ダイビングは一度だけやった事があるのですが、海の壮大さと美しさに感銘を受けたので、是非ライセンスを取りたいなと思います。また、船舶免許は以前先輩のつてでクルーザーに乗らせていただいた時に非常に楽しかったので、自分で免許を取って乗れるようになれればいいなと思ってます。

また、色々なところに行ってみるのもいいかなと思ってます。国内、海外色々な所へ足を運んで今しか出来ない経験をたくさんしたいと思います。皆さんに面白い話を持って帰って来たいと思うので、期待していて下さい。

最近涙脆くなってきた 4プレ藤田

medical_rugby at 17:41|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

9月27日

練習お疲れ様でした。
もうすぐシーズンの初戦を迎えようとしていますが、予報では台風が近づいてるようですね
長いシーズン、最後まで何が起こるかわかりませんがまずは昭和戦を勝利できるよう頑張りましょう!

さて、今まで夏休みだった自分ですが、
時間があるから何か新しいことをしようという気力もなく、某動画サイトで視聴可能なドラマと映画を見潰しました

映画というとすでに見た人もいるかもしれませんが、少し前に「カメラを止めるな!」という作品が話題になっていて、自分も気になって調べて、見てみたのですがこれが結構面白かったです
*前情報を全く入れたくない人は続きを見ないで下さい




内容について 何を書こうにもネタバレになってしまうのですが、単なるゾンビ映画だと思って見てみたら実は、、、という要はどんでん返し系の映画であり、低予算で映画そのものに焦点を当てて勝負し見事大ヒットをとげたところにもこの映画のスゴさがあります

今までミステリーやどんでん返し系の映画のトリックとしては実は人数が2人じゃなくて1人だったとか、話の時系列が逆だったなどがありますが、この映画のトリックというか仕掛けは奇をてらったもので衝撃的でした

ともかく、とても面白い作品でおススメですし、なにより台本考えた人すごいと思いました


アクションや恋愛映画もいいですが、是非他のミステリーやどんでん返し映画も見てみてちりばめられた伏線の謎を解き、ラストの爽快感を味わって下さい





実はネタバレサイトで見た4プレ小林

medical_rugby at 17:41|PermalinkComments(0)

2018年09月25日

9月24日

練習お疲れさまです。秋が近づき段々涼しくなってきましたね。初戦の昭和戦まで残り一週間を切りましたので各々体調管理をしっかりしてベストコンディションで試合に挑めるようにしましょう。

さて夏休みも終わってしばらくたちましたが最近僕がはまっていることがあります。そう、「肝試し」です。茨城県各地にあるいわく付きの場所や建物を夜から深夜にかけてたくさんまわっております。これの楽しいところは心霊体験出来るかな?というドキドキ感に加えて茨城県に散らばるスポットに行く途中の車の中での会話です。深夜ということもあり各々テンションが上がるようで本当に色々な話が聞けます。また、心霊スポットという極限の環境下でそれぞれの人間性が見れるというのもとても面白いです。現在夏休みの大学も多いようで心霊スポットに行くと他の大学生に会うことも少なくありません。一番印象的だったのは心霊スポット付近を歩いているときに車で僕らの前に止まり「心スポっすか?スパァー」と車の中が燃えてるんじゃないかと思うくらいタバコをふかしながら話しかけてきた大学生です。結局心霊スポットが中々見つからず彼らと3時間程度行動を共にして探しておりました。コミュ力モンスターのま●たにくんは彼らと連絡先を交換しており流石だなと思いました。
このように心霊スポットに行くと様々な発見や交流が出来るのでとてもおすすめです。皆さんもぜひ行ってみてください!ただ心霊スポットには私有地になっていて勝手に入ると不法侵入にあたるところもあるので注意しましょう。

わ●るくんの留年を心待ちにしている4プレ許

medical_rugby at 08:57|PermalinkComments(0)

2018年09月23日

9月22日

練習お疲れ様です
気がつけばもうシーズンの初戦まで1週間となってしまいました。
みなさん体調管理には気をつけてベストの状態で試合に臨めるようにしましょう。

さて、ぼくたち医学の四年生はCBTとOSCEが8月の末に終わり、9月は丸々夏休み(一人再試にかかった人を除き)でしたが、特に何をするでもなく、筋トレとラグビー 観戦の日々でした。

この時期は大学ラグビーの対抗戦、トップリーグ、チャンピオンシップなど、色々なラグビーの試合が行われており、毎週楽しみにしています。

そんななかでぼくが最も応援しているチームはワラビーズこと、オーストラリア代表です。
みなさんに少しでもワラビーズを好きになっていただきたいので、ぼくがオススメするワラビーズの注目選手について書きたいと思います。

SH ウィルゲニア選手
高いパス能力に加え、ランニングスキルも抜群でラインブレイクやトライも多く見ていてワクワクするようなSHです。

WTB FB デインハイレットペティー選手
正直結構ラグビー詳しくてもこの選手のことは知らない人も多いと思います。地味顔だし、プレーも地味です。ただ、ハイボールも強く、キックもうまい、キックカウンターでは確実に前に出れる。バックスリーとしての能力は非常に高く、最近の活躍は著しいです。

FL NO.8 デイビットポーコック
言わずと知れたジャッカルの名手です。ボールの争奪戦においてポーコックの右に出る選手はいないと思います。一瞬でも隙を見せたらジャッカルされてしまいます。僕はこの選手のことが大好きでかなりプレー集なんかをみていますが、本当にすごいので是非みんなも見てください。


もし少しでもワラビーズに興味を持ってくれた方がいましたらぜひ一緒に応援しましょう!


今シーズンの目標はキック成功率100% 4プレ 木下


medical_rugby at 19:06|PermalinkComments(0)

2018年09月20日

9/20


更新遅れて申し訳ございません。

最近は涼しくなって来て、練習しやすい季節になってきました。
そろそろシーズンの初戦ですので、みんなで練習頑張って行きましょう。

最近1年生の磯崎と2年生の健太郎とウェイト班で頑張っています。
1年生の磯崎の成長が著しくて嬉しい限りです。
磯崎が高頻度でウェイトを頑張っているからだと思います。
ベンチプレスに関して言えば、夏からもう10キロ近く伸びています。磯崎の体格的に成長スピードが速いのでしょうか?驚くばかりです。
後輩と一緒に頑張って、後輩が強くなっていくのは嬉しいことだなと思っています。

ところで僕ら班は月曜日、木曜日も練習前ウェイトしているのですが、今日はしませんでした。
そのせいか、体が軽かった気がします。
結局のところ練習前にウェイトするのはどのくらいの頻度がいいのか、シーズンの試合の週の月曜日木曜日どうするべきが気になります。
自分たちなりに正解を探してみようと思います。

来週末はシーズンの試合です。気合い入れて練習頑張って行きましょう。

Fortnite にめちゃめちゃはまっている4プレ加納

medical_rugby at 22:35|PermalinkComments(0)

2018年09月11日

9月10日

練習お疲れ様でした。

最近雨の中の練習が多いですが、みなさん言っている通りシーズン中雨の試合も予想されるので雨に負けず、練習でも集中がきれないようモチベーション高く頑張っていきましょう。

インターネットの広告などにちらつく商品を買ってみたくなったことはありませんか?僕はよく衝動買いしてしまい後で後悔してしまうことが多いのですが、最近買ってみた三つの品について使用感などを書いていきたいと思います。

.魯鵐坤侫蝓嫉ブラシ
前のラ式にも書いたのですが、買ってみました。マウスピースみたいな歯ブラシを口に含み振動させることで歯を磨くというものです。とても便利な代物だと想像できたのですが、使用感としては歯の先の方は磨けても歯の根元の歯茎の隙間があまり磨けてる感じがありませんでした。個人差もあると思うのですが、普通の歯ブラシの代替にはできなそうでした。もし興味がある方がいれば口に含む部分のマウスピースは予備があるのでそれもつけて差し上げたいと思います。
内視鏡カメラつき耳かき
パソコンやスマホにつなぐことで自分の耳の穴を観察しながら耳かきが行えるものです。初めはなかなか操作に慣れるのに時間がかかりました。しかし、カメラの映像はライトもついていて画質もかなりよく、普段掃除しきれないとこも問題なくできます。耳かき部分を外せばカメラとして口腔、鼻、頭皮なども観察でき大変面白い代物だと思います。
シックスパック
さすがに誰でも知ってる電気刺激でお腹を鍛えるやつです。使用感としては電気で筋肉が無理やり収縮させられてる感覚があり、出力を上げるとめちゃくちゃ鍛えられている感覚があります。ただ次の日に筋肉痛が来ないので効果が実感できず数回で飽きてしまったので、後輩のあ〇し君にあげました。

買ってみたくなるけど使ってみるとしょうもないものがたくさん出回っていると思うので、買い物を失敗しないために商品のレビューをよく見て買うことが大事ですね。

舌下免疫療法を始めた
4プレ 小野瀬

medical_rugby at 22:20|PermalinkComments(0)

2018年09月09日

9月8日

練習お疲れ様です
 本日は夏の暑さが戻ってきたような日でしたね。シーズンの試合の日には、もう少し涼しくなってもらいたいものですね

 やるときはやる、遊ぶときは遊ぶの医ラグのモットーの通り、合宿後のオフは存分に遊ばせていただきました。同期2人・後輩1人計4人で旅行に行ったのですが、最初から最後までとても楽しかったです。その中で、とても思い出深かったことが、静岡県下田市にある『千人風呂 金谷旅館』です。
 この千人風呂は『日本一の総檜大浴場』を謳っております。その通りに泳げるほどの広さと深さがあり、檜の香りが日本人としての遺伝子を呼び覚まします。もちろん、このことだけでもとても魅力的だと思いますが、この温泉にはもう一つ大きな魅力があり、それは『混浴』ということです。
 混浴、現在では、廃れてきているこの古き良き文化を目で観て、耳で聴き、肌で学びに行こうと勉強熱心な我々四人は思いたちました。それまでの道中は行き当たりばったりだった我々ですが、この時ばかりは各々の叡智、労力を費やし、どこに、いつ行けばいいかを激論を交わしあいました。ようやく探しあてたのがこの千人風呂であり、旅行三日目の疲れなどいざ知らず、意気揚々と車を走らせました。
 千人風呂につき、逸る気持ちを抑え、浴場に向かいましたが、誤算がありました。それは、混浴場(男性はここしか入れない)と女性風呂に分かれていたということです。女性風呂と混浴場には鍵付きのドアが隔たっており、そこを行き来できるのは女性だけです。我々が入浴したときは女性はだれもおらず、男性客グループが一組いるくらいでした。
 しかし、こんなことでめげる程、ラグビーで鍛えられた我々の精神力はもろくありません。hunter×hunterのビヨンド=ネテロの言葉を借りるなら、「待つさ いくらでも」です。温泉と水風呂の交代浴でしっかり筋肉をほぐしつつ、待ちました。最初の男性客グループが去り、次のグループがきても待ちました。温泉の広さを堪能しながらも、待ちました。漫画みたいに、のぞき穴でもあるのではと夢想しながら、待ちました。我々は何をやっているんだろうと自問自答しまがらも、待ちました。
 結果から申しますと、ダメでした。同期の話によると、一度だけ隔てる扉が開き女性が来浴しようとのことでしたが、すぐに戻ってしまったそうです。残念で仕方がありません。
 今回の件で、うれしかったことは、いくつかの男性グループと一緒に入ったのですが、みな扉のほうを少年のような眼差しで見つめていたことです。いくつになっても男は子供といいますが、全くその通りだと感じました。知らぬ人たちでしたが、あの温泉内では、根柢の部分で我々は一緒なのだと感じました。

 シーズンに入りましたが、我々も4連覇という強い統一意識をもっていきましょう!

補足ですが、『千人風呂 金谷旅館』は混浴を抜きにしても、男性・女性双方がとても満足できる場所です。みなさん、ぜひ足を運んでみてください!

最高の24歳を迎えられた 5プレ 林

medical_rugby at 09:36|PermalinkComments(0)

2018年09月08日

9月3日

投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。

5年の尾崎です。
9月に入り、夏休みも終わって授業が始まった学年も多いと思います。
またシーズンの時期も近づいているのも確かです。一部4連覇にむけて、残り限られた練習で個々の能力はもちろんのこと、チームとしての連携もより強化していければと思います。

さて、僕の夏休みの話になりますが、
来年にはマッチングも控えているため、夏のオフを利用して病院見学にいってきました。

マッチングとはいわゆる病院の採用試験のようなもので、研修を希望する病院に志願して筆記試験や小論文、面接を受け、合格して初めて研修先が決定します。
しかし病院は全国に数百あります。まずは自分が行きたいと思う病院の候補を絞らなくてはなりません。
そこで病院全体や医師の先生方の雰囲気を味わうために、直接病院見学に行くのです。

今回は自分の地元である神奈川の病院を2か所行ってきたのですが、どちらも見学から帰ってきたころにはヘトヘトでした。
一方は愛媛大学から来た4年生の学生と一緒の見学で、その子は実習もまだ始まっていないということから先輩感を出していこうと思ったんですが、日頃の実習の怠慢がたたり全くアピールできず。
また、もう一方の病院は昼食時間が卒業したての研修医の先生と見学の学生だけで和やかに会話できる数少ない機会でした。しかし突如病院長が現れて僕の隣に座ったことで、緊張のあまり特に何も弾む会話もできず、食事を静かに済まして終わるという悲惨な事態に。
病院によっては病院見学の様子がマッチングの結果に反映されることもあるらしく、色々失敗した病院見学でした…

次の病院見学に向けてきちんと国試の勉強するなり、今回のようなもしもの時に備えて病院長先生が喜んでくれそうなネタを考えるなり、準備が必要そうです(笑)

部活内には外病院のマッチングは面倒くさいからしなかったという強者の先輩もいらっしゃるらしいですが(笑)、個人的には新たな場所に飛び込んでみたいと思う気持ちもあるので、引き続き病院見学で自分に合った病院を見つけていこうと思います。


今回はこの辺で終わりとします。



実習で毎朝5時半起きのため、常に寝不足の5プレ
尾崎 裕理

medical_rugby at 01:58|PermalinkComments(0)

2018年09月03日

9月1日

練習お疲れ様です。更新遅くなってしまい申し訳ありません。

いよいよ夏休みが終わり、学校が始まりましたね。夏休みボケせずに学校も部活も頑張りましょう!


突然ですが、みなさんは夏休みはどこか旅行に行きましたか?
1年生は弾丸旅行で三重まで行ったりや、3年生はカンボジアまで行ったりなど、同期で旅行に行った人も多いようですね!



かくいう私達5年生も、卒業した看護の同期と8月の終わりにプールとバーベキューをしました!
7時半につくばを出て午前中にプールに入り、午後は温泉、つくばに帰って来てからバーベキューをするというかなりハードスケジュールでしたが、1日で夏を満喫できたのでとても楽しかったです!笑



ところで、私たちはその旅行で井頭公園一万人プールというところに行ったのですが、皆さんこのプールはご存知ですか?


どこだよそれという人がほとんどだと思いますし、実際私も知りませんでした。
しかし、個人的にかなりオススメできるプールだったので少し紹介したいと思います。


まず、このプールは栃木県の真岡市にあるので下道でも1時間ちょいと近いです!


そして、ローカルなプールなので規模が小さいかと思いきや、かなり大きいです!なので昼間でも芋洗い状態になることなく、快適に遊べました!また大きいウォータースライダーもあり、めちゃくちゃ楽しいです!


さらに、東京のプールと違い、うるさい大学生やDQNみたいな人はほとんどおらず、家族連れが大半のとても平和なプールでした。笑



そんな全てがちょうどいい井頭公園一万人プールはオススメのプールなのでみなさんも来年ぜひ行ってみてください!




夏休みの宿題は9/1の朝学校で終わらせる5プレ 中村

medical_rugby at 17:46|PermalinkComments(0)

2018年08月31日

8/30

練習お疲れ様です。

5年の赤松智太朗です。
菅平合宿が終わり、いよいよシーズンですね。合宿では普段行わない他大学さんとの試合で、大きなスキルアップを図れました。特に東京理科大学さんのようにフィジカル、スキル共に勝る相手に対して善戦できたことは、大きな経験となったでしょう。



さて本日は8/31ということで、世の小学生(と親御さん)は夏休みの宿題に追われていることでしょう。
皆さんは宿題はコツコツやる派でしたか?終盤にまとめてやる派でしたか?



斯く言う私はラスト1週間で猛烈スパートかけて終わらせる派でした。
この性格は大学生になった今でも変わらず、テスト勉強もレポート提出もギリギリ
本来8/30に書くべきである、この「ラ式」もこの時間に書いている始末です。

コツコツできる人が羨ましいです。
国試の時は大慌てで勉強することにならないようにしたいですね....



ラグビーも同じで一朝一夕で上手になりません
シーズン日程も決まってリミットと目標がはっきりしましたね。

試合直前に慌てて準備することのないように、シーズンにむけてコツコツと一つずつ課題をクリアしていきましょう!


...少し強引だったかな?笑





アニサマで爆上げ
5年 赤松智太朗




medical_rugby at 21:33|PermalinkComments(0)

2018年08月21日

8月21日

合宿一週間本当にお疲れ様でした!
特にマネージャー、幹部の頑張りで円滑に進行しました。ありがとうございます。

怪我人も多く、どうなることかと思いましたが無事最終戦も終えることが出来て良かったです。

今年は5年目でラストということで、少し自分の合宿を振り返って見たいと思います。

試合に出れて嬉しかった1年目。
途中で怪我した2年目。
怪我で1試合しか出れなかった3年目。
沢山試合に出て学んだ4年目。
そして今年、5年目。

合宿は怪我したり体力的にしんどいこともありまくりましたが、
それ以上に楽しいことがいっぱいで、沢山笑って毎年最高の夏でした。

今年は試合数は少なかったものの、けんけんなど部員が急成長してる姿を見ることができて、改めて合宿はいいなと感じました。

セカンドを含めた部員のレベルが、チームの底力を押し上げていくので引き続き頑張って行きましょう。

さて、オフを挟んでいよいよシーズンですね。
今年も全大学圧倒して四連覇しましょう。

汚い大会を開催してしまう 5プレY

medical_rugby at 18:53|PermalinkComments(0)

2018年08月19日

8/18

合宿4日目お疲れ様でした。
合宿も折り返し地点ですね。オフはしっかり息抜きすることができましたか?残りの合宿も体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。



わたしもあっという間に4年生になり、最後の菅平での合宿を迎えてしまいました。思い返すと、4年間いろんなことがあったな〜と思います。

たくさんの洗濯物や、げきこみのコンビニ、プレーヤーと遊ぶ時間や同期マネとたくさん喋った夜、待機の時間にお昼寝をすること、もちろん試合も、全部が全部楽しくて、たぶんつらいこともたくさんあったと思うけど、今思い返すと楽しかったことばっかり思い出します。


それから、今回合宿に来て1番思ったこと!!
ほんとにほんとに部員みんなが大好きってこと!
寝て起きたら大好きな同期マネがいて、ドアを出るだけで大好きなプレーヤーに会える!!最&高。
4年生になって、心に余裕ができたからかもしれないけど、今はちょっとだけ合宿が終わらないでほしいなって思いました(笑)

引退まで、あと少ししかないけれど、それまではマネージャーとして、全力でみんなのことを支えていく所存です。こんなてしがはらですが、どうぞよろしくお願いします。


明日はついに午前午後ともに試合の日ですね。怪我がないように、準備体操はいつも以上にしっかりしてくださいね!
ついでに明日の試合は勝てますように!!!


(明日はわたしとまつた○くんの誕生日ですよ!!)



大学4年間菅平で誕生日を迎えます、、
4マネ てしがはら

medical_rugby at 00:03|PermalinkComments(0)

2018年08月18日

8/18

お疲れ様です。
今、菅平にむかうバスの中でこれを書いています。毎年思うのですが、道中、高速から見える山の風景がすごく好きです。ずっと見てられるな〜〜と思います。
最後の合宿は少しだけの参加になってしまったのですが、精一杯働こうと思います!


これまでの合宿を振り返ると、大変なこともあった気はするのですが、覚えてるのは楽しいことが断然多いです!
夜同期マネと一緒にセブンまでお散歩したり、プレイヤーのお部屋でわちゃわちゃしたり、みんなでほん怖を見たり、毎年のシュークリーム爆弾で笑ったり。
楽しかったことを思い出すと、私って医ラグの人たちが大好きなんだな〜としみじみ思います。面白い先輩たち、かわいい後輩たち、そしてなんだかんだ良いやつな同期たちと一緒にいれる時間が、私は本当に好きです。

最近私はすごく面接練習をしているのですが、
「大学時代で感動した出来事はありますか?」
という質問があります。
毎回何よりも速くパッと頭に浮かぶのは、去年のシーズン最終戦です。
普段の練習始め、合宿、練習試合、色々なところでいつも頑張っているプレイヤーさんたちの姿をずっと見てきたからこそ、心に残ってるんだろうなと思います。
あんなにも心動く経験が得られたこと、頑張っているみんなを見て自分もずっと元気をもらえていたこと。
医ラグのマネをやっていて良かったなあと思います。
今年のシーズンも頑張りましょうね!!


さて!そろそろ上田駅に着きそうです!
残りの3日間、天気に恵まれ、みんな元気で下山できるといいなと思います!


カレーが楽しみ 4マネ やえがし

medical_rugby at 22:50|PermalinkComments(0)

2018年08月17日

8/17

合宿3日目お疲れ様でした。

涼しいというより少し肌寒い中の試合、練習となりました。
合宿も中盤に差し掛かってきたので体調管理には十分気をつけていきましょう。

合宿を振り返ると楽しいことはもちろんたくさんありましたが、ミーティングが眠いとか朝起きるのが辛いとか色んなことがありました。なんと言っても自分の中で心に残っていることは「食事」ですね。

1年の時は先輩に山のようなご飯を頂き、かなりの時間をかけて食べ、結局ゲ○を出してしまったこともありました…
2年の時は出来るだけ食べなくてもいいような席を探し出してコソコソ食べていて結局見つかったり…
3年の時には自分で盛ったご飯の量を食べきれなくて結局居残って後悔したり…

4年になって味わう余裕ができ、初めて菅平のレタスの美味しさに気づいたような気がします。


合宿中はエネルギーをたくさん使うのでプレーヤーもマネージャーもたくさん食べて元気をつけていきましょう。

今の医学ラグビー部は素晴らしいトレーナーの今○さんに加えて、強力(?)な栄養士の人も加わり、とても素晴らしい環境で活動できていると思います。

このような環境に感謝しながら4連覇に向けてさらなる努力を続けていきましょう!

初めて下界で誕生日を迎える 4プレ 山川

medical_rugby at 20:42|PermalinkComments(0)

2018年08月12日

8/12

練習お疲れ様です。
いまもとです。
この何日かは練習開始も早いですが、合宿まで頑張っていきましょう。

さて、最近何もなさ過ぎて今回の記事のネタをどうしようかと考え、悩んだ結果自身の出身学群である体育専門学群について書こうと思います。

体育専門学群はいわゆる体芸エリアと呼ばれるエリアを中心に授業が行われるスポーツ・保健体育科教育に特化した学群で、いわゆる総合大学では唯一の体育系学部だったと思います。
学内でジャージを着ている人の8割方は体専の学生と思って間違いありません。
ちなみに割合としては男子:女子:アスリートが2:1:7くらいです(当社比)

体専の何がすごいかって、当たり前のようにオリンピアンとか日本代表がそこら辺をプラプラ歩いていることですかね。私の友達にも体操競技で技に名前が付いたM君や、バレーボールでNext4と呼ばれるT君とかがいました。すごい。

また、アスリートは脳筋と揶揄されることありますが、実際は皆知的で競技に貪欲であり、素晴らしい人間性を備えた人たちであることが4年間の学群生活で明らかとなりました。(ただ一部致命的に頭が悪いヤツもおり、私の同期には茶色を英語でパープルといい始める猛者もいたことをここに記しておきます)

教育者である先生方もそれはもう素晴らしい経歴をお持ちの方がたくさんいて、オリンピック銅メダリストとか陸上競技の日本記録保持者とか学校体育にダンスを導入した先生とか、スポーツを学ぶ場所としてこれ以上のところはないかと思います。すごい(2回目)。
ただ、一部の先生は天才すぎて授業がめちゃくちゃ難しいです。

つらつらと長文を書いてきましたが、基本的に体専のメンツはいいやつばかりなので、出会ったらぜひ仲良くしてあげてください。相手が看護の女の子とかだと多分喜びます。


《検閲により削除》君の加入により相対的に評価が上がったらしい医ラグの常識人 今本

medical_rugby at 13:17|PermalinkComments(0)

2018年08月11日

8月11日

いつもより30分早くからの練習、お疲れ様でした。
30分早いだけで眠さは倍増ですね。
でも少しは暑さはマシかもしれないですね。

さてさて、わたしは今年で卒業で、この前最後のいらぐ夏旅行に行きました。
(お化け屋敷頑なに入らなくてすいません。)
2日目、恒例の富士急ではなくサファリに行ってきました。
楽しかったです。想像の5倍くらい楽しかったです。
かわいいライオンの赤ちゃんのじゃれ合いから始まり、よくわからん大きい生物のお尻を見てから、サファリゾーンへ突入しました。
暑すぎてライオン、クマ、サイなどなどが ぐでん、とくつろぎモード全開でやる気ゼロ。
それでもきりんのブサ可愛食事シーンやシマウマの引き締まったお尻、サイの重力に逆らえない垂れめのお尻は結構見応えありました。
もう一台の車はサイの脱糞を間近で見れた➕ライオンの交尾の瞬間(一瞬だったらしい)を見れたみたいですよ、羨ましい。

みなさんも来年は是非サファリをご検討ください!
あと途中のお肉とマグロみたいなお店、めちゃコスパよかったですよ。名前忘れたけど


もう少しで合宿ですね
最後だと思うとなんでも名残惜しくなるものですね。
マネもプレも頑張りましょう


すごく眠いのに最近寝つきが悪くて困っている6まね戸塚


medical_rugby at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年08月10日

8/9

更新が遅れ申し訳ありません。
昨日は台風の中練習お疲れ様でした。
さほど雨にも降られず練習ができ、良かったですね。

さて、最近部活ではトレーナーのいま◯と君や、管理栄養士の《検閲により削除》君のおかげで、ラグビーをする環境がとても充実して来てるように感じます。

2人のおかげで部員のリカバリーや食事に対する、グラウンド外での意識が高まっています。
プロテインやサプリメントなどを積極的に摂るような後輩も増えてきてます。
そこで、新たにプロテインやBCAAなどを買おうと思っている後輩のために、今まで僕が6年間で試したプロテイン、BCAAの中から個人的オススメの味ベスト3を発表しようと思います。

【プロテイン】
3位 Savas ウェイトアップホエイプロテイン
バナナ味
これは一時期、部活のプロテインがこれになっていることがありましたが、自分で持ってきたチョコ味のプロテインと混ぜてチョコバナナ味にしてもとても美味しいかったです。普通に飲んでも美味しいです。

2位 Gold Standard 100%ホエイプロテイン
モカカプチーノ味
これは合宿中に先輩が飲んでいたものを美味しかったので何杯か飲ませてもらってたものですが、やはり人のお金で飲むプロテインは美味しいものですね。
味も非常に美味しいです。コーヒー好きなら間違い無いです。

1位 DNS プロテインホエイ100
カフェオレ風味
基本的にコーヒーが好きというのもありますが、これは本当に美味しいです。普通にプロテインであることを忘れるくらい美味しい。個人的No. 1です。

書いてて飽きてきたので、BCAAについても気になる人は直接聞いてください。

それではみなさんもお気に入りのプロテインを見つけて、快適なトレイニー生活を送ってください。

ここにきての怪我がとても悲しい6プレ 前田

medical_rugby at 17:59|PermalinkComments(0)

2018年08月09日

8/8

練習おつかれさまです。
最近は夏の暑さもハーフタイムに入ったようですが、体調に気をつけて合宿を迎えられるようにしましょう。


さて、みなさん知っての通り、うちの父親は気性が激しく、口も悪い人なのですが、実はかわいい一面もあるのです。
今回はそんな一面をみなさんに紹介したいと思います。


うちの両親は今年で結婚30年を迎えるらしく、あら良かったね、めでたいね、という話をGW頃に話していたのですが、そんな時父親が我ら兄弟に向けて

お前ら祝ってくれよ

と宣ったのです。


えっ?いやいや、うちの兄弟は三人いるのですが、皆それなりに忙しいのです。
長男は子供を2人抱えて社会人として働いていますし、次男は社会人2年目で未だに忙しく休みも悠長に取れる身分ではないのです。


それでも父親は、それが子どもの仕事だろと言わんばかりに祝わせようとしてくるのです。
こんな日本語使い方おかしいとは思うのですが、そうなのです。


また面倒なことになったな、と思いながら仕方なく計画するか、、となった運びとなりましたが、
ここまでだととても傲慢な父親のように見えてしまいますよね。


その後、私が一人で実家に帰ると、父にこう言われました。

祝ってくれれば、金やるよ、学生もそんな楽じゃないだろ?


頑張ろうと思います。



まっちゃんの申し子 6プレ 石川

medical_rugby at 18:56|PermalinkComments(0)

2018年08月08日

8/7

練習お疲れ様でした。
やはり夏練はキツいですね。ただでさえ暑いのに3練1休だと疲労がなかなか取れません。栄養、睡眠、練習後のストレッチなど工夫して夏練を乗り切りましょう。


話は変わりまして、私たち6年生は6月で実習が終わりテストに追われる毎日を過ごしています。大体週に1、2科目のテストが行われるのですが、頻度が多く3年生位まで愛用していた一夜漬け戦法も体力的に厳しいだろうと思い、遂に私も「授業」というものに出ることを決心しました。何せ授業に出るのは4、5年ぶり?(ちょっと計算が合わないかもしれないですが)でしたのでやや緊張気味で、授業に付いていけるか不安でした。が、さすが筑波大学の先生方です。こんな不出来な学生にもちゃんと付いていけるよう基礎から丁寧に教えてくださります。私は渇きに渇ききった脳ミソが、グングン知識を吸収していくのを感じました。そして、いざテストとなるとまさに進◯ゼミ。問題を解きながら、(ここ授業で出たとこだ!)(先生そう言えばここテストに出すって言ってた!)とマークシートを鉛筆を転がすことなく埋められることに喜びを感じました。


そんなこんなで私は夏休み前のテストを乗り切ることができました。大学生活を送る中でテストは切っても切れないもの、皆さんもしっかり授業に出てパスできるよう頑張りましょう。


先ほどsnsで生化実験を落として留年した1年がいることを知り動揺を隠せない6プレ 高橋

medical_rugby at 19:16|PermalinkComments(0)

2018年08月03日

8/4

今日も練習お疲れさまでした。夏もいよいよ山場となりましたね。6年生は今日のテストが終わり、やっと心待ちにしていた夏休みがやってまいりました。テストの出来はというと、、、また今度の話にしましょうか。

さて、私たち6年生はテストに追われかつてないほど医学生をやっているのですが、ほんの一か月前はゆるゆる実習をしていた身です。そのギャップたるや甚だしいものです。実習という話があり、私は一か月前までトロントにいましたのでその話でも書こうかと思います。


トロント(カナダ)という町は北米の五大湖周辺にあるところでかの有名なナイアガラの滝がすぐ行ける場所なのですが、ここは移民の町でもあり、人種・文化・と多様さには事欠きません。そんな影響を受けているのか僕が行っていた病院も世界各国からFellow(トレーニングに来ている人)がやってきます。いつも陽気なチリ人、いつもお菓子食べている中国人、顔はめちゃんこ怖いけどスイーツ大好きインド人、いつもぎょろめのフランス人お姉さん。こんな彼らにお世話になっていたのですが、extremeにお世話してくれようとした人も中にはいます。(今日はせっかくなので少し英語を使ってみたいと思います。)

ある日のことでした。病院初日に案内してくれた某アジアから来たFellowに当直室に呼び出されました。初日から感じていたのですが、彼は非常に距離感の近い人で、院内を歩いているときも少しtouchしてきます。当直室では何気ない会話をしていたのですが、話題は私の筋肉の話へ。そしてやっぱりtouchしてきます。しかも必要以上にやさしい。まぁ彼の距離感の近さは国民性ゆえだと思っていたのですが、どうやら違いますね。そうです、それです。私はこれは困ったと思い、何とかうまい具合に言い訳して切り抜けたのでよかったのですが、彼のapproachもすごい。結局人間性は尊重しているけど僕はそういうのじゃないよと丁寧に言ってうまい距離感を保つことに成功したのですが、きっと興味のない男から迫られる女の子もこういう気持ちなのかなと図らずも勉強になってしまいました。

みなさんも海外に行くときは気を付けてくださいね。Noといえない日本人はよくありませんよ。
では4連覇目指して引き続き夏練頑張りましょう。

Even if the worst happened, it could not be worse than being said "No". 7プレ あきら


medical_rugby at 23:40|PermalinkComments(0)

2018年08月02日

8月1日

 練習お疲れ様です。
 
 とうとう1年生で最後の私に順番が回ってきました。入部してからもう3ヶ月過ぎていることに驚いています。
 やっと8月に突入し、菅平合宿まで残り2週間になりました。暑い日が続くため、体調を崩す部員が出ていますが、熱中症や夏風邪に注意して過ごし、合宿に備えたいと思います。

 今回は採血の実習について書きたいと思います。私が所属する医療科学類ではちょうど今日の医学検査学の授業で採血の実習を行いました。秋学期の実習で本格的に練習するため今回はデモンストレーションという形でしたが、実際に模擬腕を使用して採血の一連の流れを確認しました。想像していたよりも難しくて、秋学期の実習に不安を感じたと同時に自分が医療に従事しようとしていることを改めて認識しました。しかし今日は模擬腕の血管をしっかりと捉えることができず、2回の採血でそれぞれ1滴ほどの模擬血液しか取れず、これから大丈夫か心配です。一番ハラハラしたことは、正しい血管の位置に針を刺すことができるかどうかです。模擬腕で血管の位置を確認することは簡単でしたが、実際は血管の位置がわかりにくい人もいるため、血管のないところに針を刺さないかとても怖いです。私自身も血管の位置が見えにくく、献血ルームに行ったときなどは何回か針を刺し直されて痛い思いをすることがあります。同じ班の人の採血をするときに間違えないように今のうちから勉強しておこうと思います。

授業と部活を両立させて充実した生活を送りたいです。

最近写仏と御朱印に熱中
1マネ 井坂みのり

medical_rugby at 01:49|PermalinkComments(0)

2018年07月31日

7月31日

練習お疲れ様です。
ついに私にもラ式の順番が回ってきました。慣れないですが頑張って書いていこうと思います。

さて、筑波大学に入学して4ヶ月程経ち、生活にもかなり慣れてきた私ですが、いまだに困っていることがあります。それは、つくば市内を自転車で移動する際にかなり迷子になるということです。

私は昔からかなりの方向音痴で、よく迷子になっては交番の人や通りすがりの人に道を聞いていました。しかし、つくばでは交番も少なく人もいない為、迷子になったら最後、炎天下の中ひたすらに自転車をこぐしかありません。


この前はいつもより近道をしてトライアルというスーパーに行こうとした結果迷子になり、15分くらいで着くところを30分以上彷徨っていました。この問題は夏場には死活問題なので、最近は夜の涼しい時間にしか出かけないようにしています。友達に沢山連れ回してもらって、早く昼間にも活動できる土地勘を身に付けたいところです。

涼しかった先週に比べて今週はかなり暑くなっていますが、合宿に向けて頑張って行きましょう!

テストが不安すぎて勉強が手につかない1マネ 睫



medical_rugby at 14:45|PermalinkComments(0)

2018年07月30日

7月30日

練習おつかれさまです!今日はオフ明けの久々の練習でした。部員の皆さんも2週間のオフを利用して日頃の疲れをとれたと思います。夏旅行も無事に終了したので、残りの夏休みの練習にも精を出してシーズンへのモチベーションを上げていきたいです。

さて、今回は私たち1年生の仲の良さについて紹介させていただきます。

まずは協力体制の強さです。朝練は1年のグループLINEでの「おはよう」から始まります。決めた時間に反応がない人へはモーニングコールをすることになっており、遅刻者を出さないように努めています。ただし、睡魔との格闘の末「お」と送信したのち二度寝しても起床と見なされるで注意が必要です。二度寝に注意して、今後もぜひ続けていきたいです!

また、先日は、1プレ宅で映画鑑賞会、そのまま映画館に行き続編を見る企画が開催されました。私は予定が合わず参加できませんでした。とても楽しそうだったので非常に残念です。でも、今日の練習後に花火大会と夏祭りで夏休みダンジョンはクリアと叫び散らす同期プレがいたので、今後に期待が持てそうです。

先輩方に1年生は仲良いねと言われるたびに嬉しくなります。1年生の持ち味であるこの仲の良さが、部活全体の活気の源となれればと思います。


毎日楽しい 1マネ山田

medical_rugby at 16:37|PermalinkComments(0)

2018年07月18日

7/15

更新遅れて申し訳ございません。まずは信州大学戦お疲れ様でした。結果は惜しくも負けてしまいましたが、課題が見つかる良い試合となったと思います。試合で出た課題を活かし8月から再び頑張っていきましょう!

最近皆様から僕が試合中に声が大きくなってしまうことに関してよくいじられてしまいますが、今回はそのことに関して言い訳をさせてください。僕は、本来ビビりな性格である為、試合中にはそんな自分と決別するため喧嘩腰でいかなければなりません。だからどうしても試合中はやや陽気な性格になってしまい、レッドローズ戦や東邦戦のような事が起こってしまいました。しかし、レッドローズ戦の時は、相手のおじさんにマイボールと勘違いしているよと伝えただけですし、東邦戦も、僕が声をかけたらたまたま会話が盛り上がってしまっただけなのです。それでも、試合中、○橋洋人さんにしっかり怒られたので、シーズン中の試合では気をつけて行こうと思います。

最後になりますが、2週間のオフをしっかりと休んで8月から再びシーズンに向けて皆さんで頑張っていきましょう!

物理落として、留年まで王手
一プレ青木 宙也

medical_rugby at 17:28|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

7月14日

練習お疲れ様です。
今日はオフ前の最後の練習となりましたね。
明日はいよいよこの春の集大成となる信州戦です。
医学ラグビー部の健闘をこの目に焼き付けたいと思います。

ここから僕個人の話になりますが、入学2週間でリスフラン靭帯を断裂したのをきっかけに、浪人中に夢見たキラキラキャンパスライフは早々に僕の元を去って行きました。

怪我をしてすぐに伺った病院では、盛大に捻った割にはただの足首の捻挫と診断されたので、まぁそんなもんかと思いながらも部活に参加していたわけですが、1ヶ月経っても痛みが引かないということで保健管理センターに伺うと、「リスフラン靭帯を損傷してるね」と言われました。いや、どこの靭帯やねん、と、何やそのオシャンな名前の靭帯は、と思ったのが率直な感想です。それで手術が必要だよと言われ、いやもう、てんやわんやでしたね。

手術、入院生活が特に難なく終えられたのが不幸中の幸いとでも言えましょうか。

退院後は松葉杖と生活を共にすることになりました。そんな生活もあと1ヶ月で終わりです。彼ら2人は健やかなる時も病める時もいつも一緒にいてくれたので、もう少しでお別れになると思うと胸が痛いですが、出会いがあれば別れもあるということで良しとします。


最後になりましたが、入部したばっかりのこんな僕のためにお見舞いに来てくださったり、優しいお言葉をたくさんかけてくださった先輩方達、同期のみんな、また移動できない僕のために練習の度に送り迎えをしてくださった増子さんに、再度、この場をお借りして感謝の意をお伝えさせてください。本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


小さい「わ」とか「よ」を使う女性が気に食わない
1プレ 福井 篤

medical_rugby at 18:52|PermalinkComments(0)