2017年06月26日

6月26日


練習お疲れさまでした!
やっと梅雨っぽくなり、明日からはしばらく雨の予報が続きます。
洗濯物を干す時は天気予報を確認しましょう。

今日(6月26日)は、露天風呂の日らしいです。3プレは毎週ゆらに行ってるみたいで、銭湯とか温泉が大好きな私にとってはとても羨ましいです。
いつか3プレが誘ってくれる日を心待ちにしています。


さて、私たちが幹部になって半年が過ぎました。あっという間ですね
マネリーダーの仕事も慣れて、セブンスも無事終わり、安心しています。
最近の練習は、データをとったり、ビデオを撮ったり、水やメディばかりしていた1.2年の頃とはごろっと変わった仕事をしています。
データやビデオは、ずっと仕事があるのではなく、半分くらいフリーなので周りを見る余裕ができました。
暑い日は氷でお水を冷やしたり、リハビリ用のドリンクを頼まれる前に補充したり、今までよりも心を込めてプロテインを作ったり、ごくまれですが、プレイヤーと一緒に体幹を鍛えたりもしています!
また1マネは、時間管理も独り立ちしつつあり、ビデオを撮り始めていて、2マネもデータの取り方を練習しているところです。
マネージャーも、プレイヤーに負けないくらい日々進歩しているので、気づいたら褒めてくださいね!
褒められたり、ありがとうって言われるとやる気が500倍くらいに跳ね上がります。

そろそろ合宿の心構えを始めようと思いますが、合宿までに3つもレクがあるのでしっかり楽しみたいです。

これからますます暑くなりますが、ケガも熱中症もかからないよう気をつけましょう。


小野瀬と2人でアメリカ旅行に行ってきた
3マネ吉村




(夢で)




medical_rugby at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

6月24日

朝練お疲れ様でした!
今日も暑かったですね。氷で冷やしたお水を持っていくと、プレイヤーさんがとても美味しそうに飲んでくれるので、なんだか嬉しい気持ちになります笑
プレイヤーはもちろん、マネも水分補給をしっかりして、熱中症にそなえましょう。



何を書こうかなと迷いましたが、最近わたしが頑張りたいなと思っていることを書こうと思います。
それは、テーピングです。

今本さんがきてくれるようになってから、今まで巻いていなかった部位や怪我にも対応したテーピングを巻く人が増えました。
わたしは最近データやフリーの係になることが多く、練習前は空いている時間があるので、今本さんのテーピングの見学をしています。
今更感もあるのですが、テーピングの手順だけではなく、それぞれのテープの特徴や太さの意味など、基本的な学びが多いです。
正直、今まではあまり深く考えず、教わった通りにやることばかりに気を取られていたのかなとおもいます。
でもそれではだめで、テーピング一本一本の意味をちゃんと理解して、プレイヤーさんの好みにも対応した巻き方がパッとできるようになりたいです。

また、私はテーピング係も務めているのですが、テーピング指導についてもそろそろ動き始めたいな、と考えています。





明日からはどんよりしたお天気が続くそうですが、
雨にも負けず、風にも負けず、頑張っていきましょう!




12月生まれっぽいとやたら言われます
3マネ 八重樫


medical_rugby at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

6月22日

更新遅くなって申し訳ありません。

練習おつかれさまでした。
最近、練習でリハビリ組を見ることが多いのですが、リハビリの人の多さにびっくりです。今本さんが作ってくれたキツそうなメニューをみんなすごく頑張ってこなしているので、1日でもはやく復帰してほしいなって思います。


そして、みなさんもご存知かもしれませんが、わたしのおうちにたくさんあるジャージに、新しい仲間が増えました!!全学からいただいたアシックスのジャージ。セカンドとファースト、合わせて150枚くらいあるんです。びっくりじゃないですか???
今、公式戦で使えるようにするため、たりない番号を買い足そうと動いているところです。ほんとにとってもかっこいいジャージなので、みんながこのジャージを着れる日が来るのが待ち遠しいです。


最近は試合でビデオを撮った日は、プレーヤーのミーティングに参加したり、部活後にプレーヤーとご飯に行ったり、なんだかすごく充実した部活を送っているように感じます。幹部もあと半分。気合いを入れて頑張りましょう!!



ビデオのご意見ご感想はこちらまで。
3マネ てしがはら

medical_rugby at 19:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月19日

6月19日

練習お疲れ様でした。
今日の練習ではコンタクトメニューで何人か怪我人が出てしまいました。
しっかりと練習後にはケアをしてはやく練習に復帰できるといいですね。


話は急に変わりますが本日6月19日は、待ちに待った太宰治の誕生日ですね。happy birthday !‼
太宰治と言えば「人間失格」「走れメロス」「斜陽」などの多数の名作を生みだした小説家です。


自分の話になりますが、ついに前回のセブンズで足を怪我をしてしまい、練習に参加できず悲しい日が続いています。リハビリ係失格ですね。
リハビリ中の私にとっては、読書などせずに早くメロスのように走り始めたいものです。


ということで、今回は「走れメロス」について書いていこうと思います。

邪智暴虐の王の暗殺を企てて王城に侵入し、衛兵に捕らえられたメロスが、妹の結婚式に出席するために、親友セリヌンティウスを人質にして3日間の猶予をもらう。そして親友との約束を果たすために死力を尽くして走り続け、約束の3日後の日没の寸前に王城に戻ってくる。

これが「走れメロス」のあらすじですが、この話のメロスの走りについては様々な説があります。

メロスは村までの10里=約39キロの道のりを走ったらしいのですが、話の内容や場面などから、走った時間について推測したところ、メロスはこの距離に行きでは10時間かかりこれを計算すると時速3.9キロで向かっていたそうです。人が歩く平均速度は時速4キロ弱と言われています。
つまり、メロスは早歩きレベルです。

帰りに至っては、時速2.7キロくらいで帰ってきていたそうです。
もうゆっくり歩いちゃってます。


はい、メロスを見習わず、早く全力ダッシュでチームの役に立てるよう早期復帰を目指していきたいと思います。


いつも激怒はされる側
3プレ山川


medical_rugby at 23:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

6月17日

更新遅れてすみません。

みなさん先週のセブンズお疲れ様でした。僕は幹部、主務として、色々なとこに目を配りながら仕事をする事の難しさを感じた2日間でした。この調子だと合宿ではパンクしてしまうのではないかと今から不安ですが、同期の助けも借りつつ頑張りたいと思います。

さて話は変わりますが、皆さん今流行りのフリースタイルダンジョンをご存知でしょうか?即興のラップバトルで、相手を罵り合い、どちらがより罵れたかで勝敗を決めていく番組です。罵ると言っても、ただ単純に罵るのでなく、あくまでもラップバトルなのでリズムに乗りながら韻を踏んだり、早口でまくし立てたり、色々な技術が詰まっています。ラップと聞いて敬遠してしまう人も多いかもしれませんが、是非一度観てみることをお勧めします。

かくいう私も昨年から部活内でユニットを組み、大きなイベント後にラップを披露しています。まだまだ技術が足りなくあまりみんなを盛り上げられてないですが、おそらく合宿後の飲み会で披露する事があると思うので、そこで部活全体が震撼するようなラップを見せたいと思うので期待していて下さい。

では最後に韻を踏んでラ式を締めたいと思います。

3プレ
馬車馬のように働く藤田和


medical_rugby at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

6月15日

練習お疲れ様です。
梅雨の時期にも関わらず、雨の日があまりなく心地よい日が続いてますね。このまま夏練に入ってくれれば本望です

ついこの前までセブンス期間だったから皆セブンスについて書いてたけど、セブンスが終わると書き出しが難しい…

ところで自分は今会計として医ラグのお金を管理している訳ですがこれが意外と大変
今年はケガ人増加によりテーピング代が多くかかったり、ラグビー協会への登録費が今年から約10万増えて医ラグは火の車状態に陥っています

先日テーピング代増額が発表されリハビリ組には悲しい報告となり申し訳ないばかりです
この財政難を打開すべくコバノミクスが実施される日もそう遠く離れないかもしれません

こうやって仕事をしてみると会計の先輩方はうまくやりくりしていたなーと思い、自分も医ラグを破産させないよう努力していきたいです



ディズニー楽しかったよ
3プレ 小林

medical_rugby at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

6月12日

練習お疲れ様です。
昨年と比べて夜があまり暑くなくて過ごしやすいですね。ただこれから先どんどん気温が上がっていくと思うので、プレイヤーとマネージャー共々熱中症には充分注意してこまめに水分補給をしていきましょう。

さて、最近ウエイト係としてプレイヤーの体重を管理していますが目標体重に達していないプレイヤーについての罰をどうしようか非常に悩んでおります。現時点では食事を管理するということで食べたものの写真を僕のところまで送らせるという方針を取っていますが、これがあまり良い成果をあげられていません。それは僕自身が栄養管理についてほとんど知識がないからです。そのため、送られてきた写真に対しては余程偏った食事をしている人を除いて概ね「おいしそう」としか返信できません。
本音を言うと体重に関しては僕に管理されるのではなく各々がラグビーにおいて必要な体重を考えて増やしていくのが理想だと思います。僕自身も以前は体重についてほとんど意識を向けていませんでしたが、プロップとして試合に出ていくうちに体重がもっとあればこういうプレイが出来たなどと考えるようになり、積極的に体重をつけようとする努力をはじめました。経験の少ない下級生は試合の反省として体重が足りなかったことが原因で起こった失敗も出てくると思うので、そこから体重について意識を向けられるようにしましょう。

次のドクターズはフィジカルが大変強いチームですので、当たり負けないように皆さんウエイトと体重増加を頑張りましょう!

解剖班の肉体労働担当 
3プレ 許

medical_rugby at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月12日

6月10日11日

みなさんセブンスお疲れ様です
今年はカップトーナメントに出場したものの、怪我人の続出などによって厳しい展開になってしまいました。来年こそは優勝しましょう!

僕もそろそろハンドリングメニューには加わって行く予定です。思い返すと去年の9月、シーズン初戦で怪我をしてからもう9ヶ月を経とうとしています。
怪我をした当初、復帰は手術をしてから8〜10ヶ月かかると言われ、もう自分はラグビーすることが出来ないかもしれないと思い、絶望しかありませんでしたが、今思うと今までの期間は長いようであっという間でした。
サッカー日本代表の本田圭佑は怪我で長期離脱をした時にこれはチャンスやと言いました。怪我をしている間は時間が多くあるので、肉体改造ができるからです。また、スウェーデン代表のズラタンイブラヒモビッチは、自分がチームで一番下手と思うか、一番上手いと思っていなければいけないと言いました。中途半端なところで満足していては成長出来ないからなのではないかと思います。
怪我をしている選手はチームで一番戦力になりません。誰よりも練習に励み、復帰する時に胸を張って自分がチームで一番強いプレイヤーだと思えるようにしなければいけないんだと、偉大なスポーツ選手たちの言葉から考え、それが僕のリハビリのモチベーションになりました。
復帰は8月を予定しています。あと2ヶ月でハンドリングスキル、コンタクトスキルを取り戻し今までより上のレベルに到達し、今年こそはチームの一部三連覇に貢献したいと思います。

ステップもう切れるよ 3プレ 木下

medical_rugby at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

6月8日



お世話になっております。
更新遅くなって申し訳ございません。
今セブンスの会場で書いております。
今少し雲も出てきて涼しい天気で過ごしやすいです!
今年のセブンスは例年よりも練習時間を増やし臨みました。セブンスメンバーと通常メンバーで分けて練習をしました。
その甲斐あってか、
1日目vs奥羽大学歯学部
52:5
vs慶應大学医学・薬学部
27:14
で勝利し、カップトーナメントに出場することが出来ました。
例年よりディフェンスのシステムもアタックのシステムもしっかりとしていて、安定した試合でした。
練習の成果が現れた結果だと思います。
セブンスを通して、練習方法を的確に設定し行うことで効果を出すことができるということを実感することが出来ました。
信州戦に向けてfwもしっかりと目標にあった練習をして結果を出せるように頑張りたいと思います。

二日目の午後に服を買うか悩んでいる
3プレ 加納

medical_rugby at 14:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月06日

6月5日

昨日は練習お疲れ様でした。

昨年の今頃は毎日蒸し暑い解剖教室に缶詰めだったことを考えると、一年が経つのは早いなと感じます。
2プレには、と言うより許には是非解剖を頑張ってもらいたいです。

いよいよ今週末には待ちに待ったセブンスが開催されますね。
この季節になると練習に沢山のOBの方々が参加してくださり、毎回普段以上に活気のある練習が出来ていると思います。今年は是非セブンスで良い結果を残して今後の練習の弾みにしたいところですね。

さて、特に面白い事も思いつかなかったので今回はセブンスの起源について少し調べてみることにしました。
セブンスの起源は19世紀のスコットランドに遡ります。
ボーダー地方にあったクラブにおいて、2つの地域のメンバーが対立し、片方の地域のメンバーが喧嘩別れの形で独立し新しいクラブを作ることになります。
その際、新しいクラブを作る資金集めのためにラグビーの大会を開きますが、人数が集まらず、少ない人数でラグビーをする為にと考え出された形が7人制ラグビーの始まりだと言われています。
僕はてっきり、BKが足の速いメンバーだけでラグビーをしたくなって考えた、排FW的な競技だと思っていたのでちゃんと調べてみてセブンスへのイメージが変わりました。
より詳しいことはウィキペディアに書いてありますので興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

p.s.
僕らの同期の小林が、人生初のディズニーランドに行くようです。土産話が今から楽しみですね!


2プレ芸出し頑張って!
3プレ海江田

medical_rugby at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

6月3日

練習お疲れさまです。


今日は休日ですね、みなさんゆっくり休暇を過ごすことができたのではないでしょうか。



6/10,11はセブンスですね、わたしは年齢が上がるにつれて早く帰るようになり、


みなさんがいかにアフターを頑張り、セブンスに向けて合わせてるのか

最近見れてないんで、私にはわかりかねるんですけどね、


多分めっちゃ強くなっているんだと思います!


個人的に今年最後のセブンスなので、上のリーグで優勝するみなさんに期待しています、サポートします!!!!ビデオで!!!!!



ビデオ以外ももちろん頑張りますよ!


みなさんの活躍を見るのが楽しみで、今からウキウキしています(^^)


私が個人的に所属しているダンスのサークルで出る、全国大会の予選が6/11にあるので、


私は1日のみの参加となってしまいますが、
私も最近すごーーーーっっつーーーく練習頑張ってるので、

お互いに、良い結果が報告できると良いですね。


ダンス踊ってて思うんですけど、

自分の体幹がなさ過ぎて悲しみです、


一年生の頃からプレイヤーさんと一緒に私もやっておくべきであったな、と最近後悔してます。



マネージャーが最近、プレイヤーと一緒にフィットネスを行う風潮があって、

私はみんなよくやるな〜と冷ややかな(笑)目線を送っていたのですが


私も体力がなさ過ぎて深刻なので、これからはやろうと思います、、やっぱりしないかもです(笑)

マネージャーも暑くなってきて最近やらなくなりましたね(笑)


これから熱中症とかに気をつけて、
日々生きていきましょう!



最近本当に筋肉痛がやばすぎる

4マネ ほり

medical_rugby at 20:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月02日

6月1日

昨日は練習お疲れ様でした。

とうとう6月に突入したということで日々増す暑さに既に夏の到来を早くも感じています。6月は休日がない月として有名ですね。

同時に医ラグではセブンスに向けた練習が始まりました。毎年あまりよくない結果を残しているセブンスですが、今年こそはと幹部は張り切って練習メニューを組んでいます。
練習もセブンスメンバーとそれ以外とで分ける形となり、後者ではなにかと下級生が集まっているのでちょくちょく問題に上がるハンドリングのスキル不足を補うため基礎的なハンドリングメニューを中心に練習しています。セブンスに出られないメンバーはこれが基礎を学ぶ最後のチャンスだと思い、自分から積極的に参加し、能力の向上させていきましょう!


1週間後行われるセブンスですが、当日私は出場せず、エチケットリーダーとしてゴミ拾いなどに勤しむ予定ですが、買い物も楽しみにしています。当日はただ暑いだけではなくちゃんとラグビー用品が売られる露店が開かれるので、ここで古くなったスパイクやヘッドキャプを格安で一新できます。去年ここで買ったFW用のスパイクが今日まで生きていることを考えると毎年セブンスで更新するペースでいいかなーと考えています。下級生も普段よりお得にグッズを買うチャンスなので、ぜひ露店を覗いてみていってはどうでしょうか!

高速もう乗れるよ
3プレ 小野瀬

medical_rugby at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

5月29日

日曜の試合、月曜の練習お疲れ様でした。
最近は気温差も大きく、プレイヤー、マネージャーの身体に大きく負担がかかってしまいますね。
熱中症や、けがに気をつけてこれからの夏場の練習や試合を乗り切りましょう。



わたしは三週間教育実習にいっていました。
とても人数が多い学校なので、一日のけが人や体調不良者が多いです。体育祭はけが人75人もいました。
そのなかでたくさん救急処置を行いました。
そこで思ったのは、頭ではわかっていても、自分で
やってみないと技術にならないということです。

最初はいざけがを前にしたら、手順はわかってるけれど、動けませんでした。
でも実際にやってみたら少しずつできるようになりました。経験はとても大切ですね。

さて、長くなりましたが、
学びには、口頭や書面だけでなく、実際にガンガン体験することが大切だ、ということです。
わたしもテーピングや処置でわからないことはたくさんあります。だから、聞くだけではなく実際にやらせてもらって実践にいかしていきたいです。
プレーヤーマネージャー共に日々勉強かと思います。
練習内の指摘に対して、「はい」で終わるのではなく実際に修正したものをみてもらうようにしたら、もっと身になるのかなと思いました。

残り1年も部活はありませんが、学ぶ姿勢を忘れずに
取り組んでいきたいです。



私生活で児童、生徒に会わないかとても不安な
4マネ 土田



medical_rugby at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

5月27日

更新が遅くなってしまいすみません。

最近は実習でなかなか部活に参加できず…。
土曜日の朝練は久しぶりにきちんと部活に参加できて、みんなに会えて嬉しかったです!

さて、今日は1年生のお祭り、やどかり祭でした!
私は、4年目にしてやっと昼間からまわりました(笑)

かわいい同期マネのアイドル姿を見てきゅんきゅんし
小学校ぶりくらいに迷路に入って切り替えしができないACLプレイヤーを振り回し
仲良くなった係のお兄さんにわたあめを5こ買わされ(○田先輩が)

とても楽しい1日でした!
そしてフレッシュな1年生たちに元気をもらいました。若いっていいな〜〜

そしてそして、残りの学生生活、まだまだ楽しみたいなと思いました。
医ラグのみなさんとたくさん思い出を作りたいです!

今日の試合は暑くなりそうですが、熱中症とケガに気をつけて頑張りましょうね。


培養じゃないよ媒体だよ
4マネ 福岡美紅


medical_rugby at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

5月25日

練習お疲れ様でした!
雨が途中から降ったり止んだりとはっきりしない天候の中でしたが、試合前ということでプレイヤーみんな集中した練習ができていたと思います。日曜の試合に万全な状態で出れるよう、体調管理も十分に気をつけて風邪ひかないでくださいね。

と言う私も、最近は実習や体調不良で参加できていない日が続いていて、久しぶりに最初から練習に参加できたのですが、1マネの成長の早さに驚きました(笑)

マーカーやビデオにもすでに取り組んでいて、私たちが1マネの時は水やメディの補助くらいしかしてなかった時と比べたら、すごくやる気が出てきているし、進んでいるなと感じました。

幹部もデータを取り始め、より効果的な練習になるよう取り組んでいたり、私たちが幹部の時にも悩んでいたメディカルの衛生面に関しても積極的に改善を進めていて感動しています。


なかなか参加できなくて申し訳ないと思いますが、同時にすごく安心して任せられる、頼れるマネージャーがたくさんいることが凄く嬉しいです。


プレイヤーさんもそんなマネージャーがたくさんいることを当たり前と思わず、どんどん頼ってくれればいいなと思います!



保健師実習でメンタルやられた
4マネ 長岡

medical_rugby at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

5月22日

遅れてすいません。

お疲れ様です。
この前の試合は暑すぎましたね!
僕は何もしてないですが、クタクタになりました。みなさんも水分補給をこまめにして熱中症に注意していきましょう。

この前の試合で外から見てたのですが、下級生がみな気持ちが入っていて、いつもよりとても頼もしかったです。

試合出ないだろうなーってフェイズはどうしても気持ちが抜けてしまうと思いますが、怪我人等いつチャンスが来るか分からないので、試合に向け準備万端!といった気持ちで練習やウエイトや試合に向かうと得られるものも多くなると思います。

暑く厳しい時期になりますがみんなで頑張っていきましょう。

五月病
四プレやまざき





medical_rugby at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

5月20日

 練習お疲れ様です。 本日の練習は暑かったですね。もうSAQで汗だくになる季節がきたのかと思うと、先が思いやられますね。明日は本日よりももっと暑くなるそうなので、体調に気をつけて試合を楽しみましょう!

 練習では、FWに個性豊かな一年生が3人も入ってくれ、ますます活気が出てきました。入部当初は、頼りなかった今の2,3年生も身体も心も大きくなり、頼もしい限りです。自分も、後輩であるトモ○サにウエイトではすっかり負けてしまっているので、ラグビーでは先輩としていばれるように、精進を続けていきたいです。一年生も辛い事があると思いますが、ゆっくりでいいと思うので共にやっていきましょう。

 特に一年生の辛い事といえば、ごはんだと思います。まずは、身体を作らなければならない一年生にとっては、食べて食べて休んで食べての繰り返しだと思います。いま、のらりくらりとあまり食べていないと合宿で泣くはめになるので、今からしっかり食べましょう。本日も一年生のオオ○マが先輩の愛の鞭によりたくさん食べていました。食べている最中の彼は苦しそうでしたが、ガッツをみせ、見事食べきった彼からは漢を感じました。彼のガッツは今後彼を強くすることでしょう。

 ごはんを食べることに関して、医ラグの人はみな、おもしろい話や辛いときの対処方などあると思うので、一年生はぜひ聞いてみてください。ちなみに、自分が思う誰にでもできそうなデブ活としては、小腹がすいたら、松屋にいき特盛りを食べるです。

 デブ活にはいつでも付き合います 4プレ 林

medical_rugby at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年05月19日

5月18日

昨日は練習お疲れ様でした。

照明のコインが入らず一時電気が消えるなどのアクシデントはありましたが、幹部の的確な判断でメニューを削ることなく、無事に練習できてよかったですね。
今週末の試合や来週の試合など、多くの試合が控えているので一回一回の練習を大切にしていきましょう。

とはいったものの、ここのところ風邪が増えていますね。この5月の時期は昼と夜や日によって温度差がかなりあるため、体調を崩しやすい季節なので各自体調管理をしっかり行なっていきましょう。

かくいう僕も最近風邪ぎみで2週間ほど咳が続いていましたが、ようやく治りかけてきました。一部の人には「百日咳だろ」などと言われましたが流石にないと思います…多分…


5月の病気といえば五月病というものがありますね。
五月病とは五月にかかる病気ではなく、「新しい環境に適応できないことで起こる症状の総称」という意味で、4月に入学や就職で新しい生活が始まり、その生活に慣れることができずにうつ状態になることを言います。
医学的には「適応障害」や「うつ病」と呼ばれる状態ですね。


どうですか?皆さんの中に最近やる気が出ないという方はいませんか?

そんな人は五月病の可能性があるので要注意です

五月病は新しい環境に適応できないストレスによって起こるので、ストレスの発散、解消が有効な対処法です。

ストレスの発散方法は、美味しいものを食べる、運動する、歌を歌う、映画を見る、音楽を聞くなど色々ありますが、要するに自分の好きなことをするのが一番だそうです。

というわけで、最近元気がないという人、特に五月病になりやすい一年生の中でそういう人がいたら気軽に上級生に相談してください!
医ラグには美味しいものが好きな人も、カラオケが好きな人も、映画が好きな人もたくさんいるのでみんなで気分転換に遊びにいきましょう!
特にカラオケ大好きな4プレの◯松くんはいつも暇らしいので気軽に誘ってあげてください。笑


長くなりましたがこれで終わりにしたいと思います。


やっとラ式で◯松にやり返せた4プレ 中村

medical_rugby at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

5月15日

更新が遅くなってしまい申し訳ありません

昨日は練習お疲れ様でした
今週末にも練習試合を控え、いい雰囲気で練習に取り組めていると思います。
ただ前にも話に出ていましたが、最近怪我人がまた出始めているので各自セルフケアをしっかりして怪我のないよう試合に臨みましょう

と言っている僕ですが、昨年のシーズン最終戦にしてしまった骨折の怪我もあり、もう半年リハビリを続けています。「長々と休みすぎ!!」とか「メンタルの問題だろ!」などと何度も先輩方からお叱りを受けますが、セブンスでの復帰に向け今本さんの厳しい指導のもとリハビリを進めていますので、もう少しお待ちください。


セブンスと言えば今年も熊谷ラグビー場でやるそうですが、メインのAグラウンドは2019年のラグビーワールドカップに向け工事中。
残りのグラウンドを使って開催するみたいですが、どこも大きなスタンドがあるわけじゃないのであの大人数をどう収めるのか心配なところです。

もうひとつ心配なこととしてセブンスの芸出し。
僕も1年生の頃合宿の芸だしで食堂全体をしらけさせてしまうほど恥ずかしいネタを披露したため、人のことを言える立場ではありませんが、去年のセブンスの芸だしは評判がイマイチ(?)だったらしいので、今年の2年生には頑張ってもらいたいものです。
あと今年で卒業してしまう同期の看護のみんなにも最後の合宿の芸だしは期待してます(笑)


特に中身のない話になってしまいましたが、今回はこの辺で。



一人旅の良さをあまり周りに分かってもらえず悲しかった
4プレ ゆうり

medical_rugby at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月14日

5月13日

更新遅れて申し訳ありません。


先日は新歓試合お疲れ様でした。
今年1の強敵との試合でチームとしても個人としても反省がたくさんあがったと思います。
シーズンに向け、改善していきましょう。

自己紹介が遅れました。
わたくし、山梨県立日川高等学校出身、現在筑波大学医学群看護学類4年次4年、膝から産まれた膝太郎こと佐々木啓太です。


性懲りもなく新歓ネタを引っ張ってみた訳ですが、思い返してみると自分された新歓がとんでもなく贅沢だったことを学年を重ねるにつれて実感する今日この頃です。


ほっつんさん(当時5年生)の車で、日川出身のおぎさん(当時6年生)と昼新歓に行き、その後さゆりさん(当時3年生)も合流し筑波山、牛久大仏に行く…

こんな新歓されて入らないわけがない!

本新歓も豪華でした。
医ラグ伝説のプレイヤー奥脇さんと医ラグ伝説のマネージャーさえさんと飲み、家に送ってもらってピステまでもらって…



結論を言うと、入ってよかったです。


旬を過ぎた新歓ネタを提供してきたわけですが、これにはそれなりの理由があるのです。
私たち看護の4年生は医学とは違い、今年が最後のシーズンになります。
引退するまでにあと何回ラ式を書く順番が回ってくるのだろう、と考え自分の医ラグでの4年を少しずつ振り返りたいなと思いました。



キウイの効用について調べている場合ではないな!と!



冗談はさておきこの辺で失礼させて頂きます。





キウイ食べると唇が痒くなる
4プレ 佐々木

medical_rugby at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月12日

5月11日

練習お疲れ様です。

最近は日も伸びてきて、気温からも夏の訪れを感じますね。
季節の変わり目ということもあってか、このところ体調を崩す人が多いですね。体調管理には気をつけていきましょう!

さて今日のフィトネスはキウイ改、しかも3×3となかなかハードでしたね。蒸し暑かったこともあり汗がダクダクでした。

みなさんはどう思っているかはさておき、キウイはみんなが声援を送りあっていて盛り上がる感じがして、フィットネスの中では結構好きな方です。今日は実習や体調不良で休みの人が多くて少し寂しかったですが、次は大勢でやれるといいですね

キウイといえば、最近我が家ではキウイフルーツの栽培を始めました。キウイフルーツの収穫期は10月から11月にかけてのようなので収穫を楽しみに待っているところです。ちなみにキウイフルーツはビタミンCが豊富で風邪予防にとてもよく、また食物繊維も豊富で便秘解消にもいいらしいですよ。

プレイヤーは特に野菜や果物が不足しがちだと思うので、量だけでなくバランスの良い食事を心がけて体調管理していけると良いですね。

それではこの辺で失礼します。




最近、血糖値を気にし始めている 4プレ
たんの

medical_rugby at 13:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年05月08日

5月8日

練習お疲れ様です。

さて新歓も終わり今年も多くの一年生が入って来てくれましたね。新歓中の話や自己紹介をしたいところですがそれはまた今度に置いといて。

やはりリハビリの長としては今年度からトレーナーを務めてくださっている今本さんに感謝の意を表さなければなりません。

昨年度までも怪我の経過チェックや先生方とのコネクション作り、受傷記録など、怪我人に対する支援体制をリハビリ係中心に作ってきてくれました。しかしリハビリ自体は各選手の自主性に任されており、何をやっていいかわからなかったり十分にリハビリが行われていないまま復帰し、またリハビリに戻ってきてしまったりなんてこともありました。

今年度からは今本さんが個人個人に合わせてメニューを考えてくださり、ビシバシと鍛えてくださっているおかげで今までにないくらい活気に溢れています。

長年リハビリにいる身としては(いい加減ラグビーやれ)感慨深い気持ちになっており、感謝しても仕切れないわけで少しでも早く復帰出来るようにリハビリ一同ヒーヒー言っているわけです。本当にありがとうございます。

さてさて相変わらず締まらないただただ長いラ式になってしまったわけですが最後に真面目なことを二つだけ。

1. アフターケアをしっかりすること
口酸っぱく言われていることですが、練習後のアイシング(必要であればいい)、毎日のストレッチとマッサージを続けるようにしましょう。自分が言っても説得力がないことは百も承知ですが本当に大切なことです。最高のパフォーマンスを行うにはまず準備から。

2. 自分の動きを見ること
ビデオ係さんが頑張ってくれているおかげで自分がどのように動いているかいつでも確認できます。ラグビーの動きはもちろんのこと走ったり止まったり一つ一つの動き方を確認し自分自身をコントロール出来るようになりましょう。分からないことがあればぜひ今本さんへ(勝手にお願いしちゃいます)

それではこの辺で。





海と空をこよなく愛する(エセ)関西人(パリピ)インスタグラマーの4プレ

池田 光輝(いけだ みつき)


medical_rugby at 23:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年05月07日

5月7日

試合おつかれさまでした!

副キャプテンの赤松智太朗です!


今日は新歓試合ということで、今年で4年目の医学チームと全学チームの1年生との試合を行いました!
僕たちは今まで1度も得点を取れなかったため、なんとしても1トライを取ることを目標にしてきました。

結果は残念ながら今年もトライを取れず、34-0という結果になりました。


しかし!確かに課題も多く出た試合でしたが、今までで一番競った試合展開だったと思います!このまま夏に向けて調子を上げて行きましょう!





最近は新入生が練習に参加してきて、フレッシュさが増しましたね!
新入生に対して1つアドバイスをすると、医ラグはラグビーだけでなく、オフの過ごし方も大事です!

ラ式を見ると、映画鑑賞・漫画・スポーツ観戦などの趣味から、作詞作曲など才能溢れる趣味まで幅広く活動してて凄いですね(´∀`*)



僕が1年生の時はなんて書いてたかなーっと思い、昔の記事を読み返しました


赤松智太朗
趣味:運動すること


はい。
嘘です。
いや、嘘じゃないんですけど、もっと書くことがあるだろうと。





他の同期はどんなこと書いてるんでしょうか。


折本樹音:漫画、散歩、昼寝

林佑志郎:散歩

山崎涼平:睡眠、読書、雑学を蓄えること

尾崎裕理:運動、音楽、睡眠


いや。
おじいちゃんかと。
散歩と寝ることが趣味の人が多くないですか。
1年生なのにフレッシュさがないですよね。



そんな僕たちも、なんやかんや少しずつおじいちゃんに近づき、今年で4年生です。
ついに看護のプレイヤーマネージャーが最後の年と考えると寂しいです。


同期12人が一緒にいれる最後の1年、全員で楽しく全力で過ごせたら良いなと思います(^o^)


カラオケ番長(アニソン限定)
赤松智太朗


medical_rugby at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

5/6

皆さん練習お疲れ様です。
トレーナーの今本です。
明日はついに体育会1年生との試合になります。
今年の体育会の1年生は人数が多いとのことで、今の医学ラグビー部とどういう試合になるのかが非常に楽しみですね。

と少し書いてきましたが「これまで何回か名前出てるけど今本って誰や」と思ってる方もいらっしゃるかと思うので、改めて自己紹介をさせていただきます。

筑波大学大学院人間総合科学研究科体育学専攻1年の今本貴士といいます。
所属は長々としてますが、「スポーツの勉強をしてるとこ」と考えていただければ。

昨年度までは体育会ラグビー部で学生トレーナーをしていました。卒業に合わせ新しい環境で活動をしたいと考えていたため、先生方の伝手で今年度は医学ラグビー部でトレーナーとして帯同することとなりました。専門はもちろんアスレティックリハビリテーションですが、トレーニングの中でも特にSAQを得意分野としています。

自身の基本理念として、
「選手を怪我する前よりも良い状態で復帰させる」
「選手に近いトレーナーになる」

ということを念頭に置いて活動しています。

もちろん怪我をしないことが一番ですが、万一怪我をしてしまった選手がいたときは全力でサポートをしていきたいと考えています。

長文になりましたが、今後ともどうかよろしくお願いします。

チームに馴染んでいきたいトレーナー 今本


P.S. 前田くん、戸塚さんからドS、サディスティック等のお褒めの言葉をいただいたので、リハビリ組の皆さんは今後のフィットネスを楽しみにしていただければと思います。特に前田くん、楽しみにしててください。
 

medical_rugby at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月05日

5月1日

練習お疲れ様です!
1年生が増え、マネもプレもにぎやかになりましたね。プレーヤーは経験者が2人もいるので、1年生専用メニューをこなしているのが3人しかいなくて少し寂しい気もしますが、みるみるうちに上達していくんだろうなーと、期待しています!
マネは通常業務にプラスして今本くんのテーピング講座があるので、覚えることいっぱいですねー

今本くんといえば!
同期マネが卒業していき同期が減ってしまった時に現れた救世主です!トレーナーさんとしては本当に心強いのですが、それより私は同期が増えたことに対する喜びが大きいです!ドSな性格も、うちの同期のドMなま○だ君と相性ぴったり笑
欲を言えば、もう少しお酒が強かったらなお楽しいのになーと思ってもいますが、、、
マネも増え、心強いトレーナーさんがいてサポート体制は年を経ていくごとに頑丈な物になっていきますね!

同期マネがいなくなって本当に寂しさを痛感している5マネ戸塚

medical_rugby at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

4/29

更新遅れて申し訳ありません!
最近は急に暖かくなり、朝練の朝でもぽかぽかとしていて早くも夏の訪れを感じさせられますね!
毎年のことですが、春はあっという間に過ぎてしまいますね。
この時期は新たに一年生が加入し、Aチームの新入生チームとの新歓試合も近づき、チームが一層盛り上がる時期ですね!

今年の1プレも、とても期待できる人たちばかりで、成長が楽しみですね、個人的にはFWに来てくれそうな子が多いので嬉しいです。
1マネもたくさん入ってくれた上に、入部早々にラップバトルを挑んでくるような逸材もいたりと末恐ろしい世代です笑
どうか、1年生たちは3プレの色黒なやつだけは見習わないようにしてください。

そんななか最近私は、ゲームへの復帰に向けてリハビリに励む毎日が続いています。
今年度よりチームにトレーナーとしてイ○モトが加わってくれています。彼のとても丁寧で、計画的で、正確で、サディスティックな指導のおかげでリハビリ組はとても充実した練習が出来ています。
彼のスパルタ指導は、怪我を再発しないための確かな動作と同時に、怪我をするとまたこの指導を受けることになってしまうという恐怖を与えてくれるので、チームの怪我予防に多大なる貢献をしてくれています。
本当にありがたい限りです。

あまり彼のことをイジると今後のリハビリ組の生命に関わってくるのでこの辺にしたいと思います笑

OBの先生方もメディカルセブンスも近づいていますので、お時間がありましたら是非、練習でお待ちしております!!


威厳のある上級生になりたい5プレ 前田

medical_rugby at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月27日

竹島 裕喜

名前:竹島 裕喜(たけしま ゆうき)

愛称:ととろ

所属:医学類

出身:大阪府立天王寺高等学校

趣味:作詞作曲、編曲、楽器演奏など音楽に関することをよくします

入部理由: 部の雰囲気がとても好きだったから
自分の体格を生かしてみたかったから

抱負:初心者ですが、基礎を大事にしながら一歩一歩成長していきたいです。がんばります。

medical_rugby at 17:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年04月25日

大塚 健太郎

名前:大塚 健太郎(おおつか けんたろう)

愛称:けんけん

所属:看護学類

出身:栃木県立真岡高等学校

趣味:サッカーを見ること
ゲーム

入部理由: 部の雰囲気がよかったこと
ラグビーに興味があったこと

抱負:初心者なので、早くチームの一員として活躍できるようになりたいです。

medical_rugby at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大山 旦(おおやま あきら)

名前:大山 旦(おおやま あきら)

愛称:おおやま

所属:医学類

出身:海城高等学校

趣味:マンガ、映画

入部理由:部活の雰囲気が良かったから
体を鍛えたかったから

抱負:ラグビー初心者で、まだ体もヒョロヒョロなので
練習についていけるよう頑張ります

medical_rugby at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

齋藤陸

名前:齋藤 陸(さいとう りく)

愛称:りく

所属:医学類

出身:私立本郷高校

趣味:スポーツ観戦(主にサッカー)
音楽を聴く(主にRADWIMPS)

入部理由:もともとラグビーをやっていたから。部の雰 囲気が良かったから。

経験したスポーツ:ラグビー

抱負:少しでも早く試合に出られるように頑張ります!

medical_rugby at 17:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)