February 20, 2007

老人ホームで金儲け!

高齢者をターゲットにした介護ビジネスが繁栄しています。まあ、起業家にとってみればオイシイ市場でしょうけど、一応ひとの命を扱うわけですから、もう少し"ちゃんと"やらないと。ペット用の檻にいれたり手錠かけたりは論外ですが、ボケちゃってるからと、人格を無視したもの言いや叱責は、医療現場ですらまだ残っているくらいですから、金儲け目的の介護素人企業の内部事情といったら、それは酷いものです。先日、某大手介護施設の実態を知り呆然としました。そこの安全管理はずさん!一応契約ドクターもいるのですが、形ばかり。二週間に一度の常用薬の処方のみ。それ以外の日にはほったらかしです。急病時にも診察してくれないどころか連絡すら取れない始末。日頃の健康状態や既往、医学知識に疎いヘルパーさんが、慌てて病院に連れて来たのですが、普段の状態も解らず、本人もお話しできずで、満足な診療は行えないという、なんともお粗末な管理体制なのです。看板には、「プロのスタッフにまかせて安心!」などと謳ってますが、怪しさ千万!まった
く安心できません。ホームにまかせきりで知らんぷりのご家族の皆さん!病院選びも大切ですが、介護施設はさらに野放し状態なので、かなり注意が必要ですぞ!


medicalsolutions at 19:48コメント(0)トラックバック(1)社長の日記  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 本日、2件の収入!  [ 売れないコーヒー屋の「わらつか」生活 ]   February 20, 2007 21:45
病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のアフィリエイト生活。少しづつ成果が出ているようだよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント
  • ライブドアブログ