2006年07月16日

岩手公園の名称!?

8a3b4d74.JPGさて、本日のブログは二本立て。
決して暇だからではございませんので。。。

盛岡市民の他、盛岡の岩手公園に思い出のある方々の中で
数ヶ月前から話題になっている事。

岩手公園の名称変更。

まず岩手公園を知らない方に簡単な説明を。
盛岡市内の中心部にある公園。
元々は盛岡城という南部藩のお殿様のお城があった場所なんです。
寛永十年(1633)に作られた盛岡城。
城跡の石垣は、盛岡産の花崗岩を積み上げたもので、
東北三城跡のひとつとして知られているようです(これは初耳…)
別名、不来方城(こずかたじょう)とも呼ばれていたそうです。

園内には石川啄木の歌碑が立っています。
「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」
耳にした事がある歌かもしれませんが、
その歌に出てくる不来方のお城が今の岩手公園なのです。

その岩手公園が今年で開園100周年ということで、
全国に盛岡城の跡、名前に盛岡を入れてPRをしたいみたいです。

当然市民からはブーイングの嵐。
昔から慣れ親しんだ岩手公園の名前を変えるなんて
あまりにもお役所的すぎる。

先日、岩手公園愛称検討懇話会という会がひらかれたようで、
(座長・望月善次岩手大教育学部教授、委員9人)
「盛岡城跡(址)公園」と「盛岡城公園」
の二つに絞って論議されたそうです。
これだけ市民が反発しているのに二つに絞ったって…
しかも委員9人だけで…
正式名称ではなく愛称をつけるという事らしいのです。
ようはサブタイトルみたいな。

「岩手公園(盛岡城跡公園)」
なんのこっちゃわかりません。
だまって「岩手公園(盛岡城跡)」でいいのに。
多分、予想ですが愛称をつけるとか言って
本命が今回決まった名前になるような気がします。
岩手公園はあくまで過去みたいな。

委員の一人は100周年のせっかくの機会と言っているらしいですが、
せっかくの機会に名前を変える必要があるのか疑問です。

これは個人的な意見。
盛岡を付けることにインパクトがあり
PRになるということを言っているみたいですが、
元々盛岡城は盛岡だけのお城じゃなかったはずです。
南部藩のお城で、盛岡以外の街も守っていたワケですから
盛岡中心の考え方には反対です。
南部藩岩手を全体で考えれば岩手公園が一番。
だいたい100年も慣れ親しんだ名前を
100周年という節目に変える気持ちがしれません…

盛岡をPRしたいけど市民の憩いの場の公園も残したい。
盛岡城跡公園なんてハチャメチャな名前はセンスが感じられない。。。

話の進め方にも疑問あり。
市民の意見は届いているはずなのに
誰だか分からない少人数で話を進める。市民の意見は伝わらない。
変更するならいっその事、愛称を募集して
一番数の多い名称に多数決で決めればいいのに。
まったくお役所はなんでいつもこう自分勝手なのでしょうか。

と、まあ愚痴っぽくなってしまいましたね(苦笑)

そんな岩手公園。
最近は緑もこんもりしてきました。
お散歩するには気持ちの良い季節。

名前が変わってても私の心の中ではいつまでも岩手公園で…

ランキング
↑岩手公園のままがいいという方、盛岡城跡公園はナンセンスだという方も皆さんポチッとお願いします☆

medium8 at 10:55│Comments(20)街ぶらり 

この記事へのコメント

1. Posted by tamamariko   2006年07月16日 11:17
岩手公園=盛岡っていう式が出来上がっている場所なのですから、
特に名前を変えてまでアピールする必要はないですよね。
かえるにしてもkentさんのいう「岩手公園(盛岡城跡)」でいいのでは?

市民に意見をとるべきです!
2. Posted by まうろあ   2006年07月16日 13:14
岩手公園の名前を変えるなんてことをして
いるヒマがあったら、もっと別な形で「盛岡」
を世間に名の通った街にする努力をするべき
なのでは?
3. Posted by kent   2006年07月16日 14:19
>tamamarikoさん
そうなんです!!
市民があっての街なのに意見を無視して外部にPRするなんて
正直理解に苦しむ行動です。
盛岡城跡公園はおかしいですよね〜
4. Posted by kent   2006年07月16日 14:21
>まうろあさん
そうそう、100周年とはいえ
こじつけ方が幼稚ですよ。。。
盛岡をPRする方法はたくさんあるんですけどね!!
じゃじゃ麺とか…
5. Posted by rin   2006年07月16日 15:33
こんにちは。名称変更、反対の方が多いんですねー。
実は僕は改名賛成派なんですよ。

岩手公園は100年間、盛岡城は1600年位から400年ですし、
それに、もともと南部藩には現在の県南は
入らないし青森、秋田の一部は入っちゃうしで「岩手」でくくる方がおかしいかな?と。
なもんで、今回の事は名称変更問題というより、名称復古問題と言った方がしっくりきますねー。

そんな賛成派の僕ですが、生まれてからずっと岩手
公園と言う名で慣れ親しんだわけですし、
話の進め方や、変更に伴う費用(パンフや標識など
けっこうな費用&利権ですよね)
などの問題はありますよねー。んー難しいです。

長文失礼しました。今回は主張が違いますがポチは
忘れずにしておきますので勘弁してください(笑)。
6. Posted by kent   2006年07月16日 16:48
>rinさん
まあ、さまざまな意見がありますもんね〜
変わるなら変わるで何故に一部の人間だけできめるんでしょうね!
100年たって変えるなら100年前に議論しろ!!
と、言ってもどうしようもないですがね(苦笑)
費用の問題も含めて、もう少し時間を費やせばいいものの
100周年イベントにあわせようという浅はかな考え。
喋り始めればきりがないっす(汗)

今日もポチっとありがとうございます♪
7. Posted by KAKASI   2006年07月16日 19:08
議論している人たちは、もともと地元の方なんでしょうか?
すでに岩手公園という名称で、盛岡だけでなく岩手全体で認知されているものを何故かえるのか!まったく意味がわかりません。
これからも多くの方に愛され続ける公園であるために、補修が必要なところはないのかとか、盛岡城の歴史を知ってもらうためのものをつくろうとか、もっと色々、議論しなければいけないことがあると思いますけどね。
8. Posted by kent   2006年07月16日 19:43
>KAKASIさん
そうなんですよ! 盛岡以外の人にとっても岩手公園なんですよね。
それを盛岡という視点だけで考えていてはイカンですよ。
確かにKAKASIさんの言うように、
もっと先に手をつけなきゃならないところもありますしね。
どうしたものか…
9. Posted by yoshida-ya1201   2006年07月16日 19:45
賛否両論色々ですね。
私も慣れた名前を変える必要性も疑問ですが、変わればそれなりに慣れるだろうとは思います。
問題は、突然降って沸いた様な問題に、一部の人だけで決めちゃいそうな閉鎖的なとこと、変えるに必要な経費をこの時代どっから捻出すんねん、っていうとこだと思うよね。
そんなお金あるなら、岩手川の建造物の保護でもして欲しいよね!
10. Posted by n2   2006年07月16日 20:49
南部藩盛岡城跡って事は確かです。
公園だけの話なら良いんだけど...[南部 利直]とか[楢山 佐渡]とか出てくると
...面倒くさそうだなあ...アタクシってば非国民(汗)。
11. Posted by いぬ   2006年07月16日 22:19
最近、司馬遼太郎の「街道を行く3」(陸奥のみちほか)を読んだところです。
南部藩の成り立ちとか、司馬さん独自の解釈がおもしろかったです。
司馬さんがうちの近所にも来てて、びっくりでした。

私が市のHP見たときは、愛称ということで住所表記などは変わらないって書いてあったから、
とりあえず岩手公園ってことでいいのかと思ってましたが、違うみたいですね。

どうなるのか。。。「小南部」から見守ってます。
12. Posted by KAZZ   2006年07月16日 22:21
こんばんは。
名称変更は賛否両論あるようです。ただ、名称変更についていろんなところの盛り上がりがなかったので、唐突感はありますね。
市にすれば、最近進めている「ブランド化」の一貫なんでしょうけど。

ワタシは、いまここで変える必要性はどうかな、と思いますし、役所先行の進め方には違和感もあります。
13. Posted by ドンラ八ッマ   2006年07月17日 00:45
岩手公園、決して忘れる事の出来ない場所です。仲間と学校が終わると日が暮れるまでケイドロをしたのを思い出します。あの頃は若かった。そうそう弟に子供が出来たとか、おめでとうございます。盛岡に帰った際には、甥子話で盛り上がりましょう。それとなっかに誕生日おめでとうとお伝えくだされ。三十路ボンバイエは近い。
14. Posted by 蔵 田口   2006年07月17日 01:27
いや〜僕も前に書いたのですが100年の歴史も簡単に帰ることできるんだな〜って思います。
僕は絶対に黙っている事が出来ません!
名称を変更することによりどれだけの看板・標識を変える事になるのか。その費用は誰がだしているお金なのか、どれだけの費用がかかるのか。
先日の広報に市民が納得する名称にします。と書いてましたが、こんな話に誰が納得するのか不思議です。この問題に対しては市民は戦うべきです。
15. Posted by kent   2006年07月17日 09:39
>yoshida-yaさん
いざ変わってしまえば、この議論はなんだったんだ!?
というくらいに慣れるような気がしますね。
ただやはり争点はそれだけじゃないですもんね。
それにかかる費用。それを今かける必要があるのか。
まったくよくわからんですたい
16. Posted by kent   2006年07月17日 09:42
>n2さん
元々の南部って言葉は全然出てこないですね(苦笑)
盛岡市はどうしたいんですかね〜!?
舵取りがしっかりしていないと船は沈没しちゃいますよ…
17. Posted by kent   2006年07月17日 09:49
>いぬさん
あっちサイドは愛称というのをさかんと強調していますが、
実際はその愛称が看板などになるらしいので
実質の変更ととらえていいのではないでしょうか。
小南部から名称変更の応援よろしくお願いします。。。
18. Posted by kent   2006年07月17日 09:51
>KAZZ
力を入れているモリオカブランドの一つなのでしょうか。
でも岩手公園にモリオカブランドを求める必要はないような気が…
もっとアピールできる部分はたくさんありますもんね。
お役所の体質はどうにもならないのでしょうかね。。。
19. Posted by kent   2006年07月17日 09:54
>ドンラハッマさん
私たちにとっては岩手公園は無くてはならない場所でしたね。
鬼ごっこ、ケイドロ、そり遊び。
自転車に乗る練習をしたのも岩手公園でした。
あの場所で育ったようなものですもんね。

おかげ様でおじちゃんの仲間入りを果たしました。
甥っ子話楽しみにしているので、いい加減早く帰ってきてください!!
三十路ボンバイエか〜…
20. Posted by kent   2006年07月17日 09:57
>蔵 田口さん
お城マニアの田口くんにとっては死活問題(笑)
メリットを計算できないものに市の予算を使うなんて、
どっから降って湧いた話なんでしょうかね。
もっとPRしなきゃいけない場所や物。

どうしてそこに力を注げないかな〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔