2006年08月21日

焼き鳥屋 『さい川』

0bb3bab7.JPG今日から近所の小学校でも始業式。
夏休みの工作やらの荷物を抱えて登校する子供達。
こんな時代もあったなと思い出す日常の一コマ。。。

昨日の世界バスケ、日本また負けちゃいました。
アフリカのアンゴラに25点差の完敗。
今日のパナマは世界ランクでも日本より下。
今日の勝利が予選突破の最低条件。
川村くんガンバレ!!

さて、今日の本題。
先週の土曜日、友人に誘われて久しぶりに本町通にある焼き鳥屋
『さい川』に行って参りました。
盛岡では、菊水、とりやすと並び有名なお店。

店内には長いカウンター、4人の座敷が3つ、
奥と2階に大人数の座敷が。焼き鳥屋にしてはけっこう広い。

カウンターに腰を下ろしメニューを。
時間は8時前。相変わらず売り切れ続出である。
こちらのお店、焼き鳥とおしんこしかメニューにないのだが
遅い時間に来ると焼き鳥が売り切れ。
おしんこと微かな焼き鳥で飲む羽目になるので要注意!!

オススメの軟骨。しかしその日は開店30分で売り切れたとか。。。
何時に来ればいいんですか〜(涙)
ということで注文したのは
タン、ホホ、シロ、カワなど。

yakitori






タレと塩を選べるのだが、一緒に行った友人が塩派なので塩をチョイス。
飲み物はビール、日本酒、そして焼き鳥屋なのに赤白のワインもある。
以前であるが赤ワインと焼き鳥もなかなかオツであった。

しかし私、キリッと冷えたお酒を選ぶ。
エアコンもない店内、ビールも旨そうだったが一杯目から日本酒もいいでしょう。
焼きあがった焼き鳥に日本酒。
この組み合わせ、ビール&焼き鳥の組み合わせよりかなり旨い。
お酒と鳥がお互いの旨みを引き立たせる。
あらかた酔ってお酒と焼き鳥は食べた事があるのだが、
一番味の分かる最初に食べるのはかなりオススメ♪

冷えたお酒の後は常温で。
これがまた旨いのでありますな〜。
というか何でも美味しいと言ってるような気が(苦笑)
そうそう、銘柄は菊の司でした。これも個人的に好みの蔵。

ほろ酔い加減になってきたのでお会計。
串を数えると40本!?
連れの友人はお酒を飲まないから食べるとはいえ40本って。。。
こんなに食べたのは始めてです…
でもこんなに食べてもこちらの焼き鳥1本90円。安いですね〜。

お腹もいっぱい胸いっぱいで店を後にする。
帰り際おばちゃんが、今度来る時は電話して軟骨を予約しなよ!!
と言ってくれた。心のなかで今度は絶対電話してから来ると誓う…

シラフの友人とほろ酔いの私。
この後は夜の大通へ消えたのは言うまでもない…

皆さん、さい川に行く時はなるべく早めに行って下さいね!!

営業時間はたぶん17時くらいから、
閉店は10時か11時くらいまで。
電話 019−651−9175
場所は下記の地図を

岩手県盛岡市本町通2-2-11


今日の世界バスケ日本戦。生放送はスカパーだけ。
TBSでは夜中に録画を…
地上波独占放送とかいってもこれじゃね〜。
ゴールデンタイムの試合なんだから放送しろよ(涙)
だから知名度、人気が上がらんのですよ。
と愚痴をいいつつ私はスカパーで生を見れるのでいいですが…

ポチッとクリックをお願いします

↑本日の順位は17位。やはりイマイチ上昇できずにいました。
週明けの月曜日、どうか皆さんの応援クリックをポチポチお願いします♪

medium8 at 10:51│Comments(16) 飲み歩き 

この記事へのコメント

1. Posted by よしだ屋   2006年08月21日 11:30
スカパーありません!見れません!!

「さい川」懐かしいー!飲むに行った記憶もそうですが、お酒を毎日配達していた記憶が蘇ります(笑)
変えてなければ、ビールは「サッポロラガー」幻の(?)赤ラベルの大瓶ですよね!!
2. Posted by n2   2006年08月21日 12:20
葺手町の方々に[さい川][菊水]共に便乗同行を
お願いしてはいるのですが...
[菊水]はおばあちゃんが超ーーーっ気になんのね。
もう少々アタクシが大人になってから...(笑)
連れてってくれるのだろうか...?気になる、気になる...。
この前の8/7にはどちらかの軟骨?を御馳走になりました。
美味しい焼鳥...というか始末のキレイな...焼鳥でしたよ。
3. Posted by 蔵 田口   2006年08月21日 15:25
生って何時からですか!!?

今日の甲子園とバスケ・アメリカ戦はお金払う価値がありますね〜。

楽しみです♪
4. Posted by 会社辞めてアメリカに賭けました。   2006年08月21日 15:26
けんちゃん。久しぶり。
プロゴルファーの宮里藍選手を
観てきましたよ。

取りあえず焼き鳥屋さんで私が知っているのは
下ノ橋町の『きこちゃん』だけです。
5. Posted by 裕 (ひろ)   2006年08月21日 16:21
頼みますよぉ〜 TBSさんって思います(苦笑)
世間が高校野球オンリーとなろうとも・・・
どうしても世界バスケ気になります(爆)
ある意味、意地です。ニャハハ。

軟骨美味しそう!!
「さい川」さんはお名前は存じていましたが・・・
kentさんのレポ、非常に興味深く拝見しましたよ♪

6. Posted by kent   2006年08月21日 16:33
>よしだ屋さん
しまった!! 瓶ビールはチェックしなかった…
でもみんな生ビールを飲んでましたよ!!
赤ラベル大瓶、そそられます…
7. Posted by kent   2006年08月21日 16:35
>n2さん
どちらも行ったことないですか??
というか菊水は混みすぎで入れない…
個人的な味ならさい川に一票☆
は〜、軟骨食いたい。。。
8. Posted by kent   2006年08月21日 16:37
>蔵 田口くん
今日の日本戦は夜の7時から。。。
ビデオは予約済みですが。。。
どうせなら日本もアメリカの
グループに入ればよかったのにね〜
日本対アメリカなんてなかなか見れないよ。
9. Posted by kent   2006年08月21日 16:39
>nkajinoくん
そのようですね。思ったより小さかったとか。

そうそう、ある意味最強の焼き鳥屋
「きこちゃん」を忘れてました…
偶然ですが昨日の朝にきこちゃんママに会いました。
相変わらずでした…
10. Posted by kent   2006年08月21日 16:42
>裕さん
ホントTBSさんですよ〜!!
裕さん、その意地だけは貫いて下さいね(笑)
今日は日本初勝利のチャンスですから。
今度みんなでさい川行きますか!?
裕さんがあそこのカウンターに
座っているのを想像すると。。。。
ホント純焼き鳥屋ですからね(苦笑)
11. Posted by お酢お酢   2006年08月21日 21:40
いいなあ。焼き鳥。食べたいなあ。
なんか最近いいなーばっかり言ってる気がするのは
私だけ??

最近あまり楽しみがないな…。
努力しないとな。色々と。

12. Posted by まうろあ   2006年08月21日 22:41
久しぶり!相変わらずあっちこっち行ってて
なかなかなんだりまで辿り着けず。。。

ユタにもJAZZがあるので、ソルトレイクでた
ま〜に選手らしき人見るんだけど私には誰だ
かわからないのよぉ。素人さんではないとい
うのはわかるんだけどね。。。

帰ったら焼き鳥食べにいくぞ〜!
13. Posted by SEE   2006年08月21日 23:48
4 焼き鳥いいですね!Kentさんのブログみたら無性に食べたくなっちゃっいましたよ〜。僕は、砂肝、レバーがあれば大満足ですね(笑)
14. Posted by kent   2006年08月22日 11:15
>お酢お酢さん
焼き鳥はいいだすよ〜
ビールもいいけど日本酒との相性も抜群。
やはりまだそっちの生活に慣れないから
盛岡が恋しくなるんだね。
早くそちらの美味しいお店を探索しなきゃ!!
盛岡に来たら美味しいもの巡りでもしましょう
15. Posted by kent   2006年08月22日 11:18
>まうろあさん
何だか忙しいみたいですね!!
まず体だけは大事にしてくださいね。
ユタJAZZといえば
カールマローンとジョンストックトン。
二人はユタの英雄のはずです。
しかし二人とも引退…
よほど詳しくなきゃ他の選手は分からないですね(苦笑)
16. Posted by kent   2006年08月22日 11:19
>SEEさん
砂肝&レバーいいですね♪
この日も目の前でレバーが売り切れ。。。
とても悔しい思いをしてしまいました(涙)
思い出したらレバーが食べたくなってきました

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔