2006年08月26日

岩手公園と中津川

c2d83b32.JPG皆さんおはようございます。
秋が近づいているのでしょうか。
朝日が昇るのが少しずつ遅くなってきているここ盛岡。
4時過ぎでもまだうっすらと暗いんです。。。

さて以前も話題になりました岩手公園愛称問題。
回りがどれだけ騒いでいても当の本人、岩手公園は知らん顔。
生き生きとキレイな葉を付ける木々。
それもあと2ヶ月もすれば紅葉の季節へ。
その頃にはどんな名前に変わっているのか!?

その後の愛称問題の動きとしては
中心になって動いていた、岩手公園愛称検討懇話会が
愛称案は絞り込まず、愛称命名に関する留意点をまとめて終結しました。
今後は盛岡市の判断に委ねられるそうです。

さんざん話し合いしておいて最後は盛岡市さんどうぞ…
ちょいと大人のする行動じゃありませんね…

その後任せられた盛岡市は4つの愛称を市議会に提出。
「盛岡城公園」「盛岡城跡公園」「盛岡お城跡公園」「盛岡城跡・岩手公園」

まあ淡々と話は進んでいるようですね。
盛岡市が発表したアンケートでは賛成が多いと。
しかし新聞社や様々なところが収集したデータでは反対が多い。
こういった矛盾点には触れず話を進めているのってどうでしょうね。

と、まあ来月の15日あたりには発表されるようです。
私自身、反対ではありますがここまできたら腹をくくるしかね。
決まった愛称を上手に使っていかないと。
いつまでも批判していても役所がこの対応では話にならんです。
プラス思考で、岩手公園と新愛称の共有に向けていかねばね。

おっと、今日はこんな事を書こうと思ったわけではなかったのに
随分愚痴っぽくなってしまいました(苦笑)

これからの季節、岩手公園の紅葉がキレイなのと
公園前を流れる中津川に注目なのです!!

紅葉は気温にもよりますが10月下旬ころからでしょうか。
もう少し先というかかなり先の話でした(苦笑)

そして何故に中津川が注目か。
それはこちら↓

kamo







カルガモ親子の川流れです!!
というのは冗談です。。。
こちらは今朝写真に撮ったもの。
10羽ほどのカルガモが中津川を気持ち良さそうに泳いでいました。

本題は「鮭が戻る中津川」
10月くらいになると河口から200kmの旅をし、
ここ中津川に戻ってきて産卵するのです。
なので時期になると橋から覗き込んでる方々がたくさん。
盛岡市中心部を流れる川に鮭が戻ってくる。
その風景が肉眼でハッキリと見えるだなんて、
なんとも神秘的な光景でありますね。

子供の頃はその中津川に育てられた事に感謝。
護岸工事などで若干形は変わりましたが、
今も昔も変わらない風景がここにはあるのです。
そう、岩手公園も。。。
名前は変わろうと
春には桜を咲かせ、
夏にはキレイな新緑、芝生で子供達が遊び、
秋には鮮やかな紅葉を見せてくれ、
冬には公園の坂でそりをする…

そんな岩手公園と中津川。

今私達に出来ることは愛称なんちゃらで議論するより、
それらを次の世代に伝えていく為に
今の状態を維持していくことではないだろうかと思うようになった。
いや、来たときよりも美しくの精神で
今よりもより一層大事にしていかなくてはならない。
自分達の子供、孫、この先盛岡を訪れる人たちの為にも。

何を書きたいのか分からなくなってきました(苦笑)
なので今日はここら辺でお開きに。

昨日の世界バスケ。
試合なし。。。

今日の注目カード
スペインVSセルビア・モンテネグロ


ランキング参加中

↑今日の順位は16位です!!
 皆さんも愛称問題に終止符を打ち
 これからの為に何ができるのか考えてみませんか!?
 賛同してくれた方はポチッとクリックお願いします☆

medium8 at 10:54│Comments(10)街ぶらり 

この記事へのコメント

1. Posted by いぬ   2006年08月26日 11:36
冥王星も惑星ではなくなったけど、当の冥王星には関係ない話ですね。
子供のころに覚えた水・金・地・火・木・土・天・海・冥。
(冥・海になった時期もありましたね)
私の中ではこれからも、冥王星は惑星です。

4つの愛称、どれも似たり寄ったりですね。。。
たいしていいのが浮かばないなら、岩手公園でいいじゃないですかね。
2. Posted by SLOW   2006年08月26日 12:05
4つの候補確かに似たり寄ったり…
意味あんのかな〜。。

kentさんの考え方に一票!!
名前よりも今ある環境を維持していくことのほうが大事ですよね〜!
そういう気持ちが一番大事。

ちなみに冥王星は俺の中でもずっと惑星です!
3. Posted by kent   2006年08月26日 14:59
>いぬさん
旬な話題で冥王星もそうですね。
私達が学んだ時は教科書にあったのですし、
消滅したわけじゃないですから
もちろん冥王星も健在ですね

愛称はいまだに疑問点だらけですよ〜!!
岩手公園がいいですね。

そうそう、啄木ロボットテレビでみました。
なかなかの男前でしたよね!!
声は…
4. Posted by kent   2006年08月26日 15:03
>SLOWさん
ありがとうございます。
今住んでいる場所を守る努力をおろそかにして
上辺だけ飾るなんてどうかと思います。
そんな自分は何も出来ていないのですがね…
先ずは街の美化からでも

冥王星を無くした意味ってなんなんだろう?
追加するなら消すこともなかろうに
5. Posted by 蔵 田口   2006年08月26日 15:10
こんにちは!

kentさん早起きですね!!?
それとも朝がえ……(笑)
岩手公園問題この間テレビでやってました。
その会議をやっている会議費はどこからくるのやら。誰が払っているのやら。あげくのはてに市に任せます状態。
なんのひねりもない名称…。
そんなことよりCO2削減しましょうぜ…
6. Posted by クッチーナ コンノ   2006年08月26日 15:39
岩手公園問題
「も〜どれもこれも似てるんだから、ど〜でもいいよっ!早く決めちゃって!!」
 って人出てくるんじゃないかなと思います。
それで、みんなの愛着が少なくなっちゃうのを恐れます。根底の「愛着を持つ」という問題を軽視してるんじゃないかなぁ〜表面ばかり気にして・・・
7. Posted by kent   2006年08月26日 18:18
>蔵 田口くん
いつも早起きですからね(笑)

盛岡ブランドという名に縛られたと思われる
今回の名称変更。
変えたその先までのビジョンがもっと欲しい!!

CO2削減ですか?
まずは今日から飲食店はろうそくで営業です!!
8. Posted by kent   2006年08月26日 18:21
>クッチーナ コンノさん
そうですね、愛すものであり愛されるものである。
どうしてそんなにいい格好するんでしょうね…
このまま進んだら見事にコケソウナ予感。。。
9. Posted by n2   2006年08月26日 22:21
偉い人達の集まりだもの逃道は必ず作ってんのさ。
だって頭良いんだから、自分から泥水は飲まない。
調度良く沈澱してから上澄みをコッソリ採るつもりなんでしょ。
多分...。
上澄みすくう頃に今度は手柄を採りたくて皆でまた泥水に
しちゃうんだ。
でも元が泥水だから誰かが濾過でもしない限り飲み水には
ならない
...気がする。

世の中なんて...そんなもんだよ。
すみません。皆様色々考えているのに...。
正直に書いてみましたが正直すぎました。
自分的には名称の前に...
心身的バリアフリーの出来たアメニティ性と風情や趣きの
ある公園づくりを考えるのが先な気が...しかもシンプルにね。
...ねっ、無理な話でしょ。まるで桃源郷だなっ。


10. Posted by kent   2006年08月27日 11:37
>n2さん
もちろん世の中表と裏があるから成り立っている。
それも含めていい方向に進めばいいのですが…
上澄みはお酒だけで十分です(笑)

桃源郷。。。
そんなとこに避難したいな〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔