2006年08月30日

岩手公園がついに!?

いや〜、今朝の新聞を見てビックリでした。
ここ数ヶ月盛岡市民の中で話題になっていた
「岩手公園名称変更問題」
これがついに2つまで絞られたとか。
市民の知らないところで4つになり、
いつのまにか次は2つに…

iwate


















ここまできたらどうしても変更するようですね。
その2つの愛称とは!?

『盛岡城跡公園』もりおかじょうあとこうえん
『盛岡お城跡公園』もりおかじょうおしろあとこうえん

前回の4つはこちら。
「盛岡城公園」「盛岡城跡公園」「盛岡お城跡公園」「盛岡城跡・岩手公園」

個人的にこの中だったら
「盛岡城跡・岩手公園」がよかったのですが消えてしまいました…

盛岡市のHPには看板設置例の写真が載っていたのでご覧ください。

盛岡城跡公園(岩手公園)
盛岡お城跡公園(岩手公園)

こんな感じになるらしいのですが、公園公園と2つ続いてるじゃないですか。
ここらへんに疑問を感じないのかな…
しかも岩手公園は愛称の陰にかくれてるし(苦笑)
ここはもう何もいいません…
愛称と名称がなんだかよく分からなくなってきましたよ(笑笑)

この看板を見れば「盛岡城跡・岩手公園」がしっくりくるんだけどな〜。
公園も続かないし、どちらかが目立つわけでもない。
まさに新しいものと既存のものの共存ができるわけであります。
2択から市民に意見を募るんじゃなくて、
4択の時点で募って欲しかった私の願い。

それじゃあなぜこの2つになったか?
パソコンの方は盛岡市のHPから見られますが、
携帯の方は見られないと思い盛岡市のHPから抜粋しました。

『盛岡城跡公園』

・城跡を中心に整備された公園の実体を率直に表した愛称といえること。
・「盛岡城跡」は国指定史跡の名称と一致すること。
・市民意見としても,これまで多くの方々から提案されていること。
・市の観光パンフや観光マップでは既に「盛岡城跡(岩手公園)」
 の表記が多く使われており,愛称として使用した場合に最も違和感がなく
 スムーズな移行が可能と考えられること。
・なお,「盛岡城公園」については,県外の観光客等に天守閣などの
 建造物が存在するかのような誤解を与えるおそれがあることから、
 候補から除外しました。

『盛岡お城跡公園』

・公園の実体が分かり,読み間違いがなく呼びやすい,
 子供から高齢者まで誰にでも分かりやすい愛称といえること。
・「おしろあと」といった略称が可能であり,愛称として親しまれやすいこと。
・盛岡城は別名「不来方城」とも呼ばれており,
 「お城跡」とすることにより,盛岡城から不来方城まで包含した愛称となること。

なるほど。まあまあごもっともです。
盛岡城公園については除外理由が書いてあるが
盛岡城跡・岩手公園については触れていない!!
なぜ。。。 私のオススメだったのに〜

と、そういうことで2択に絞られた名称。
ここまできたら皆さんの好きなほうに意見をしましょう!!

期間は9月5日(火)まで
2案のうちどちらがいいか、またその理由。
愛称と岩手公園の表記の仕方などをご記入ください。

方法はハガキ、FAX、盛岡市HPの入力フォームから。

郵送は盛岡市内丸12ー2 盛岡市都市整備部公園みどり課
FAXは019−622−6211

もちろん盛岡市民以外の方でもOKです。
なんたって岩手公園ですから!!
盛岡を訪れたことのある県外の方でもいいと思います。

さあ皆さんはどちらの愛称を選びますか!?

私は盛岡城跡・岩手公園。。。
しつこいってね…

本日の世界バスケ
ギリシャvsフランス 16:30
アメリカvsドイツ  19:30
このアメリカとドイツの一戦は見逃せませんよ!!

8月30日の誕生花
「ジャーマンダー」 花言葉:淡白
花占いは協議の結果記載しない事にしました。。。
個人的に知りたい方はご連絡を

ランキング参加中

↑大ピンチです!! 突如ランキングが急落してしまいました…
 どうか復活のクリックをポチッとお願いします☆

medium8 at 11:05│Comments(18)街ぶらり 

この記事へのコメント

1. Posted by よしだ屋   2006年08月30日 12:15
私も「盛岡城址・岩手公園」が一番しっくりくる表現だと思ってたんですけどね(笑)
看板に書くのもこのままでいいしね。
どうもお偉い方と凡人では頭の構造が違うのか。
この二つならどっちでもいいかな...
2. Posted by うえぽん   2006年08月30日 12:48
新名称ってつける必要があるのかな、と根本的疑問。
「岩手公園」でいいじゃん・・・

よし!ここまで盛岡市が頑として名称を変えるというのであれば、自分にも考えがありますよ!!
ムフフ。。
3. Posted by こだれでら   2006年08月30日 12:56
投票フォームで、無駄かも知れませんが、「白票」を投じてきました。最後の悪あがきw

岩手公園(盛岡城跡)じゃダメなのかね…。
4. Posted by いぬ   2006年08月30日 14:29
はっきり言って、何がしたいのかわかりません。
アンケートとるの遅すぎませんか?しかもとるつもりなかったってのも、びっくり。
体裁つくろうために渋々って感じですかね?
一応、市民のみなさんの意見も聞いたでしょ?ってことで。
看板もあれじゃどっちなの?って混乱すると思うんですけど。
愛称決まっても、結局みんな「岩手公園」って呼ぶんじゃないですか?
意味ないと思うな〜。
5. Posted by omasa   2006年08月30日 15:16
何で変えるの??
岩手セントラルパークでよくね?
6. Posted by 裕 (ひろ)   2006年08月30日 15:48
ホントどちらになるのでしょうね・・・
9月5日までアンケートを実施するようですね。
期間としては、これが短いのかどうかは解かりませんが
私は、ふたつのうちどちらかを選ぶとするならば
盛岡城跡公園でしょうか・・・
7. Posted by tamamariko   2006年08月30日 16:22
市民の知らないところでっていうのがとてもいやですね!
岩手公園でいいものを・・・。

どちらといわれれば盛岡城跡公園ですね。

おしろあと、はちょっと違和感あります。
8. Posted by kent   2006年08月30日 17:01
>よしだ屋さん
お偉い方と凡人。それともう一つ酒飲み。
各々考え方が違うのでしょう。
酒飲みは楽観的ですからね(苦笑)
9. Posted by kent   2006年08月30日 17:02
>うえぽんさん
もしかしてストライキ!? 直談判!?
そんなストレートなわけないな。
何ですか〜、ムフフって。
10. Posted by kent   2006年08月30日 17:03
>こだれでらさん
ごくろうさまです!!
それ、シンプルでいいですよね。
なぜに変にいじるんでしょう…
11. Posted by kent   2006年08月30日 17:06
>いぬさん
このブログでも何度か取り上げた際は
反対と取れる意見が多かったですもんね!!
この名称変更をしてやりたい事は
わからなくもないんですけど、
市民の意見をないがしろにするのはどうかと…
結局市民は岩手公園って呼ぶでしょうけどね。
これは外部向け、観光的な位置づけでしょう。
12. Posted by kent   2006年08月30日 17:07
>omasaくん
セントラルパークって(笑)
随分ハイカラな名前になっちゃうのね。
盛岡にあうか〜!?
13. Posted by kent   2006年08月30日 17:10
>裕さん
二つに一つですもんね。
そういわれたら盛岡城跡公園ですよね。
市民が思う問題点は上には届かないのでしょうか。
何だか今の日本を象徴しているかのようです。
14. Posted by kent   2006年08月30日 17:13
>tamamarikoさん
情報開示の仕方に問題があるように感じました。
多分、役所的にはその都度伝えているつもりでしょうが
実際は伝わっていない。
聞いてなければ、見てなければしょうがない。
それで済むような一件ではないんですけどね。
お城跡が残った理由もイマイチ(苦笑)
15. Posted by のりさく   2006年08月30日 18:57
私もkentさんと同じのがよかったと思うな〜!候補からはずれてしまい残念ですね(ToT)

もうすぐ誕生日なので誕生花楽しみにしていますよ〜!ドキドキもするけど。(笑)
16. Posted by kent   2006年08月30日 18:59
>のりさくさん
自分の推薦が外れるとすごくガッカリですね。

もうすぐ誕生日ですか!!
毎日コツコツと紹介していきます。
忘れなければですが(苦笑)
忘れた時は連絡下さい
17. Posted by ナガリコ   2006年08月31日 13:40
ひろこさまのブログから参りました
はじめまして、ナガリコです

岩手公園の名称変更・・・なぜ、変更しなければならないのか疑問ですね。

今まで慣れ親しんだ『岩手公園』でいいのに…
名前がなくなると寂しくなります。

18. Posted by kent   2006年08月31日 14:40
>ナガリコさん
ようこそです!!
お名前は何度か拝見しておりました。
これからもよろしくお願いします。

根本的な変更理由があいまい。
それもあってここまでもめるのでしょうね。
外に発信するまえに地元に愛される。
これを忘れてはいいことは出来ません。
私もなんだか寂しい気持ちでいっぱいです…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔