2008年03月08日

福岡ガラパ版「逃げろ/にっちもさっちも」ついに、本番!

というわけで、
「逃げろ/にっちもさっちも」福岡ガラパバージョン、
いよいよ今日から本番です!

すっかりここのブログの更新が滞っておりました。すいません。
本番終わったらアホみたいに更新したいと思ってます、ほんとだよ。

だって、札幌の思い出がアホみたいにたくさんあるんですもん!
yhsの芝居のこととかー、
大雪のこととかー、
ルイベのこととかー、
yhsの皆様に雪に放り込まれたこととかー、
もう他にも色々盛りだくさんすぎて大変。

で、気がついたら今日本番ですよ。
昨日、南参ご一行が劇場に来られましてあたふたしました。

いやこれ、緊張しますよね。
だって、これから自分達がやる芝居の半分の作者ですよ。
この半分ってのが、かつてない経験ですよね。

しかも、それをすでに上演してるんですからね。
なんだこの複雑な心境は!

いいなあ、南参さんは。もう自分トコは終わってんだもんなー。
僕なんて、自分とこまだだったから、なんかぎらぎらしながらyhsの芝居みちゃいまいしたもん!


今回、yhsバージョンとは違う感じのテイストになってるんじゃないかなーと思います。
ガラパっぽいといえばガラパっぽいのかもしれない。
でも、共作ならではのものにもしたい。
いつもと違う、ようで、いつものよさもある、みたいな、贅沢盛りみたいな芝居にならないかなと思って作りました。

ぜひぜひお楽しみにしてくださいませ。

がんばるぞ!

meets2007 at 09:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!川口大樹 

2008年02月26日

札幌は終了しました!

手短に。


昨日の千秋楽で「逃げろ/にっちもさっちも」yhs公演、
無事終了いたしました!



いやあ、昨年の6月の企画開始から長かった……。





などと思い出に耽る暇もなく、今度はガラパ版「逃げろ/にっちもさっちも」公演が待っています!


札幌公演やアフタートークの様子も近日中にUPしたいと思いますね。




ひとまず、ご来場いただいた方々、ありがとうございました!

meets2007 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!南参 

2008年02月20日

yhsの幕が開く!

川口です。

ついに、yhsさんの本番ですね。
なんというか、僕らの本番はまだ先なんですけど、なんだかドキドキしますね。
どきどきだったり楽しみだったりで、総じてわくわくします。
比喩ばっかで何も伝えられてないのがアレですが、そこはニュアンスで。

何もできませんが、とにかく公演の成功を祈っております。

ガラパも徐々に仕上がってきております。
どんなテイストになるかはまだ分かりませんが、とにかく楽しい作品に仕上げたいとなと、そう思いながら稽古を重ねております。

初めての札幌、勉強させてもらう気持ちで、かつ、純粋に楽しむ気持ちで、
はりきっていきたいと思います。

がんばってください!



P.S 逃げろチーム、最近明るくなってきましたよ!

meets2007 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!川口大樹 

いよいよ明日から

札幌の南参です。


あれから3回通し稽古を行いました。
どんどんチームワークが良くなって行っております。
ある種、ジャムセッションのような様相を呈してきております。

とにかく楽しい。やってて楽しいというのが何より。
ここを覗いている方々も、ぜひともその「楽しみ」を受け取りに来て欲しい!


そして、昨日から小屋入りをしまして。
舞台セットも音響・照明も順調に作業が進行しました。
そして今回は映像効果も加わって、賑やかな舞台に仕上がっております。


さて、本日はゲネプロを行い、明日にはいよいよ初日です。


昨年の6月から始まったこの共作企画が、ついにお目見え!
札幌だろうが福岡だろうがどっからでも観に来て下さい!
yhs一同、心よりお待ちしております!



というわけで川口くん、一足お先に幕上げますよ。



P.S.ガラパウェブラジオ聞きましたよ。逃げろチームも明るくね!

meets2007 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!南参 

2008年02月18日

対談アップしました

大変遅くなりましたが。

6月に、2人が初めて会った時に収録しました対談の模様をアップしました。
トップページの、「SPECIAL」のコーナーからご覧いただけます。

こちらもお楽しみください。



meets2007 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!事務局 

2008年02月15日

1週間切りました!

いよいよせっぱ詰まって参りました、yhsの稽古。

とはいえ、仕上がりは割と上々なのではないかと。
昨日の稽古ではようやく自分も稽古で台詞を突っかからずに言えた、と。

ようやくかよ。

ようやくだよ。




さて、札幌は相も変わらず毎日がマイナス気温なわけですが。

そんな気温じゃ風邪もひくわ!

ってわけで、先々週くらいから風邪をひいております、私。
まあほとんど治ったんですけど、鼻がなかなか完治せず。

なんて言ってたら、出演者も2人ほど風邪ひきました。
俺がうつしちゃったのかなあ……。



まあ、そうは言っても、明日は初通し稽古ということで。
ワクワクしていると同時に、自分の台詞が心配でなりません。


まあ、なんとかなるさ!



福岡の思い出シリーズ〜その2〜

おみくじ

櫛田神社でひいたおみくじ。
みごと、大吉!


meets2007 at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!南参 

2008年02月10日

福岡。早く暖かくならないもんでしょうか。

こちら福岡、川口です。
最近、プロ野球の話題がテレビでもちらほら見られるようになってきましたね。
こうなってくると春がちょっとづつ近づいてきてるんだなあと感じます。

それにしても日ハム、中田中田で連日大盛り上がりですね。
我らがホークスは、パウエルがどうたらこうたらで地味にもめております。
大丈夫かホークス。
エース斉藤も、小久保も不在。
和田も開幕には間に合わないとか、多村もキャンプ二軍スタートだとか。

稽古はといいますと、ぼちぼち順調に進んでおります。
こちらはそろそろ本番一ヶ月を切ろうというところ。
しり上がりに調子を上げていきたいですね。


あ、稽古場ブログ、稽古場ウェブラジオの更新を始めました。
よかったらそっちも覗いてみてください!

↓劇団HP
ガラパゴスダイナモスHP

meets2007 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!川口大樹 

2008年02月07日

あと2週間!!

録音1
この写真は、劇中に使う野球実況・解説の録音風景です。
左が吉竹歩、そして右は能登英輔です。両方ともyhsのプレイヤー(役者)です。
能登は旗揚げからのメンバーですが、今回は残念ながら出演できず、声だけの出演です。
左の吉竹は「逃げろ」パートの方でも出演するんですがね。




さて、札幌は雪まつりが始まりました。雪像よりも氷像の方が個人的には好きですが。
そんな中、稽古もいよいよ大詰めです。
細かい動きや台詞のテンポ、そういった段取りを一気に整理してます。
と言いつつも、台詞がまだ完全に入ってるわけでもないんですが。



特に俺!


どうしても演出をやってると自分の出演シーンは後回しにしてしまって……。
しかもそんな時に限って風邪ひく始末。鼻づまりが辛〜い……。
でも、そんなこと言ってられないんですよ!
まだまだやることいっぱいあるんだっつーの!
映像も作らなきゃいけないんだっつーの!


明後日からの連休中(世間では)が勝負だな……。



福岡の思い出シリーズ〜その1〜

やま中

名店「やま中」のもつ鍋!!

味噌味!!!

上から読んでも下から読んでも「味噌味」!!!

meets2007 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!南参 

2008年01月30日

今日はちょっと暖かいけど、やっぱりマイナス

札幌3


最近の札幌はこんな感じです。
雪がこんもりと積もっているのが分かりますか?
景色だけ見るとすごくキレイなんですけどね。
寒いのだけは勘弁。




さて、yhsの方は徐々に台詞も入ってきて、立ち稽古も本格化しようというところ。
ただ、自分も「にっちもさっちも」部分に出演するのですが、台詞が憶えられない……。
いや、別に川口くんの台本だからと言う訳じゃなく、単に遅いのですよ。
なので、昨日の稽古はみんなで台詞憶え大会ということにしました。

まだ入ってないけど。


基本的な役作りも固まりつつありますが、今回は濃ゆいです。
ものすごく濃く作ってます。久々にとことんバカバカしいyhsが見られるかと。


さて、札幌は本番まであと3週間ほどです。
尻に火をつけねば!


あ、チケット買って下さいね。
詳細はこちら

meets2007 at 13:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!南参 

2008年01月28日

福岡も割と寒いです。

どうも、川口です。
福岡もここ最近ぐっと気温が下がって、けっこうな寒さです。

とか言ったら北海道の人には何いっとんじゃと言われるかもですが、
ここ数日、最高気温が10℃を切ってます。
9℃とかだったりします。
さむいなー。

さてさて、脚本書きの作業もおおよそ一段落して、
われわれガラパも、いよいよ芝居の稽古に入ってきています。

つっても、まだキャストが全員そろってないのですが。
何しろ大学生はいわゆるテスト期間中。
だもんで、キャスティングもまだ決定しておりません。
人をぐるぐる変えながらオーディション的なニュアンスで読み合わせの日々です。

ガラパでは、基本的に宛書なので、
この、「本があるけどキャストが決まってない」という状態はもうほぼ初めてで、
役者的には「自分が何の役になるのかまだ分かんない」という恐らくどきどきな状態で、
いつもと違う雰囲気の稽古場となっております。

2月から一気に作り上げていく予定です。
何しろ学生にとって、2月はいわゆる、春休みですからね。
いやま、学生はもうほとんどいないのですけど、気分的に。

いやはや、楽しみです。

ちなみに、札幌は雪まみれだそうですね。
一切想像ができないです!

meets2007 at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!川口大樹