4062189062コロボックル絵物語 (Colobockle Picture Book)
有川 浩 村上 勉
講談社 2014-04-16

by G-Tools

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
北海道に住む少女ノリコが、お母さんのお墓の近くで出会った「小さな生き物」。
コロボックルの温かな物語の扉が、再び開くー。
300万人が愛したコロボックル物語。
最終巻刊行から27年、書き下ろし新シリーズ、スタート!

小学生時代にワクワクしながら読んだコロボックルシリーズ。
当時、無知だった私は、こんなにステキなヒミツの物語を見つけたのはきっと私だけ!、コロボックルのためにもみんなにはナイショにしなきゃ、などとヒミツを持ったことに興奮していたことを思い出します。
そんな大好きなコロボックルを大好きな有川さんがどう描くのかとても楽しみにしていました。
大好きなコロボックルたちの姿が当時と同じ村上さんの絵で描かれ、とても嬉しかったのですが、容量がこれだけ?と、肩透かしは否めませんでした。
昔のコロボックルシリーズを読み返したい、まだ読んでいない人には読んでみたい、と思わせるものはあるけれど、これだけだったの・・・と残念な気持ちになりました。
が、どうやらこれは序章の様で、ここから新シリーズがスタートするようですね。
有川版コロボックルたちの活躍、期待しています。