季節の切り抜き帳 〜 Clipping of Season 〜

移り変わる季節と日々の暮らしの記録

カテゴリ: 香月 日輪

3
4198936102桜大の不思議の森
香月日輪
徳間書店 2012-10-05

by G-Tools

【内容紹介】(出版社情報)
緑したたる山々と森に、優しく抱かれるようにして、黒沼村はある。
村の傍にある森はその奥に「禁忌の場所」を抱えていたが、村人たちは森を愛し、そこにおわす神様を信じて暮らしていた。
十三歳の桜大もまた、この森の「不思議」を感じて育った。
森には美しいものも怖いものもいる。
センセイや魔法使いに導かれ、大人への入口に立った桜大が出会うものは? 
心の深奥を揺さぶる物語。(文庫書下し)

今まで読んだ香月さんの作品は、街中が舞台になるものが多かったのだけど、今回は緑深い山の中の小さな村。
神や精霊に守られた暮らし、時には死霊が彷徨ったり・・・と目に見えない不思議がいっぱいある、それが当たり前の感じて育ってきた桜大。
桜大が小さい頃、数々の不思議に出会ってきたことが書かれている前半よりも、中学生になった桜大が、村での暮らしを選びたいと思いながらも、外から見たらそこは異端の場所である・・・ということとの間で迷う話のほうが私には面白かった。
このまま此処にいてはいけないのか?
此処での暮らしは、そんなにも不思議なのか?
神や霊などの不思議な存在と暮らすことがどうして外の人には理解してもらえないのか・・・
センセイに導かれつつ、ケンヤという異分子を村に放ったことで桜大の心が成長していく様子が良かったです。
あとがきを読むと、物語は最初、弟・桃吾が主役だったのですね。
確かに愛らしい少年ではありますが、桜大を主役にしたことで少年が青年に成長して移行とする過程がとても良く描かれたのだと思います。
元になった『黒沼』、見逃していました。
こちらも是非、読もうと思っています。

2
4265072046下町不思議町物語 (YA!フロンティア)
香月 日輪 藤丘 ようこ
岩崎書店 2007-07

by G-Tools

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
幽霊、正体不明のモノ、ガンマンなど、「ありえへん!」連中がうじゃうじゃ。

香月さんの作品、文庫化されると聞いたのですが、待ちきれずこちらで・・・
YAと言うよりもジュニア本という感じ。
装丁も可愛いし、妖怪アパートの小学生版という感じで小学生からぜひ、読んで貰いたい。
両親が離婚したため、大阪から引っ越してきた直之。
昔の病気のせいで成長が遅れ気味な直之、祖母には理解してもらえず、同級生の耕太にも、いじめられていた彼が不思議町で過ごすことによって自分に自信をつけていく過程は、読んでいても清々しい。
魔法の力で・・・とせずに、きちんと自分の力で努力を積み重ねていく、というのは読んでいてもいいものです。
古本屋さんは、あの古本屋さん・・・?w
挿絵のイラストも可愛かったので、文庫を待たずに読んで正解だったかもしれません。

3
4062694263妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記
香月 日輪
講談社 2009-11-26

by G-Tools

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
るり子さんが厨房で綴った日記を大公開。
厳選25種の超絶美味飯レシピを徹底再現。
千晶&長谷プライベートマル秘ショートストーリー。
間取り図付き!アパートのお部屋拝見。
【目次】
るり子のお料理日記(夕士クン、いらっしゃい/妖怪アパートですが、何か?/すごいじゃないの!夕士クン/クリと母親 ほか)/お料理レシピ(トンカツ/肉だんご/薄切り肉のゆば巻き/ひつまぶし ほか)/徹底図解!お部屋拝見!

なんだかオシマイにしてしまうのがちょっと勿体無くて、手元にあるのに敢えて積読にしてました。
どちらかと言うと、るり子さんのレシピが欲しかったんだけど、やっぱりお料理はるり子さんの手によるものだからこそ美味しい気がして作ることは諦めました。
でも、妖怪アパートの懐かしいエピソードをるり子さんの日記で振り返ることができて本当に楽しかった。
それも、るり子さん目線で…というところが嬉しかった。
作品中では寡黙だったるり子さん、筆談はお得意だったとは…お料理に託されたるり子さんの想いがよく解って、またまたるり子さんのお料理が食べたくなってしまいました。
外伝的小品も楽しかったし、間取り図や部屋の様子を図として見せてくれたのもファンには楽しい!
キャラクター事典は、シリーズを読む時にも、あった方がちょっと嬉しかったかもしれないけど、これはやっぱりシリーズ読破後のお楽しみ的作品でした。

3
4062694123妖怪アパートの幽雅な日常(10)
香月 日輪
講談社 2009-03-11

by G-Tools

【内容紹介】
「妖アパ」驚嘆と感動の最終巻!
高校卒業を目前に長谷の祖父が亡くなった。
その後に残された執念が恐ろしい形となって二人の目の前に現れるが、立ち向かう二人はさらに絆を深め、逞しく成長する 。

長谷の爺ちゃんが死んでしまうとは・・・
成功を追い求め、死に切れないその念が鬼となって長谷兄弟に襲いかかる。
鬼と闘いにいく長谷と夕士、妖怪モノの見事なエンターテイメントなラストです。
長谷に命を分けた夕士は、助かるのか!?
夕士が目覚めてからのその後の各々のエピソードも大団円。
インディとジョーンズには大笑い・・・
千晶ちゃんが交通事故で・・・の下りにはビックリでしたが。
クリとシロについては、ずっと気がかりだったのでスッキリしました。
夕士と同じく、ちょっとだけ寂しかったけど。
読み出したら止められない妖怪アパートでした。
るり子さんの料理本、読むのが楽しみだな〜

3
4062694026妖怪アパートの幽雅な日常(9)
香月 日輪
講談社 2008-10-10

by G-Tools

【内容紹介】
高3の文化祭から妖怪アパートの年末まで!
高校最後の文化祭、出し物は男子学生服喫茶に決まり、盛り上がる3‐C。
一方、自分のノートに書かれた悪口を見つけた夕士は、クラスメイトの心の闇を知る。
学校裏サイトにも不穏な空気が…。
千晶先生が文化祭前日に生徒たちに訴えたことは?

高校生活最後の大イベント・文化祭の巻。
千晶の白学ランを楽しみにクラスは盛り上がりを見せる。
夕士や田代達の将来の夢も語られ、希望に満ちた若者らしさが満ち溢れている。
しかし、青春には闇も・・・
そんな夕士や田代たちを羨み、鬱屈した思いをメールや悪口で送りつけるクラスメイトの存在。
千晶ちゃんは、そんな生徒に己の体験を語り、諦めるな、投げ出すな・・・と想いを伝える。
このシリーズのファンにはかなりの率で千晶ファンがいるんだろうな〜
ビジュアルを除いても生き様がカッコイイもの!
さて、いよいよ次は最終巻!
これはゆっくりと・・・のつもりでしたが、思わせぶりな9巻のラストに思わず閉館間近の図書館に走りこみましたw

3
4062693909妖怪アパートの幽雅な日常(8)
香月 日輪
講談社 2008-01-11

by G-Tools

【内容紹介】
運命に翻弄されながらも立ち向かう夕士! 
若いうちの遠回りは心を豊かにしてくれると思った夕士は、就職活動をやめて大学進学をめざす。
一方、魔道士としても生きる覚悟を試されるような事件が!

一日も早く社会人になって独立したい・・・ずっとそう思っていた夕士に変化が・・・
少しは遠回りしてもいいんじゃないか・・・
利益追求型から、心の豊かさを育む時間を選択した夕士。
大学受験を決め、夏休みは勉強三昧だった夕士、一日ぐらいは…と街に出て、千晶や田代グループと行ったアンティークジュエリー展で事件に巻き込まれる・・・
まさか、強盗事件の人質にされるとは・・・
ダイ・ハードな巻でした。
偶然居合わせた青木先生の親派達、助かりたいならこいつらを殺せ・・・と言われた生徒の選択に千晶が命を張って・・・のシーンはカッコいい!!
千晶ちゃんが体を張って頑張ったんだから香川のトラウマが今後の人生を狂わせることがないように祈ります。

3
4062693887妖怪アパートの幽雅な日常(7)
香月 日輪
講談社 2007-10-18

by G-Tools

【内容紹介】
高校2年の春休み、夕士の進路に変化あり?
学校では3年生を送り出す予餞会が開かれ、アパートではまり子さんが妖怪託児所から卵を預かってきて、いずれも一騒動が……。
そんなある日、千晶先生の教え子の事件や、まり子さんの哀しい過去を知った夕士は、考える力をつける=学ぶことの重要性に気づいていく。

読み出したら読められない『妖怪アパート』ですw
今回は、まり子さん。
今まで読んできて、まり子さんの存在意義をあまり感じられませんでした。
ダイナマイトボディで中身はおっさん・・・という彼女の存在は、ビジュアル的にはインパクトがありますが、作品に必要・・・?と感じていました。
しかし、今回は彼女の過去が語られ、そして、何故、まり子さんが現世に残り妖怪託児所で働いていたかが明かされました。
卵から孵り、夕士を母とインプリントし、彼にくっついた妖怪の赤ちゃんの面白おかしいネタが、きちんと広がり、物語になっていました。
まり子さんの切なさが胸にしみる巻でした。
そして、予餞会での千晶のカッコ良さ、しっかりファンサービスもありw
そして最後に夕士の突然の進路変更・・・と、これまた続きが気になりそのまま8巻へ・・・

3
4062693798妖怪アパートの幽雅な日常(6)
香月 日輪
講談社 2007-03-10

by G-Tools

【内容紹介】(出版社情報より)
修学旅行ももれなくオバケつき?
修学旅行でスキー場に出かけた夕士たち。
しかし、宿泊先のホテルには、なにかが起こりそうな怪しい気配が……?
体調不良の続出、客室の怪奇現象、そして、やつれていく千晶先生。
思い出作りの修学旅行はとんでもないことに……。
魔道士修行中の夕士、高2の冬は、特別寒いゾゾゾゾゾー。

物語の始まりは妖怪アパートの年末年始から。
餅つきからお節料理、初日の出・・・と盛り沢山、もちろん、るり子さんのおいしい料理満載。
夕士と長谷の愛情をタップリと受けて、クリに感情が芽生えていく様子が描かれていました。
しかし、愛情が満たされたときには、成仏しクリとの別れが待っている・・・そのことを暗示させるエピソードは少し切なかった。
今回の事件は修学旅行を舞台に巻き起こりました。
宿泊先のホテルでは千晶ちゃんをはじめとして体調不良者続出!
夕士は千晶先生を守れるのか!
ファンサービスの萌えシーンも散りばめられ、楽しい作品でした。
しかし、ひとつ盛り上がりにかけたのは青木女史が不在だったせい?
次巻は学年末、学校生活にまたまた嵐が吹き荒れるのか楽しみです。

3
406269364X妖怪アパートの幽雅な日常(5)
香月 日輪
講談社 2006-03-11

by G-Tools

【内容紹介】(出版社情報より)
新任教師は妖怪以上の存在感?
妖怪アパートに(なぜか)滝が出現!
一方、学校には超個性派の新任教師が着任して、新たな事件の予感……?
清楚VS型破りの両極端な教師2人がやってきた。
英会話クラブの転入生騒動、中間試験でのカンニング事件、そして文化祭準備にも追われながら「生きる意味」を考えさせられた夕士、高2の2学期。

学生、学校を設定に使うと行事は多いし、転校生、新任教師と新しいキャラクターの登場にも無理がないのがいいですね。
今回は秋編。
文化祭、体育祭・・・と秋は行事も多いので、今回は学校が物語の舞台に。
新担任・千晶ちゃんと、一見・聖女、実は食わせ物の青木女史と2大派閥を紡ぎ出す新任教師参入で物語が、一気に動き始めました。
孤児だというだけで可哀想目線で見下してくるエセ聖女・青木女史、読者もイライラさせられる。
そして、更にダークサイド・ハーマイオニー・転校生山本さんまで登場!
しかしハーマイオニー好きの私には、長谷くん命名であってもこれは受け入れがたい!w
学園物語だけでも十分に面白い上に、妖怪アパートでのお月見の話はとても良かった。
携帯カンニング事件で、学園のアイドルから一転ヒールになりかけた千晶ちゃんを救う神谷生徒会長のカッコイイこと!
前半終了になる5巻は、エンターテイナーの出現で更に物語を楽しくさせてくれた巻で、堪能いたしました。
青木女史との対決は、まだまだ続きそうで、これは今後のお楽しみかな・・・・

3
4062693593妖怪アパートの幽雅な日常(4)
香月 日輪
講談社 2005-08-23

by G-Tools

【内容情報】
夕士、高校二年の夏休み。
魔道士の修行がレベルアップされ、息も絶え絶えな日々。
バイト先の運送会社でコミュニケーション不全の新入りに活を入れ、自殺未遂の小学生を説得し、アパートにいながらにしてとてつもない超常現象に巻き込まれて大忙し!
そして夏が終わる頃、世界はまたひとつ広がっている。

高2の夏休み編。
魔道士修行もレベルアップし、夕士自身もレベルアップし、第三の目が開いた。
妖力だけでなく、高校入学時にはコミュニケーション能力に乏しかった夕士が、バイト先のコミュニケーション不全の大学生や、体だけは大人の小学生・ユーミに人との接し方や、人間関係の大切さを教える立場にまで成長しているのがなんとも嬉しい。
やや説教臭さもあるものの、楽しい妖怪話と一緒にこういう形で読めるYAという分野があるのは良いことだと思う。
おばちゃんが若い頃には無かったからね…w

このページのトップヘ