朝食は誰と食べますか? バーバ編

パクパクと金ちゃん銀ちゃんがエサを食べている音がする。
ろく、ハチもカステラを頂いている。
”朝食は誰と食べますか?”
私の朝食はにぎやかで楽しい。総勢5です。
DSC_0444




ボイルウィンナー、キャベツ、キュウリ、ツナサラダ、クリームカマンベール、トースト、ガスウォーター。
それに今日は新しいコーヒー豆にチャレンジ。
メキシコ FAIR TRADE Slow coffee
科学合成農薬、化学肥料は一切使用せず栽培されました。
森を守り、森を育む。アグロフォレストリーで栽培されたコーヒー。
香ばしくやさしい甘味があり、マイルドな飲み口です。濃いめに淹れるのもオススメです。
ということで、平和でリッチな朝。やっぱり、どんなにか眠たい・・・・・、ベッドから飛び出るのが勇気がいる漆黒の中、それでも、この楽しみが私をはっと目覚めさせる!! いや年よりは朝が早いかあ・・・・・。自然体だ。

「続き 最後。
新・財テクが日本を救うか 編集委員 橋本隆祐
小売りや陸運、飲食サービスなどコロナの影響が大きい一部の業種は今後、深刻な資本の不足に見舞われる懸念がある。キャッシュリッチの大企業が投資家やファンド的な機能を担えば資本の不足を補える。バブル崩壊で日本に深刻な危機を招く一因にもなった財テクが、今後は日本を救うことにもなり得る。貯蓄から投資への掛け声のもと、個人投資家にリスク資産への投資を促す様々な制度作りや啓発が進んできた。だがリスク許容度が増した企業にこそ、貯蓄から投資へのシフトを促すべきかもしれない。その結果、経済の長期的期待が高まり、株式相場の持続的な上昇や金利水準の引き上げにつながるならば、遠回りに見えても個人の資産形成により役立つだろう。」

ということで3回にわけて、新・財テクが日本を救うか を書き写した。
結局コロナ禍の中で、資金不足で中小企業が倒産する中、大企業には財テクを進めるほどにお金がジャブジャブとたまっているらしい!?!?
そしてもう一つ。
「お金の流れが変わった。いわゆるホームレスマネーが、4000兆円〜5000兆円あるとも言われており(世界のGDPは約7000兆円)、その実態はますますつかめなくなっている。  大前研一 」

せめて、せめて、窓の外は 嵐の風が吹き荒れていようとも、小さなお部屋の中で 平和でおいしい朝ご飯を、ろく、ハチ、金ちゃん銀ちゃんと食べていよう。

レガートをはく

「つづき
新・財テクが日本を救うか  編集委員 橋本隆祐
財テクという言葉には今なお負の歴史を背負った否定的な響きがある。もちろん借金の活用によるいびつな収益追求を復活せよというわけではない。膨大に積み上がった日本のキャッシュがある。‟企業としての価値を高めるために、一定の投資をすることも選択肢になる”というわけだ。
2020年4月〜6月期の法人企業統計によると、企業の現預金は220兆円に及ぶ。コロナ禍で資金の手当てを急いだこともあり、この一年でさらに一割増えた。国内の金利はゼロに等しく、収益を生まない資金を企業は大量に抱える。一方で自己資本率は43%台。1980年代、同比率は20%で当時より財務の安定性は格段に高い。企業として本来、設備などの本業への投資を優先すべきかもしれない。が、安定した財務基盤を背景に、M&A(合併・買収)も含めて、有価証券に投資するのも、資金の有効活用という観点からはあり得る選択だろう。」

やっと雨続きの冷たい空気から、一日 晴れ間が広がる。
赤坂の松山バレエスタジオのブラインドをシャーとおろす。
サンルームの光がまぶしすぎて、レッスンの途中で汗びっしょりに。
‟トウシューズをはいて下さい!!” と中野先生が、一通り身体をならしたあと生徒さんに伝える。
私はレガートを出し、足にパッドをつけ、右足、左足と履いてゆく。
リボンをしっかり結び、準備が整う。
‟じゃあ、まず甲をだしましょう。”
両手バーで、右足と左足をからませ、甲をだす。
それから、一番に足を揃え、ドゥミ、ポワントと両足でバーを支えトウシューズで立つ準備が整う。
はじめ、レガートを履いた時、頑丈なくつだと感じた。
今まではいてたのは、すくっとドゥミから立てる。が、レガートはドゥミからトウで立つ時、すっごく力がいる。そして、私は今、このくつを作り込んだ職人を知っている。
井上啓治さんだ。彼とは、バレリーナのラ・トミオカ(工場)をメガブルーバードが買うにあたって、すったもんだがあった。お互いの感情と感情がバレリーナを間にして、爆発した。眠れぬ夜があけて、私は、しっかりと自分の心で、決断した。
レガートは、男らしい強いくつだ。
だから、私がドゥミから立つ時、今まで以上に力を必要とする。ところが、トウで立てば、あとはしっかりと私の重い身体を支えてくれる。
‟エシャッペ、エシャッペ、エシャッペ・・・・シュッシュと、4回繰り返して”
中野先生からスピードがある指示が飛ぶ。
私はしっかりとクリエで床をつかみ、自信を持ってトウで立つ。
‟立てる!! 動ける!!”
すばらしいトウシューズだ。
固く強い、職人のピーンとした張りつめた筋の通った手仕事。それらがしっかりとしたくつの中に納まっている。そして少しおっちょこちょいで、それでいてすっごく優しい。
いいトウシューズだ。
次は、RX、EXもチャレンジしてみよう。

朝食は誰と食べますか

‟朝食は誰と食べますか?”
今日はとくのお受験一日目。家族面接の日だ。
まず しきりのある場所に とくが座り、先生からの質問を受ける。
‟家族は何人ですか” 質問には、とくは ‟ももちゃんとさくらとパパとママで5人です。” と答えた。
反省会では、‟何人ですか?”と聞いているから、‟5人です”とスパッと答えてほしい、とママは伝授。
そして冒頭の ‟朝食は誰と食べましたか?” でとくは、‟一人で食べます” と答えた。
ママは、家族で楽しく食卓を囲んでいるように話してほしかったらしい!! 
お友達が受けた別の学校では、子供たちの個食が生活上の問題になっているらしい。だから家族がバラバラじゃなく、仲よく楽しく生活している状況が一番わかる家族環境をきく質問がこれらしい。
‟だって一人で食べてるし”と、とくは自分の答えに納得する。バーバは、作り話をしてもしょうがない、いや待てよ、この質問の意図は!? ‟朝食”だ。
これは、とくの答えが正解!! 今どき、どんな家庭も、朝は一番時間がなく、バタバタとしているはずだ。
パパはお仕事に、ママも もしかパートに。そして、子供は保育園に、幼稚園にと忙しい。しかも、夜はけっこう遅くまで起きているケースも!? ということはギリギリに起きて、身支度をして、朝食を食べていないケースもあるのでは!?
そこで、‟朝食は何をたべましたか?” というのはストレートすぎるから、‟朝食は誰と食べますか?” はひっかけ問題ということか。 アハハ、おもしろい。
ところで、‟パパがお休みの時は何をして遊びますか?” この意図は?
親子のふれあい、パパが子供の教育に積極的か? パパはお仕事でいつも疲れていて、子供と接する暇がないか? などなど。
とくの答えは、‟金ちゃんと銀ちゃんの水替えをして、そのあとサッカーをすることかな!?”
‟金ちゃん、銀ちゃん?” ‟金魚だよ”
よし、正解だ!! ほとんどの受験者は、塾で学んだいい子たち。この手のロールプレイは、ピカイチの回答を用意しているはず。その中で、印象に残るということがポイント。
あたりさわりない答えが続く中、え!?と、フェイントをかけることに成功した。とバーバは考える。
よし!! 

「シグナル 新 財テクが日本を救うか 編集委員 橋本隆祐
企業が土地や株などの金融商品で運用して収益を稼ぐ財テク。1990年すでに株式相場のバブルは崩壊しつつあったが、財テクの名残はあちこちに見られた。例えばコマーシャル・ペーパー(CP)でお金を調達し、大口的預金で運用して利ザヤを稼ぐ取引。これを一部の商社や不動産会社は数千億円規模で積み上げていた。その後、経営が悪化し信用力が低下した企業のCP金利が上昇、利ざやは確保できなくなる。財テクはバブルの崩壊とともに消え、過剰債務の企業は相次ぎ破綻した。財テクという言葉には今なお負の歴史を背負った否定的な響きがある。 つづく 」

そろそろ数字の世界に頭をもどそう。
10月もすでに、あと一週と少し。
あっという間に、11月12月は過ぎるだろうから。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ