2011年07月

みんなオイデ!!

〜Metamorphosis〜 変態
  From egg to caterpillar
From caterpillar to chrysalis and chrysatis to butterfly.
After about two weeks in this state, the butterfly slowly opens its wet wings and fans them until they grow bigger,storonger, and fully dry.
This whole life-cycle process is called "metamorhosis," which means change of form.

 卵からイモムシへ 
イモムシからさなぎへ、そしてさなぎから蝶へ
約2週間が過ぎた頃
蝶はゆっくり ぬれた羽根を広げ
その羽根がより大きくより強く そして完全に乾くまで
閉じたり開いたりしています。
この全ての過程を“メタモルフォーシス”変態と呼びます。
その意味は形を変えるということです。
(スカラスティク社)

英語を学ぶことよりは、英語で学ぶほうが、
ずっと楽しい。この夏メガブルーバードの子供達は
たくさんのイベントを通じて、自然環境を学んでいきます。
特に生物、科学などは英語を使って知る知識は美しく、シンプルで、わかりやすい!!
変態なんのこっちゃ  でも 英語だと、change of form.
東洋の神秘よりも西洋のリアリズム。右脳と左脳をつかって両方から学ぶとすごい威力です。
メガブルーバードでは、六本木ヒルズのクールジャパン夏休みロングランが大盛況。1000人近いお友達が
きます!! 全国65のスクールではアイスクリームパーティーやゴージャスツアーなど、ドキドキ冒険満載です!! お友達もOK。 ファミリーでお待ちしています。

会社に歩いて通勤。4ツの坂を今日は通りました。

1.なだれ坂 傾斜はきつい。













2.丹波谷坂 明治初年から開かれた坂













3.饂飩坂













うどんざか 松屋伸兵衛という
うどん屋があった
近くに夏木マリ リリースのツルトンタンあり











実は角は長崎ちゃんぽんになっている













4.芋洗い坂














ヒルズ到着
所要時間徒歩20分 汗!

自然

“われわれは海から豊富な魚を、森林からは木材や新しい医薬品を提供してもらい、昆虫には作物の受粉を媒介してもらい、鳥やカエルには害虫制御を、そして川にはきれいな水を提供してもらっている。われわれは木材が必要なときには収穫でき、新たな作物が必要なら、自然の中に見出すことができ、井戸を掘れば水が得られるものと考えている。また、われわれが生み出す廃棄物はどこかに消えてなくなり、きれいな空気が吹き込んで都市の大気はリフレッシュされ、気候も安定して予測可能な状態にあり続けるはずだと思い込んでいる。自然が提供するサービスは、これまでいつも無償で利用できた。そして今後もそうあり続ける、という前提のもとに、われわれは先の事を考え、経済を成り立たせている。しかし・・・。” ( 「持続可能な社会を実現するための提言」  レスター・R・ブラウン)

歩いていると自然を身近に感じることができる。自分の足で動くと移動できる距離は限られるけれど・・・。風を感じ、太陽の動きを意識し、湿度や雲、雨のにおい、自然からいつも離れている自分に気づく。


オリーブの木みっけ。













実がこんなに大きくなっている。













サルスベリ
暑い夏にあざやか












ハチは花の花粉を食べる鳥。
ベッドの花柄の中に巣をつくる。












おれの憩いの場所。

毎日の積み重ねが明日をつくっていく

新しく決めたこと .好肇譽奪舛鯆と夜。▲團▲里領習。J發こと。あー暑いといやだナァ。雨降ってると?忙しいし、早起きも疲れる・・・・。マイナスの気持ちはすぐ湧いてくる。習慣になるまでは大変かなぁ。しかし身体の健康を保つためには、日々のメンテナンスが大切。手先を動かす事も脳の刺激になる。身体が柔らかいと心も柔軟になる。 
昨日文京シビックのオーケストラの演奏会に行った。今年は鳩山さんの姿はないようだった。メンバーの中に息子さんが入っている。20年続いている歴史のあるオーケストラです。 
台風が来ているのかしら。空に鼠色の雲が広がってきましたよ。


今、自宅からオフィスまで
20分歩いて通勤。

おもしろい。いろいろな坂を見つける。
本日は「うどん坂」を通る。





 








新しい出会いがうれしい。
マクドナルドのおもしろい看板。

「永遠の子供」願望度

最近テレビを見ていな。
情報的には問題ないようだ。暗いニュースや、何か洗脳されそうな繰り返される空気がないっていいナあ。
その代わりにピアノの演奏を聴いている。ショパンで朝が始まり、モーツアルトで夜を迎える。
ロクとハチをカゴから出して自由に遊ばせる。部屋のドアを開けると2匹は仲良く連れだって、まどかのベッドの下でかくれんぼをしたり、ハープの部屋の鏡に向かっておしゃべりを始めたり、楽しんでしる。私はその間に、鳥がごを洗って、食事を作る。ロクはさくらんぼ、ハチはぶどうともも。好みがうるさい。遊んでいる時、子供のように、そんな時間には、自然と自分の顔もやさしく、微笑ましくなる。

ここで、心理テスト (出題 清野予紀 ウィンズ広場より)
あなたの子供度をはかる 「永遠の子供」の願望は?
“ハリー・ポッター”の出版元はブルームズベリー社という出版社。このブルームズベリーという名はロンドンの
大英博物館の近くの地名からついた。この町はピーターパンと一緒に冒険の旅をしたウェンディとその兄弟の
家があった場所。

さてあなたも、ピーターパン達のように空を飛んでみよう!!
さあ その空を飛ぶ道具 あなたはどれを選びますか?
A. ほうき  B.絨毯  C.マンと  D.何も使わない

空を飛ぶ夢、最近みたことありますか?
空を飛ぶ夢はあなたの中にある“永遠に子供でいたい”という願望の表れだと言われています。

A.ほうき  ほうきは空飛ぶ魔法使いの必須アイテム。でも またがるとすぐひっくり返ってしまいそうな危うさも秘めています。それをあえて選んだあなたの「永遠の子供」願望度は強。すぐに童心にかえれる心の柔軟性をもつ人です。

B.絨毯   も安定性のある絨毯を選んだあなたの「永遠の子供」願望度は弱。あなたは良い意味でも悪い意味でも大人の常識が身に着いた人のようです。その分、心に柔軟性がなくなっています。旅をして、是非童心を取り戻しましょう。

C.マント  背中を引っ張り上げてくれるようなマントを選んだあなたの「永遠の子供」願望度は中。仕事や勉学
で忙しすぎるのか、童心に帰る機会が少なくなっているようです。子供時代の夢が何だったか、思い出してみましょう。

D.何も使わない  何も使わないで空を飛べると思ったあななの「永遠の子供」願望度は最強。今も子供のような心の柔軟性をもつ人です。実際あなたのユニークな言動は周囲を驚かせているはずです。ただ一部の人からは変人扱いされているかもしれませんが・・・・。

※ 勿論私は、身ひとつでいつも空を飛んでいる。


神戸の大学の教え子の
とても可愛い“ウィニーちゃん”
一緒にヒルズのスカイラウンジでショット











おみやげまでありがとう。
ロク、ハチのよう・・・。












ハチの水浴び
(私のお皿は朝はハチの貸風呂)












ピアノ(自動演奏付)
自分で弾かなくてもショパンが聴ける。

ギラギラ太陽 パワー全快

梅雨はあけた。8月が近いとみんなソワソワし始める。まずはビヤガーデン!次は海に山にバケーション。メリハリをつけて、仕事は仕事。勉強は勉強。遊びは遊び。ところが、仕事の時には遊びを考え、遊んでいる時には仕事のことが心配という・・・・・不思議に、今を100%燃焼できにくい。

今週、来週と神戸の学生達には前期テストの対策授業でしっかりガンガン頭に詰め込んでもらう。
バレエは8月6日の発表会に向けて、目にくまが出来るくらい踊りまくる!!
メガ・ブルーバードはISET(英語テスト)の真っ盛り。ご褒美にアイスクリームパーティーとサマーツアー。

この暑さに対抗する為には、バッチリ目標をたてて、計画どおり突き進むこと。

福田先生のブログに、メガブルーバードの女社長とスタッフのコメントを頂きました。 うれしい!!

以下頂いたコメントを抜粋して紹介します。

267[戦略]若くて綺麗な女い子達がランチェスター戦略で・・・・・・
まだ、新著が、うまくまとまらず、書いては消し(入力しては削除)を繰り返し、気がつけば、今の時間。よくあることだが、ここのところチェックしていなかった子ども向けスクール・チェーンの女性社長のブログをチェック。1ヵ月ほど前に私が実施した社内セミナーのことも記されていた。その内容が、男の経営者のセンスと全く違って、軽快で、すごかったので、その個所を以下、抜粋します。

「学んで、考え、パクリ、思考錯誤から仕事が始まり仕事が続く。うちの若くて綺麗な女の子達がランチェスター戦略でスマートに相手をバリバリ倒す事をイメージするとチョウカッコよくて楽しくなる。“こんな場所では”“人が少ない”など感情で考えるのではなく、きちんとデータをとり、戦略を練り、ロジカルに仕事を進められたら・・・。常に学び成長し続ける事だ!! 子供のときのように、知りたい、やってみたい、そういうワクワクの気持ちをいつまでも。」

このノリで、ランチェスター戦略を女性経営者たちに使われれば、男性経営者の会社の運命は・・・? いやはや、私も、すごく参考になりました。


以上、福田先生のコメントです。 先生ありがとうございました。


ハチ 元気を取り戻した。














多分 さびしかった。













鳥も遊んでもらえないと
パワーが・・・・・。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ