2011年10月

本当のお嬢様

東京に来て10年まえ、先生の面接を始めた時、この人は絶対に本当のお嬢様だという人がいた。
私は “彼女は500円玉以下のお金を見たことがない人だ” というような分かりやすい表現でお嬢様を表現した。履歴書では田園調布に住み、お父様は会社役員、仕事は大学教授の秘書を少ししていた。英国に留学し語学は堪能。その力を活かしたいという気持ちでうちにこられた。
その頃のメガブルーバードの仕事は結構大変だった。田園調布界隈には教室はなく、1時間半以上かけて、江東区の下町のショッピングセンターの教室に行ってもらった。多分続かないだろう・・・・という不安があったが。 しかし彼女は “わたくしこの町とこの学校と子供達が大好きです!!” 父は女は外で働く必要はないと縁談をすすめます。昨日わたくしは父に “お父様に私の気持ちを理解していただけるまで、お食事は頂きません。”  と三つ指をついてお願い致しました。と、談判されたようだ。
それはメガブルーバードの講師として3年位経った時の話です。スクールは彼女が赴任して100名位の盛況な学校となった。美しいブリイッシュイングと一生懸命さが子供達のお母さんに伝わったのか・・・・。休み時間クラスを見学した時、何人もの子供達が彼女におんぶや抱っこと群がっていた。
それからまた3年が過ぎ去り、彼女は幸せな結婚をし、外国と日本を行きかっている。
そこで、末口が考えた本当のお嬢様の定義は次の物語に表される。

昔々、ある国の王子様がお姫様を探して、たくさんの女の人と会ったが、なかなかお姫様を探し出す事ができないでいた。そんなある日、その日はすごい嵐、夜にずぶ濡れでぼろぼろの女の人がお城のドアを叩いた。“私はとなりの国の王女ですが、嵐に会い家来たちとも別れてしまいました。どうぞ1日泊めて下さい。”  周りのものは、みすぼらしい女の人が嘘をついていると言ったが、お妃様が泊めてあげましょうと言った。その夜9枚のふかふかの羽毛布団を重ねて、お妃様はベッドを作った。そして、その一番下に一粒の豆を入れておいた。次の朝 “王女様 よく眠れましたか。”  と聞くと、女の人は “いいえ、背中が痛くて眠れなかった。” と答えたそうです。お妃様は、 “彼女は本当のお姫様です。” と言って、王子と王女様は結ばれ、めでたし、めでたし。
なのですが、ここで本当のお嬢様とは、
/弔強い、自分で考える、行動する、考える材料として五感が優れた人。本物を見て育ったひと。
見る力、きく力、におう力、感じる力、五感が鋭い人、文化的なレベルが高い人
だと思う。
この本当のお嬢様は賛否両論あるので・・・・。 太田さんに “また社長!!” と怒られそうだが、メガブルーバードは、なぜか本当のお嬢様が多い職場です。 
先生という仕事がらか、子供達のこと、教育の大切さを真剣に考えている人達なので、正義感が強く、管理されることなく、自分の意志で、一生懸命仕事をしている。社長と言えども、教育という現場では対等に意見が出てくる。
そして、そう言えば、アナスタシアという名の先生もいる!? 

 ハロウィン月の10月
 最終金曜日夜
 六本木は非常に盛り上がる。




 
 土曜の朝
 その残りが続いているので、
 警察も多い。
 末口は相当足早に
 職場へ向かう ビューン








 今週の大学での講義は
 “くじら”をめぐる国際的対立について。
 アカデミー賞を受けた映画に出た町、和歌山県の漁港。
 シーシェパードが押しかけて、反捕鯨運動が
 繰り広げられている。私は日本人の食文化を残したい。
   本日のメニュー  くじらハリハリスープ、くじらショウガあえ、サラダ、
               エビスビール 琥珀にカンパイ。



 ハロウィンたけなわ
 早くも年末年始のカンバンが・・・。







 

掃除

掃除。やっと終わった。家の掃除、3時間。出張で留守をしていると、片付けが溜まってくる。掃除機をかけて、ロク、ハチをベランダに出す。雑巾をしぼり、拭き掃除。しかし、この拭き掃除、結構膝の屈伸、腹筋、背筋トレーニングとなる。 “ふっふっ” と言いながら重労働だ。昔の人は廊下や床や棚など、雑巾がけを、寒くても暑くてもせっせとやった。それがいつ頃からか、ダスキンとなって、外注となって、やらなくなっている。メガブルーバードでも雑巾をしぼれない、掃除機のパックをかえられない先生がいるので、以前研修をやった。みんなフンフンと言ってメモととり、勉強になったと言っていたが、そうやってまずは掃除に関心を持ってもらい、教室を綺麗にする気持ちよさを味わってもらいたい・・・。いつの間にか掃除は自分の仕事でなくなり、掃除係または、アウトソーシングのビジネスに変わっていっているような気がする。食事の用意や掃除、洗濯が生活の中から消えて行って、習わないとできない時代になってきた。そうすると、一人で自分で考えて、食べたり暮らしたり工夫することがなくなり、何にしても企業の商品を買わなくては成り立たなくなってきた。これは、便利でいいことか。または・・・・。これが経済発展のためということか。自給自足から、実は企業からの飼い殺しの一歩かなどなど・・・・。考えていた。
しかし、いくつになっても、自分で食べたいものは手作りし、お仕着せでない生活をしていきたい。自分の健康のためと自立のために。

 
 絞って乾かしている
 マイ雑巾。











 
 出張のお土産
 ハロウィン カボチャ。






 ハチの大好き。
 ロクは・・・・?





 
 恒例占い
 口に手を入れるとウァハーハー
 “可能性が2つ。2回考えるので
  リーダーむき”
 100円だが、結構あたる。








  
 高齢化が進む
 地方のスーパー
 商品を買うのは必要品
 買い物の楽しみが
 なさそうだ。



 九州講演のために
 ハープが
 新しくやってきた。










 
 ハープは新しいうちは
 弦やペダルが固い、音もすぐくるう。
 何度も何度も弾いて、弦をなじませ
 自分の楽器にしていく。
 1年くらいすれば、少しは言うことを
 きくようになってくれるのかナぁ。
 手ごわい楽器である。
 (ちなみに10年ローンもOK)












新しい出会いのチャンス

肌寒い朝 4:30 窓を開け、フレッシュなエアーとコーヒーをいれ、さやえんどうの筋を取り、ウィンナーと きのこを いため 昨日の残りのごはんをいれる。 今日は福岡へ出発の日。 簡単な焼き飯で朝ご飯。
ロク、ハチも、今日からペットシッターのお姉さんにお願いする。今週末 福岡では3つの仕事がある。
。何佑凌靴靴ぅーナーに会う。
∪萓己のクロージングを研修する。
New Shop の場所を見る。(視察する。)
あと、移動時間や残りの時間で Newビジネス “セレブリティライフ”(ショップ名)のコンセプトを考える。頭の中に目次のように仕事のポイントをいれておくと自動的に仕事がこなされていく・・・・私のやり方。
飛行機の中でオールナイト日本クラシックをやっていた。ゲストは北山修さん。
(ラクーンセンター高澤さん大ファン。先だって車で仙台山形移動の時、フォーク祭りをし二人で歌いながらドライイブをした。高澤さん、北山修さんの家までおしかけた!?  ほどの情熱を燃やしたようだ。ちなみに私は、加藤和彦。 3人のフォークグループ中で北山修を選ぶとは、高澤さんは相当面食い。はしだのりひこは、やはりいない!?!? 加藤和彦さんが亡くなったあと、北山修さんは半年間、表面上は普通の生活をしていたが、裏では嘆き泣きくれ、もう音楽はやめようと決めたそうだ。“しかし、自生、何か大きなものを失くした時には、新しいものに出会うチャンスがある。” その後、北山修さんは、福岡でセミプロの“デコマルシャドウス”というバンドと出会い、“あの素晴らしい愛をもう一度” というアルバムを出した。(実は冥土の土産という名にしたかったが却下されたようだ。) 私も、いろいろと大切なものをなくしてきたが、確かにその後、せつないかな、新しい出会いがあった・・・・。
不思議な事に加藤和彦さんが亡くなったあと、その彼が住んでいたレジデンスに住むことになった。もう少し早く引っ越せていたら、会う事もできたのに・・・・。
北山修さんのことば 
  “うしなったものの大きさに 神様は もう一つの出会いをよういしてくれる。”
 
 羽田
 朝ご飯を食べる人で
 賑わっている。










 
 ハチ やはり
 目にさびしさを
 ためている。





 
 ロク
 ・・・・・・。










 
 渋谷
 このビルの出現により
 宮益坂のビルは
 光がなくなった。

私の特技

倉敷、新神戸、御影と日曜日戻りました。ぼろ雑巾のように、くたくたになりました。移動プラスいろいろな人に会うことでパワーを使い果たしたという感じです。
しかし、月曜日!!、おいしい朝ごはんをつくり食べたら元気がもりもり出てきました。
面接、メガブルーバードの面接は、英語テスト、心理テスト、社長面接、実技とディスカッション等を行う。個人的なことは面接では聞けないが・・・。(殆どの人が自分からお話をされる。) わずか小一時間の中の出会いに、その人が今まで生きてきた人生などが垣間見られるようになった。多分30年近くこの仕事に携わり、外国人、日本人、若い人、年配の人、男性女性と面接してきたからでしょうか。それか、殆どの人達は、ある群れの中に所属し、その中で、同じように流れて生きているのか? 人の生き方はポアソン分布の中にマーキングされた正規分布値なのか?
と、疲れた原因のひとつ、心当たりがある。それは山姥のような人、身体は素の人間、に会った。土曜日に山の中のホテルに泊まった。次の朝早くホテルの外を散歩しようとした時、話しかけてきた女の人。髪は白髪、顔には髭がはえ、いぼがたくさんあった。そこにちょこんと座っている白い猫のことを私に話かけてきた。“あのねこは
ノラなの。この前も4匹も子供産んでさ! 年に2回ずっと産み続けてるから身体がボロボロなんだ。 うちの猫は避妊手術してるから、15年経ってるけど元気さ。私は風呂も入んないけど、猫はきれい好きだから・・・。” 等々話はずうっと続いていく。そういえば少し匂いを感じる。そこに男の人“酒飲んでしゃべると、人がいやがってるじゃないか・・・。” ハ ハ ハ ハ 一緒に笑って静かにホテルに戻った。何か違う世界の一こまだったか、昔昔あった風景か? しかし、吸い取られたパワーを充電する必要を感じた。私はよく人に話しかけられる。道を尋ねられたり、今回は出雲行きの電車で3人からトイレの場所を訊かれたり・・・。 うん、それと、必ずと言っていい程、空いている店を選んでゆっくり食べようとしても必ず続いて人が入ってくる。
これって、 特技 でしょうか?
 
 元気のもと、朝ごはん
 壬生菜の漬物、蓮根揚げをつくった。











 
 阪神御影
 新しいスクール
 子供祭り。










 
 子供祭り
 風船つり。











  
 六甲山の
 朝もや。












 柿園さんに
 有馬温泉4000円で探して!! 指令出す。
 7000円見っけ、温泉なし、素泊まり
 エレベーターなし、4F
   階段上部屋(カベチョロ出没付)。









 夜のごちそう
 末口 くじらハリハリ鍋
 柿園 神戸牛?すき焼き。




 
 ビールで乾杯。













 食事中も仕事 
 ハヨセント食べ物なくなるよ!!




新幹線で頭がシェイキー

今週末、また岡山・神戸と面接、内装チェックと移動する。もどりは日曜日夜。知ってか知らずか?
ロク、ハチは今日から興奮気味。なかなか籠に入らない。入っても “ギィーギィ” 大きな声を出している。 ペットシッター反対運動だ!
私としては画期的はシステムと思っていたが、留守の間の食事や掃除、今までは ZOO (ペットショップ)にお泊りをさせていた。2匹ともストレスを感じていたのか、ロクはバタぐるい、ハチはカラカラと乾いた笑い声をあげ、連れ去られていっていた。しかし今回からは、ZOOからペットシッターのお兄さんやお姉さんが来てくれるのだ!!  良かった、助かった、と感じたのは私だけで・・・・。 ロク、ハチはどっちにしてもイヤのようだ!? わがままに育ててしまった。
ところで、昨日も神戸日帰りで行ってきた。身体が慣れた頃に、夏休み、冬休みが入るので・・・・。 ちょっと しんどい。 後期授業3回目、移動時間往復6時間。(この間に鈴木教授から預かったDVD5本〜8本チェックする。) 講義90分×2講座=180分 昨日はロングセラー商品 103年の亀の子タワシについてと、匂いビジネス、企業がブランド力とイメージのアップや販促活動として香りを使っていること等を、実践を交えて講義をした。
亀の子タワシは、103年の間、類似商品等がたくさんでたが、名前を持ったタワシは “亀の子タワシ” だけで、創業者のことばに、“歴代の総理大臣の名前は忘れ去られるとも、亀の子タワシの名前は日本人に残るであろう” というような言葉を残している。商標登録や特許等も申請し、ビジネスとしての理念も明治時代から確立されている。メガブルーバードもやっと、メガジョイジョイヘンシー君の名前、著作権の登録が取れた!!  よかった。
以前15年くらい前、囲碁クラブがすでにその名前を登録していたが、今回メガのクマに名前が戻ってきた。これで晴れてメガジョイジョイヘンシー君の名前が呼べる。

 泉ガーデン
 植込み 秋を感じる。






 六本木ヒルズの
 ハロウィンのディスプレイ
 全てほんもの。





 新神戸 
 カボチャの馬車
 ひとりブラブラしてて見つけた。





 新神戸
 ペンギンのイルミネーション
 実物大。






 
 占い
 新神戸行ってみようか
 1回3200円也。










 
 翠蓮さんにきく
 Newビジネスはどうか?
 ヨッシャ!! らしい。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ