2013年07月

エネルギーの波の行くへ

朝4時に起きると、外はまだ暗い。コーヒー豆を挽きだす。
蒼い空気の中に六本木の街が姿を現すしだす。シーンと重たいくらいの静寂だ。
水曜日、今日はゲネだ。ユーポートで3時35分から踊りだす。白鳥の練習で体重が43埖罎泙罵遒舛討い襪、身体は少しはっている。一日が動き出すとまたスムーズにいけそうだ。
7月の最後の日。先生達はスピーチコンテストの会議で六本木に集結し、打ち合せ 準備をしていた。楽しそうだ。ベテランのコーディネーター マイケルがプロジェクターで会場の場所、配置を説明していく。先生の出しものの練習、子供たちの誘導、司会。
バレエの発表会も同時進行で進む。
私は2つを比較しながら、出る立場、主催する立場、スタッフのようす・・・・、少し距離をおき観察している。人々が集まり大勢集うイベントというのはなぜか心が踊りだす。
人は人からエネルギーをもらう。
朝の太極拳も100名くらいの人が六本木のアリーナに集まり気功をする。先生は、“自然のエネルギーをチャージする。”と話すが、私はひとりでチャージするより、大人数の方が、エネルギーチャージの量は大きく違うと思う。
たくさんの人が集まると、オーラがパワーとなる。それがバラバラではなく、もしシンクロして、ひとつの考え、ひとつの方向の束となった時、パワーがひとつとなり、感動を吸収できた瞬間、エネルギーは爆発する。
そういう集まりにできれば、イベントは成功だ!!
とにかくこの夏、たくさんのイベントが続く。ひとつ、ひとつ取り組んでいこう。そうしないとこのエネルギーチャージの波はまるで台風のように人々を翻弄する程、巨大なエネルギーの卵だから。

  *ゲネ  本番リハーサル 

7月31日 蒼い朝
お台場方面 パート1
2013073104430001











六本木アリーナ周辺 パート2
2013073104430000












夜明けの雨はミルク色 静かな町に ささやきながら おりてくる妖精たちよ
だれか やさしく私の肩を抱いてくれたら どこまでも遠いところへ歩いていけそう
夜明けの空はぶどう色 町の明かりをひとつひとつ消していく 魔法使いよ
いつか 眠い目を覚ましこんな朝がきてたら どこまでも遠いところへ歩いていけそう
                                              ユーミン 

ドレスコード

ドレスを新調した。正統派のドレスだ。濃紺の何の飾りもないごくシンプルな、誰でもドレスというとさっと描けるような形。
思えば 遠い昔、娘が小学生くらいから、私は毎年ドレスを作ってきた。
最初は、前の会社のクリスマスパーティ。1年に1回、生徒やお客様を呼んで盛大に行う会。それを装うために、ワンピースのようなものから始まり、今ではロングドレス。ドレスを着るのは、気合がいる。まず、着慣れていないので、恥ずかしい!! まるでハンガーが歩いているように見えるんじゃないかしら!? どんな色が、どんな形が、どんな生地が、デザインが、私に似合うのだろうか? ドレスを選ぶ時、普通は何人かで連れだって店を訪れる。“ねえ これどうかな?” “うん そうね” などと、人の意見を聞き、店員さんだと、高いのをすすめられそうで・・・・。
私のドレス選びは、ほとんど一人で出かけ、2〜3着で決まる。娘や他の人と一緒に行くと、“あーママそれちょっと” と私が好きなものにちゃちが入る。
もちろん、自分に似合うものと好きなものにはギャップがあったりするが、私は強引に自分の着たいものを着る。失敗もたくさんあった。あれ〜、私浮いてるなぁ。えへー、シンデレラのイメージだったのに魔女みたい!?
そうして、ドレスが自然に自分に馴染むようになってくる。
8月18日メガブルーバードスピーチコンテストはドレスコード。子供達も先生も、お客様も、特別な会場で、特別な装いで自分を見せる。何百人の中で、自分のオーラを発する練習の場。埋もれてしまわないように、キラっと輝く真珠の一粒のように。
Don't be shy!

ロシアのお城
馬車で迎えが来る。
本当のお姫様は、ドレスでもぼろ布をまとっても、ガラスの靴を片方履けばわかる。
2012082612380002








白いバラを買った。
甘い香りがする。
2013072918240002











朝は雨だったが、夕方には日がキラキラしてきた。
2013072918240001











2013072918240000

女 と 男料理

7月29日 月曜日。今日から4:30起き。太極拳が始まる。
あー爽やかな朝だ。外はまだ蒼い。気持ちがいい!
窓を開けると、“シイシイシイ” ひぐらしのような蝉の声が毛利庭園の方から聞こえてくる。
30分早く朝のシステムが動く。
カーテンをひき、顔を洗い、ロク・ハチのブランケットをとり、“おはよう ロク、おはよう ハチ!!” 
“ハチの番だよ。” ムシュムシュしゃべっている。
昨日作っておいた ごぼう&そばブレンド茶 を横に置いて、コーヒー豆をガリガリ挽きだす。いい朝だ!!
いつから、私の身体は、こんなにシャキシャキ動くようになったんだろうか?
昔は、もっと重たく、ため息が出るほど、きつくて だるくて よくむくんでいた。45歳頃から体質の改善が始まり、習慣化し、10年くらいかかったかなあ。
女の人は若いことがいい?! 年をとることが恐い・・・。
しかし、私は、年を重ねるごとに、しがらみから解き放たれ、自分が磨かれ、輝いていくという生き方もあると思う!!
女の人の年は、木の年輪のように、ダイヤモンドのカラットのように、貴重な一年一年の積み重ねだ!! 幸せの数だと思う。
そうやって自分を大切に、自分と向き合って、自分を愛してあげよう。
ねえ ロク、ハチ!!

ハチのスマートな写真です。
最近太ったと言われていましたら・・。
2013072817060000











ハチ、水浴びでビショビショ。震えていたので、タオルで包んで水分をとります。
2013072810220001






ママ、ありがとう!! シャワーのあとはさわやか〜。
2013072807380000






日曜日、そうとう男料理(フライパンごと!!)
・冷酒 男山 きれがあり夏にピッタリ。透明のガラスとっくりに入れて、小さな小さなおちょこでちびちびいくのがポイント。
・夏の酢のもの。キュウリ(種がプチプチおいしい)、ワカメ、カツオの塩辛少々+醤油、酢、梅。
キュウリ1本を包丁の後ろでたたき、手でブロックに割るのがポイント。そうするとシャキシャキ感が増す。
・お好み焼きフライパン キャベツザクザク、タコ、玉子、粉をほんの少し、大さじ2〜3にするのがポイント。
(粉はパラパラの状態でOK。)表、裏、とつなぎが弱いので、ばらばらで返す。最後に醤油、マヨネーズお好みで海苔をちぎって散らす。 ウマ!
2013072816220000

とどまるということは・・・・。

さあ ゆっくり コーヒータイムだ!! 
うれしいな、日曜日。一週間に一回の休みの日。少し寝坊もOK。
朝6時、コーヒーをミルでゴリゴリガリガリ挽いていく。
冷たい水を飲みながら、今日は何をしようかなあ、久しぶりにユーミンのCDをかけてみる。
ブレクファストは手際よくモーニングの喫茶店を開業してもいいくらい おいしく出来上がる。
ロクとハチも早くから起きている。
“早くブランケットはずして〜!!” とケージの下に降りて、歩き回っている。
フフフ、ハハハ、自然におかしく楽しくハピーなアドレナリンが満ちてくる。
仕事も楽しいけれど休みも楽しい。
土曜日の午後マーケティングリサーチに銀座界隈を動いてみた。隅田川の花火大会、ゆかた姿の人、などたくさんの人で賑わっていた。
今年1年あと5ヶ月あるが、初めて新店のストップをしている。既存店の質のアップを計るためと、少しおとなしく足踏みをしていた。
そろそろ来年に向けて、新店オープンの準備を始めるか!! 
さて、どこに。 勿論 いつものように たくさんのお店から出店依頼はきていたが、計画の100店舗もあと28店舗となり、がむしゃらに出店するのではなく、入りたいところにじっくり絞り込んでいこうと作戦を考え、2013年は充電期間とした。
進む、止まる、さがる、この3つのバランスも必要だ!!
 ただ止まり続けることは、ハチどりが花の蜜を吸っているように、実は膨大なエネルギーと技術があって初めてできる一番難しいことだ。止まっていることが、動きを止めることであれば、実は、自分では気付かず、後ろに後退していることかもしれない。なぜなら、回りは動いていっているから。
だから、止まると言う事は、それ以上に動くことで成立する。多分進むという一方向の向きを、あれこれ試行錯誤したり、戦略立てたり・・・・。バレエで言えばパドブレ一点に絞り込んできざみ続けること。
この年は、これからのメガブルーバードの未来への投資の一年として、しっかり使おう。
マーケットリサーチで出店の計画は見えてきた。
さあ計算してみよう。
あれ、休みの日は けっこう 仕事の日となるなあ!!

喫茶末口モーニングセット
・葡萄パン、酵母パン、トースト
・お好み3兄弟 バター、クリームチーズ、ピーナツバター
・キャベツ、紫キャベツ、酢、マヨネーズ & いり玉子、薄口醤油
・最高級豆のコーヒー(豆は先生とオーナーから差しいれ)
毎日ミルで挽いて、香り、甘みを出すために85℃くらいのお湯で淹れます。
Goo!!
2013072806300000






ワァー!!  い い 香 り。
ケージからロクが見ています。
2013072707400001






だから、モーニングには、鳥セットも、よく見ると、ついてます。
木の実とカステラ!!
2013072806290000






やったあ!!
2013072707400000

素の私

大学前期、社会学15回、地理学30回、全ての講義が終了した。
試験監督をし、テストの採点をして、300名分の論文をチェックすれば、2ヶ月の夏休みとなる。
ほっとするなあ。自由な時間が増える。
大学では最後の講義に学生達にアンケートをとり、それが集計され、先生達へフィードバックされる。または、大学側から先生達をマネジメントする材料となるのだろうか? 
内容は、講義は時間通り始められ時間通り終わっているか、講義は分かりやすいか、など 講義の質の問題など含まれていて、1〜4番まで点数評価し、少しコメントを書く。無記名で誰が書いたかわからないが、全員からアンケートをとる。
生徒の数、先生の数 などからして、このアンケートデータ、集計作業には時間とお金がかかるのだろう。大学の講義も工業製品化し、規格化され、このデータ集計は、円グラフ、棒グラフに分析され、“あなたの次の講義に対してどういう点を改善すべきか?”と、レポートの提出が先生側には要求される。
世の中には無駄な事が多い。ごみの山のような どうでもよい情報やものにあふれ、それが 毎日 ゴミの山を、大きくしていっている。
このアンケート、私は、“先生の名前、講義の名前を書いて下さい。次に、1〜4番まで、一番いい点4にマルつけて下さい。以上。” と言って渡し、学生達は笑う。中には 全部4にマルしたよ、とわざわざ 私のところまで来て、“先生 僕にもいい点つけてネ” とバーター契約を頼む学生もいる!?!
ビッグデーターを読み解く新しい仕事が人気だ。統計学を駆使し、人の流れ、人の心理、人の傾向を読みとり、ピンポイントにビジネスをし、最高の収益を上げることに導く、サイエンティストだ!!
私の行動も私の思考も、数式で表わされる。
できるだけ、読まれないように、フェイントをかけ、裏の裏を書き、経済社会の海を網にかからず泳ぎきろう!!
しかし、ブログを見れば、素の私が 分かってしまうなあ・・・・。

新宿方面
一瞬花火が上がった。
え!?
2013072419490000











カラッポの冷蔵庫は気持ちがいい。
2013072605250000











ママ それ こまる。
僕たちのトロピカーナだけは
お願いします!!
2013072618090000



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ