2013年09月

私のお姉さんたち

バレエの友人が1ヶ月ぶりにレッスンに来た。
“旅行していたの。” モスクワ経由、ウィーンからクロアチア、セルビア、ヘルツェゴビナ、20人位のツアーに参加していた。一番下は21才の女の子、友人は最年長だったらしい。3年前、彼女は救急車で運ばれ、脳血栓で手術した。快復後、またバレエも 第九を歌う合唱団も 再開した。時間とお金をうまくためて、旅行によく行く。大手の銀行を定年退職し、独身の女貴族。年金生活だが、銀行勤めだったから、上手にやりくりしている。
私は 今まで 転々と動いてきた。仕事以外で、ずーっと縁が続いてきた友人は殆どいない。同窓会は行ってみたいなあ。 そんな中で、バレエの友人は、本当に異色の触れ合いだ。共通点が殆どない、若い人から同年齢、そして年上のお姉さんたちだ。
その生き方は、それぞれに個性があり歴史がうかがえる。私も60代、70代、80代になっても、お姉さんたちのように、バレエをやって生き生きと過ごせるんだなあ、そんな希望を与えてくれる、すごい人たちだ。
テレビや芸能界、有名な人たちは人生の中で一瞬の爆発。彼女たちは、ずーっと輝き続ける、しかも自然に。学べるなあ。 お姉さん お土産ありがとう。

夜明けが始まる六本木。
2013092805080000






こんなものが、私の台所セットに追加された。
2013092717240000






オープン!!
1980円、魚焼き器。
まあ、ヤックンと言おう。
2013092717240001






ヤックンで作った今日のディナー。
2013092716530000






オープン!!
・えのき、サヤエンドウ、豚バラ肉巻き (塩をふり並べて10分、油がジュージュー落ちてカラッと焼ける 。カボスをジュッ。)オイシー!
・一人用鍋 ミネストローネ昆布出汁和風(トマト、ホウレンソウ、チキン、ナス)
・ワカメ、タタキキュウリの酢のもの
・バレエの友人がくれたベルギー産黒ビールで カンパーイ!!
2013092716530001

子供のオモチャ

足が冷える。部屋は24℃。体感温度が寒く感じる。
窓を早めに閉めて、空は台風が去り、すばらしい天気だ。
9月27日金曜日。まず、関東エリアの店回りは終わった。
現場に行くと、空気が読める。ドアが閉まり、人がいなくても、中がわかる。
言葉を交わさなくても、表情で理解できる。うまく成長していっているスクール、メインテナンスが必要なスクール。私はオフィスに戻り、ジョン、柿園、椎葉さんと話し合って対応をする。やはり100店舗以内が限界だ。
広げすぎてはいけない。学校運営は、サービス業。人が一番。経営の中で、人を育てるのが、一番難しいチャレンジだ。私より優秀な先生達をいかに伸ばしていくか、そして、その成長が子ども達の成長につながり、学校も栄えていく。そして、私は、その一番のチャレンジの、人と人のつながり、触れ合いが大好きだ。小さい時から、いろいろな人の中で育った。父と母が朝から晩まで働き、暗くなるまで帰ってこなかった。その自由な時間、おばあさんの店に預けられた。おばさんのところ、おじさんの所、近所の家、チンドン屋の後をついて回ったり・・・。今の子育てでは考えられないなあ。危険すぎる。
あー ところで、バレエの友人が、“末口さん、プリスクール体験に行かない?” “あー 行きたい!!”
ママの彼女と1才10ヶ月の子供Yちゃんと3人で、港区周辺を体験あらしの計画を立てた。
もちろん、私は、いぜんから必ず、他社も見て回り比較しているが、子供達の反応をじっくりみれるのと、お客様の環境、教材、考え方、先生の対応と全て見れるいいチャンス。品川大手のA社、場所は広く、駅に近くOK。プライス、2時間18000円。時間1:00〜3:00、ちょっと眠い時間だ。外国人一人、保母さん3人。教えるのは、日本語が話せる外国人。今日はママと一緒だが、本当は子供だけ。 1才、2才の子だけで! 私としては母子分離は早すぎる気がする。(自分の子供も3才くらいまでは、手元においていた。)今日は、でも6組、でれも泣く子はいなくて、新しい環境を恐がらないいい子だった。内容は、時間が長い分、ゆったりとして、メガブルーバードの3分ごとのアクティビティからすると、間延びした感じだ。メガは、子供の集中力は深く、集中時間は短いと考えて、アップテンポで進めていく。)私が一番気になったところは、教室にあるたくさんのオモチャだ!!綺麗に整頓されているが、こんなにたくさんのオモチャ。友人に聞いてみた。“今時の子供の部屋ってこんなにたくさんオモチャがあるの?” “うん そうね。だらか最初は片付いているんだけど、ぜーんぶ出してぐっちゃぐちゃになるよ。” “ふーん。”
そうか、ここが私の一番引っかかったところだ!! メガブルーバードには、こんなにオモチャはない。いやまずオモチャがない。メガブルーバードには、例えば段ボールで作った子供達が乗れる車、紙ねんどで作ったアイスクリーム、段ボールと薄紙、懐中電灯で照らす影絵・・・・。一回一回、月毎に作られ、壊れて、と繰り返される。あとは、子供達が足り回り、動けるように、できるだけ物は置かない。でも、そうだ、あそこには、机、椅子がなかった。カーペットに座ってた。メガブルーバードは、1才でも机と椅子を使う。床に座ってというのは、まだやらせないのか?
そう言えば、ワークブックはなかった。
体験はおもしろい。そこそこのやり方が見えてくる。
ぜひ、オモチャの数は減らした方がいいと私は思う。物に囲まれすぎると、子供の想像力はそれに比例して弱くなるだろう。物がないと遊べなくなる。子供の最初のオモチャは自分の身体、ママの手、パパの手、人の顔、ほほに当たる息、ママの空気、すべすべの肌、ザラザラのパパのおひげ、しわしわのジジとババ、部屋のほこり、廊下のつるつる、机の角、壁のしみ。そう 一日壁のしみだけで物語が頭に浮かんでくる・・・・。思いだした。子供の空間はシンプルにしてあげよう。それが一番考える力をつくっていく。
何もいらない。ガラーンとした空間で、人は自然を自分は動物を地球を感じる言葉が生まれ、生きる事の意味を学べる!!
アレー またまたブログが長くなってきた。壁のしみのように思いが漂いだした。まどかが、“ママー もうみんなママのブログつきあわなくなるよ!!”  “そうだね。ごめんなさい。”

ママ、ぼくはオモチャ大好きだから
取上げないでね〜
だってオレもう大人だからオモチャがいるよ。
2013092706510000






オレは、ひしゃくだけでいいよ。
ひしゃくは、オモチャとして最高!!
ころがすと音が出るし、へんな方向に動くし、頭だってつっこめる!!
2013092706510001

相当カッコイイ!!

10月の頭、パリに出かける。
12カ国から代表の人々が集まる。取り敢えず、英語の名刺を作ってみた。
ワアー、相当カッコイイ!! 英語で表現すると、何かそれらしく、大きくすごそうに感じるから不思議だ。
日本人は、奥ゆかしさ、恥じらいの文化を持っていて、自分を見せるのが苦手だ。いやーそうでもないです、と謙遜する。グローバル社会では、いかに自分をより大きく力強くプレゼンテーションするか!!が必要だ。特にビジネスの世界では。
元来 私は、大人しい性格。 静かな枝で静枝?  そこで人間パワーを学び続けている。心がけて、席は前に 中心に。 質問をし 意見を述べる。印象に残る装い。人に負けない専門の知識、体力、足力?。 とにかく鍛える。自分を磨き経験をする。
ナティとアルマーニのファッションショーに出かけた。アルマーニを着る女、ワァー チョー カッコイイ。 けやき坂の一等地。黒とシルバーを基調とした威厳のある店づくり。 入口? 重い扉の向こうに、カッコイイお兄さんが立っている。ここに入るお客様を予めチェックするような視線。足は細いか、背中 お腹に贅肉はついていないか。もちろんヒールで颯爽と歩けるか? 
プライスは タグは どこ? イトーヨーカドー、イオン。エブリデイ ロープライス。まず大きく分かりやすくHow Much、・・・・ではない。
3:30分からのファッションショーに、ナティは、早く来て 隅のすみ〜 に、ちんとしていた。私より大きいナティが、ウフ 小さくなってる。 
“社長〜” 
“ナティ、真中に行くよ!!” “まず、ボーイを呼び、シャンパンを ” “楽しもう ”
アップテンポのリズミカルな音楽が鳴り出し、照明がグリーン、イエロー、ブルー とキラキラ。スッスッーと歩くモデル達を映し出す。
“すごーい ちょうカッコイイネェ ”
“ナティ、このイメージ大事だよ ”  “このイマジネーションを自分の胸にインプリントすること ” “そうすれば、それが現実になるから!!”
ここがポイント、イマジネーション!! (なりたいイメージを自分の脳に植えつける!!)
人は自分が考えた通りになる。

名刺表
201309241735000






名刺裏
201309241735001






*ラクーン高澤さん、“社長、これ写真大きすぎませんか?” “いいと、いいと、売り込みやけん!?”

マトリューシュカの教え

あー 空気が澄み切った。
1週間分のまとめ大掃除、10:30分終了。掃除器、鳥かごジャブジャブ、棚を整理し、拭き掃除。
塩を盛り、花の水をかえ、かしわ手を叩いて邪気を払う。
最後に一杯の水を飲む。気持ちいいなあ。

ところで、びっくりすることがあった。
ロシア旅行に言って買ってきたマトリューシュカの人形。
まどかが、“何でこれ出して飾らんと?” 
“うん、鳥がいたずらしたらいややけん。” 
でも、私の部屋にやっぱり飾ってみた。繊細な絵柄、ホテルに4こ並んでいるのが素敵で購入。ロシアには本当にいろいろな顔のこの人形があった。専門店にも行ったが、気に入ったのがなくて・・・・。でも、これは違った。一発で、“下さい!!”。 絶対に自分のものにしたかった。そして、日本に連れて帰った。確か、店の人は、“20個のマトリューシュカで、中々ない素晴らしい手作り、いいものだよ。” っと言っていた。
が、16個しか ない! 大きい方がどうも足りないようだなあ。飾ってあったので、なくなっちゃったのかなあー。確認して買えばよかったと思っていた。
そして、1年ぶりに一個一個大きい方から、パカッと割って、中に入っている 少し小さいトリューシュカを次々と並べていった。
あれ〜 あれ、 もしかして! そうだったんだあ。
もうこれ以上小さいものは存在しないと、勝手に考えていただけだった。本当に本当に小さな一粒のマトリューシュカがあった!
私は、16個でなぜかもうこの人形のお腹の中には入らない ・・・・、とストップしていた。人を疑うものではないなあ。
ロシアの人形、マトリューシュカ。日本に連れて来られて、1年してちびちゃん達に会えた!!
人形の後ろに、サインと数もついていた。ホー。
人を疑うな。自分の固定概念を取り捨てよう!!

後ろのサイン。
2013092210450000











すごい美しいでしょう。
2013092210460000











私はここまでと思っていた。16個。
2013092210220001






ところがここまで。
私の小指と比べてみて。
2013092210230000






ほら、ずらーり 20人姉妹。
すごーく 可愛い。 よかった。
2013092210220000

いつもの静かな六本木の朝

いつもの静かな六本木の朝が戻ってきた。
あー 平和だ。
今日から 9月2回目の3連休。前回は台風がきたが、天気は良さそうだ。
私は土曜、月曜はお店まわり。日曜日は1ヶ月1回の行事、髪のカラー(やらないと白毛がでてくる)。
そしてアルマーニのファッションショーにナティと一緒に出かける。
とにかく 毎日毎日スケジュールが詰まってきた。
元来なまけものの私は、ストレスとならないように、こんな時は健康管理、特に食べるものに注意を向ける。
 /べ過ぎない。飲み過ぎない。(忙しい時、ついエネルギーの補充をなどと考えて頑張って食べようとすると、逆効果。腸を休ませてあげるように、内臓の負担を減らす。)
◆ヽ或を控える。(外に出れば、おいしいものが溢れている。自分では作れない量で、イタリアン、フレンチ、鰻、あー いい匂い。 誘惑満載。) 外食はおいしいが、味付けも濃く、油は? 調味料、ケミカルなものが多い。てき面に胃や腸がもたれて顔がむくむ。
 野菜、ビタミンをたくさん摂る。この実りの秋は 野菜も充実している。 ボイルをして、味噌、岩塩、醤油、オリーブオイルに、 お好みで!! または、スープにすると、種類をとれる。ブロッコリー、カリフラワー、オクラ、インゲン豆、人参、カブ、サヤエンドウ、アスパラ、蓮根、トマト、キュウリ、ナス、セロリ、パセリ、キャベツ、タマネギ、ワカメ、昆布・・・・!! ワァー おいしい!!

さあ、お腹がすっきりしていると、背中も首もピーンとしてくるから不思議だ!! Tシャツにスカーフをサクッと巻いてパンツでシャキシャキ歩く。階段も トントントン といける!! そしてスケジュールを楽しんで ビューンとこなせる。 ヤッターー 元気 元気の秋!!!

ワン
2013092106320001











トゥー
2013092106320002











スリー
2013092106320003











チャンチャン〜 抱っこして!!
(もう まどか帰っちゃったよ)
2013092106010000











うらだ〜!
2013091707070000
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ