2015年04月

ワイワイガヤガヤがお仕事です

新人スタッフ歓迎パーティ、盛り上がった。
2015042911420000















クッキング大会 
 1位 神奈川エリア  タコス、イタリアンサラダ
 2位 九州エリア   モツ鍋、魚介類のアヒージョ(緑色は高沢さんずんだ餅)
2015042911410000
  














毒見も大切よ。
2015042911320000




何ができるでしょう。
2015042911270000




すごーい、みんな頑張って
オイシーイ 泣けてくる〜
レレ、玉ねぎみじん切り。
2015042910190000




あー、ビール&クッキングって、いい気持ち
2015042911280002















英語の先生が作る料理
これがホントのABCクッキング
2015042911280001




ワイワイ
2015042911320000




ガヤガヤ
2015042910500000




PJ28 フィリピンの特別レシピ
2015042911280000















2015042911150001




裏方も大切なお仕事
皿洗い、お片づけ、ランランラン
20150429112700012015042910510000




アヒージョ 秘密兵器
2015042910500001















お持ち帰り1位
ゴウヤ人気!!
スパゲティはご主人へのドギーバッグ
ヒロヤッター。
2015042911150000




実は始まりから一番忙しかったのは、外国人講師たちのバーカウンター。
私も入りびたりだったので、写メ撮るのをすっかり忘れていた。
あー楽しかった。みんなユニフォームの上にエプロン姿。
普段電話では知っていた人の声と顔が一致する。
“あーこれがラクーンの高沢さんだあ!!” “よろしく”
“守山の先生” “ナティ” “ドロシー久しぶり”
“ワァー” “キャー” 
♪ ハローソング ムードソング ♪
アバカスチャンツ(レッスンで使う歌や踊り)にまた盛り上がる。
ジャンケンゲーム。先生やメディアスタッフ、リーダー、副社長、みんな子供に戻ったようにはじけている。
六本木レジデンス43階、いい場所だ。
どんなに騒いでも盛り上がってもOK。以前は会議の場所で困っていた。たくさん人数が入って、全国から集まれる場所で、そんなに高くなくて・・・・。商工会議所などで会議をしていた。会社はうるさ過ぎちょっとお断り。会議で音楽かけて踊るなんて!!とNGだった。メガブルーバードはいつも会議やスピーチコンテストやイベント、たくさんの人が集まってワイワイガヤガヤとなるから、本当に、場所に困って、ジプシーだった。
良かった!! 次のワイワイガヤガヤは、7月のスピーチコンテスト。
ママやパパから、早く早く いついつ の声がかかっている!!
よし、エネルギーばくはーつ。

奥の深さ

朝のチーズ選びは楽しみのひとつ。
2015042906220001




今はフランスのカマンベール一口サイズとイタリアのロビオラにはまっている。いろいろ試した。選ぶ基準の一つは添加物が入ってないもの。牛乳、クリーム、食塩。日本産のものはほとんど何やら入っている。ユーロが為替で下がっているのでヨーロッパからの輸入品はそこまで高くない。お陰でブレックファーストが楽しめる。助かった。食事は生活を彩る大切な行事。私の頭の中は、仕事の次にけっこう食べることに対する時間が割かれる。どんな材料を使ってどんな料理を作るか。毎日のことだから赤と青と緑だけじゃ飽きちゃうし、12色の色鉛筆を24色にとだんだん広げてもっとすばらしい絵が描けるようにチャレンジの一つだ。
人間の欲望をピラミッドで表したマズローの欲求5段階。その中で食べることは一番下の生理的欲求に当たり、原始的なもの。だが強く根底を成す。ここが満たされないと人は次のステージへ移れない。ただ ハングリーでとにかく何でも食べるというのは、ヒューマンとしてどうかな? その材料はどうやって日本まで海を越え渡ってきたのもか、シルクロードの道や歴史を想像し奥深くいただくと、おいしさも増す。
ところで、今日は全国から六本木にみんなが集結してパーティが行われる。
新しく入った先生、メディアスタッフ、リーダーたち、フィリピンJ-Shineのpj28、外国人講師たち 60名。
目的は 仲良し になること!!
六本木ヒルズレジデンスの最上階に特別な部屋がある。ワンフロアーにキッチン、バーカウンター、吹き抜けと中2階、広いベランダのベンチからは富士山もくっきりと浮かび上る。そこに、みんなエプロンを持って集まり、各エリアの自慢料理大会。
九州組はモツ鍋。関西組はタコヤキ。東海組は焼きそば。東北組はずんだ餅。神奈川組はイタリア料理。埼玉・東京組は春巻き。千葉組みは? ひろがチーフコック・・・・。
お料理をして、ゲームをして、飲んで歌って 踊る。
全国80スクール プラス フィリピンマニラにあるコールセンター、メガブルーバードのみんなはいつも遠く離れている。お互いに顔も知らないとなると寂しい。そして、そこに新しいスタッフが入るともっと。だからこんな企画もいいかな。
お仕事も、お料理も、ただやるだけじゃなくて、本当に奥が深いなあ。

ストレッチ

最近朝起きて腰が痛いのが大分和らいできた。
それには理由がある。人の腰周りは、年を重ねるごとにたくさんの贅肉がついてくる。座りっぱなし、立ちっぱなしと腰は思ったより一方向のみに使われることで、だんだんと硬くなり固まってくる。そしてちょっとくしゃみをしただけで、違う姿勢をとっただけで、ギクッと痛みが襲ってくる。父も何度かギックリ腰で動けなくなった。バレエの友人も経験している人が多い。バレエではまずストレッチから始める。その時に足を右左に開き、開脚をした形で座って、腰を曲げて、胸、手、頭と床につけていくポーズがあるが、腰が硬いと前に前屈ができない。身体の中で硬い部分、固まっている部分があると、動きづらいだけでなく、捻挫などの故障や他の部位への負担が増える。
私はバレエの運動に加えて、努めてストレッチを増やしている。最近スポーツトレーナーに身体をギューギューとやってもらったお陰で大分腰周り、股関節が柔らかくなってきた。あと、背中、首周りの硬さがほぐれれば、夏の発表会も心配なさそうだ。
メンテナンスは大切。そのためには自分の弱いところ、弱点を知ること。自分の足、足の裏、太もも、腰、背骨、肩甲骨、脇の下、鎖骨、首筋、耳、眉毛、頭・・・・。私は自分の身体のそれぞれのパーツのことを考える。気付いてあげる。触ってなでて愛しむ。
みなさん、身体は一つの肉の塊じゃないんです。自分で抱きしめて、可愛がってあげて下さい。奴隷のように、酷使するだけだと、ストライキされたり、痛み攻撃で反逆されたりしますよ!!
殆んどの人は自分の鎖骨のことを忘れている。自分の後ろ姿を、振り向く時に背中や首がどこまで動いてくれるか、可動域が狭まっていることも気付かない。
身体のことを忘れている。身体は私たちの大切なもの。もっと自分の身体を愛して下さい。しっかり自分のことを触ってなでて、愛しんであげて下さい。
私は自分の身体に興味があるから、人の身体にも興味がある。どんなにおしゃれをして、素敵なドレスを着ようと、マネキン人形のように個性がないと、ドレスの引き立て役。痩せてることがスタイルがいいということでもない。顔を見なくても、身体が素敵な人がいる。それは、颯爽と歩く姿、振り向く時の機敏さ、手の動きのしなやかさ・・・。
ストレッチをすると、固まった身体が伸びだす。
ひねりを入れると、ポキポキと骨がほどけていく。ふーっと呼吸を入れれば、酸素が全身に回りだす。身体が温かくなって頬に紅がさす。
柔らかくやさしい気持ちが動き出す。あー いい一日が始まる。

ママー
最近 とくばっかりで
ろくのこと忘れてない?
2015042521520001















そうだよ。
ハチのことも。
2015042805420001















だって
とくの方が可愛いもん。
2015042717450000




そうだね。
2015042717450001

新しいプロジェクト

土曜日、古河校を皮切りに大井校まで、教室の巡回とマーケティングを行った。1年に2回、各店舗を回る。72校。1年のうちにマーケットは大きく変わる。大井校、大宮校はすぐ近くに競合のショッピングセンターがグランドオープンをかけてきた。お客様がごそっと新店へ移動することもある。しかも、赤ちゃん本舗や有力なテナントまで、新しい店へ乗り換える。弱肉強食の食うか食われるか、パイの大きさが縮まっていく中で、お客様の奪い合いがある。少しでも価格を安くしてサービスの質を上げていく戦法は消耗戦だ。
私はその流れに乗らないようにする。
今までないもの、よそがやっていないこと、お客様がこんなのあったらいいのになあというものを開発することを、ずーっとチャレンジしてきた。そういうことに頭を使い労力を出すのは、ラットレースではなく冒険心や好奇心が湧いてくる。よそはよそ、うちはうちの 独自のやり方をやっていくのは楽しい!!
新しいプロジェクトを4つ考えた。それぞれにプロジェクトのメンバーを。誰がこの案件に力を出せるかなあ? そしてチャレンジの中身をブレーンストーミングしていく。
その1つ、子育て支援プログラム。ベビーハロー開発チーム。ステージ1は0ヶ月〜12ヶ月、ステージ2は13ヶ月〜24ヶ月を対象のレッスン。子供のおむつ換え、ララバイソング、授乳、離乳食、エクササイズを英語でレッスン。プラス ママのメインテーマ。 ママはいつも赤ちゃんと一緒でストレスも溜まる。ママにもリラックスタイムを。ママのソーシャルスタディ。15のテーマから、healthでは睡眠の効果、philosophyではプラス思考、politicsはカジノの合法化、cultureでは日本のステレオタイプ、finance、technology・・・・と15のテーマ。
ママも学べて、子育ても学べて、そしてお友達もできる。レッスンの中にダイパーチェンジ、ミルクタイムも入っている。
1月に作ったマタニティ英会話は、告示から4ヶ月目にお申込があった。スカイプを使って自宅で妊娠中の身体の変化や、パパの子育ての役割や、いろんなことを盛り込んだレッスン。チラシをお客様は3ヶ月切り抜いて持っておられたようだ。
メガブルーバードは、よく体験されてから6ヵ月して、1年して、2年して申し込まれたりする。それくらいしっかりお考えいただけ、そしてずーっと覚えていただけるということは すばらしい。
そして、1才の子供の頃レッスンでは僕はいつも泣いてばかりいました、という子が高校生になっても頑張り続けている。ボストンに留学したり、シンガポール、北海道にはメガブルーバードがないので、スカイプでと頑張っている。胸が熱くなるなあ。これからもプロジェクトを組み、新しい、そして よりよいものを開発していこう!!

ゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィーク。楽しい計画をしよう。この週はオフィスはお休みかな。レッスンはCSウィーク(授業はなく振替え)、キャンペーンは動いている。みんなそれぞれにシフトを組んで休みをとるだろう。
私は休みでも休みじゃなくても、24時間会社のことを自然に考えているから何も変わらない。
ゴールデンウィークで楽しい計画とは?
20個位ノートに書き出す。そして1日1個選んでみる。
〇笋良屋のベランダで、夕食。家族で焼肉パーティーをしよう。
広尾の有栖川公園でおにぎりや玉子焼を作ってピクニックをしよう。
2須賀の教室へ+潜水艦も見に行きたい。
とか、考えて計画を立てるだけでぐーんと楽しくなる。
ゴールデンウィークのお祭り、パーティーの感覚がいいなあ。
そう言えば、じいちゃんは去年やっぱりゴールデンウィークに東京にやってきて、一人で出かけて楽しんでいた。84才の父が一人で知らない六本木の街で何をするのか? こっそり様子を窺っていると、ウォーリーをさがせのように、人、人、人の中に目印の帽子、クリーム色のジャンパー、ショルダーバッグの父を見つけた!! アリーナで人ごみの中にポツリといる。ベンチに座り利き酒をしている。雰囲気に浸っている。おもしろそうだ。人が集まり、わいわいと、どやどやと、太陽の下、葉桜の中、何やらワクワクのオーラが待っている。後ろからワッと声をかける父の背中。
ゴールデンウィークは何をするでもなく、ただただ楽しいという雰囲気がいいのかなあ。3月4月と卒業、入学と決算と立込んでいた。心を紐解き、心遊ばせることかなあ。たまにはいいでしょう!! でも もしかしたら いつもそうかなあ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ