2017年09月

コノ上愛セナイクライ

私のポートフォリオ4分割。
〇笋離咼献優后MBBグループ)
不動産リアルアセットメント
ペーパーアセットメント(株・為替などの流動資産)
せ篌身(自分への投資&能力up)
私の頭の中は、この4つに対して、いつも戦略を練っている。それから、あーしよう こうしようと。4つもあると大変じゃない!?! いやいやそちらの方が、煮えきらずにうまくいかなければしばらく放りっぱなしにしておいて、あれれぐるーっと回ってくると、けっこううまくいってるじゃん!! ということもあるし。
で、今日は税理士&社会保険労務士&私の右腕バックオフィススタッフで会議。
.瓮ブルーバードの決算の数字
▲侫蝓璽薀鵐
について、作戦会議をした。
いろいろな数字、データの意味を探る。何枚かの紙に落とされた数字が目の前をふわふわと浮遊しだす。
頭の中が、右脳と左脳を行ったり来たりして・・・・、少しずつ見えてくる。
家に持ち帰り、一人の時間じっと考えてみる。電卓を打ちペンを走らせる。そして少しずつ結論をだし、目標を決める。

“芥川の恋文、初公開へ
作家の芥川龍之介(1892〜1927年)
結婚前の妻に送った恋文が、東京と北区の田端文士村記念館で初公開される。
原稿用紙3行にわたって書かれた恋文は、短い中に芥川の率直な気持ちが詰まっている。400字詰め原稿用紙の切れ端に書かれていた。文はその紙を便箋に貼り付け、しまっていたという。「主人の手紙も創作の一部であったかも知れないと思ったりします。」 ”

さあ さて その恋文とは?
「ワタシハ アナタヲ 愛シテ居リマス 
コノ上 愛セナイ位 愛シテ居リマス ダカラ幸福デス
小鳥ノ ヤウニ 幸福デス」
だ!!

IMG_1601











作家にとって、原稿用紙400字詰め、ペン、言葉、文は・・・・、自分の創作活動。
愛する人が現れ、自分の心が空に舞い上がり、小鳥のように幸せになる。
私はずーっとそんな気持ちを45才の社長になってから封印している。いや有刺鉄線を張って、その場所に近づかないように!!
45才から15年間、私は4つのポートフォリオに自分の気持ちを感情移入して、数字の世界に生きている。
愛する人は投資先、そして自分の気持ちが舞い上がるのは、数字が上昇気流に乗った時。
だけど私の幸せは、小鳥じゃないナあ。
ワシやタカ、渡り鳥のように、地球をかける幸せを求めている。

戻れる場所はここに

“太田しゃん 持ちましょう”
2017092716390001















“うん、とっくーん ありがとう
2017092716390000















こうして私たち一行は夜の街に繰り出した。
2017092719560001




講師会の打ち上げだ。
そして今朝
2017092708180000















ハチの爪をパチリと切った。
2017092708180001
















“末口さんルンバの基礎終了!!”
“今日から本格的にくるくるいくよ”
そうか、これが板ちゃんが言ってた男と女が絡み合ってるようにみえる踊りか・・・・ まず、ステップを覚えて、ポーズ、そして押されて下がって、リズムと形を決める。複雑な二人の動きを高速で感情移入してやれると、すっごくカッコイイだろうナあ。あー踊りたいナあ。踊れるといいナあ。何よりもうれしいのは、先生が “教えよう!!” という気持ちをバージョンアップしてくれたことだ。

“末口さん、みんな上のグレードに ごそっと上がっちゃったネ!!”
あや先生が帰りしな、私に近づいてきて話し始めた。
“でも、みんなステップアップしていくことだから・・・・うれしいことだけど・・・・”
“先生、また一からやりましょうよ!!”
“いのこり組もいますから”
と言って、笑って別れた。私は振り返るのをやめた。淋しいあや先生の顔をみるのは、つらい。道は続く。またいちからLG3を先生と一緒に盛り上げていこう、と心に誓った。
“さあみんな、私が一貫して言い続けていること、80才まで一緒にがんばるよ!!  エイエイオー!”
IMG_0704






これは講師会での私の雄たけび。

“ 心に耳をあてて 途切れそうな声を じっときてるの
あなたが どこにいても 戻れる場所は ここにあるよと
ああ 口にしなくても きっとわかるから
ダンスのように抱き寄せたい
どんなに時が 移り変わっていっても
やさしい腕を 離さない
ずっと踊ろう あなたと ”    
  ダンスのように抱きよせたい from 「Rand Show」  ユーミン

耳たこ?情報

ピアノの調律にきてもらった。音が澄みきった、よどみがない。
2017092706010000




波形がきれいな響きは、すっごく心をほぐす。
“末口さん、耳たこでしょうが、おきれいですよね。エステとかもやってるんですか?”
そうか、私の耳にはたこができてるのか? それでもきれいってどういうこと。
“耳たこですが、その潤いとスタイルもバツグンだし・・・・”
あー聞き飽きたということが耳たこかあ。
“私のまわりに若い男はたくさんいるけど、全部銀行や証券会社、全てビジネス絡みだから、私は女として見られてないから”
それにしても、急に私のことを褒めだした。ということは内臓美人を読んだのかなあ!?!
たしかに耳だこの時代が私にはあった!!
大学時代、マンモス大学でクラスに女は4人。すごい希少価値だった。靴箱を開けると、ラブレターがどさりと落ちてくるっていう感じ。だから男はよりどりみどり、蝶よ花よと浮かれていた私に、一人私を無視するかのような奴がいた。と、心は逆に惹かれていく。自分の方からつき合って下さい!!とお願いをした。OKをもらって、また私は有頂天になって、いつもの自分のペースが始まった。
ところが、この男は一筋縄ではいかなかった。
全部 男のおごりが あったり前の私に、奴は切り出した。
“俺たち学生だから、たまには君も払いなよ ”  えー女が払うの!?
いつも私は10分15分と待たせるのが当たり前。 そうすると、倍返しがやってきた。1時間2時間・・・・。でも自分からつき合ってと言った手前・・・・・。 私は絶対私の魔力でメロメロにして・・・・、なんてバカみたいに戦って1年で卒業しちゃった。その彼が、某大手企業の社長となり、M&Aに翻弄されたことを知ったのは、私も社長になった時だった。けっこう似たもの同士だったんだナあ。
それにしても、60才にもなって、
“女として見てくれてないから・・・・” という言葉が、私の口から出たことが、恥ずかしい。いくつになっても、女は女!?

「還暦・・・・でも気持ちは46歳
実年齢は60才、でも精神年齢は46才。まだまだ叶えたい夢もある。プレデンシャルジブラルタルファイナンス生命保険が、今年還暦を迎える男女を対象にアンケートを実施すると、気が若く情熱を絶やさない生き生きとした姿が浮かび上がった。7割が還暦を迎える実感がわかない。8割が赤いちゃんちゃんこを着ることに抵抗があるとしている。まだまだやりたいこと、夢や目標があるかという質問には、男女ともに4人中3人が あると回答。この年代の人たちは、しらけ世代とも呼ばれ、何事にも冷めている人が多いのかと思ったが、熱い人が多いと分析している。今後の人生の不安は、身体能力低下62%トップ、年金制度の崩壊59%、老後貧困、老後破産53%、半数以上が老後資金への不安を抱えていた。」 PGF生命調査による

身体は60才でも46才かあ。
あくまでも平均だから、私の場合、身体は28才(血管年齢、ライザップ年齢)、心は35才、そして顔のしわは年相応ってところかな。
夢や希望はもちろんたくさんある。けど、女としての夢や希望がゼロだったことに気付いた!! 
追加しようっと。

月末は会議

9月、月末の週はC.S.Weekで、先生、メディアスタッフの会議が続く。メガブルーバードは、経営の三要素、人、モノ、金の中でも、人に重点がおかれる教育産業だ。
なんと言っても先生の力によって教室の実力が決まる。ということは、先生の質を上げなければ・・・・・生徒さんや、保護者の方も満足していただけない。それが、生徒数となって極端に表れるから・・・・。儲けるとは、信+者と書く。人気の先生にたくさんの信者がついて、経営がなりたっていく。毎日毎日、せめて1ヶ月1回先生たちの顔を見て、授業のポイントの実験、チャンツ、歌・・・・などを研修して、いつもは教えるという孤独な先生達の戦いを会議の中でガス抜きをしたり、他の先生との意見交換などを行いつつ、方向性を統一していく。
その中で、私の役目は、ゴーイングコンサーン。継続すること!!をとく。
こんな私でも身体が変わり、ちょっとは踊れる自分にきずけたのは・・・・15年クラシックバレエを続けたから。学び、何かを身に付けるには、5年10年・・・・。私は次のステップの社交ダンスもせめて10年は、と考えている。
だから、ゴーイングコンサーン、続けていくこと!!
それを先生達一人一人に声高く叫ぶことだ。定年80才まで私と一緒にお仕事をしましょうね!!
そのためには、日本環境の変化、グローバルスタンダードについて話す。自分の足でしっかり立ち、未来を切り開く。仕事の大切さをとく。自分のクオリティを上げるためには、どうすればいいか!? 一緒に考える。
身体をシャキシャキ80才まで動くためには、毎日の生活習慣を整え、筋肉を着けて、楽をしないこと。
仕事で自分を高め、学び続けること、自分が成長していくのは、楽しい。先生としての技術があり、やる気、モチベーションを高めればキラキラした先生には子供達がたくさんやってくる。そんな先生達がたくさんいるメガブルーバードは絶対いい会社になる。
暗い日本を照らすスクール!!いつも子供達の楽しい声と元気につつまれて、幸せオーラに満ち溢れたスクールを!!
さあ今日みんなに話す内容をまとめに入ろう。

ただ酒は恐いかも

「日本の投資家 分散投資は苦難の道  深谷幸司のAlways a Dealer 日経ヴェリタスp.61  2017.9.24
分散投資、いいじゃないですか!・・・・・。確かに分散投資という手法はグローバルスタンダード。メリットがあるのは間違いない。また誰しもがそうすべきかというと、そうでもない。円預金と外資預金と株式投資の3種類ほど保有していれば、最低限の分散投資をしていると言ってもよいだろう。・・・・・。分散投資は理論的にはリスク分散による『守りの戦略』だ。全体のリスクを軽減する代わりに、リターンは目をつぶるということ。すでに財をなした富裕層にふさわしい。資産を増やすより、いかに目減りさせないかに腐心する。資産運用の規模も大きいので、利回りが低くてもリターンの額そのものが大きい。元本さえ毀損しなければ良いわけだ。・・・・・。
資産運用のカテゴリーをざっくりと分類すれば、円キャッシュ(預金 =運用お休み)、日本株、円債券、外国株、外国債券(含む外国預金)の5分類となる。円債券がゼロ金利でほぼ円キャッシュであり、投資妙味が無いとみれば実質的には4分類。そのうち分散投資の対象は、日本株、外国株、外国債券の3種類だ。これらの騰落が連動しており分散効果がきかないのだ。日本株は外国株と連動する。グローバル株価はほぼ連動しており、上昇と下落が虐方向となることはない。そして、株安と円高が連動する。
円高となると、外国債券は下落し、外国株は株安と円高の2つの側面から下落する。いわゆるリスク回避局面においては、日本の投資家の唯一の逃場は円キャッシュだ。
日本の投資家の運用は、『all or nothing』になっているのだ。」

ということで、小手先のポートフォリオは意味がない。
みんな賢いのか・・・・日本人が持つ円預金は投資には回らず、家庭の中に眠ったままだ。なにせ日本の金融資産のうち74%以上は60才以上が握っている・・・・。
久しぶりに六本木ヒルズを歩く。そう最近までオフィスは六本木ヒルズの中にあった。そして六本木ヒルズのレジデンスにも住んでいたんだ。ちょっと懐かしい。レストラン街は半分くらい空テナントが出ている。日曜日のお昼どきなのに人はまばらだ。イベントをしないとガラガラヒルズ。けやき坂のアルマーニに、そのイベントにやってきた。今日は秋冬新作発表会。ボーグのモデル達がスーツやパンツ、ドレスを着て颯爽と歩く。シャンパンやプチフールをつまみながら、楽しい一時い酔いしれる。
とくは、4ヶ月から参加して、アルマーニ=ダンス、ファッション&マカロン!! 沢村さんにマカロンの催促にいく。初めてアルマーニに来た時、その生地の重厚さに圧倒され、隠された値札を探し、一体おいくら万円なのか見るまで、すっごく不安で心配で、逃げ出したくなった。
だけど、東京での生活に馴染んだ頃、1万、100万、1000万、1億・・・・とゼロの数字の感覚がだいたいわかるというか、恐れがなくなった。社長の仕事は数字を扱う仕事。中でもどれくらいまでの借金に耐えられるか? レバレッジ力だと思う。
アルマーニのお客様もスタッフも、ここ5〜6年の間に大分変わった。だけどあの車椅子の人だけは・・・・。すごい投資家だろう。
「ママ、あの人の奥さん、いつもアルマーニの紙袋たくさん抱えて帰るのよ。しかも私たちよりずーっと上の階に住んでるの」
私たちは、ヒルズをあとにした。
私はガブガブとシャンパンをおかわりした。
「ママー顔赤いよ」
みんなが水をすすめる。中華料理店でコップの水を2杯飲む。
ただのお酒はおいしい!! ただのプチフールも!!
まあそういう根性が私には住みついている。ただのものを喜んで、もしみんなが止めなければもっといってたナあ。気をつけよう!!
円預金がリスクフリー。ゼロ金利、マイナス金利。ただほど恐いものはない。
何かがきっとある。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ