2018年05月

しあわせな高齢者

タコ、熟したトマト3個、オクラ、キノコ&ホテルオークラコンソメ缶トマトスープで、スパゲティソースを作った。たっぷりだったので朝食にも登場!! オイシイ。
2018053105090000




「文科省の調査によると、
40歳以下の握力は低下傾向だが、70〜74歳男女の握力は15年前から3〜4%(約1圈望緇困靴討い襦30秒間に上体起こしが何回できるか、片足立ちが何秒できるかというテストも向上が著しい。高齢者は人数が増えているだけでなく、身体的に強くなっているのだ。戦後生まれが順に70才代に入っている。当面で高齢者の中心になっていく戦後生まれは、それ以前の世代と比べて、高学歴で多様な価値観を持ち、男女同権の意識が強い。経済的にも豊かだ。モータリゼーション第一世代、ロックを聴いてきた人々であり、すでに仕事や生活でパソコンを使いこなす。高齢者は劇的に変わりつつあり、社会の様々な場面で活躍し続ける高齢者が増えるに違いない。江戸時代に隠居である伊能忠敬は隠居する前後から天文学や測量学を学び、現役時代に商人としての役割を十分に果たした後に、正確な日本地図を作った。伊能ばりの隠居が増えれば、活力ある超高齢社会が現実になる。年齢だけで一律に区別する、年金の支給、病院の窓口負担割合・・・・速やかに見直すべきだ。年齢を基準にした多くの制度は、無条件に『考』の実践を強いる儒教的な仕組みに見える。そうではなく双方が得をし満足するからこそ 自由な取引が成立する資本主義と親和的であるのは、すべての年齢層が互恵的である社会システムであるはずだ。」
大和総研 鈴木 準   十字路 今後の高齢者像と社会システム

たしかに、私のまわりの60代70代は、パソコンを使いこなし高学歴で年齢を聞かれるまでは、みんな若くてバリバリだ。
私達は、高齢者というものに対する考えやイメージを変えないといけない。しかも年齢で判断することは、特にご法度!! 本当に人それぞれだから。
それにしても、年をとることが幸せな時代がやってきた!! ということか!?! いや、そこんとこは考え方しだいで、しあわせな時代と思うか、不安な先がみえない時代とうつるか、またこれも人それぞれ!?!

“ 末口さん、ピンクにしたら ”
“ ロングにしましょう。レースは白で ”
“ 背中の飾りは、僕はこれがいい ”
・・・・・。
フレビオ先生、奥さま、デザイナーみんなが一つのテーブルを囲んで私のルンバのドレスを選んでくれた!!
うれしーい!!
しあわせな高齢者 いっちょうあがり!!

徳・桃だって!!
DSC_2601




DSC_2600

美しい未来を信じる筋肉

外は白いなあ。スモッグがたちこめてるようだ。
下界の環境と自分の心もいっしょに動く。
もやもやとした朝だ。サンドイッチを作って、ペロリと、コーヒーを飲みながら、心のそうじをして、澄み渡らせていこう!!
水曜日は、仕事プラス ダンスづくしの日。
振付を終わって、バレエは2ヶ月かけて踊りこんでいく。社交ダンスは、今日ドレスを決める。
バレエの時は、あや先生や境先生が、胴回り、バストトップ、着丈、腕周りと、メジャーを回しながら、みんなの身体を測ってくれる。
ある人は、いつも胴回りの数字を気にする。そしてできあがったロマンティックチュチュを試着して、やっぱし胴回りをもっともっと細くしたいらしく、先生に背中の筋肉をギューっとつめてもらって、キューっという感じでホックをしめる。女の人の身体は脂肪が男の人よりもふっくらついているから、キューっとすれば、お肉が形に合わせてくれる。
私は、無駄な努力はやらない。まず、人と自分の身体を比べて、細い太い長い短いと比較はしない。自分は、鼻は上を向いて低く、背も低い、手足も短い。でも、私は私の身体や顔がどうであれ、私のことが一番好きだ。どんな物体でも私は私だから、若い頃のように、憧れのモデルと比較したりはしない。だけど私は私が一番素敵に見える状態を知っている。まず胸とデコルテをお日様に向けて、後ろ背中と下腹に力を入れて引上げる。下を向かず、1〜2m 先を見て、しっかりと微笑む!! そうすれば、すっごく輝いて見える私になる。
難関は、それをせめて3分キープすること!! なぜって、踊る曲が3分だから。思ったより3分はとてつもなく長い。3分間その状態を保って踊り続けるためには、腹筋、背筋、表情筋と、筋肉に美しい私のすべてがかかっている。
とにもかくにも、美しさを保つためには、輝く自分でいるためには、楽な道はない。さあ今日も汗をかこうっと。

「特に日本人は真面目です。現在の延長から将来を考える傾向があり、見えない未来を描くことに戸惑う企業が少なくありません。過去の成功体験である前例主義や担保主義などの慣習にとらわれ続けているようでは、見えない未来を信じる力を養うことができません。ただ、未来を信じる力には素晴らしい特長があります。
未来を否定することなく
未来に無関心でもなく
少しでも未来を信じる力があれば、
他の未来を信じる力と、足し算、掛け算によって増強できます。
一人ひとりは微力な存在です。常に弊害や逆境があります。しかし、特別な夢を抱いて未来を信じ、他と力を合わせることができたからこそ人類は社会を築き、次の時代を共に拓き続けることができたのです。
未来を信じる力とは、現代の日本人にとって、最も必要な力ではないでしょうか。
渋沢健の愛と資本主義 見えない未来を信じる」

オレたちおいしいマンゴ腹いっぱい食べる未来がほしい!!
DSC_2575















そうだね、とく兄ちゃん!!
DSC_2576















しいにまた九州にいってきてえって お願いしよう!!

ゆがみが!!

「信隆氏は、1961年ニッポン放送、1964年フジテレビ、1968年には産経新聞のそれぞれの社長に就任した。フジサンケイグループでは産経新聞がフジテレビを引受け先とする増資を実施、フジテレビがニッポン放送を引受け先とする増資を行った。そのようにして、ニッポン放送が子会社のフジテレビと、さらにその下にぶら下がる産経新聞の経営を掌握し支配する構造ができあがった。
1985年、信隆氏の長男、春雄氏がグループ会議議長の座を世襲した。ところがわずか3年後、42歳の若さで急逝。信隆氏の現場復帰を経て、娘婿の宏明氏がトップの座に就いた。信隆氏は1990年に死去。カリスマ経営者の求心力が失われると、グループ内にクーデターが勃発した。1992年宏明氏がトップの座を追われ、フジテレビの日枝久社長が取って代わったのだ。信隆氏が執念とも呼べる情熱をもって築いた『鹿内王国』は、こうして三代で崩壊した。その後、フジテレビはお台場の新社屋のための資金調達のため ニッポン放送が上場し、1997年、フジテレビは東証一部上場を果たす。依然として筆頭株主の鹿内家の持株比率を低下させる日枝の作だといわれる。ここに、上場企業として、いびつな資本関係が登場したのだ。  p.112  生涯投資家 村上世彰 」

インサイダー取引といわれ、逮捕されるにいたった彼のニッポン放送とフジテレビのさわりの部分だ。

「日経ヴェリタス 編集後記
企業業績は最高益なのに、割安なままの日本株。 PBR(株価純資産倍率)は1.4倍。ブラジルや英国を下回る水準ですが、日本株を大きく買い増す動きにはつながっていません。日本株を買わない理由は様々でしょうが、今回は “投資家” “企業” “制度” の3つの側面から日本株にまつわる『変』なことをまとめてみました。
もっとも、市場のゆがみには、常にチャンスが潜んでいます。たくさんの『夢』がある日本市場は、改善の余地が大きいとも言えます。」

「私は四者の間をぐるぐる巡り、それぞれと議論を重ねた。新聞、ラジオ、テレビ、(同じグループ内の企業なのに)それぞれの間に立ちはだかる壁が想像を超える厚さだった。グループ内の経営者同士で腹を割った話し合いができず、それだけでも上場企業として失格だし、いずれの企業の主張にも、株主の立場は一切考慮されていなかった。3社ともに、自分たちの会社は自分たちのもの、という意識が強すぎ、上場企業としてどうあるべきか、何をすべきかという視点が欠落していた。 p.118-119  生涯投資家 」

MBB退場を言い渡したI社には、お客様の目線が全くなかった。いくら20年その店で経営をしている事実や、赤ちゃんから高校生になっても通っている生徒の話をしても、定期借款を繰り返すばかりだった。せめてお客様の目線、そこで働く人たち、そこから、地域社会 もちろん その会社に出資してくれている人たちのことも考えられるようになった時に・・・・、ゆがみは解消されるのかな。

「もっとも市場のゆがみには、常にチャンスが潜んでいる」
これもたしかだ。何かに固執すればするほど、心はゆがみ 周りが見えなくなってくる。
ゆがみに気付けば、そしてゆがみに負けないで!! 柔軟性を培えば、チャンスがめぐってくる!!

あたちは今、バーバんちのゆがみをチェックしてます。
まず、コンラッドロバをみちづれに!!
DSC_2567

小高い丘にたつ

今週で5月も終わる。2018年ちょうど真ん中頃、この山のピークにバレエ70周年発表会、スピーチコンテスト、社交ダンス7周年パーティ、それにメガブルーバード3D(ダンス ダンス ダンス)赤坂スタジオ、ハカタスタジオのオープンと盛りだくさん!!

「国税庁 17年確定申告。仮想通貨収入 “億り人” 331人
国税庁がまとめた2017年分の個人の確定申告状況で、仮想通貨の取引による収入など、“雑所得” が1億円以上あったのは549人おり、16年の238人よりも大幅に増えたことが25日分かった。実際に仮想通貨取引の収入が含まれる人は331人おり、全体の過半数を占めた。仮想通貨取引などで億単位の収入を得た “億り人” と呼ばれる人たちの存在が話題になったことから、国税庁が実態を調べた。昨年12月にビットコインが最高値を記録するなどした影響とみられる。」

この新聞記事をみて、やっぱしビットコインやってみようか?とすぐすけべ心を起こす私もいる。けど、あれだけ騒がれた割には331人の億り人しかいないということは、もちろんけっこうな人が損をしているか?塩漬けにしているのかもしれない・・・・!?!?

「日本出版インフラセンターの集計によると、2018年3月末の書店数は1万3500店で、10年前より2割近く減った。今や1日1店の閉店ペース。書店の苦境の要因で大きいのは米アマゾン、ドット、コムの伸長だろう。アマゾンにとっては、書籍や電子書籍の売上高が、同社全体の数パーセントにすぎないとされるが、書籍の流通に与えた影響は大きいよ。書籍の流通はこれまでベストセラーや大量販売を前提とした超薄利多売産業なんだ。1000円の本を売った場合、出版社が7割、そして取次が1割、残った書店の取り分は22%。そこから賃料や人件費を差し引くから、黒字でも営業利益率は1%程度だ。
広い売場面積を持っているのに、効率よく運営できていないと、小さな書棚を中心に、眼鏡屋、理髪店、居酒屋など9店舗があり、全て有隣堂の直営で運営する店もできた。
“いろいろ批判はあるが、既存の書店網を守るにはこうした新業態を仕掛けていかないといけない” と語る。
残念ながら、アマゾンなどの巨大資本と真っ向勝負してもかなわないことが分かってきた。だけど読書好きでない消費者も興味を持つ仕掛けを作ることで差別化すれば、『デス・バイ・アマゾン』の密林を切り開くことができるのかもね。」  日経ヴェリタス インサイド アマゾン伸長で苦境深まる書店

日比谷公園はビールパーティ!! ビールフェア!!
_20180527_185556












夕方6時でもこんなにまだ明るい。
シロツメクサがびっしりと青く甘ーい香りを漂わせている。とくは小高い丘にかけ上がる。
ワァー気持イイ。
でも、ほうら さっそく やってきた。
“ 芝 たちいり 禁止でーす ”
だよネ!!
こんな気持ちいい場所の一人占めはないよネ。

免疫力アップ

ゴージャスマンゴの朝食。椎葉さんが九州に行っておみやげ!!
すっごく甘くてとろけるー。
2018052704570000




そしてSLOW COFFEE STYLE Specialityを買った。
2018052704570001















ステンレスフィルターをガラスブリューワーにセットして、スタンドにお好みのドリップの高さに固定する。600mlのサーバーにコーヒーをゆったりと4〜5杯分落とし込む。今までは、フィルターを固定できなかったから、パターンと倒れたりして、けっこうストレスだった。
中挽きに豆を40g挽き、フィルターにいれ、まず粉全てに湿るように熱湯を注ぎ、30秒ほど蒸らし、中心から渦巻きを作りながらドリップしていく。ゆったりとしたコーヒーの時間。

「戦前と戦中、日本人の死因の原因のトップは、結核でした。結核による死亡が減ったのは、“ストレプトマイシン”のような抗生物質が普及したからではありません。栄養状態が改善して免疫力がアップしたことで、結核に掛かる人が激減したことが主因です。結核にかわり、戦後しばらく日本人の死因のトップだった脳卒中も1970年代以降は減少に転じます。これも、喫煙率の低下、減塩などの他、十分な動物性タンパク質の摂取によって血管が強くなったことが背景にあります。結核と脳卒中は、“途上国型”の病気といえるでしょう。
一方、ガン死亡は戦前から現代にいたるまで一貫して増え続けています。がんは死因全体の3割を占め、2位心疾患、3位肺炎です。がんの増加の理由は高齢化にあります。ガン細胞は遺伝子の“経年劣化”によって正常な細胞が不死化したものです。毎日体内に発生するガン細胞は年齢とともに増えていきますが、免疫細胞が未然に撃退しています。免疫力が年齢とともに衰えていきますから、ガンは一種の老化といえる病気ですから、年齢とともに急増します。
国民病ともいえるガンですが、年齢調整死亡率では、90年代後半から減り続けています。人生100年を見据えて長く働く時代ですから、長くなったセカンドライフをハッピーに!!
免疫力アップでがん予防  中川 恵一 」

やっぱり一週間に一回の日曜日のお休みはほっとするし、スムーズに4時にバッチリ目が覚める。楽しい日は、ベッドの中でぐずぐずしていられな。朝10時には美容室のハナノに予約をいれてるから、それまでCDや本を読んで、大掃除。ハナノのあとは足うらマッサージに、角質とり。そこから渋谷に繰り出そうか!! 一日フリーだから、5コも6コも楽しい私時間を考える。
100歳まで、こんな調子で行動できるといいナあ。
免疫力アップは、前向きに全てを楽しんで行動すること!!
もう一人のお楽しみ人間も、4時半に起きて、一人 お猿のジョージ でも見ているようだ。
DSC_2554















アハハ
バーバ と とく  免疫力アップアップ!!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ