2019年01月

オオイタチ?

バレエに行きだした。
DSC_5970















DSC_5974




とくとももは、松山バレエ赤坂校。水曜日10時30分クラスを受けている。お友達もできて、楽しそうにバレエのレッスン。ももは 1才だけど抱っこされながらいっしょうけんめいついていく!!
とくは、保育園はドロップアウトしてしまったけれど、3才になるころには、心配していた、うんこ、おしっこ、食事と一人でできるようになってきた。“チッチー”と、イレに行っておしっこをしている様子をみた。オムツがはずれて、一人で尿意をコントロールして、パンツをぬいで、トイレでようをたすようになったから、大人は一手間も二手間もはぶけて一人立ちの一歩!!
それにさすが男の子。便器のふたを自分であけて、立ったまま、シャーっと ションベン小僧のように、しかも、キラキラとしたおしっこが、けっこう遠くまで円を描いての勢いを見たバーバは、感動した。
ションベン小僧は、バーバは、元気な男の子のイメージ。とくも兄ちゃんになったあ。うれしい。

ところで、
「江戸の見世物小屋には、ずいぶんといんちきなものがあったそうだ。極め付きは、“オオイタチ”。山で捕れた“オオイタチだよ。危ないよ。気を付けて” 思わせぶりな呼び込みに誘われて、のぞいてみれば、大きな板に血がついている。」 筆洗

サラーと読んでいた私。
何か意味がわからなかった。大きな板に血って、なんのこと!?! あー、オオイタチって、ひとこまあとに、アーアと理解した。

つづき、
「ひどいじゃないか。山で捕れたなんてインチキの見世物小屋に文句を言えば、板の木は山で捕れる。こんなのどこが危ないんだ。倒れてきたら怪我をする。古今亭志ん生さんのマクラだ。本当だろうか。 “さあさ、スゴイよ、戦後最長だよ” 威勢の良い声に木戸銭を払えば、巨大なケーキがおいてあった。ひどいシャレに目をつぶっていただくとして」

この2番目は、3回読んであーあとわかった。
頭のきれがにぶってるナあ。
「昨日閣議決定された月例経済報告によると景気拡大の期間が1月で戦後最長の6年2カ月になった可能性が高いという。その触れ込みに眉につばをつけた人もいるだろう。国民の大半が実感できぬものを、戦後最長と売り込まれても笑顔にはなれぬ。そもそも最近の統計不正問題で政府が売り込む数字そのものが信用しにくい。昔の人はいんちき半ば承知で、見世物小屋に入ったそうだが、今、怪しげな“オオイタチ景気”に歓声をあげる余裕は心にも財布にもなかろうて。」 筆洗

嵐の解散? 活動休止がテレビをにぎわす。情報遮断のカーテンがメディアに張られる。また影で何かがうごめく。おしん200話。とうとう日本を軍事政府の影が不景気と一緒に覆いつくそうとしている。
ワァー、この次のビデオを見るのは、気が重いなあ。

ダイナミックな考えを

「太郎の国際通信 トランプ以外のリスク
豊かで可能性あふれた米国へ移住者が殺到し、それを阻止するための壁に米国の政治が空転している。その一方で米国に見切りをつけて、どこか他の国へ移住したいと考える米国人が過去最高になっている。中でも目立つのは海外移住を考えている女性が20%。それも29歳以下の場合は同年齢層の男性の2倍の40%にものぼる。その人気の行き先は、カナダ、豪州、ニュージーランド、英国など、やはり英語圏が上位を占めている。
移民を考えているとした者のうち22%がトランプ政権を支持しないと答え、支持するとしながら移民を考えているものは7%だった。確かにトランプ大統領のせいにすると万事説明しやすいが、他の調査をみると、米国人が米国を捨てて移住したいと考える別の動機が見えてくる。
〃鮃保険問題 米国では、国民皆保険が道半ばで頓挫し、しかも高額なので安心して病気にもなれないという。
⊆匆駟歉秬度の不備 先進国の中、拡充度は18位。
インターネットの不備 インターネットの通信速度はアジア諸国の後塵を拝していて、米国でインターネットを使うとイライラさせられる。
ず把稍其癲1時間税を差し引いて6💲(650円) 東京が985円と知れば日本への移住も!?!
ソ独蛤瓩料加 一昨年銃犯罪の犠牲になったのは、15,651人。ちなみに日本では3人。
米国はよく移民の国と言われる。新しい可能性を求めた人たちがやってくる国。その一方で、可能性に見切りをつければ、さっさと別の新天地に移住するのかもしれない。生まれた土地で死ぬまで暮らすのが当たり前の私たちには信じられないことだが、自分に都合のよい環境を選び、自由に国を出入りする、ダイナミックな考えが、米国の強みにも思える。」  木村太郎 ジャーナリスト

つい心を許してしまうと、ベッタリとはりついてしまおうとする私。ものごとに執着するのは・・・・・、危険だ!!
常に身軽に、新しいことにチャレンジしなければ。で、私は、引っ越しまだだった。自分の住所を覚えた頃にかたたがえ。九州にいるときも、東京にでてきたときも・・・・・。
おしんを見ても、けっこう、あっちこっち動いているなあ。狭い日本でさえも、ちょっと、港区から千代田区へと動いただけで、すべてが変わる。サバイバルの時代で、同じ動き、かわらないすみか、は狙われる。そこんとこ考えて、すべてに馴染み、空気のように、考えなくてもOKで、居心地がよくなった頃あいが・・・・・そろそろ。 でも引っ越しってけっこうお金がかかる。環境を変えるには、投資が必要。
うーん もっちょっと しっかり がんばらないと。
とにかく、ものごとに執着は禁物!! 自由にはばたく機会をいつも持とう。

“可能性に見切りをつければ
さっさと別れて新天地へ
環境をえらび、自由に国を出入りする
ダイナミックな考えが米国の強み!!”

男性ホルモン テストステロン満載

私は、これでけっこう健康おたく。
ありとあらゆるものを試している。で、睡眠時間について少し考え方が変わった。
眠れない人が多いのか? 睡眠導入剤なんかあるらしいし、熟睡する枕やら寝具も売れている。でも、私は眠るのが好き!! ベッドに横になるとすぐことんといってしまうし、夢をみるのも楽しみ。寝返りも打つし、トイレにだって起きることもあるけど・・・・。とにかく眠ることは私の幸せの時間の一つ。で、今はイベントがないと8時間、が ちょうどいい。若い頃は10時間から12時間。ちょっと寝すぎじゃないのっていうくらいだった。(頭のいい人は睡眠時間が短いイメージ) だから、そのことが恥ずかしくて、ちょっと少なめに睡眠時間を言ったりしていた。が・・・・。

「スタンフォード式疲れない体  The Stanford Method for Ultimate Super Recobery   山田知生
私はスタンフォードで担当している選手たちに毎日睡眠時間を自己申告させています。眠れていないと疲労の申告数値も高い傾向にあり、パフォーマンスに至っては、到底ベストな状態とは言えない惨状だったのです。20点得点した選手が次の試合で3点しか入れられない。すると試合後その選手が “疲れた” と言いながらトレーナー室に入ってきました。聞くと、前日よく眠れず、体にどこか重い感覚を引きずっていたとのこと。いずれにせよ寝ていないと報告するのは選手にとって恥ずかしいこと。睡眠も大切な自己管理の一環だという認識が彼らには浸透しているのです。眠らないとスタミナホルモンが1.5割減る。睡眠とパフォーマンスに関しては、世界中から驚きの報告が上がっています。イギリス ラフバラー大学によれば、1日5時間しか寝ていないと、テニスのファーストサーブの成功率は正常時と比べて25%落ちることがわかっています。1日5時間睡眠を1週間続けた男性は、テストステロンの分泌率が10〜15%減少すると報告されています。テストステロンは男性ホルモンの一種で、筋肉増強や疲労回復にも影響する働きがあり、アスリートにとってはとても大事なホルモン。カーネギー・メロン大学とピッツバーグ大学メディカルセンターの共同研究によると、風邪のウィルスにさらされた際、7時間以上の睡眠時間の人が風邪をひく確率は17.2%に対して、5時間以下では45.2%に増加。また5時間睡眠だと、糖分の代謝が30〜40%下がり、太りやすくなることもわかっています。
超一流と呼ばれるアスリートの中には、ロングスリーパーが何人もいます。テニスの絶対王者ロジャー・フェデラーは1日12時間睡眠。陸上競技のウサイン・ボルト、バスケットの王者レブロン・ジェームズも、やはり睡眠時間は12時間前後とかなり長めです。
睡眠時間が長ければ長いほど選手としてのキャリアが長いという結果も出ています。
私はスタンフォードの選手たちに、
〆把磴任7時間は寝るように言っています。(どんなに短くても6時間)
¬觜垢しも早寝もしない。就寝、起床は極力変えず固定して、体のリズムを一定にする。
週末に体内時計を狂わせない。(崩れるときは簡単に崩壊するが、元に戻すのは大変)」

らしい。私の7時間〜8時間の睡眠は、悪くないようだ。
それに、就寝時間、起床時間も。1週間仕事をして、リズムを刻んで、生活しているから、45才までハチャメチャに働いた20年間より、45〜62才自分のペースの時間管理ができている62才の方が、健康で疲れない。若返ったのは理解できた!!
そういえば、風邪はずーっとひいていない。
男性ホルモンテストステロン、ムンムンの私。 
ハアー、スタイルもよくって、年のわりには若くチャーミングなのに、ぜんぜんもてないナあ〜。

バーバ あったか帽子で
DSC_5957















DSC_5959















オレたち風の子
公園いっていまーす!!

メガメガマガジン

“社長、メガメガマガジンに今年の一言をお願いします!”
と、梨花先生から依頼がきて、すでに1月も終わる。このペースでいくと、原稿から校正、そして生徒の皆様には春になる。とすると、卒業される方にはいき渡らない・・・・・。または、教室で先生が配って下さらないと、うず高くしまわれて・・・・。 で、私は毎日ブログを書いてメガブルーバードのホームページにアップしている。が、それも読んで下さる方は少ない。私の生活のことと、新聞や本から学びをいれて、62才の経験を踏まえて書いている。東京の中心、赤坂にオフィスを構え、青山一丁目に住むと、けっこうそれなりの情報が入ってくる。
よろしければ、手に取って頂くとうれしいです!!

「日経ヴェリタス  けいざいを読み解〜く この一冊  増田咲紀
ウォーレン・パフェット氏、ジョージ・ソロス氏と並び「世界三大投資家」と称される著者ジム・ロジャース氏は日本びいきで知られるが、日本の将来には悲観的だ。入口が減り、借金が膨らみ、移民を受け入れない国が滅びていくのは歴史の必然だと語る。・・・・・・これまでも、リーマンショックやトランプ大統領当選などを予言してきた著者だが、金融危機については、“今後1,2年のうちに起こる” と語る。 
   お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する 」 

らしい!?! で どうするか? そんなわけで私は今、おしんを一巻から毎日少しずつ見ている。今180話まですすんだ。坂田のお父さんお母さんもすでに亡くなり、二人目の男の子を産んだ。そこで、おしんが幼いころに丁稚奉公に出て育ててもらった酒屋の若旦那が、株に手を出し店が倒産の憂き目にあい、家族がバラバラになってしまうところまですすんだ。
ふいにおしんをみようと考えたのは、私を含め、最近の日本人が弱くなっている気がしたからだ。
今 行列ができているのは病院ぐらい。製薬会社の株は上がっているし・・・・。
人生何が起こるか未来はわからないから、せめて心と身体だけは鍛えて強くしっかりと大地に足をつけねば!! と考えた。
そのためには、生活をていねいに、手を抜かないことだ。
朝4時に起きて、しっかり朝食をとり、勉強をして、手作りの料理を一人分でも手間を惜しまず工夫して、掃除も・・・・・。
今年一年、土日も仕事、チラシ配り、足腰鍛えてばんばりまーす。
みなさんも私といっしょに、仕事、生活、学びを大切に こつこつと!!積み上げていきましょう。
 

アルマーニ ドルチ

沢村さんに頂いた、アルマーニ ドルチをつまむ。
四角いチョコを奥歯でコリっとするほど、濃厚できんきんに冷えたブラックチョコレート。食後のデザートに残り酒。あー ホットする1週間の終わり。
チョコレート、カカオ豆をとった夜の夢は必ずエキゾチック。媚薬効果があるのか、赤、黄たくさんの鳥が必ず出てくる。そして、色とりどりの男たちも!! みんなで合宿に出かけて、ゴロ寝。私は好みの男の近くに横になる。大学生時代も あと6カ月で終わる。この合宿が終わってキャンパスに戻っても、私たちは4年生だからもうすぐに卒業式がきて、そこからみんな別れ別れで二度と会えなくなっちゃうね。 っていう、甘くって、切なくて、そんな青春の夢がみられる。
チョコレートは媚薬。エキゾチックな過去がよみがえる。

「“3つのものを人間は隠すことができない。” 古いユダヤの言い回しという。その3つとは、咳、貧しさ、恋だそうだ。 懐具合も恋心も、咳のようにどうしようもなくあらわになる。」 筆洗

アハハ、隠すことができない。
ということは、本音は人知れずしまっておきたい!? かかってしまったら病気のようなものか。 風邪の咳、貧乏性、恋!?(公けにできない不倫!?)
アハハ。
私も、みなさんも、このうち一つくらい人に知られたくない 隠しても隠し切れない〇〇〇〇をお持ちになるかも!?

「本当に誰かのことを好きになると、その人が抱えてきた悲しみや喜びよりも、その人が今朝何を食べたのか、どんなシャツに袖を通したのかを知ることの方が大事だと思うみたいに、曲の中の主人公が生活する姿を想像する。ご飯を食べるのに排泄しない、なんて人間がいないように、曲も格好の付くところだけバックボーンを固めても、それは “本当” じゃない気がしてしまう。例えばショートケーキのセロハンをどんな手順で外すのかなあ。きちんとフォークに巻き付けて外すのかしらとか。手羽先の唐揚げは、お箸と手のどっちで食べるのかなあとか。・・・・・・。人がいたら影ができる。曲も同じで影を作り出してあげた方が奥行きが出ると信じている。体や仕草はその曲の人格であり、心は自分が担当している感覚だ。私であって、私でない。でもやっぱり私自身でしかない。歌うことが好き、から、表現することが好き、ひとまわり大きくなった気持ち。とにかく見たことのない景色をみてみたい。私自身を使い切りたいなあと思っている。」 曲に影を作る  プロムナード 家入レオ

チョコレートは媚薬、私の好きなものが一瞬手に入る。マッチ売りの少女が燃やす灯火。眠りに合わせてすーっと光りだす。
アルマーニ ドルチ は、あと残り8コ。
落ち込んだ気分の時につまむことにしよう!!

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ