2020年01月

幼稚園に行く

今日は、昨日と打って変わって、大きな幼稚園に向かった。
広い広い園庭、隣りには保育園もある。
体育館に茶室、雨をしのげるテント式のグリーン(芝生)。
この園では、書道で墨をすり、掛け軸を卒業制作で作る。音楽発表会での楽器は、子供用ではなく、大太鼓、ドラム、ティンパニー、グランドピアノ、ザイラフォンと並んでいる。跳び箱は10段も子供達は飛べるし、百人一首や論語もたしなむ。美術には専門家の先生の指導が入り、一糸乱れず子供たちが整列して廊下を歩く。すっごーい!! とくもここに行かせたいなあ。
“園長先生がどうぞどうぞ” とおっしゃって下さった。
背が高くすらりと美しい園長先生は、現代的でアクティブな方だった。子供達への教育に対する情熱も去ることながら、子供達の身体の変化をご心配なさっていた。併設している保育園では1歳ですでに便秘になり、薬を処方してもらっている子がいるらしい。子供の腸の発達は、生まれた時から3カ月くらいは未発達で弱く遅いらしい。そして、足の裏の力の弱さ、だからこの園では、上靴ではなく、ぞうりを履かせたり、裸足にしたりして、3年間で子どもの足に刺激を与えて強くしていく。
今回クラシックバレエの導入をお考えで、私どもとの話が始まった。500名の園児さん達の身体の発達のお助けと、踊ることの楽しさ、体幹の力、筋肉のしなやかさをお手伝いできるとうれしい。
この園が初めての、クラシックバレエ出張レッスン。
何とか成功させて、津々浦々広げていきたい。

「子供の教育費の重さや住宅ローンの有無、男性か女性か、といった要因が投資をするか否かに影響すると言われる、本当だろうか。
2019年サラリーマンアンケートでは、現在子供もなく、今後も計画がない人で、33.2%が投資をしている。子供が3人以上いる人の37.6%が投資をしている。と、子供がいる家庭の方が投資率が高った。持ち家で住宅ローン有り無しは、どちらも39.1%と投資は変わらなかった。さらに、男性で42.8%、女性では26.7%と投資に大きな差が出た。ただ、より大きい投資への要因は年収だろう。現在子供がなく、計画もないと答えた家庭の平均年収は561万円。対して子供が3人以上いる家庭は796万円。子どもがいる家庭の年収が高く、これが投資を始める背景のようだ。住宅ローンのある平均は764万円、ないは730万円と変わらない。また男性の個人年収平均は555万円、女性は340万円。投資をしている人の平均世帯年収は765万円。投資をしていない人は589万円だ。とすれば、投資で大切な点はスキルアップなどをしてまず年収を高めること。自己投資は資産形成のまず第一歩だ。  フィデリティ退職 投資教育研究所 野尻哲史 」

投資とは株式などのペーパーアセットだけではない。未来に向けて守りだけではなく、攻めに打ってでる。いろいろな種を畑にまず蒔く。私は、もちろんポートフォリオを組んで(投資の種をいくつかのお皿に分散させて蒔く)蒔いている。そのうち10年くらいして、蒔いた種から立派な幹と葉が生い茂る。これで、私の代から子供たちまで、果物が実って食べていけるように。
今すぐではなく、ずーっと先を見て、今をすばやく決断していく。10年がせめてのひとくくり、だから、自分の健康、健やかな心への投資が基本だ。動き耕し続ける力があれば、蒔いた種の中から、必ずどれかが芽をだしてくれるから。
そう言えば、私に子供達への教育の大切さを教え下さったのが、30年前にお付き合いしていた園長先生たちだ。右も左も分からなかった私に、子供達への教育の大切さをご指導して下さった。それで私の今がある。園長先生方が私に種を蒔いて下さった。ナーランダ保育園園長先生、原幼稚園園長先生、コスモス保育園園長先生・・・・、たくさんの園長先生から教えをいただいた。
また園とのお付き合いが新しく始まっていく。
すっごくうれしい!!
園長先生は言った。
幼児教育は、広く浅く、いろいろな経験をさせましょう。
子供の中にたくさんの種を蒔く!!
DSC_0042















DSC_0041



新しいこと

たまにはゆっくり休んだ方が良いわ。いつも、エネルギー全開で走っているからー
来週月曜日にレッスン場でね お大事に。
と、真知子さんからメールが届いた。大事をとって火・水と2日バレエのレッスンを休んだ。
喉から鼻にかけて、炎症が起きている。朝に仕事関係買い出し、そして昼からは自宅でマーケティングの本などを読みながら体調改善に努める。
と、ところで今日はとくを連れて幼稚園見学に出かけた。夕方の寒い公園で一人ポツンと自転車(補助輪付き)に乗っているとくを見て、淋しい気持になった。とくはお友達が欲しいんだ。とくと同じぐらいの年令の子供達は、幼稚園や保育園に行っている。 そうか!?!
バーバは港区の幼稚園に電話をした。
どこがいいかなんて見当もつかないし、リストの上から順番に、“4歳で春から年長ですが、入学できますか?”
と、ことごとく、“あー年長さんはいっぱいです。”
“みなさん3年保育で取り組んでいますから、それに途中からでは、音楽発表会など特別な行事がお子様にストレスになりますよ”
とかとか、いろいろな断りを受けた。
ヘエー、そういうものなのか?
まどかが、“ママ、私立幼稚園は、普通お受験とか言って、いろいろ準備して入るものなのよ。” らしい。
幼稚園が狭き門だなんて知らなかった!?!?

「1章 マーケティング・コンセプト  ケーススタディ バリューチェーン分析(バリューチェーンは、顧客に価値を提供するというマーケティング活動を、社内の業務、調達、開発、製造、販売、アフターサービスなどが、次々と価値を加えていくプロセスとして捉える。)
旭硝子のR&D
シーズ志向の研究開発を得意としていた旭硝子だが、バブル崩壊後は新製品が出ないという悩みを抱いていた。素材の研究開発には長い年月がかかる。そのため、新製品が簡単に生まれるわけではないが、これまで革新的な商品が、10年に1つは生まれ、それが10年以上にわたってドル箱になっていたのである。ところがグローバル化の進展に伴って、競争環境が厳しくなり、1つの商品で10年も高収益を上げることは厳しくなってきた。そこで研究開発のやり方を見直す必要を感じた経営陣はプロジェクトチームを立ち上げて対策を練ることにした。 」

“革新的な商品が10年に1つは生まれ、それが10年以上にわたってドル箱になっていたのである。”
たしかに、私も、学研のアンクルサム英語教室、そして世界文化社のワンダー英語ランド、それにセイハでの英語、MBB独立・・・・と、25歳から62歳までバリューチェーンの見直しをくり返しながら、ここまで広げて成長してきた。だけど、37年間で すでに英会話スクールはレッドオーシャンとなり、これ以上の拡大は難しい。次の新商品が生まれるのを待っていたんだ。そこで、桃・さくらオーチャード戦略の、しあわせのダンスダンスダンスが開発できた。そして、外国人保育士の資格講座も。
この2つを次の10年のために育て上げていく。まずは直営で25店舗。そしてFC化を進めて、一緒に拡大していくオーナーさんと一緒に。そして英語を話す保育士を養成し、地に足がついたグローバル教育を日本に広げていく。新商品はすでに生まれた。あとは育てていく。
2020年1月 よかった。 次の時代の種から芽が現われた。

とくももは幼稚園見学
さくらはグレースとバレエ体験
DSC_5514















DSC_5515















たのしかった。
ももひとり遊び
DSC_5520















line_1580281789885















DSC_5524















とく、もも 二人は仲良し
DSC_5518















DSC_5526















DSC_5529





美食

会議といつものルーティーンを終えて、早めに自宅へ戻る。
月末にかけて、目白押しのスケジュールに支障がないように、ゆっくり休もう。と、何か温かいものが食べたい。
雑炊や、なべ焼きうどんでも作るか。
でも、片付けで水を触りたくない。よし、このマンションの30階にレストランがあった。行ってみよう。カードキーでフロアのエレベーターをあけ、ドアを開ける。静かな雰囲気のレストラン。ランチBを頼んだ。ポタージュスープがついていたから、あったまるかな。
“あー 早く元気になりたい!!” ちょっとぐらいの風邪で、私はおおげさだ。普段病気しない分、身体の変化はすっごく感じる。ベッドに入り朝まで眠った!! 一日眠った。すごーい眠れるんだ。いろんな夢を見た。海に行って泳ぐシーン。お風呂に入って脱衣所でなかなか洋服が脱げないシーン。ニンニクしょう油の唐揚げにキュウリの漬物の炊き立ての御飯、“ おいしいおいしい、私これが大好き ” あーでも、次々におかわりの御飯でもう食べきれなーい、なんて夢だった。

「美食が仇に? 太郎の国際通信
“武漢は昔から食材が豊かな地域だ。交通の要衝であったため様々な食材が流通し、中国十大料理の一つである、鄂菜(がくさい)(湖北料理)へと昇華していった。” 日本貿易振興機構ジェトロの冊子、武漢スタイルは武漢の食文化についてこう記している。つまり武漢の食材は多様で、それを独自に調理した料理が名物になったということのようだ。それが仇で今回の新型ウィルスが流行しているのかもしれない。今回中国で猛威を振るっている新型ウィルスの正体は明らかになっていないが、初期の感染者が武漢の魚市場華南海鮮市場の関係者だったことに感染症の研究者は注目しているようだ。というのも、17年前に中国を中心に爆発的な感染が拡大した重症急性呼吸器症候群(MERS)の場合、コウモリを介してウィルスが人に感染したことがわかり、また8年前に中東で広がった中東呼吸器症候群(MERS)の場合はヒトコブラクダがヒトへの感染源であるとされたからだ。武漢の魚市場でもさまざまな野生動物の食材が売られていたようで、業者向け価格表には、生きたキツネやワニ、オオカミの子、オオサンショウウオ、ヘビ、ネズミ、クジャク、ヤマアラシ、ラクダなど、動物の肉やその加工品が計112品並んでいるとAP通信は伝えている。“ヘビが感染源の可能性がある”という記事が23日、学者や研究者のニュース記事を公開する“ザ・カンバセーション”に掲載された。この指摘が証明されるまでにはさらなる分析が必要なようだが、新型ウィルスの“犯人捜し”は武漢の魚市場の食材がその標的になることは間違いないだろう。今回も中国の美食に注文がつくことになるのかもしれない。  木村太郎 ジャーナリスト 」

まちこさんから大丈夫のメールが届いていた。新しいガラケイになって返信の仕方がわからない。今日は水曜日。みんな集まる日だ。休めないなあ。発表会前だし、どうしようか? じゃあ なりゆきで。

風邪ぎみの日

通し稽古のあとから、のどがいがらっぽかった。
たくさんの人が出入りし、しかも口は笑って歯を見せて踊る。
“乾燥しているなあ。みんな衣装をつけているから、埃もすごいんだろうなあ。” なんて考えていた。
そして次のレッスンで3回目踊る時、
“先生、私は休んで見てます ”
“末ちゃん大丈夫 ”
家に帰り、熱が出始めた。風邪だ!!
こんな時は、暖かくして寝るに限る。
夜はうなされたけど・・・ 朝はなんとかいつものように起きれた。
本調子じゃないな。
今日は朝会議があるから、それは大切!!  バレエのレッスンは体力的に無理だ。
早めに帰って、またゆっくりしよう と計画を立て直す。
あー 温かいコーヒーはおいしい。
身体が温まる。

「70歳からの人生の楽しみ方   櫻井秀勲著
長生きするのが楽しみになる!
第一章 “歩ける”“食べれる”を長く保つ。
第二章 “未知の人”“未知の世界”に触れてみる。
第三章 “使えるお金”“使わないお金”を使い分ける。
第四章 “病気をした時”“怪我をした時”を覚悟しておく。
第五章 “恋愛”“セックス”を人生から閉め出さない。
第六章 “家族の絆”“仲間の絆”を断ち切らない。
第七章 “したいこと”“しないこと”を決めておく
第八章 “80歳の自分”“90歳の自分”を楽しみに迎えよう」 

売れ続けて7刷らしい。
私のまわりは、70越えの人も多い。親戚、バレエのお姉さん、そしてメガブルーバードの先生にスタッフ。みんな、私よりも元気だ!!
私は普段病気をしない分、ちょっと熱が出ただけで、右往左往する。こう見えて心は弱い。その弱くもろいということを知っているから、いつも先回りをして、あーだこーだと神経質に計画をたてている。
え!? そういう風に見えないでしょう。 それにすでに、遺言だって書いて、公証人役場に提出している。毎年、三井銀行さんがやってきて、変更がないか確認もある。
2杯目のコーヒーを注ぐ。
今日はちょっと弱っている末口です。

息を合わせる

青山、外苑、表参道、おだんご頭の女の子が目立つ。
今日は本校で通し稽古の日だ。松山バレエ学校の支部の教室などからもたくさんの生徒さんの集まる日。照明、舞台係、先生方、哲太郎先生を中心にズラリと並ぶ中、発表会に向けて、踊りの仕上がりを見て下さる日だ。いつものように梅窓院で、先人の墓にお参りする。せっかくだし、時間もタップリあるから、バレエ専門店、小物の店、下着の店など見て回る。2〜3時間あったと思ったのに、あっという間に楽屋入りの時間となった。

「月に一度はテレビで誰かが謝罪している。メーカーの社長、国会議員、各省庁の大臣、学校の校長、官僚、みなさん謝っている。謝り方にそれなりの格がでる。“自分は当事者ではないが、立場上頭を下げるのだ” という気持がちょっとでも見えると逆効果になる。謝罪会見は妙なもので、現場ではテレビのカメラに向かって謝っている。カメラの向こうには、世間という化物がいる。マッカな感情むきだしの世間は、意地悪く会社幹部を査定している。頭を下げるきっかけが大切であって、責任者が、ナンタラカンタラと謝罪の弁を述べ、最後に “申し訳ありませんでした” というところで、一斉に頭を下げる。その時、頭の下げ方が揃っていないと、見ている方は、“ダラケておるな” と腹を立てる。席に立つのは3人が基本で、一人ぐらい後頭部がはげている人がいると、謝罪に深みが出て、効果的である。頭を下げるきっかけを、社長がハイと声をかけるわけにもいかず、アウンの呼吸で下げる。予行演習をしているはずだ。謝罪の言葉、表情、人格、貫禄、ネクタイの色なども関与してくる。涙の謝罪で世間の同情を得ても、すぐぼろが出る。いまの教育ママは、子に、“あなたはテレビで謝罪会見をするような立派な人になりなさい”と激励するらしい。 “私の祖父なんか、テレビで3回謝ったんですよ。” 人様の前で謝罪するのは、社会的名声が高い人でないと、世間はすっきりとしないのです。企業武士道は “社長は詫びることと見つけたり” 
   謝罪という武士道  嵐山光三郎  」

“声がそろってないバラバラ、もう一度やりなおし”
哲太郎先生が、お辞儀 挨拶に対して、檄を飛ばす。
“まずバレエの基本 イーでかまえて、そこで呼吸をして、ハイと始めるんでしょう。じゃあないと つんのめってしまう。”
LG1、3、4 とかれこれ30名近いバレリーナが、まず鼻でスーッと息を吸い、そして、“先生方・・・・”と挨拶をする。少し揃ってきた。
息を合わせる!!!! そして謝罪会見にも、振り付けの先生、それに通し稽古、ゲネ、発表会と、厳しい練習が入っているんだろうなあ!?!? 
場数と経験ということかなあ!?!?

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ