2021年09月

後悔

「私の知り合いで、中学校のときに好きな女の子に告白しなかったことを酔うと必ず嘆きだす人がいる。もう50代なのにだ。心理学の実験で、やらなくて後悔するより、やって後悔するほうがいい という 結果がでているらしい。心に抱いている後悔は、‟やったこと” よりも、‟やらなかったこと” のほうが大きい。だから後悔したくないなら、やらないより、やったほうがいいわけだ。しかし、後悔は、しないほうがいいのだろうか?  もちろん、後悔は苦しい。過去を恨むわけで、ネガティブな感情だ。しかし、まったく後悔のない人生のほうが、たっぷり後悔のある人生より、本当にいいのだろうか? ‟なんとなく好きで、その時は好きだとも言わななかった人の方が、いつまでもなつかしいのね。忘れないのね” という言葉が、川端康成の雪国にある。山田太一のテレビドラマ ‟友だち” にも、こういうセリフがある。‟ キャバレーだのバーだの いろんなところで働いて来たけどね、性のあったお客さんで最後まで行かなかった人ってのが一番なのよ、いいもんなのよ。行くところまで行っちゃえば、それだけのことだけど、両方で、なんだか辛抱しちゃったお客さんて、いまだにね、いい思い出。人間の付き合いの中でも、相当上等なつき合いじゃないかって思ってるの ” 気持を抑えて、伝えず、後悔。それもまた豊かな生き方に思える。 頭木弘樹(文学紹介者) 」

私は、後悔しない人間か。
ということは、後悔することが恐くて、思いや考えがあれば、直感的に、Go!! と進んで行く。
というか、私の思いは、恋愛という気持、男の人を好きになる気持は、45歳東京に出て、社長になってから、まったくさらさら沸かなくなった。仏門にはいったと言える。それまでは、素敵な人があちこちにいて、心がワクワクドキドキしていた。が・・・・。
あれから20年近くとなったが、動物がえものを狙うように、私がガウーっと標的にするのは、あーいいなあ、ほしいなあ、やってみたいなあと心躍らせることは、もちろんある。たくさんある。
それは、なぜか、心からビジネス、商売となった。
不思議だ!!!!!!

しあわせのハラペコ

しあわせで、いい事があった!!
まどかからのメイル
✉あっそう言えば、力つきたと思っていた腹ペコ青虫、3日以上たって飛び立ちました  🦋  
と、連絡があったことだ。
東京の六本木の植木鉢のカラタチの木に、今年初めてハラペコ青虫が3匹生まれた。うち2匹は高野ファミリーが枝ごと持ち帰り育てていた。台風やらで厳しい環境のなか、福岡長崎に出張中に、さなぎになり、そして羽化が始まっていたのだが・・・・。
✉うちのハラペコイモムシ、羽化の途中で力つきた アゲハ蝶が卵から蝶々になる確率って400分の1なんだって!!
と、3日前に。
そしてうちのハラペコも元気に動きまわり、ベランダはフンだらけ。かわいいなあーと思っていたら。突然いなくなった。
日曜日に徳が見つけたが、台風で吹き飛ばされ、さなぎのままコンクリートにうちつけられて・・・・。
コロコロと枯れ葉のように転がっていた。
あー400分の399だったんだ。
と、割り切れない気持と、いたずらに葉っぱをかじっていたことが、はかなく、うるうるとしていた。よかった。蝶々になって羽ばたいて行ったんだあ。
よかったあ!!

「夢という言葉は、人生の目的に近い意味で使われる。生きる目的は、自分の夢を叶えるためだと言っても良いと僕は考えているし、これまでずっとそう考えて生きてきた。また、自分が思い描く夢に向かって少しずつ近づいていく行為、つまり自分がやりたいことを実現する過程や状況を、僕は自由と定義している。自由とは、自分が思ったとおりに行動できる状態のことだ。ということは、夢=人生の目的が存在することが最も大事な第一条件であって、それがあれば、そこへ向かってアプローチする行為がつまり自由となる。またそれは同時に幸せでもあるだろう。たとえ、その道半ばにして人生の終焉が訪れたとしても、その人は自由に生き、幸福だったことになる。夢が実現するかどうかは、大きな問題ではない。そこへ向かう過程に価値がある。ということだ。    諦めの価値  森博嗣  」

睫逎侫.潺蝓爾離魯薀撻外鮹遒400分の1の夢を叶え青空に飛び立った。
うちのハラペコは、ハラペコからさなぎになって、台風の風に翻弄され力尽きた400分の399。
だけど、力強く葉っぱをムシャムシャと食べ、ウンチもいっぱいして、
DSC_0937




そこかしこと枝を離れ歩き回り、夢に向かって自由に生きた!!
その道半ばにして人生の終焉が訪れたとしても、自由に生き幸福だったことになる。
夢が実現できるかどうかは問題ではない。そこへ向かう過程に価値がある。
淡々と明けてゆく秋の朝。かじり残したカラタチの葉っぱだけが、その生きた価値をしっかりと受け止めてくれる。
DSC_0930

気合いのレモン

2日続けてホットモットのデリバリーお弁当!!
スケジュールがびっしりで、買い出しにゆけない。
ただ、スープは作っておいてるし、床づけキュウリもある。なんとか、おいしく食事ができている。

「くらしと歳時記 小笠原レモン
今年も新米や冬瓜、柿や栗、アケビなどさまざまな実りがうれしい季節になったなあ。と、しみじみしていると、友人から小笠原レモンをたくさんいただきました。丸みがあり、青々としていて、眺めていると、つばがでてきます。果汁を搾り、サラダやお魚にかけていただこうかしらと考えていると、昔の記憶がよみがえってきました。それは小学校の頃。運動クラブの試合で、決まって誰かが作ってきたレモンの砂糖漬けです。できるだけ薄ーくスライスして、たっぷりの砂糖をかけながら重ねて、一晩以上寝かせると、強烈な酸味もまろやかになります。当時は試合の合間に気合をいれるための刺激剤でしたが、今はもうすこしお手柔らかに。おだやかに。一枚いただくと、体がキュッとしまるような感覚がして深まる秋の気分転換に、ちょうどよい感じです。   広田千悦子  」

さあ、今日は川越へ商談にゆく。
週刊ポストの表紙に、過激なタイトルを見つけた。
‟ビジネスレポート 旅行自粛でJTBが中小企業になっちゃった。(観光業界のガリバーは過去最大1000億円の赤字。7000人のリストラ、ついに本社ビル手放して)”
店回りをして、あーこのテナントの空き区画は以前〇〇〇が入ってました。今、可動している店も、ここは12月、1月、春には退店します と・・・・・。
大きな変化がコロナでもたらされた。
あー 5時をまわった。夜のとばりが消え、朝の光りが射し始める。
ガリバーたちから新しいものへと世代交代に向かっている。


9月末の週に

「賃上げ韓国 そして店員はいなくなった  (Asia風セルフレジ、自動販売機のみ・・・ 無人店舗普及進み就業機会奪う)
韓国で従業員のいない店舗が増えている。セルフレジを置く無人コンビニや、自動販売期だけが並ぶ店など形態はさまざまだ。人件費の負担増で店側が従業員を雇えないのが主な要因だ。ムン・ジュイン政権は ‟ 所得主導型成長 ” を掲げて、賃金を引き上げたものの、雇用を伴わない無人店舗の普及という皮肉な結果を招いている。スマートキオスク、基本的には24時間営業でクレジットカードで決済店員を置かず人件費を下げる。既存のコンビニ業界をじわりと浸食している。コンビニ最大手のGSは既に430店をセルフレジを使い、夜間は無人。従業員を減らす取り組みは、さらに多くの店舗で広がっている。この急速な省人化の背景には最低賃金の上昇がある。省人化は若者の就業機会を奪う側面もある。20年末の20代失業率は9.0%と全世代の4.0%を大きく上回る。不動産価格や株価の上昇によって若者の不公平感は増している。  ソウル 細川幸太郎 」

月末の週。10月11月の仕込みだ。
紀尾井、渋谷、村上、堺のオープン。末口ジャスミンのハイアットリージェンシーでの、チャチャチャ、ジャイブ、ルンバのお披露目。Black swanをみたよ in 京王プラザホテルの発表会。大イベント6個。そして新業態バイオオレンジ!! 計7個。
‟ ワァーどうしよう、すっごく忙しい ” 
‟ だってママ、いつもそうやってバタバタしてるじゃない。たしか去年もそうだったよ ” 
そうだ。私は、バタバタ貧乏だった…  

ピアスの片方

しょうがない。あきらめるしかないなあ! 家に帰って、バッグの中に入れたはずのピアス2個の1個が紛失していた。
‖進一緒に入れた鍵を取り出す時に落ちた!!
△泙燭蓮▲丱奪阿貌れる時に入れたと思っていたけど実はその時バッグに入らず実はこぼれていた。この二つしかない。
するとそれを行ったところは、
仝阿鬚箸蠅世垢里蓮▲泪鵐轡腑鵑離疋△料亜またはエントランスを通り抜ける時。早速チェック、ドアの外側は落ちていない。エントランスまでの道を歩いていくのはちょっと億劫になって取りやめた。すると、▲丱奪阿房からはずして入れたのは、あの店だったから後で電話できいてみよう。
そして次の日、すっかりそのことを忘れていた。キラキラと美しく輝くピアスだった。金の縁にはメラダイヤが輝き、ぶどうの房のように赤く光る粒粒はルビーだった。
DSC_0941















2個のうち1個はなくなったけど・・・片耳だけすればよいか。違うピアスと組合せようか、などと半分あきらめようとした。

「一番大事なことは、あなたが諦めても、諦めなくても、世界は変わらないということだ。この場合の世界には、あなたの才能や環境、そして確率(運)などが含まれている。つまり人生の条件は何一つ変わらない。気持の問題でどうこうできるものではない。そういった精神論を、まず捨て去って、真実を正確に観察し、自分にとってなにが有益で、何が無駄か、と考えること。この客観的評価だけが、あなたを ‟正しい諦め” へ導き、あなたにとって最大限の成功をもたらす。
再度、念のために書くが、この場合の ‟成功” とは周囲からの評価ではない。あなた自身の満足である。 諦めの価値 森博嗣  」 

新店の店まわり中、小休止で ‟紀伊国屋の中で一番子供の本コーナーが売れている” コーナーへ立ち寄った。
そこの新書で森博嗣を深掘りしてみようと思って、手にとった一冊。
そこに徳から携帯が鳴った。
‟うん、どうしたの今バーバ店まわりだよ。” 
‟バーバ、ピアスなくしたでしょう” 
‟えーどうして知ってんの” 
‟うん、フロントに落としもので届いてたよ” ‟僕、バーバのだよって言ったけど、本人確認できないとダメらしいから、バーバ帰りにフロントへ寄ってもらってきて!!” 
‟ありがとう徳” 
それにしてもすごいなあ!! 徳にしっかりとバーバのピアスを見せたこともないし、もちろん落としたことも話してなかったのに・・・・。孫はしっかりバーバのこと観察してるんだあ!?!?! 
そして、あきらめても、あきらめなくても、世の中なるようになるんだあ。
‟一番大事なことは、諦めても 諦めなくても 世界は変わらない。そして世の中なるようになる” 
嬉しい。銀座のコメヒョウで誰かがつけていたピアス、一目で気に入って、私のものにしていた!!
ありがとう!! とく、そして拾ってくれた人。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

末口静枝

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ