ここの生活もすっかり馴染んできた。私のいいところは、すぐどこでも眠れて食べ物は何でもOK。
不思議・・・・。小さい頃は偏食者で、おばあちゃんのつくった茶わん蒸ししか食べなかったので、いつも便秘をしていた。子供の頃はトイレで何時間も過ごし、壁の模様やしみを今でも覚えている。変わるものだ。ホテルでのバイキングの朝食や夜のディナー。スタッフのメンバーが何を食べているのかとても気になる。オーストラリア、イギリス、アイルランド、フィリピン、日本、男、女、20代、30代、40代、50代と多様性があり、その食べ物の好き嫌いもおもしろいものがある。
ところで、今日、みんながビデオ撮りをしている間、アジアで1番、世界の中でも6本の指に入る大型ショッピングセンター(モールオブアジア)の視察にいく。海沿いを埋め立てた敷地にそれはある。エスコートはドロシーの一番下の息子(すごいカッコイイ、 もてるだろうナぁ)。日曜日ですごい人だ!! ここの目玉はたくさんあるが、3Dの映画が600円で観られる映画館、巨大スケートリンクが常夏のマニラに出現した。ブランドショップも高級感 (森閑として、人が少なく、店員がたくさんいて、プライスは見えにくく、買いずらい) はなく、カジュアルな感じ。カルチェやフェラガモ、セリーヌ等がザラのようにある・・・・!? フレンドリーだ。こういう所にテナントとして新しいビジネスを出したいナぁ。イメージはぐんぐん湧いてくる。

 すごいオレンジ絞り器。













 オレンジのお兄さんがフレッシュジュースを
 作ってくれる。












 ほんとうに
 いろんなフルーツが。






 常夏だ!!






 
 カニ。







 目がカワイイ
 魚の切り身。






 いろいろ
 日本と違い
 マグロタイとか
 名前のない魚等
 いろいろ。



 人気のスパに行き
 太田さんと至福の時。
 サウナ、シャワー、フェイシャルマッサージ、
 マニキュア、フットチア(角質取りetc.)
  2時間半 生まれ変わった!! イメルダ末口となる。
 7000円+4人のエスティシャンへの気持ちのチップ袋4枚。







ちなみにホテルに呼ぶアジアンオイルマッサージは24時間OK。 60分 600円+気持ちチップ。 これだと毎日OK。 内緒 あまりにも気持ちよくていびきをかくほど・・・・!?

マニラ4日目

あっという間にマニラでの時は過ぎた。
ジョン、ドロシー、太田、マシュー、ジョイ、オーエン、スコットは留まり、DVD生徒用こうしょうマニュアル、CD、ロケ(動植物園)、子供達のオーディションダンス、スタジオ編集等を行う。私は岡山のオープン、講演、大学の講義等があるので、東京へ戻る。
いやこれ以上いると、環境適応能力(擬態力)100%の末口は危険。戻れなくなる。戦闘モードに切り替えて今日一人成田へ向かう。