私のお店まわりのポイントは3つある。
1.メガブルーバードのお教室の状態。
2.子供達、お父さんお母さん、先生のようす。
3.ショッピングセンターの状態
この3つの環境が良ければOK。問題があればアドバイスをし改良をしていく。
25才〜55才までこの業界にお世話になり、たくさんのショッピングセンター、先生、子供達、教室を見てきた。
つぶれていった店、泣かず飛ばずの店、繁盛している店、そこは偶然もあるが、それなりの原因と結果がある。
素直に悪いところは変え、良いとろこを伸ばすことができれば、私の30年間の経験は生きる。
しかし、物事はそのように1+1=2 とならないし、逆にアドバイスしたことがマイナスに動く時や、
思いもかけず100になるから・・・・ おもしろいのかもしれない。
品川シーサイド、横須賀中央、金沢八景、海老名、茅ヶ崎とまわった。
押し並べて、教室の掃除を強化して欲しい。展示物がめくれていたり、窓が汚れているなど・・・・。
メガブルーバードの先生のグレイドは3つ。
明るく、きれい、しあわせ。
明るくは、
教育とは常に前向きに取り組む必要がある。難しいことやできないかべが見えたとき、生徒さんを導く力となる。
しあわせは、
人は自分一人ではしあわせの気持ちが薄い。相手にしてあげたことを喜んでもらって自分がしあわせになる事ができる。人を教えて感謝してもらうことが先生の最高の幸せとなる。
きれいは、
どんなものでも放っておくと汚れてきたなくなっていく。それを磨き続ける努力がきれいの秘密。
と、このきれい力を発揮して欲しい。
5つの学校とも、子供達の成長している姿が見えた。
私に英語で自己紹介してくれる子供達。元気に、フラッシュカードを次々に上手に発音する子供達。
お父さんも、“子供が英語が大好きで自分から行くと いいます。”と話してくださった。
土曜日の茅ヶ崎校はオープンレッスンで、お母様方やご兄弟も教室に入って、楽しく惑星を英語で勉強していた。
横須賀中央校、海老名校はISETに合格した子供達や準2級合格者もたくさんいて、目標を持って勉強している。
品川シーサイド校、金沢八景校、200名の学校になるのが楽しみだ!!
次々にクラスがあり、平日でも一日9クラス、ハロー・LA・ISSと活気ある授業が繰り広げられる。
たくさんの子供達に囲まれ、エネルギーがパワーとなって、元気な英語を世界に発信する学校となる!!

太陽系 The Solar System 惑星とシーズン
子供達は8つのプラネットと月、太陽を全部言える。
プラス 序数も一緒に学んで太陽から3番目の惑星はEarth。
比較級も学んで、一番大きな biggest 惑星はJupiter。 一番小さな Smallest 惑星は Mercury。 一番暑い
Hottest 惑星は Venus。








ショッピングセンターの周りにそびえるマンション群。ここから自転車でも歩いてでも通える10000人の子供マーケット!








もったいない
せっかくの土曜日に閉めているなんて・・・・。














やっぱ MBBのスクールはオープンで明るい。








そしていつもの仕事のあとのご褒美。