9月28日(金)
ロク・ハチは元気だった。
そう言えば、ずっとスーパーへ行けてないので、冷蔵庫の中がカラッポだ。
ストックは水2本。ロク・ハチのジュース。ビール1本。卵26日消費期限すみ。蓮根、ニラ、キュウリ、キャベツ、ピーマン、ダイコン。野菜室はまあまあ。
朝ご飯 何にしようか。
よし、コーヒー+栗渋皮入りロールケーキ(昨夜東京駅でゲット)、蓮根唐揚げ、キュウリぬか漬け(昨夜つけた)
できた!! シンプルでおいしい。
元気が出た。やっぱり家はいいナァ。
昨日から風が強く、分厚い雲で、肌寒い朝。
BBCでは、“ 今までになく北極の氷が解け、その塊が小さくなっている。” と・・・。
それによってジェット気流でイギリスでは雨が多く、アメリカでは干ばつがおき、作物の値段が高騰している。
スペインでは、毎日のようにデモが起き、失業率25%、4人に1人は仕事がなく、家のローンが払えず、家族は助け合い、食べるものが買えない状態で、(冷蔵庫の中はカラッポ。子供4人にどうやって食べさせよう)・・・と映像が流れている。
ニュースは、どこまで、どれだけ、どの位の大きさで、世界というマクロを捉えているのか。もし、CNN、BBCがミクロの情報で、それが世界のマクロだとなると・・・・。
袋小路になってしまう。
とにかく、食べていけること、仕事があること、住む場所があること、不自由なく日本で生活できることに感謝をしていこう。
今日もたくさんの人と会え活動できる。

カラッポの冷蔵庫の中でーす。