朝の太極拳が始まった。土、日ごとに6回六本木ヒルズのクモのモニュメントの前に200〜300人が集まる。早めに行こう。7:15分くらい。15分間ストレッチをする。身体、関節を、手、肩、首、腰、膝、足、と動かしていく。もうそれだけでビッシリ汗をかく。
タイチが始まる。激しい動きではないが、ポタポタと地面に汗が落ちる。
あれ思ったより人は汗をかいていないようだ。私はびっしょり、目に汗がしみる。ちょっと恥ずかしいなあ。
私も以前は代謝が悪く汗をかかなかった。
筋肉ができ身体が変わった。朝の気功は最高に気持ちがいい。
今年は柿園さんもタイチメンバー。ウェルカム!!
そして今日は忙しい。タイチの後オフィスに行き、お店のマーケティングだ。そして久しぶりの本日外食デーと続く。
よし、出店依頼がきているお店の視察を始めよう。
まず、お客様と同じ目線で動線を歩く。あれれ、人の流れがこちらの入口は極端に少ない。空テナントが目立つなあ。反対側に大型店ができて人の動きが変わった。よくあるパターンだ。メガブルーバードはそういうお店に入ることが多い。トランプの51でもフルハウスは揃えられない。5枚のカード、1枚だけを武器に戦わなくてはいけない。商売の鉄則は、まず場所で決まる。出店の場所、人通りが多く、便利で環境がいい場所を選ばないといけない。それには、投入できる資金力がものを言う。
中小企業は大企業と違ってばん弱な体制だ!! 大企業のようにフルハウスの環境はやってこない。人の行かない荒地を耕すしかないのだ。
頼みの綱は、創造力と、行動と、汗だ!
わあー だから おもしろい。  さあ 汗を流そう!!

“ママ、ぼくもがんばったから
汗をながすね!”
2014041607180000