あっという間に7月になっていた・・・・。夏だあ!! 34℃
ムーっと暑い。今日はバレエのレッスンルームは最初から冷房をいれていた。いつもは1時間くらい経過したあと、やさしい先生は、“送風を入れましょう” などと気を使ってくださる。私はレッスン前30分に到着。すでにスイッチON!! 身体を動かし汗はかくけど、そこに冷たい風だから身体にはよくないよネ。
そして私の家もとうとう除湿25℃にした!! 快適だ。はまるナあ。
“嫌いだったものが、好きに変わる現象は、「単純接触効果」という立派な名前がつけられている。嫌な人も毎日会えば慣れるという心理学である。食も同様。食べた回数が多いものほど好ましくなるという研究がある。東北大学の坂井信之教授の実験は面白い。嫌な食べ物を5回続けて食べさせると慣れが生じた。しかも3週間ほど間を置くと評価はさらに上がったというのだ。一方最初に好きでも嫌いでもない中途半端な食べ物は評価が最後まで変化しない。これって昔からあるトレンディードラマのストーリーだ。主人公の男女の初対面は最悪。粗野で変人で愛想がなく自分勝手な男だが、仕事を進めるうちに許せるようになる。何ヶ月後か、男性の海外赴任が決まった時、ヒロインは彼を好きになっている自分に気づいて空港にタクシーを走らせる。” 龍谷大学農学部教授 伏木 享 パクチーとトレンディードラマ。

〃いだったものが好きに変わる「単純接触効果」
嫌いなものが好きになる臨界点は5回以上の接触
7いでも好きでもない中途半端なものは評価されない。

メガブルーバードをオリコンにのせますと連絡が入った。たくさんの人にアンケートをとりベスト5が決まる。1位から5位までは、全部名前が知られているもの。莫大な広告費を出している大手企業だ。そして教室数も3万5000店舗と、歩いていける身近なスクール。
そうか、「単純接触効果」の心理をうまくついている。そして、なぜメガは広告費ゼロなのに、オリコンのおすすめチャートにランクイン!?! 多分不思議なインパクトをかもし出しているのかも!! 

そして私の冷房嫌いも、最高の暑い日4回までは大丈夫!!
人を囲いこむ企業の魔の手は、生活全般に張りめぐらされている。単純に知らず知らずのうちに、接触しているのかも!? 注意しようっと。