林さんから久しぶりに、“ルンバ、ジルバ頑張って!!” とメールがきた。大会まであと2週間。ダンススクールはオレンジ、パープル、モスグリーン・・・・と色とりどりのドレスが並びだした。クリスマスパーティのためのドレスを新調する人も多いんだろうナあ。馬子にも衣装というから、私も初めてのルンバドレスを買っちゃおうかナあ。
“ ママー、それってバツゲームなの? ”
“ なにが? 会社の優秀な成績のメディアに、ママのだんすパーティチケット配ったって!!”
“ えーそうなんだ ” 
“ バツじゃないよ。” “成績が優秀な人をご招待したんだよ。”
“ ふへー それって!!社長のダンス見なくちゃいけないんでしょう。相当辛いと思うよ・・・・” 
“ 次は成績の上がらない人に2月のバレエの発表会のチケット配ったら!!”
“ みんなすっごく頑張ってお仕事すると思うよ ”
“・・・・・・・!?!?”

「中国では時々変わった人に出くわすことがある。体長30センチはあろうかと思う生きたカメを連れている男性もその一人だ。ひもでつながれたカメは、ペットか? 男性は路上に座ったまま、一言も発しないから、カメをつれている理由がさっぱりわからない。
“あれは一種の詐欺ですよ”
男性はカメに興味を持った人が声を掛けるのを待ち、意気投合した時を見計らって、“ このカメを食べると万病に効く。もし必要なら売ってあげてもいい。”
と高値で持ちかけるのだという。もちろん実際は何の効果もない。それでも長寿に効果があると聞けば、ついだまされる人もいるらしい。・・・・・・。経済成長に伴って健康への関心は高まるばかり。日本でも “がんに効く” などと偽って、さまざまなものが摘発されるケースが後を絶たない。詐欺に利用されるカメもいい迷惑だろう。伸びた首にある目が物悲しく見えた。」 北京 カメがサギの道具に  泰 淳也

私が配る 絶対万病に効くパーティダンスチケット、クラシックバレエ発表会。
参加したい方は、是非一報下さい。
クリスマスパーティダンス大会 12月16日(土)4時〜8時 赤坂
クラシックバレエ発表会 2月4日(日) 川崎 (只今特訓中 末口の華麗なるダンスご披露します!!)