今日はいつになく外が真っ暗だ。雨でも降ってるのかしら? 明け方4時。すでにいつもはビル群では明りがフロアーごとについて仕事をしている。東京都心は、グローバル企業も多いから、日本が夜中でも、ニューヨークは昼だから、眠らない街。そうか、そうは言っても クリスマスイブの日曜日、クリスマスの月曜日は一家団らん、または恋人と過ごしているんだろうか・・・・?
「新しい針とハサミは悪い縁切りに良いです!」
とメールが届いていた。ウワァー、なんじゃあ~っとベッドから飛び起きて、精神がピリッとした。
クリスマスイヴ日曜日。我が家では、1時から買い出し、近くのミッドタウンのスーパーへ。
私は得意のロールキャベツスープと玉子サンド。ヒロ君は、野菜サラダ(ワカメの茎、ゴウヤ、彩り野菜)3品。刺身盛り合わせ、しょうが、ミョウガ、大葉モリモリ付け合せ。砂肝・ピーマン炒め、いただきものの干魚&ひかりめ、チキン。
2017122416140000















シャンパンのボトルが1本、2本、3本とあいていく。クリスマスプレゼントを贈りあう。
2017122416130000




たしかに、マッサージオイル、首あったか、その中にソーイングセットがなぜかあったナあ? ということかあ・・・・!!

「スカイマークにも偽メール2度届く 日航被害、取引先装おう
日航が実在の取引先を装ったメールで、航空機リース料などとして、3億円超を騙し取られた問題に絡み、スカイマーク(東京)にも同様の偽メールが2度届いていたことが、21日同社への取材で分かった。計200万円超を請求されたが、不正に気づくなどし、実害は発生していないという。 スカイマークによると、昨年6月、実在する海外の取引先と担当者を名乗り、振込先変更の連絡と40万円を請求するメールが届いた。指定された香港の口座に振り込んだが、既に凍結されていたため、取引先に確認したところメールは偽物だと判明した・・・・」

世界はグローバルにインターネットで繋がっている。そこに、ハッキングすることはたやすいという証明が、小さな見落としそうな記事で載っていた。
3億円もだましとられても、大きな騒ぎになっていないのが不思議。
それにしても、去年のクリスマスは、引越し引越しで大騒ぎだった。カーは夜中まで業者に立ち会って、ヒロの力持ちも助かった。
そして新しい風がビュンビュン吹いてきた2017年のクリスマス。そして、引越し荷物の中にお針こセットが紛れて、なくなっていた。バレエの衣装、切れた肩ひも、胴回りの直し、.....
2017122505480000















“お針子セットを貸してくださーい。” “そんな美しいものはございません” と 言われたのを思いだした。
一年はあっという間に過ぎた。そして悪い縁を断ち切る美しいものがやってきた。
メリークリスマス