コスタリカ ラスラハス農園 100g、ブラジル サンジュゼ農園 ローリナ 100gを選んでみた。渋谷東急へは道が封鎖されていたから、渋谷西武で夕飯のショッピング。とくはカートに載せてチョコレートアイスをペロペロ スプーンをなめながら、私の買い物に大人しく付き合っている。毎日の買出しも今日は少しゆっくりとじっくりできる。成人式で休みのところが多く、オフィスも電話が少ない。ミンクくじらのお刺身を見つけた。ラッキー!! 

「大波・小波 90代女流の気炎
最も面白かったのは佐藤愛子と寂聴との対談  “ 愛情がないと書けない ” だった。何しろ二人は今90の4歳と5歳。これぞ当今長寿社会の希望の星。(しかも片や長編暴露小説『いのち』を仕上げたばかり、片や『90歳。何がめでたい』を百万部売って意気軒高の二人だ。)そこで愛子さんは語る。・・・・・女流文学の授賞式では、壇上での同時受賞の中里恒子に足を掛けられるよと河野多恵子から忠告の電話があった。それで娘に協力させて、“ 突き出された足をパッとまたぐ練習 ” をしてから式に臨んだ、と。 いいねえ。 『女流作家』たるもの、これでなくては90を越えての現役は勤まらないわけだ。・・・・・それにしても、先に死んだ者は、損ですねえ。 河野みな子」

アハハ、最近のニュース、90歳ごえの生き方が賑わってるけど・・・・、やっぱりマッスルマッスルだね。
筋肉をきたえたバーバってすごく魅力的に映る。あーその筋肉って、心のこと。いい筋肉はすっごく柔軟性があって、伸び縮みが変幻自在。
ところで、ヒール生活プラス首顎強化月間、末口ジャスミン(ダンサー用ペンネーム)始まりました。そこで首にギブスをプラスしました。
90才ごえのお姉さんたちを目標に、末口ジャスミンがんばりまーす。