「とても簡単な公式があるんだよ。
『72の公式』といってね、自分のお金が2倍になるまで何年かかるかを計算できるとても便利なものなんだ。72を年間の利率で割るだけでいいのよ。そうすると、あなたのお金が2倍になるまでの年数がわかるわ。
“72割る10はいくつ?”
“7.2”
“つまり年間10%儲かるとすれば、7.2年後にはお金が2倍になるということよ”
この72の公式はインフレを理解するためにも使えるんだ。たとえば、インフレ率が3%だとしよう。72を3%のインフレ率で割ると、24だ。それによれば、24年後には君のお金は半分の価値しかなくなっているということだ。そんなに早いなんて、私はびっくりしました。」
マネーという名の犬 12歳からのお金の入門 ボード・シェーファー

政府が目標としていたインフレ率は3%だった。
すでに物価だけは、3%に近く上がっている。ということは、国の借金問題は、このままいくと、24年後には半分に減っているから、まずまずかもしれない。
だけど、私たちが、もし、タンス預金や銀行預金にしてお金を寝かせているとしたら、半分にこれも減ってしまう。知らない間に、オレオレ詐欺にあっているのも同じだ。

「そこで学んだことは、いろいろな『問題』を抱えることがいかに大切かということです。問題を抱えることで、新しい可能性を探すことになりますし、多くを学ぶことができます。」

12歳の子供を対象に、お金のことを、ファイナンスを教える本。すばらしいなあ。
グローバル社会をしっかり歩いていくために、子供達に持たせてあげたい魔法の杖。それが英語とコミュニケーション能力だ!! 
しかも幸せの青い鳥は自分の中にいる、とビジネスを立ち上げた。
それに新しい夢ができた。ファイナンスの力も加えたい!! と思っている。

「お金は一貫してこれまでのやりかたで分配しました。50%はガチョウのために。40%はお金を必要とする目標のため。10%は使うためです。最初にリストに書いたものはほとんど とっくに自分のものになっていました。」
「それと同時に、私は体じゅうが冷たくなりました。マネーが私に話しかけるのは これが最後だと確信したからです。悲しみのあまり、息が苦しくなりました。それから、ゴールド シュテルンさんの言葉を思いだしました。“ なくしたものを嘆くのではなく、一緒に過ごした時間に感謝しなさい ” 」
マネーという名の犬  Ein Hund namens Money

バーバおはよー
徳はブロック自分で作れるようになってるよ〜
床に座ってたら、トング桃にひかれます
DSC_2457















DSC_2458















_20180516_053740











毎日起こる問題と感謝に、カンパーイ!!