タコ、熟したトマト3個、オクラ、キノコ&ホテルオークラコンソメ缶トマトスープで、スパゲティソースを作った。たっぷりだったので朝食にも登場!! オイシイ。
2018053105090000




「文科省の調査によると、
40歳以下の握力は低下傾向だが、70〜74歳男女の握力は15年前から3〜4%(約1圈望緇困靴討い襦30秒間に上体起こしが何回できるか、片足立ちが何秒できるかというテストも向上が著しい。高齢者は人数が増えているだけでなく、身体的に強くなっているのだ。戦後生まれが順に70才代に入っている。当面で高齢者の中心になっていく戦後生まれは、それ以前の世代と比べて、高学歴で多様な価値観を持ち、男女同権の意識が強い。経済的にも豊かだ。モータリゼーション第一世代、ロックを聴いてきた人々であり、すでに仕事や生活でパソコンを使いこなす。高齢者は劇的に変わりつつあり、社会の様々な場面で活躍し続ける高齢者が増えるに違いない。江戸時代に隠居である伊能忠敬は隠居する前後から天文学や測量学を学び、現役時代に商人としての役割を十分に果たした後に、正確な日本地図を作った。伊能ばりの隠居が増えれば、活力ある超高齢社会が現実になる。年齢だけで一律に区別する、年金の支給、病院の窓口負担割合・・・・速やかに見直すべきだ。年齢を基準にした多くの制度は、無条件に『考』の実践を強いる儒教的な仕組みに見える。そうではなく双方が得をし満足するからこそ 自由な取引が成立する資本主義と親和的であるのは、すべての年齢層が互恵的である社会システムであるはずだ。」
大和総研 鈴木 準   十字路 今後の高齢者像と社会システム

たしかに、私のまわりの60代70代は、パソコンを使いこなし高学歴で年齢を聞かれるまでは、みんな若くてバリバリだ。
私達は、高齢者というものに対する考えやイメージを変えないといけない。しかも年齢で判断することは、特にご法度!! 本当に人それぞれだから。
それにしても、年をとることが幸せな時代がやってきた!! ということか!?! いや、そこんとこは考え方しだいで、しあわせな時代と思うか、不安な先がみえない時代とうつるか、またこれも人それぞれ!?!

“ 末口さん、ピンクにしたら ”
“ ロングにしましょう。レースは白で ”
“ 背中の飾りは、僕はこれがいい ”
・・・・・。
フレビオ先生、奥さま、デザイナーみんなが一つのテーブルを囲んで私のルンバのドレスを選んでくれた!!
うれしーい!!
しあわせな高齢者 いっちょうあがり!!

徳・桃だって!!
DSC_2601




DSC_2600