“おいしい朝ご飯うらやましい!!”
ハルカスの店長、中西先生から、私のブログの感想を頂いた。でも今日は、コーヒーとお水のブレックファスト。ろくハチにはリンゴジュースにカステラ。出張帰りで冷蔵庫はカラッポ。毎日買物に行く生活ではストックはなし。生きているものを頂くこと。食べ物は身体の薬膳、インスタ映えはいらない。また生活をもどしていく。
出張最後の日は、熱海に立寄った。
DSC_2746















DSC_2744















朝からすでに熱ーい照り返しのサンビーチ。
駅前商店街は、人、人、人。
東京へ逃げ帰る。そうだ、今日は土曜日だった。!!
お世話係りの店長がろくハチのケージを洗ってくれていた。
“ おかえりー、ハチとろくも あいさつをして ”
シャワーを浴びて、ベッドにどさっと倒れこんで眠った。

日曜日朝、
よし、今日からみなさんと、ファイナンス理論の勉強を何回かに分けて学びましょう。
野口真人さんの本、すでに2〜3回読んでいる わかりやすい内容です。
だけどそれを自分のものにして、実践するまでには まだまだなっていないから、ご一緒にみなさんもいかがですか?

「あれか、これか、本当の値打ちを見抜くファイナンス理論入門  ダイヤモンド社 野口真人」
“ほとんどの金融商品、ギャンブル、詐欺は、『現金が持つ魔力をうまく利用している。事実、いつも冷静な人も、キャッシュが絡むと 途端に雲行きが怪しくなる。何を隠そう、ファイナンスにとって、現金は『最も価値の低い資産』の一つだ。「お金のまやかし」を見破り、「本当の値打ちを」見極める最強のシステム、それこそがファイナンス理論なのだ。”

私を含めて世の中はお金中心に動いているように思える。老後の心配、教育の心配、子育ての心配も・・・・、ありとあらゆることの原因が、なぜかお金にいきつく。
だけどまてよ。ファイナンス理論では、現金の価値は最も低い資産らしい!! そんなお金に振り回されているなんて!?! よし、もう一度、ファイナンス理論を学び、お金の呪縛から逃れて、自由な空気を感じよう。

“はじめに
僕たちの人生は、選択の連続だ。「選ぶことが人生だ」 と言ってもいい。誰と友だちになるのか、どの部活に入るのか、どんな学校に行って何を学ぶのか、どんな仕事につくのか・・・・成長するにつれて、選択の機会と重みはどんどん増えていく。
いまの会社に留まるのか、転職するのか、独立するのか、誰と結婚してどんな家庭をもつか、それとも独身を通して好きなことに没頭するか。住宅ローンを組んでマイホームを持つか、それとも老後まで賃貸暮らしを続けるのか・・・・。選択とは価値判断だ。僕たちはいつも、「 最も価値のあるもの、最も得をするもの 」 を選んでいるはずだ。今日のあなたは、昨日までのあなたが下した価値判断の結果に他ならない。だとすれば悔いのない人生を送るために、僕たちにできるのはただ一つ・・・・  「『値打ち』 を正しく見抜く ことだ」”

私は、たしかに私の毎日は、選び決めることで成り立っているし、61歳までありとあらゆることを決めてきた!!
どちらかというと私は、迷うことをほとんどしない。即断即決即実行人間だ。しかも、そのスピードは誰にも負けない!!
“え!? もう決めちゃってるの?”
“そんな大切なことを!?”
“しかもお一人で”
“ご主人に相談は?”
“まわりの人や、他のご意見を参考にされたら、いかがですか?”
私は迷っている暇がもったいない。ただ迷う時は、自分のエネルギーがトーンダウンしている時だから、そんな時はゆっくり休んでまた次の機会に持ち越す。
そして、けっこう失敗をやらかし続けている。たしかに私の61年間は、失敗の連続。それでもスッキリスカッと今を迎えている。なぜか、私は過去を振り返らず、後悔ということがゼロの人間だから。前、未来しか見えていない。
そんな私の後ろを人がゾロゾロとついてくる。
いや、最近は、とくが私を追い越して、前に進みでる。
“ダメよ。気をつけて!!”
ヒロくんや、カーや、まどかが声をあげる。
そうか、わかった!! 私は炭鉱のカナリアだ!!
よし、じゃあ しっかりファイナンス理論を学ぼう!!
みなさんも ご一緒によろしく!!
ブログを見て下さってる、中西店長、博多リバレインのサルサティーチャー、ごいっしょに、カナリアでいきましょう。
よろしく〜。

じい 退院おめでとう!!
DSC_2699















DSC_2705