“バーバ このマンションでは、子供達にインフルエンザ はやってるみたいよ。”
“じゃあ、重曹でうがいして!!”
私は、まどかに持たせた。
クエン酸で歯を磨くといいとか、重曹でうがいをするといいとか、ネットからの情報だけど、まあとにかく医者、薬いらずの生活のために、自分みずからバーバは人体実験の最中だ。けど、今んとこよさそう!!
東京とくにマンションは、乾燥している。タイツを脱ぐと、足の脛や最近太ももまで、白い粉のような乾燥皮膚がフケのようにビッシリと!!
やばーい。目の周りがデロリとたるんできた。やばーい。
で、いろいろおためし。
まず、化粧水は、飲み残しのお酒、月桂冠を使う。乾燥は、皮脂がたりてないからオイル。食用の小瓶、アルガンオイル。ドレッシングに使うのをうやめて、フェイス、ボディクリームのかわりに!!
で、朝の私の洗面は、けっこう念入りだ。おきていっぱつ、まず口の中の雑菌を、重曹うがい プラス 馬毛の歯ブラシで、歯というより、歯茎、上あごの奥、舌の周りを、オエっとするくらいマッサージもかねて。それから乳酸菌の歯磨きこでさっぱり!!次に顔は、カッサセラミックを使ってしごく。とくに目の周りは、右左、あご、耳の周りと。顔は筋肉でできているから、使わないとたるんでいるし、朝はむくみもあるから・・・・。で、さっぱり、お酒とオイルで、顔、全身と、マッサージしながら塗り込んで!! パジャマから、ルームウェアーに着替える!! よし、ここから、朝のグリーン水やり、金ちゃん銀ちゃんの朝ご飯、ろくハチの朝ご飯、そして私のおいしい朝食をつくる。
ざっと、30〜40分はかかるかな。
健康を維持するのは、すっごく手間がかかる。けど身体が健康じゃないと、心も弱ってきて、歩くのも遅くなって・・・・、身体も固くなり免疫も落ちて・・・・と、負のスパイラルにはいってしまうから。
で、食事用のもの、重曹はベーキングパウダー、クエン酸はお酢、そして化粧水はお酒、オイルはもちろんドレッシングやアヒージョなど、全て兼用できるから、思ったより便利かも。まあ、効果に関しては、人体実験62才女、サンプルせめて3か月くらいお待ち下さい!!

「インドのとんち話にこんなのがあるそうだ。ある夜、家に盗っ人が押し入った。だが、番犬は吠えなかった。ロバがなぜ黙っていたのかと注意した。犬は、“これまで再三吠えたが主人がほめたことはない”と答えた。別の晩また盗っ人がやってきた。真面目なロバは犬に代わって大声でいなないた。盗っ人は消えたが、目を覚ました主人は、“なんで人の眠りを邪魔するんだ” とムチでロバを叩きのめした。犬はロバに言った。 “忠実に働いたものにご主人はどんな褒美をくれたかね。” 」

さてさて、グレースママが来て、とくとももは すっかり掃除がうまくなった。
DSC_5923




DSC_5913















子供は周りの大人から学んでいく。
今日はひろくんのお友達が東京から福岡へ引っ越しをして、最後の東京の夜を食事にやってくる。
バーバは、一人食で何にしようかな、麻布十番に、金ちゃん銀ちゃんの水草を買いにいこう!!
そして、おじいさんとおばあさんがやっているパン屋で、蒸しパンといくか。