夜明けはまだ も少し先だ。
2019082804430000




ぬるい水シャワーも冷やり感がピリッとしてきた。8月もあと今日をいれて4日。
秋からガラリといろんな事がティピングポイントを迎える気がする。
流れる水が氷になってコチコチに固まったり、コチコチの氷が空高く舞い上がる水蒸気のつぶになったり・・・・、
どう変化するんだろうか。
どちらにしても行く川の流れはたえまずに、とどまることは許されず、流れ流れていくしかない。
新宿高島屋、池袋サンシャイン・・・・と、9店舗を選んでダンサーの求人を出した。一夜にして63人の応募があった。すっごいなあ!! ぞくぞくと希望者のメールが届く。
これは対応だけでも大変だ。すぐ店を入れ替えてストップをかける。面接はオーディション形式にしよう。ダンスのジャンルごとに分けて、スタジオで実技もみることにした。

「料理メニューを見ると、コースは2つ。
,値打ちコース4000円
∨足コース5000円
どちらを選ぶか決め手がない。2つのコースに
9覯撻廛薀10000円 を加え、3つのコースから選ぶとしたらどうか。こう設定すると、△遼足コースを選ぶ人が増えるそうである。値の高いプランを加えることで△魄造感じる効果があるらしい。営業マンの指南書にあったが、コントラストの対比効果というそうだ。日米首脳が新たな貿易協定を結んだ。対日貿易赤字削減を叫ぶトランプの怖い顔を想像し、日本に厳しく迫るのではと思ったが、今出ている内容を読む限り穏当な決着になったようにみえる。・・・・・。あ、これがコントラスト効果なのか、日本の要求はうっちゃられたのに、上出来の交渉のように考えてしまう。しかも合意の全貌はまだみえていない。ホッとするのは人が良すぎる。 筆洗 2019.8.27 」

夜の学びDVD。本棚の奥から池上彰さんの経済学を取り出した。ちょうどこのコントラストの対比効果がでてきた。人間は合理的ではない感情で動く。そこで今は、経済学も行動経済学へと変わっているというのが、1巻1部。最後近くになると、おっとお眠くなってきた。
よし、私の交渉も、この3つの比較、コントラストの対比効果で、どこにうっちゃられるかしれないから、気を付けてかからないと!!