まどかの✉
“万月堂の桃カステラ

桃は神代より魔払いの儀式に用いられました。神仏にお供えする風習も今もかわりなく太古の昔より事実にもとづき いわくあって今に伝わっています。桃から産まれた桃太郎の逸話も伝説と事実から出来たのであろう。桃のお菓子は縁起物 🍑

 

たしかに、うちの桃太郎やられたら必ずやり返す

徳のピンチにも、さくらのピンチにも、必ず現れる

でも公園では、いつも一人。   今日はブランコを誰にも貸さず一人占め
DSC_4427



BeautyPlus_20191125180502046_save











というわけで、ブログをいつも見て下さってる、長崎の千佳さんから桃カステラとおいしいコーヒー豆が、お手紙と一緒に届いた。
多分あっさりとしすぎた七五三に100日過ぎお祝い。それにしあわせのダンスダンスダンス&メガブルーバード、そして バイリンガル保育士の新規事業の成功を!! という願いが。“しい子ちゃん頑張って”という声が きこえてくる。
何よりもうれしい いただきものだ。
モモカステラは高野家へ2コ届けて、1コは私が一人占め。おいしいコーヒーと、モモカステラとスイーツで、幸せで、平和な朝を過ごす。

「ソフトバンクGウィー社支援  2000億円超支援を要請
ソフトバンクグループ(SBG)がみずほ銀行など主力取引金融機関から総額2000億〜3000億円の融資を受ける方向で協議していることが21日分かった。多額の損失を計上した共用オフィス“ウィワーク”を運営する米ウィーカンパニーの支援に充てる。SBGはウィー社に対し、融資や社債引き受けの他、TOB(株式公開買い付け)などにより、総額95億ドル(1兆円)金融支援を行う計画。SBCには新たに63億ドル(6800億円)の資金需要が発生する可能性がある。
SBGの手元資金は2兆円を超えるが、一部を銀行からの借り入れで賄う方向だ。SBGは、みずほ銀行の他、三菱UFJ、三井住友、などにも融資を要請し、各行と借入額などを協議している。ただ、SBGへの貸出残高が膨らんでいることから、追加融資に慎重な銀行もある。」

ソフトバンクが赤字に転落というニュース。
ウィワーク社、〇〇〇人解雇。そして、ソフトバンク銀行に資金要請に走っているという、小さな記事の点と点が少しずつ線につながっていく。ソフトバンクって一体何をやっている会社だろう。昔むかしは、携帯電話だったなあ。それが、一丁二丁と豆腐を数えるように、ビジネスをしたい。という孫さんの願いはかなった。1兆2兆とお金は動いている。だけど、そのお金が流れていく先は、私たちが幸せに生活するためのビジネスではなさそうだ。日本からお金が流れていっている。でも、今ソフトバンクに何かあれば、日本がぐらつくことになるだろうから、銀行は助ける方向に動いていくしかないだろう。
来年は一体どういう年になるんだろう。
桃の神秘の力を信じて幕開けを待とう。