日枝神社の境内には、仕事始めの御祈祷にスーツ姿の人達がワンサカ集まっている。
去年、ラ・トミオカ、ラ・ニタから引き続き、お祓いお清めのあと、スーッとした空気を。
今年も引き続いてお願いに伺った。
夜中の12時からご祈祷は始まっている。20分間隔で、企業の幹部、社長さん方が、20人くらい列に並び、本堂へと吸い込まれていく。
順番表が壁に貼られている。名だたる企業、そこにメガ・ブルーバードも!!!
神主さんの祝詞があがり、お祓い、そして巫女さんの剣の舞、そしてまた鈴のお祓いと続く。とくもなぜか、社長と一緒に仲間に加わった!!!

「話題の株 平和不動産 兜町再開発で収益源拡大
東京証券取引所ビルなどを保有する平和不動産の株価が堅調だ。東京周辺の東京・兜町の再開発で事業拡大が見込めることが材料視されている。平和不は東証ビルのほかにも、東京、日本橋兜町周辺で複数のビルを保有、賃貸している。新規ビルの開発や新規テナントの誘致などを通じて一帯の活性化に注力しており、目玉事業となる地上15階、地下2階で延べ床面積4万平方メートルのオフィスビルKABUTO ONE は21年夏に満室で稼働する予定だ。最近では兜町のほかに東京・新橋などでも、オフィスビルを取得しているほか、22年3月には東証ビルで賃料が増額改定される可能性も指摘されている。  2021年1月4日 日経夕刊 」

というわけで、持つものと持たざるものの格差は今年さらに広がる。
コロナで兜町周辺がたたかれていた。
からくりが見えてくる。命を守ることで9万人の解雇者が出た。
新しいビルで東京ど真ん中満室で稼働する新築ビルのビジネスマンたちとは!?!
日枝神社の境内、名だたる大企業の人達。
もちろん、メガ・ブルーバードは異色だった。本堂へ入るとくとバーバに、‟会社関係の方ですか?”と確認が入った。
次にもしご祈祷をお願いするとしたら、シーとくコーポレーションでお願いしたいなあ。
しかも、代表取締役社長として小さなとくが、一人で本堂に入ったとしたら・・・・・。
なんてことを私は考えて、クスっと笑いが込みあげてきた。