9月になって急に冷える。半袖だと腕から下が冷たい。
朝ベランダの窓をあける。冷気がヒューっと入ってきて、それはそれでさわやかだ。

「本名のコラム 青学大名誉教授 三木義一
‟ご隠居、難しい顔をして何をお読みで?”  ‟大学の先生や医師が出した最新の知見に基づいたコロナ感染症対策を求める科学者の緊急声明だ。コロナ感染の中心は空気感染だ!!という指摘だ” ‟あれ、今まではそうじゃなかったんで?” ‟思いだしてごらん ,しゃみを気をつけろの飛沫感染  ⊆蠅鮴えの接触感染  されにクラスター感染  た洋感染。  これらはいずれも無関係ではないが、主要因ではなかったことになる” ‟小池さんの三密は?” ‟三密じゃなくても同じオフィスにいれば感染リスクはあったのじゃ” ‟それじゃあ、さんざん、あっしらを振り回しておいて、的外れだった?どうすりゃいいんで?” ‟第一にウィルス対応のすきまの少ない不織布マスクの徹底だ!” ‟なんか、とても基本的なことじゃないですか” 2021.9.2 」

私は何が辛いかといって、
マスクが一番苦しい。特にバレエのレッスンの時。息が息が、マスクのせいで本当につまってくる。おかげで酸素が足らず頭がフラフラになりながら、トウシューズを履いている。これもトレーニングのひとつとして乗り切るしかないのか!?!? ところでこのまだまだ続く、モヤモヤの閉塞感を紛らすために、昭和ドラマヒッツのCDを買った。
がんばって、それでもマスクをしている自分にご褒美。

「No9 男達のメロディー SHOGUN 俺たちは天神だ 主題歌
※沖雅也が探偵事務所の所長を演じ、多城川裕美、柴田恭兵らと共演した。
‟走りだしたら 何か答えがでるなんて
俺もあてにはしてないさ
してないさ 
男だったら 流れ弾のひとつやふたつ 
胸にいつでも ささってる 
ささってる 
Pick Up Your Head
Throw  Away  Your Blue's 
どうせ一度の人生さ 
The More You Give
Babe the Less You Lose 運が悪けりゃ死ぬだけさ
死ぬだけさ 
俺とお前は まるでなつかしい友達さ
初めて出会ったはずなのに はずなのに 
明日も気がむきゃ 
俺のそばに居てもいいけれど 
俺のことにはかまうなよ かまうなよ 
お前がこの街 離れてゆく気になったら 
俺は微笑って見送るぜ 見送るぜ」