リッチなブレックファスト!! 10月20日お給料日だあ。
DSC_0980




・特製スジ肉&ニンニク&ショウガスープ
・ピザ風トースト
・みかん、シャインマスカット風マスカット
・とく差入れ芋ほりミニ焼き芋
おいしーい。秋の豪華なブレックファスト。
とくの小学校は今、毎日のように芋ほり。カバンをあけると、泥のままのサツマイモが転がってくる。
グレースも、アイーダも、‟オーマイガット”連発。
そして、シャインマスカット風マスカット。これも皮のまま食べられるし、ただ甘く、酸味はない。けっこういける。目をつぶって、さあどっちが本物でしょう?とクイズがでても、わからないと思う。だけどお値段は1/3だから、これだと恐れずに、スーパーのカゴにポイっと入れられる。それからみかん。これは長崎に行った時から、気になっている商品。東京にでまわっているのは愛姫。和歌山がほとんど。あとは外国の皮の分厚いオレンジ。西海みかん(JAながさき西海)を見つけた。こつぶで価格は1袋(7〜8コ580円。1コ100円きっている。
よし、これもスーパーのカゴに入れた。
安心・安全・おいしさのおくりもの
西海みかんは優良園地のなかで特に美味しいみかんが穫れる園地を指定し、園地全体にタイベックシートを覆って雨水コントロールを行い更に魚粉を中心に100%有機肥料とカキ殻を施し‟おいしさ”を追求しました。安心安全健康でからだに美味しいおくりものです。どうぞご賞味下さい。JAながさき西海みかん選果所 佐世保市指方町2750 TEL 0956-27-1230
とある。味は少し水っぽさを感じる。うーんとうなってみる。みかん、されどみかん・・・。
と今、引っ越しでオフィスはゴタゴタしている。あと2日で赤坂から紀尾井へ。私も資料を整理し極力断捨離。とその中に、一枚の葉書がでてきた。
「末口静枝様
謹啓 深秋の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。このたび ‟ルミエール・ドー” in 京都 ご参加くださいまして、またミエウィウォッチをお選び下さいまして誠にありがとうございました。京都では高澤様と楽しい時間をお過ごしいただけましたでしょうか。至らぬ点が多々ございましたこと、心よりお詫び申し上げます。またガラパーティでのサービス等、折々にふれ、パリツアーとの違いをご指摘くださいまして、どうもありがとうございました。パリと日本、両方のVVIPツアーにご参加くださいました末口様ならではのご意見をもとに、私どもスキルアップを目指してまいります。お選びいただきました、ミエウィウォッチは、アメリカ原住民ナバホ族の言葉で‟月”を意味しております。京都でふいにお求めになられた掛け軸も、‟月心”とおっしゃる方の作品でいらっしゃいましたので、何か不思議なご縁を感じております。ミエウィウォッチはただいまアトリエにお納め前のメンテナンスをしております。一緒にごらんいただきました、白いベルトのジョセフィーヌウオッチは京都より銀座本店に届いております。末口様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 謹白 ショウメ銀座本店 」
そうか、あの頃の私は、すっごくバブリーでリッチだった。

それからわずか1年で最後のナバホ語の暗号部隊が死んだ。
‟今日も一日世界は美しくある。
私の前にある美とともに、
私のうしろにある美とともに
私は渉む朝のいのりのことばに”
ナバホ語
文字のない音声言語
米海兵隊は、戦場での連絡に使う暗号
として、29人のナバホ族を採用した。もしナバホ族の言葉が難しくなければ、多少歴史は変わったかもしれない。