南天の木
‟難を転じて福となる”
そして
‟成天”
願いを成就する縁起の良い木  
  ハレルヤ
と、小さな手紙と、プレゼントがおいてあった。
DSC_1002




長崎の京子姉ちゃんから、みかんとお米がどっさり届いた。そのみかんのダンボールひと箱をなんと、徳が抱えて、バーバん家へ運んでくれた!! えー、まどかはあまりに思いので、みかん箱をひきずって運ぼうとしたら、徳が “ 僕が持つよ ” と ひょいと抱えたらしい。
DSC_3250















6歳のか細く小さな徳のどこにそんな力があるのか!?
バーバは驚いて、徳の手を見る。ヘエーいつのまにか指が長くなっている。すごいなあ。
そして、それにしても、今日はまどかのバースディだった。
反対にプレゼントが届くなんて!?! してやられた。
今日はフルルのグランドオープン!!
永田町、九段下で東西線乗り換えで45分。
けっこう近い。最初のオープンからして、もう30年近くの歳月がこのショッピングセンターに流れていた。
人気の場所で、100名以上の生徒さんが通っていた。英会話のレッスンにダンスを入れた時、このフルルのステージで、ダンスで、お天気ソング、動物ソング、歯磨きソングなどを外国人の先生が踊って歌ってとショーをしてお披露目もした。
DSCPDC_0000_BURST20211027122743792















それにあまりに人気で担任の先生が生徒をごっそり連れて隣のビルに移動してしまって、生徒がいなくなった時もあった。
フランチャイズのオーナーが、またある時期現れて、盛り返してくれたりと・・・・。いろんな思い出があるお店だ。そういえばマイケル先生がずーっと教えていた学校でもある!! 
そして、リニューアルオープンを迎え、フルルは新しくなった。イトーヨーカ堂を各テナントとして、メガブルーバードは3階に移り、英会話と新しくバレエスクールもオープン!!
難転じて福となる そして成天 ハレルヤ!!