‟バンブーフェアでございます”
ようくみると、虫花柄模様のバッグに、持ち手が竹のふしがある。
‟ヘエ、グッチはアジアンテイストの新作!?”
‟いえ実は1960年代から、バンブーを使ってバッグの製作をしておりました。その頃は世界で戦争が起こっており、物資がなかったのです。こちらがその時代のグッチのバッグでございます。
‟ヘエー いのししの・・”
日本橋三越では、グッチのイベントが行われていて、ふらりと立ち寄った。戦時下でも女性は何かしらのおしゃれ、あるものを創造力をつかって、文化的な光を求めていたんだあ。とある意味感動した。
男達は戦いの中にあけくれる。女はただ一つの輝く太陽。一つの卵子にたくさんの精子がむらがり、ひとつの生命が誕生する。私は女に生まれてよかった!!

「一呼吸して、‟優しく、優しく” 精神科医 渡辺俊之
施設に入所している男性Aさん(90)は入浴が嫌いで、スタッフは対応に苦慮していました。ところがBさんが声を掛けると、素直に入浴してくれます。精神科医になった頃、‟メラピアンの法則”を学びました。メッセージの伝達に占める割合は言葉が7%、声のトーンや口調は38%、態度やボディランゲージが55%で、非言語が9割以上。だとする学説です。私も忙しかったりすると、口調や態度まで行き届かないこともあります。Bさんは声掛けの前に一呼吸して‟優しく、優しく”と意識するそうです。そうすると、口調や態度が柔らかくなり、よい反応を引き出していたのです。」

ビジネスの世界にいると、毎日は戦い。だけど・・・・。
どうかな? もし私が戦っているとしたら、だれと、何のために、限られた時間、人財、物、お金・・・・を 勝ち取る・・・。
いやいや、私がほしいものは、戦って奪い取るものじゃない。
創造力をもって、新しく作り出すもの、ブルーオーシャン!!