「友人に聞いたこんな話が好きだ。‟僕の友人に、すごく不思議な人がいるんです。僕はあんまりスピリチュアルなことを信じないけど、この人はちょっと普通じゃないと” その人の名はトガシ君。友人の同僚で、彼の行く先々で不思議なことが起こる。まずトガシ君はくじ運がいい。なぜかいろいろなものが当たる。海外旅行も複数回当てているのだが、ニューヨーク、フロリダ旅行の際は、電車の向かいに座っていた老婆が彼を見て手を合わせたそうだ。‟どうして手を合わせたのか”と聞くと、‟光が見えたから”という。彼は3人から、過去は僧侶だったと言われ、前世のトガシ君は、象の上に乗っていて後から大勢の人がついてくるのが見えたという。会社を辞めて世界旅行に出かけた。さらに80日間歩いて台湾一週の旅に出かける。なぜかスポンサーがつき、テレビ局が彼の旅行を中継した。日ごとに彼の後ろを歩く人が増え ‟日本のフォレストガンプ” 。その後日本に戻り結婚。2歳の息子が地球儀の紙風船で遊んでいて ‟ここへ行く、ここへ行く” それはニュージーランドだった。‟ お父さん仕事もないし無理だよ ” と笑ったら、‟ 大丈夫だよ、リスさんが助けてくれるから ” ニュージーランドに移り住み、イベントで知り合った ‟ スーリーさん ” が永住権を申請してくれた。生まれ変わりはあるのだろうか。いずれにしても、我々はみな運ばれている。どこへ運ばれていくのか。凡人には知るよしもない。  佐々木涼子 」

月末だ!!
DSC_3650




DSCPDC_0001_BURST20211128173650895_COVER















この忙しい時期に、新潟から移動して帰る途中、ぶらりと品川で降りた。
品川水族館へ出かけた。ドルフィンショーを見て、鯛やアザラシ、フグたちとおしゃべりした。
DSC_3659




せっかくの時間だから、ボーリングでもやってみようか。
‟どうしますか、ガーターはずせますよ” ‟ヘエー”
DSC_3670















DSC_3668















DSC_3676















おかげで0点がなく快適だ。
お腹が減って喉が渇き、フードコートへ。
ラーメンに、うどん、カレーにタコ焼き、アイスクリーム、思い思いに好きなものを注文。
みんなそれぞれに!! 大人たちはオーダーに走る。テーブルには、ピーっと鳴る出来上がりを教えるブザーが並ぶ。
一番に運ばれてきたのは、おいしそうな醤油ラーメン ???? 
‟ なぜお店の人が運んでくれたの? え、そもそも誰がラーメンを ” ‟ え!? ” 
‟ いやー、ちょうど麺が余ってたんで、つくっちゃいました ” ‟ え?? ” 
お金も払わず、子ども一人でお店に行って、注文した徳に、お店の人がサービスしてくれたらしい。
不思議な幕占めとなった。