今日は1月1日 元旦だからいいよネ。
コーヒーとsweetsをいただきながらブログタイム。
東京タワーはいつもだと夜明けはすでに電飾は消えているはずだが、薄いオレンジと白っぽいブルーが、優しくキラリと、朝日が昇るのとマッチしている。
DSC_1084















冷え込んでいる。だけど空気は爽やかで快晴だ。
新聞もお休み。ろくハチのゲイジに敷く古紙には困るが・・・・、下手な飾られた それでいて恐怖を煽り追いつめられる情報もないので・・・ すっきりと頭はしている。色のない透明な頭はいい。
1月1日。が始まる。

「色って何だろう。色は、歴史上、宗教や政治、社会状況、地域などによってさまざまなイメージが持たされてきました。20世紀で言えば、ロシア革命前後から現れた共産主義のシンボル ‟ 赤 ”、第二次世界大戦後に生まれた平和のシンボル ‟ 青 ”、50年代に生まれた環境のシンボル ‟ 緑 ”、80年代に現れたおしゃれとしての ‟ 黒 ” があげられます。(デザインってなんだろう? 松田行正) 」

今日は唯一のお休み。ちょっと可哀そうなのは、徳、桃、さくら。
クリスマスから正月にかけての楽しみが少ないかなあ。ヒロもバーもカーも、忙しいから・・・・と、麻布商店街のおもちゃ屋に駆け付けた。
よし、人生ゲームと百人一首を買った。
私の子供の頃は、正月はたくさんの人が集まったから、ワイワイガヤガヤと、ゲームにお年玉に、特別なお節にと、盛り上がった。
やっぱり、人が集まるのが、いいよネと、そして、子供よりも、大人は海外にでも行かない限り、ゆっくり休めないよネ。
ハピーニューイヤー。どんな時も子供達はハッピー。
そして、今日は1月1日。
また、特別な一日を楽しもうと。